« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

久々にロボット化、、

昨日の夕方、足と腰のウエイトトレをやりました。
ワイドスタンス・スクワットとデッドリフトとランジの3種だけですが、
重くしてがっつりやりました。

んで、今朝はそこはかとなく、足の付け根とハムに筋肉痛が来てるかな~、、
ぐらいでしたが、、時間が経つにつれてだんだんロボット化、、、。
仕事から帰る頃には、両足の付け根をガニ股っぽくして歩かないと痛いし、
椅子に座るときもそろ~りそろ~りと・・・。
車に乗り込むときなんかついつい 「あたたたた、、、bearing」 って声が出てしまいます。

そんな筋肉痛は、充足感があっていんだけど、お風呂に入ったとき、
なんか背中側の、首の付け根の骨が出てるあたりがヒリヒリ痛くって、
こんなとこ日焼けしたのかなあ? と思い、あ、違う、、、

スクワットのときバーベルのシャフトが当たって痛かったんだ。。

実際やり始めるときは体勢を直して、シャフトをもう少し下のポジションに
保ってスクワットをしますが、最初にスタンドから担ぐとき、
両手でバーベルを支えたあと、首の後ろへ持ってくるとき
どうしても一度骨が出っ張ったところに当たってしまうのです。
それがけっこう擦れて痛い。
途中からタオルをかけてやって、ちょっとはましになったけど、
やっぱパッドみたいのがいるっすかねえ?

今日、お昼休みに痛いところを友だちが見てくれたのですが、

 「擦り傷みたいになっちゅうでー。」

と言われました。
帰宅後、適当にカメラを向けて自分撮りしてみました。
恥ずかしいのでちょっとぼかしかけてますが、
うっすら赤いのわかるでしょーか。

R0014619

こんなとこアザとか支えダコとか作りたくないっすよね。

  

えーと、、、

ついでに背中も撮りました。(裸じゃないよ!)
恥ずかしいけど思い切って、いっぺん投稿しておきまふ。

R0014622_3  

そうです、まだ肉巻いてます。ど恥ずかしいにゃー、、。
(なら、載せなきゃいいのに。。)

 がむばりまふ。。。

   

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ある親子(母娘)の会話

娘 : お母さん、このマンガ読んで。お母さんやったらこのマンガぜったい
    ハマると思うき。

母 : ああ、 『聖☆おにいさん』 !それもう読んだで。面白いでねー。
    もうすぐ2巻が出るがやろ~? (今はもう発売されています。)

娘 : ええ~、なんで知っちゅうがあ?いつ読んだがあ?
    何で貸してくれんかったがあ?

母 : 前に友だちに見せてもろうた。職場でお昼休みに読んだき、
    借りて帰らんかったもー。
  

            *     *     *
  

   映画館で、 『デトロイト・メタル・シティ』 の予告を見て・・・。
  

母 : いやあ~、そっくり~!マンガそのまんまやあ~!!

娘 : ええ~!お母さん、何これ~? 何でこんなん知っちゅうがあ?

母 : 前に友だちにマンガ借りて読んだもん。この映画見るやったら
    マンガ読んじょったほうがもっと楽しめるでー、そっくりやもん。

娘 : ええ~、なんで私にも見せてくれんかったがあ?また借りてきてやあ!

    

    

もうお気づきでしょうが、ここに出てくる友だちとは、私のことです。

かくして、今、私の持っている 『デトロイト・メタル・シティ』 の1~5巻と、
『聖☆おにいさん』 の2巻は その親子の元へ出張しております。。。

 

『とりぱん』 を貸してあげたときは、親子みんなで回し読みしたそうですが、
『デトロイト・メタル・シティ』 の場合は読んで笑ったにもかかわらず、
娘さんに見せずに返してきたあたり、まあその気持ち、わからなくもないなと
思ったり、
あるいは、マンガ好きの娘さんでも
『デトロイト・メタル・シティ』 は知らなかったというあたり、
あ~ぴょんは、ちょっと微笑ましく感じたりいたしました。(^.^)

さあ~、新たな狂喜に染まるのだ~sign03

  

 

| | コメント (0)

ショワショワショワショワ!! 何の音でしょう。

わかりますよね、セミっす。
朝っぱらから元気に鳴いてます。

わたしは早朝から汗だくになってお弁当と朝ごはんを作りました。
頭、噴火しそうでした。

そんなときは、やっぱりタオルの海賊巻きが一番だなあ。

今朝は久々にポタージュスープを作りました。
カリフラワーは入ってませんが、玉ねぎのみじん切りと、
ブロッコリーを入れました。

080730bfst

昨日の肩中心のウエイトトレで、三角筋のあたりが少し筋肉痛です。

  

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

休日の自分と金魚たちのこと。

わたくし今朝、また口唇ヘルペスができてしまいました。
専用のお薬を塗って、今日は大人しくしてます。。

疲労が取れ切れてないうちにウエイトトレやったのいけなかったかな?

ビタミン類とたんぱく質はサプリで補って、今日はググッと食事を減らすつもり
だったのですが、、。(昨日の夕食も抜きました。)

ま、口唇ヘルペスのお薬はとても効くのですぐ治るっしょ。

  *     *     *

  
この子たちは今朝も相変わらず食欲旺盛です。

R0014584
沙参号。(土佐錦) 
食欲旺盛で、夜中とかもチュッポチュッポ口を動かしてる音がする。
水草も貪り食ってしまうし・・・。
たぶんすごくでかくなる子だと思う。
だからと言って、餌をあげすぎるのも恐くって、ほどほどにしてます。

らんちゅう水槽の子たちにも餌やりなのですが・・・、

R0014585
食べると浮き癖の出るアンガスは、いったん器に入ってもらいます。

そして、らんでぃとじみ・つがるんの、『らんちゅう貴族』 争奪バトル開始!

R0014593

        ↓     ↓     ↓

R0014594 

        ↓     ↓     ↓

R0014595 

        ↓     ↓     ↓

R0014596 

  約5分後、アンガスを器から放してあげます。

R0014597
 夢中でご飯探しするアンガス。
ちなみに器の中に3粒だけ『らんちゅう貴族』を入れてあげるので、
少なくとも完全絶食までにはなりません。

ミニベランダの睡蓮鉢の中のメダカたちも元気ですが、
蚊に刺されるので写真撮ってません。
また今度・・・。

    

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

今日もあづがっだねーーー、、

今日も太陽がげりげり照りつけ、仕事で外に出るとき、車に乗り降りするだけで
クラクラしました。
こんな暑さの中、夏の選抜高校野球の高知大会は決勝戦、
そして須崎市では高校生によるドラゴンカヌー大会が開催されたとのこと、
考えただけで頭に日が入りそうで、ほんと頭下がりますですー。

そんなあ~ぴょんは、午後は事務所でPC画面の中の、
ぎっちり詰まった文章と格闘、

   附則、附則、附則、、     ああもう!どれがどの附則だー! 

文字に酔って、クラクラしました。

  
帰宅後、くつろぎながら、今日届いた通販の荷物を開けました。

080725azknbk_2 
トレーニング関係2つ、コミックス1つ。。。

ストップウォッチは、インターバルタイマー機能があるものが欲しくて
これを選びました。これから取説とにらめっこです。
アミノ酸サプリものは、BCAAを重点的に配合されたものを。

コミックスは、、、『聖☆おにいさん2』 どぇす!
ほんとは12月頃出る予定だったのが早まったとのことで、
あ~ぴょんが『モーニング2』を読んでヒーヒー笑った、
”クリスマスもの” の話とか、ブッダが風邪を引いて医者に行く話とかが
入っています。 よしや君 ヨシュア君(イエス)、ダウンジャケット似合ってるにゃー。

  

| | コメント (0)

3時起きで、、、

邪魔になっていた、オー○トレックをやっと片付けてやった。はあ~~~、、、
疲れたけど清々した。 
なんか肩甲骨の辺りとか腰の上辺りとか痛い。
本体の分解に取り掛かる前に、空の小さな段ボール箱をいくつも壊して、
細かく破ったりして腕と肩甲骨を使ったせいだなきっと。

分解は大変だった。
ボルト、ナット、六角穴に差し込んで両方から弛めるパーツ、、、
思えば組み立てるときも大汗かいて大変だった。あでゅー、オー○トレック。
外の倉庫に運んでぶち込んで、
オイルまみれで真っ黒になった手を洗剤で洗って、お風呂に入ってやっとさっぱり、、
これでクーラーの効いた部屋で爆睡できれば嬉しいんだけど、、。

別の部屋に置いておいた、スクワット用セーフティスタンドを部屋に入れました。
これ、高さ調整すればベンチプレスにも使える。
まだ筋肉疲労が残ってるから、ちゃんと休んでからがっつり試すどー。

今朝はゴーヤとキムチと豚バラ肉を炒め合わせて食べました。

    


| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

今日の寒風山行きの総仕上げ、、

ちょっと雲行きを心配しながらの今日の山行、
ほんとは笹ヶ峰まで行きたかったけど、ガスでまっちろけだったので、
寒風山までで引き返しましたが、それなりに面白かったです。

人っ子一人いない登山道では、“なが~い者たち” と度々出会いまして、
今までで一番たくさん、 『~>`)~~~』 さんたちと遭遇した山行でした。
登りで3回(ヤマカガシっぽい市松模様な子、黒っぽくてでかい子、ちっちゃめのマムシ)、
下りで5回(黒っぽい中くらいの子3、細めのマムシ1、ヤマカガシっぽい子1)も
出会いました。
向かってくるような子はいませんでしたが、草に隠れてるところを
知らずに踏んづけたりしないとも限らないので、咬まれ難くするためにも
山に登るときはスパッツをつけた方がいいっす。

あ~ぴょんは今日は、キネシオタイツにアウトドア用短パンに登山靴という
いでたちでしたが、ちゃんとスパッツで足を覆って登りました。

1033kwztg_2 
桑瀬峠にて。

遭遇した生き物サンたちは他に、白に黒っぽい紋々のあるシジミチョウ系の
ちょうちょを度々見かけました。 大好きなアサギマダラもいました。
鳥サン系は、ウグイスとヒガラは激近!で遭遇。コマドリはちょっと声が遠くて
録れませんでした。

ウグイスさんの声↓

今日の一番の目当ては実は、「ホツツジ」 でしたが、以前、
夏に来たとき咲いていた場所にも花はなく、ちょっと残念でした。
散りかけのコメツツジと、咲き残りのミツバツツジはありましたけど。

ナンゴククガイソウが涼しげできれいでしたが、このシコクフウロも
笹原で咲いているとやっぱりかわいくて!
1125skkfr 

お昼前に山頂に着いたけど、ガスの中、だあれもいない。
駐車場に登山客の車もなかったから当たり前だけど、
笹ヶ峰方面にはちっとはいたのかなあ?
笹ヶ峰、ガスでぜんぜん見えてませんでしたからわからず。

1143bnk
寒風山山頂前の、笹ヶ峰への分岐。

1145sntyo
山頂、さすがに涼しかったです。
山名板の下に温度計があったので見てみると、、、

1215sntsm 23℃ぐらいっすね。
日が射さなかったので、ちょっと肌寒い感じでした。

  

下山途中、桑瀬峠手前まで下りてきたところ。
1322kwztg
桑瀬峠からまっすぐ正面(寒風山とは反対方面になります)への
登りの踏み跡は、伊予富士への登山道です。

 

GPSでルートトラックも記録してあるから後で見てみようっと。

 

| | コメント (0)

寒風山山頂っす!

寒風山山頂っす!
ガスですが、雨は何とか降られずにすむかな。
しかし人がいない。
こんなときはこれをやるしかない!

| | コメント (6)

ガスってますが登ってます。

ガスってますが登ってます。
桑瀬峠にクガイソウが咲いていました。
向かう寒風山はガスの中です。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

薄っぺらい簡易工具で組立作業

昨日の晩、スクワット用のセーフティラックが届きました。
思ったよりごつくてでかい。
まあ、そうじゃなけりゃあ、セーフティじゃないだろうしねぃ。

さっそく廊下で大汗かきながら組み立てました。
ナットを締めるのがちょっと大変だった。付属の工具が薄ペラで、
手のひらが痛くなっちゃった。
でも、8箇所締めているうちにコツを覚えて、最後の方はチャッチャとできました。

問題は、、、置き場所。
ぶっ壊れているオー○トレックが、いまだ部屋の中で居座っているので、
いよいよこれを分解して倉庫に放り込まなきゃいけないっす。
でも今日は、お出かけするからできない。。

それにしても、まだ朝の7時前なのにすでにあづいっっっ!!
山も暑いかなあ。。
雨が降ってきたら速攻で帰ってきます。

    

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

睡蓮鉢の中をやむなくリセット。

ホテイアオイとちびっこい浮き草(名前忘れました。フロックピット見たいなの。)の
傷みがあまりにも激しいので、思い切って睡蓮鉢の中のちびタニシたちを、
全部排除することにしました。

アルビノメダカと黒メダカの稚魚(もうヒレが揃いました。)たちを、
いったん別の容器に待避させて、
睡蓮鉢の中の水草を全部、イソジン3滴ぐらいを溶かしたバケツの水の中に投入。
少し置いておく間に睡蓮鉢の水を全部捨て(日当たりのバラスの上に蒔きました。)、
底砂利とフン、それも主にタニシのフンヘドロなんだけど、それらも全部捨て、
別の砂利と粒ろ材を少し入れて準備。

そしてイソジン溶液に浸けておいた水草を流水で洗って睡蓮鉢に戻しました。
あ、イソジンでスネール類が死ぬかどうかは知りません。死なないのかな?
でも、あ~ぴょんは、水草を購入したらまず、イソジン溶液に30分ぐらい浸けて、
流水で洗って、さらにカルキの抜けた水ですすいでから、
水槽なり睡蓮鉢に投入しています。菌とか虫?をやっつけるためです。

だけど、ホテイアオイを購入したときは、いつもの信頼している通販店だし、
屋外に置く睡蓮鉢だし、いいや、、って、この作業をサボってしまい、結果、
スネール爆殖です・・・。
まあ、ホテイアオイの根っこって、黒くてモサモサしてて、スネールの子どもとか
卵とか、探し難いんですよね。 めんどくさくて・・・。(-_-)

だけど結局、こんな結果ですよ、、。
ホテイアオイの浮き袋が1個ずつ、茶色く溶けていくのをもぎ取って、
裏返してみるとちびタニシがくっ付いてる。。
ほんとなら、もうそろそろ花とか咲いていてもいい時期なのに、
そうやってだんだん株が小さくなっていくのを見ていると、
もうどうにも耐えられなくなってしまいました。

流水で洗ってるとき、浮き草から離れたちびタニシが、アナカリスの葉に
避難(?)するかのようにくっ付いてましたから、
ホテイアオイの根っこには、もしかしたらまだ取りきれないちびタニシたちが
付いていたかもしれないけど、とりあえず様子を見て、また増えるようなら
今度はスネールホイホイ(?)なるものを試してみようかなと・・・。
ちなみに、アナカリスは食害にはあってない様子で、めっさ長~く伸びて、
いかにも健康的な状態でございます。

080721srnbc 

リセット直後の睡蓮鉢。ホテイアオイは1株だけ、小さな鉢に根っこを植えました。
あとの2株は普通に浮かべています。
フロックビットみたいなちび浮き草は、
穴あきでないものだけ2、3個残してあとは廃棄しました。(;_;)
数時間後、汲み置き水を元の水量まで足します。
メダカたちは、、、今のところ大丈夫の様子。ストレスかけてごめん。

  

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

「ミクロソリウムとわたし」

Rndyanmkr01 うらぁっ!

       *   *

Randyanmkr02 ひゃっほぉ!!

        *   *

Randyanjmt ごきげんだぜぇ、、

        *   *

Jmtgr
               らんでぃに比べて妙に冷静なじみ・つがるん。

| | コメント (0)

昨日のお稽古事のこと

昨晩は妙に目が冴えて、すぐ寝付けそうになかったので
三味線の練習をしてました。

腕が、、ちょっとだるい。

今日も暑いなあ、、。 山も暑いだろうなあ、、。
今日もクーラーの効いた部屋で、やっぱり三味線の練習しようかなあ、、。

あ、昨日のバレエのお稽古で、トウシューズを履いてポアントの練習をしました。

めっちゃくちゃ痛かったですっ!!(* T-)

トウパッドはつけましたが、親指の第一関節の甲側に思いっきり体重が
かかって、何にもできないぐらい辛いです。
もっと何か、詰め物をして解消できるものならいいんですけど、、どうなんだろう…。

  

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

休日の、お魚たちの世話のこと

ミニベランダにおいてある、今朝の睡蓮鉢の様子です。

080719srnb
四角い枠のネット製のボックスには、黒メダカの仔魚が入っています。
画像の上の方にアルビノメダカが2匹、写っています。

080719albm
アルビノメダカ。
睡蓮鉢だと上からしか覗けないので、アルビノ特有の赤い目を
見られないのが残念です。

080719krmdk
ネットのボックスの中にいる黒メダカの仔魚。1cmちょっと。
おめめの縁が、上から見ると光って見えますねぃ。

睡蓮鉢には、取っても取ってもタニシ(たぶん)の子どもがいっぱいいて、
フンは溜まるしそれに、浮き草の葉の穴あきは、たぶん
このちびタニシたちの食害だと思う、、。(ー’`ー;)


   *     *     *

  
別の睡蓮鉢で飼っている土佐錦2匹と、水槽のらんちゅうたちにあげている、
金魚の餌のメーカーさんの 『どじょう養殖研究所』さんの、
川魚稚魚用の餌を買ってみました。メダカの稚魚にあげてみようと思って。
成魚のアルビノたちにはちょっと細かすぎるけど、
近くに落としてみるとヒッシで食べてました。

汲み置き水用のエアポンプを、水作さんの水心SSPP-3Sに変えました。
本体の音はすごく静かです。エアストーンからの泡の音も、
以前のエアポンプ使用の時よりは小さくなった気がします。

らんちゅう水槽と、土佐錦たちの睡蓮鉢に、ミクロソリウムを入れてみました。
シダ系の水草です。
金魚たちが葉の間をすり抜けたりして、なかなかよいです。

 

 

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

メリハリがあるのが好きだけど、、、ちゅうか、目指したいと常に思ってるけど。

今週は、メリハリのあるトレーニングができなくて、
1日おきに何かしらの種目をダラダラやってしまった。
疲労感もガッツリしたのがないくせに、トレをやると腕とか下背とかに
前回の疲労の残りを感じたりして。
でも体全体は元気なので、何かやらないとつまらん、、ってクランチやったり。。

だけど今朝は、体にちょっとグデッと感があり、
潔くどかんと寝てしまいました。まあ、ちゃんといつも寝なきゃいかんのですけどね。

サイズ(腕回り)的には変わらないのですが、上腕二頭筋のまんるい隆起が、
コリッとはっきりしてきて、腕を動かすとグニグニ移動するのがキモ面白くて、
いろんな方向に腕を動かして一人で遊んでいます。。。
三頭筋側もちょっとだけ動きます。
  

  *   *   *

土佐錦の沙参号です。このぶんだと、尾ひれも白は入らないようです。

080718tss
腹の方は色がまだらですねぃ。。
  下にいるのは黄連号。こちらは褪色する気配なし。

 

こっちはらんちゅう水槽組の、津軽錦のじみ・つがるん。

080718jmtgr
餌探しに没頭。。。

  

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

どうやって腹がへっこんだか、人が聞きに来ました。

今日、仕事をしていると、知り合いの男性が私の職場の事務所を
通りがかったついでに、

 「どんなストレッチをやって腹、へっこまいた(引っ込ませた)?」

と聞いてきた。

 「ストレッチやなくて筋トレでー。」

その知人、もともとおっきいのですが、ここのところさらに急に
肉がついてきて、腕の付け根とか腹に肉割れができてしまったんだとか。
(袖をまくって見せてくれました。ほんとに腕にできてました…。)

あ~ぴょんもいろいろ紆余曲折あったけど、みるみる脂肪が減っていったのは
やっぱり筋トレ(ウエイトトレ)をやり始めてから。
去年の11月の終わりぐらいから朝、ジョギング始めたけど、これこれこうで、
ウエイトを使って筋トレをやり始めてからの方が、グングン腹の肉が落ちていったよ、
とかいつまんで説明。

  「たとえばこんな、デッドリフトっていうのがあって、、」

と、バーベルを持つ身振りでちょっとやって見せる。
意外にも、私の真似をして、両手を下げて腰を落としてやり始めた。
だけど背中は丸まり、顔も下を向いている。最初はたいがい、そうなるのかな。
人のを見ると、すっごくよくわかる。
これが、典型的な “腰をやっちゃう” フォームなのだな!と。

 「それだと腰を痛めるからもっとお尻を後ろに突き出して、顔も前向いて、、。」

というと、少しお尻を後ろに引いたけどまだ甘い。胴も前屈みのままだ。
もっとケツ出すんだよ、  とは言わずにまたやって見せる。
前傾はしても胸を張って、背中を反らす感じで。
(今日のあ~ぴょんは、スカートだった。通りすがりの人が見たら、
 こいつら何やってる?と思っただろう。)

私のを見ながら一緒にやると、ぐんと良いフォームになった。

  「そうそう!そんな感じ!」 

実際バーベルなりダンベルなりウエイトを持つと、危ないフォームとの違いが
体感できるんじゃないかなと思うけど。

8回やっとできるぐらいの加重にして3セットやって追い込んで、終ったら
グデグデになるぐらいのをメニュー組んで週1、2回やるが。
毎日やれるようなのは筋トレとは言わんが。。

ちょっとずつかいつまんで話したけど、

 「やっぱり簡単には痩せれんってことか。それなりにきつい思いをせなあ。」

とか言って、笑顔で去って行きました。
今のところ、ほんとに真似してやってみようという気にはなってないようです。

たぶんですが、あ~ぴょんの腹回りがそれだけ急激に薄くなって
いったように見えたのでしょう。
(職場が同じフロアですから、毎日歩く姿を見かけているでしょうから。)

「やらなきゃいけない。」

ていう、ノルマ的に重みに感じているとか、強迫観念みたいに感じていれば
続かないかもしれないけれど、
一つの種目を、何十回も延々とやらなきゃいけないわけじゃなく、
むしろ何十回もやっちゃいけなくて、
何十回もやれないようなきつい負荷にして少ない回数で限界が来て、、、

トレ中に自分の体に起る、そんなきっつい現象が、また面白かったりすます。

そしてやり始めて早い段階で、睡眠取って目覚めるたびに、

 「あれ?なんか腹の厚み、昨日よりなくなってない?」

と、鏡で横から見ながら腹を擦って確かめながらびっくり。
大げさでなく、日ごとに 「あれ、今日も昨日より厚みが取れてる・・・。」
という現象が続いたのであります。

とはいえ、そんなあ~ぴょんも、まだ “完全なるペッタン” ではないのです。
完全なるペッタンを目指すには、ここからが勝負じゃ。
キーワードは、カロリー計算。

                               がむば。

   *     *     *

画像はまったく関係ないけど、斗賀野のノカンゾウ。
撮ってきてたけどイマイチだったので投稿してませんでした。
080712nknz

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

今日は音楽方面のお稽古、、。

朝の9時前頃からお昼過ぎまでずっと練習してました。

ウエイトトレの影響もあって、ずっと腕(特に前腕)に少~し、、だけどずっと、
だるい感覚を感じます。

晩はねぎとベーコンのパスタを、ねぎ多目で作りました。
パスタは70gです。これでもけっこう多く感じます。
小皿にてんこ盛りのサラダを最初に食べたせいもあるけど。
(サラダは、サラダホウレンソウ、カイワレ大根、オクラ、ミニトマトとレタス。
 ドレッシングはオリーブオイルと酢、しょうゆ、塩コショウで。)

080713ngbpst 

パスタは約300kcal、てんこ盛りサラダは85kcalという計算になりました。

      ↑ ちょっと少なくない? と思って見直したらやっぱりパスタ(乾麺)の
 カロリー表示を見間違えてました。ほんとは450kcalほどになると思います。

 

| | コメント (4)

2008年7月12日 (土)

“肉” の話。。

今日、バレエ教室に行き、先生や仲間と一緒にストレッチをやっていると先生が、

 「先生(先生の先生)にいつも、胃を引っ込めなさいって言われるけど、
  自分で上から見たら、右側の方が余計に出てて変がなよねー。」

って言って、その辺りを触って気にする。 先生、そりゃ胃じゃなくて腹筋だ。。

胃がそんなにポコッポコッって2つも飛び出たりしないっしょ。(^.^;

触らせてもらったけどそこそこ硬いし、先生、脂肪が少ないから
腹筋の上部のカットがレオタード越しにでも見えちゃってるんです。
さすがに上の2つだけで、真ん中から下は普通にきれいなぺったんこ腹。
背中もつまませてもらったけど、脂肪ほとんどないです。
数ミリしかつまめない。(つまり皮だけ)
あ~ぴょんは、2センチはあると思う。
体脂肪、もっと落とすどーーー。

とか言いながら、晩ご飯はすき焼きでした。(^_^;)
だって台所に、切ったすき焼きの材料が一式置いてあったんやもん。
腹8分目にしときました。食った分は500kcalいかないぐらいかな。(たぶん)

   

今日、セーフティスタンドにかかった50kgのバーベルを、
ベンチの体勢でちょっと、セーフティから上に上げてみました。
 わ、重っ!   だけど浮きました。 でもそこまで。
ちゃんと外して胸の前まで持ってくるなど、補助してくれる人なしでは試せません。
危ないっす。
えーと、昨日のデッドリフト、スクワット、ランジ(全部加重)の筋肉痛、まだ来ません。
ちょっとだけあるけどこれは、開脚柔軟徒手のせいかも。

  

  

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

蚊の集中攻撃を受けちゃいました

今日は、職場のメダカの仔魚を4匹自宅に連れ帰ってきました。
職場の仔魚は20匹ぐらいいたけど、今週の初めあたりから何となく
少し数が減っているような気がして、そろそろ別の容器なり別のビオに
もらわれていくなりした方がいいかも、、、と思い、
とりあえず大きめの子たちを3匹うちに連れ帰ることにしたのですが、
掬っていると小さめのがもう1匹入ってしまったのでそのまま4匹持って帰りました。

帰宅してさっそく、ミニベランダの睡蓮鉢に小さい器を浮かべ、とりあえずそれに
仔魚たちを入れてます。
睡蓮鉢にはアルビノメダカの成魚が2匹いて、いきなり一緒にしちゃうとまだ
食われる可能性あり、、。(^.^;   
尾ひれはできてきてるけど、サイズ的にはもうちょいですな。

ホテイアオイも3株入ってるし、アナカリスもモサモサ増えてるので隠れる場所は
いっぱいあるんだけどまあ、念のため・・・。

ところでそうやって、ベランダでほんの10分ぐらい作業をしてる間に、
足首周辺と、肘の辺りを何箇所も蚊に刺されてしまいましたっっsweat01

痒いのなんのってもう!!!

刺された直後が一番強烈でもう腹が立って腹が立って。(笑)
びしょびしょになるぐらいウ○クールを塗りまくりました。
そのあとウエイトトレやるつもりだったので、体温上がるともっと痒くなりそうで、
トレーニングどころじゃなくなったらまた腹立つなあ、、、とか思ったけど、
やってみるとウエイトトレ中もその後も、痒みはぴたりと止まったままで
ホッとしました。

しっかしたぶん、私を刺した蚊どもは、睡蓮鉢生まれに違いない。
アルビノメダカ2匹だけじゃあぜんぜんボウフラ退治になってないことは
わかっていたけど・・・。
ちゅうか、ベランダに睡蓮鉢を置くことがそもそも蚊の発生源になってる。(^.^;
今日来たメダカたち、早く成魚メダカになって、ボウフラ食ってくれ。

   
   ウエイトトレ、今日は背中の下とおケツ筋とハムの日。
一番最後のメニューの加重(20kg)ランジ、2セット終ったところできっつくて、
よっぽどもう終わりにしようかな、、、と思ったけど、
休んでいるともう1セットちゃんとやれる気が戻ってきたのでやりました。
もうすでにおケツと足の境目がずず~んと重痛いです。
だけどわたくし、、
体のラインも顔もほっそりしてきて、一瞬誰かわかんなかったと
言われたりするようになりました。
バーベル引いたりダンベル上げたり肩に背負ったりしてますが、
傍から見ても、ムキムキごっつい体にはなってないようです。scissors

  

| | コメント (0)

今朝の沙参(しゃじん)号

080711syajin

尾ひれの、いまだ黒く残っている部分がどうなるでしょう、、。
透明?白?

 

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

汗がどばあっ!!

今朝、ジョギングから帰ったあと、ちょっと日記なぞ書き込みながら休んでいると、
拭いても拭いても汗が噴き出して、特に背中はまるで、
体の中から誰かが洗面器で外に汲み出してんじゃないかってぐらい、

   どばあっ!  どばあっ!

って、、 波のような間隔で噴き出てすんごかったです。

水分補給だけはしっかりやっておかないとこりゃダメだなと、
あらためて思いました。

今日はクランチも何もやらず休んで、またウエイトトレ日にがっつり楽しみまっする。

  

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

今度は “街靴” の底がぺろん!

久しぶりに出して履いた山靴の底がぺろんと剥がれたのは今年の4月頃だったか…。

今度は普段、街で履くサンダルがぱっこり!!

080708sndl
1年ぶりに出してきて昨日1日は何ともなくて、今朝はもうこれ、、、

とりあえず、履き替えるため帰宅しました。
あ、午前中の仕事んときは、
パコパコするのでセロテープでぐるっと止めてました。。(^.^;
恥ずかしいのであまり出歩かず、お昼は速攻で駐車場へ。dash

 
 友達に見せると、「マルコと逆っ側やね。」
と言われました。山靴のときもメールしたら、
 『母を訪ねて三千里』 の曲が頭の中を駆け巡って
止まらなくなっていたと言ってたけど。今日もかな? (^_^;)

| | コメント (0)

朝のメニュー

今朝も定時の目覚ましが鳴ったのは知ってますが、起きられず。。

クランチだけやって、ランチと朝食を作って、これから出勤っす。

080708bf アスパラとシーフードの塩炒め・ツナトマト乗っけ、
ゆで卵、白いロールパン(ちょっと焦がした)、ブルガリアヨーグルト、コーヒー。

  

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

パスタがおいぴくて!!

昨日のカルボナーラはちょい失敗気味だったけど、
今朝作って食べた、ツナとミニトマトのクリームパスタはめっさ美味しくて、
夕食でまた作ってもいいな、、、
とか思いましたが、お買い物をしているうちに、イカと明太子のパスタが
食べたーい!
と思い、さっそく生食の辛子明太子を見てみるとびっくり! たっかーーいsign03
刺身用のイカも高い!

で、冷凍のシーフードミックスと、ゆでたパスタにかけて混ぜるだけの、
パスタ用・生タイプ明太子クリーム(2袋入り)を買ってきて作りました。

080707mtksp これがけっこう、うんまーーーいっ!!!

しかし毎日三食のうち一食がパスタってどうよ、、、

いちおうカロリー計算して、量はかなり少なめで作ってますけど。
本日の朝昼晩の総摂取カロリーは、1,600kcalいくかどうかぐらい。 のはず。。

量を抑えれば、美味しいものも食べられるよ。
しっかし、パスタうまいなー。


   *     *     *

  
今朝やった加重スクワット、加重ランジはあんまし追い込めてないな、、、
と思ってたけど、おしり筋は少しきてるかな。腰を下ろすときちょっと痛い。

実際、ウエイトトレやってるときは 「ふぎうーーー!」 って唸りながら
一応がんばってるし、インターバル中にフラフラしながら目を瞑ると、
目の前に光の輪っかが見えたりすることもあったりします。(^.^;
日記版にも書いたけど、今朝は広島カープのマークみたいな輪っかが見えました。
赤じゃなくて緑でしたけど。

                 あ、別にオカルトちっくな意味はないです・・・。

  

 

  

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

食べ物の話、とか。

台所に行くと、置いてあったお土産。

080706rtyst
誰っすか?こっち方面に行っていたのは、、。

 

今日は結局、その後のお出かけは無しで、お昼はソーメンとバナナ1本、
ソーメンってあっさりしてるわりに意外とカロリー高くて1食400kcalぐらいある。

夕方、ウエイトトレのうち、グッドモーニングだけやって、夕食の
カルボナーラ作りに取り掛かりました。(グッドモーニングは25kgで10回×2セット、
ダンベルに持ち替えて、20kgで15回×2セット)

カルボナーラは手早く作って直ぐに食べないといけないので、
調理道具とかも洗いながら片付けながらババッと作る!

080706pst
パスタ少な目(75gぐらい)で作ったので、今日は生クリームを
もっと減らさないといけなかったなー、、。
   

今日の夕食の摂取カロリーは、、、 
カルボナーラは量少な目で、約700kcal
もずくスープ11kcal

今日一日の摂取カロリーは1831kcalと出ました・・・。

食後にコーヒーを飲むと、あ~ぴょんの場合、“食い足りない感” が
けっこう抑えられます。
でも、雷鳥の里、1個食べようかな・・・。

 

夜中にウエイトトレの続きをやります。
スクワットとかランジとか。

| | コメント (0)

晴れてんだか曇ってんだか、、、

いまいち天気がすっきりしませんなあ、、。

  

早朝、目覚まし代わりの曲で目覚めて、軽いダルさを感じてもうひと眠り。
その後、ぼんやり起きて、お風呂を溜めている間に三味線の練習。

さっぱりしてから一度外出。 
田園端に咲く、ノカンゾウの花を撮りたくて車を走らせたものの、
ただのドライブで終ってしまいました。
いや、咲いてはいたんですけどね・・・。

帰ってきてから朝食。 トーストに1/2カロのマーガリンをぬり、
コロッケの中身と、鶏の唐揚げを細かくちぎって乗せて、グリルで3分焼く。
ヤク○トさんの、『紫のおいしいお酢』と、生ハム2枚、烏龍茶。
生野菜類はゼロ。(←いかんですね。冷蔵庫にあるにはあるんだけど。) 
エビ○ス20粒と、ポ○ンSを2粒。
これが今朝の朝食。

うーん、、 ちゃんと山方面へお出かけし直してもいいけど、、、

とりあえず、三味線をまたちょっと・・・・・。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

いろいろと、お稽古日

今朝は走りたかったので、3時過ぎに起きてバナナを1個捥ぎつつ
窓を開けてみると、ざんざん降り!rain  
はいっsign02

し方がないのでバナナは食べずに、そのまままた少し寝ました。
夜が明けるとしだいに雨は止んで、お昼には青空も見えて、暑くなってきました。

昼過ぎからバレエ教室に行って、お稽古が始まる前にちょっと、
片隅のチンニングバーでチンニングに挑戦。
下から上に上げるのはムリ。トップから初めてゆっくり下げつつ、
下にあるスタンドにかかったバーベルのシャフトに膝を乗っけると、
その体勢からなら上がります。。。 (上がったうちに入らんか?)
筋肥大よりも体重を落とした方が、もうちょっとできるようになる気がしますけど、、。

そして今日は、、、
先生からトウシューズを手渡されました。
来週からちょっとずつ練習していこうということになりまして・・・。  しかし、、、(-_-)

  

今日の練習が終った後、家に帰って履いて、ポワントで立ってみましたが、、、

いったあ~~~~~いっ!!! crying
とても立てません。壁に摑まって、どうにかこうにか2秒。
それ以上は、足が攣りそうになる。

080705ts01
普通に履くぶんにはきれいで嬉しいっすけどねー。

080705ts02かかとが脱げるので、
あとで後ろにゴムを縫い付けます。


またもや、たぶんですけど、、、
ポワント立ちは、体重を落とさないと厳しいと思う・・・。
はあ~~~>┼○

   
減量かあ~~~、、。 
ウエイトトレは今までどおりで、カロリーはもうちょっと抑えてみようかなーー。

とか思ってみた矢先、同じ教室のお稽古仲間の方から、
越知町でとっても美味しいと評判のお肉屋さんのコロッケをいただきました・・・。

えーと、、、、、

食べないわけないっすよね。。。 
まだお昼ご飯食べてないのでとりあえず1個、いただきます。

Ca3a0194 美味しそう!!

  

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

さすがに今日は暑かった!

四国地方は梅雨明けしたそうですねぃ。

昨日の夕方、一発雷みたいなのがドガーンと鳴って、激しい雨が降ったけど、
まだ梅雨明けらしい雰囲気はなかったから、来週あたりかなあ? と思ってました。

平年より早い梅雨明けらしいけど、梅雨入りしたのが早かったから、
ダラダラ長く感じてうっとおしかったス。
これで週末はちゃんと山にも行けるかな。

しっかし今日はさすがに暑かった。
だけどまだ職場には冷房のスイッチが入らず仕舞い。 coldsweats02
7月に入っても冷房のスイッチが入らないって、記録じゃないですかねー?
ま、どうでもいいけど。

あ~ぴょんは、、まだ上腕二頭筋のパンプが抜けません。(特に左!)
力入れてないのに、肘の内側関節の直ぐ上からボコッっと腫れてまって、
職場の先輩(女性)に見せると、目が点になってました。
ついでに触らせてあげると、無言で静かに手を引っ込めました。。。(^.^;

コキッコキですから・・・。

これでご飯を倍ぐらい食べるとどんなになるんでしょうね?
いや、食べませんけど。。 そんなに。

 

   今日は休筋日です。

  明日チンニングに挑戦してみようっと。
  たぶんまだ1回もできないだろうけど。

  

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

腕が痛い、、、、、

昨日の夕方、腕メインのウエイトトレをやりました。

上腕二頭筋がいちばん痛い。
肘の関節を伸ばして真っ直ぐした方が、力こぶの辺りに筋肉痛を感じまする。
三味線の練習のときも、ご飯のときも、腕のいろんなところが痛い。

今日のお昼はぶっかけうどんを食べました。美味しかったです。

晩は、ほっけを焼こうと思います。。。

  

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

夜明け前の須崎の街中をひた走る、、

日曜日にやったデッドリフトとスクワットのあとの強烈な筋肉痛も
だいぶ治まってきたので、今朝は久々に走ることにしました。

治まったとはいえ完全ではないので正直、ダッシュ&インターバルはきついな~、、
と思ったけどまあいちおう、全速力までは行かないダッシュを5本やりました。
そしてあとは緩々のジョグ。それでも最後の方はけっこうヘロヘロになってた。

須崎市内の商店街通りも、いつものランのルートに入ってますが、
少し前からときどきこの商店街通りで、昼間、映画の撮影が行われているようです。
私が走ってる途中で必ずお参りしている、秋葉様の祠あたりとか、
折り返し地点の浦岡邸前とか、、、。
数週間前、仕事で銀行に寄ったりしたときにスタッフの皆さんが機材を運んだり
してるのを見たことがあります。

 「The Harimaya Bridge はりまや橋」という、日米合作映画だそうです。
 (アロン・ウルフォーク監督)

夜明け前のしーんとした商店街通りは、あ~ぴょんにとってはもうすっかり
馴染んだ空間になってるけど、昼間、車で通るとなんか、
同じ場所なんだけど、「なんか不思議、、、」とか思っちゃいます。 

   

   *     *     *  

  

毎日のカロリー計算をちゃんとやり始めたばかりだけど、、、
昨日のお昼のお弁当を食べたあと、友人のぬかりちゃん手作りのパンが
美味しくて、みんなでちぎってつまみ食いしてしまいました。。。

080701yb シナモンとレーズン入り!

歯止めが効くうちに、なんとか手を止めました、、、(^.^;

  

  

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »