« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

天気悪いなあ、、

今日の高知は、降ったり止んだりの一日でした。
午前中は、下腹に効かせる腹筋をして、シャワーを浴びてから
バレエ教室に行ってました。

お稽古の前に、チンニングバーにぶら下がりたかったけど、
すぐお稽古始まってしまったのでできませんでした。
やってもたぶん相変わらず、足を浮かせるとぶら下がったまま
何も出来ないと思いますが。

バレエのお稽古では久々にグランバットマンをやって、
後ろに蹴り上げたところで先生に足をグググッとさらに持ち上げられて、
思いっきり顔が歪みましたが、イタ気持ちよかったです。

  

午後はまったり過ごして、腹筋だけはこれでもかってぐらいやり込んで、
夕飯は、またパスタ作りました。

080531bcnngsp 

今日は、ベーコンとネギとしめじのパスタどぇす。

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めて、
ベーコンを入れてカリッとしてきたら、ネギとしめじ(しめじはオプション)を
入れて塩コショウして、
バターとしょうゆを絡めたら、茹でたてのパスタを加えて
まぜませして、味をみてまた塩コショウすれば出来上がりっす。

パスタの茹で時間プラス1分ぐらいで出来て、簡単で美味しいっす。
ネギとベーコンとしょうゆバターとパスタは、相性いいっすね!

ここのところ、炭水化物の量を気持ち上げ気味にしてます。
たんぱく質は、3度の食事+エビ●スで摂ってます。
体重の減り様はちょっと止まり気味だけど、ガシガシ筋トレやって食って、
今より暑くなってきたらまた減量期に入ることにします。

ま、炭水化物を気持ち上げ気味って言っても、
減らすのをやめた程度なのですが・・・。

           腹の筋肉をもちょっと作りたい、、。 ムリかな?

かあ~っ、
ねぎとベーコンのパスタを食べたあとの、あっつい日本茶は、
これまた美味いなあ~! 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

雨っす~、、

うちの土佐たちはこんな様子です。

080530tosas

左の黄連(おうれん)は、なんか色が抜けていってる感じ?
右の沙参(しゃじん)は、どんどんでかくなってまして、、
虎禿もちょっとずつ、進んでます。

夏草がいないのがちょと寂しいですが、
かといって別の仔を迎える気はあんまりおきません。

 

外は、けっこう突風みたいな風が吹いてます。
高知は梅雨入りしたそうですが、、、早いなあ。。

 

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

今日のランチ。

地元、須崎市の 『アズーリ』 さんでの久々の外ランチ。

やっぱ美味しかったです。

P1000003
パンとサラダも好きだし、
今日食べたトマトソースの ”プッタネスカ” は、
アンチョビと塩漬けケッパーとオリーブが程よくすっぱ辛くて、
好みの味でしたー! (ひとつ前の投稿を見てね。)¥850。

友人のぬかりちゃんは、”空豆とスペアリブのパスタ” をチョイス。

P1000034 

これ、200円増しの大盛りです・・・。

空豆とスペアリブがごろん、、としてるのがなんともいいっすね。

 

| | コメント (0)

パスタ食べに来ています。

パスタ食べに来ています。
アズーリさん。
私が食べてるメニューはプッタネスカ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

む~ちゃんが、頻繁に出没!

今朝、脱衣所の壁の上のほうに、なんか茶黒い”線”が 見えたので、
ギクッとしてちゃんと見ると、う~、、やっぱりいた。

 

む、む~ちゃん。

080529mucn_2  モザイクかけました、、。

最近こういう、ちっちゃめのが出没します。 

一週間ほど前にも、朝トイレに入ると目の前にボトッ! 
と落ちてきて、慌てました。。

ゴミ箱で一撃の上、むかでコ○リをシューッとしました。

部屋の入り口のドアのぐるりにもシューシューしておいたけど、
バリアーになるのかどうか、、
ま、今のところ部屋の中では見ていません。
過去には何度も侵入されたし、足の指の股を咬まれたこともあります。2回。

でも、そやつが小さかったのと、咬まれた瞬間足を振ったら
一瞬でぶっ飛んでいったので、毒が入らなかったのか?
まったく腫れたりしませんでした。痛みも直ぐ治まった。

だけどたぶん、大きいやつはそうはいかないでしょう。

玄関のドアの回りにもシューシューしておきました。
でもすぐ飛散しちゃうだろうな。

あの石灰みたいな?白いのをまた撒いておいてもらわないと、、
と思う今日この頃です。

 

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

どえ~~~っ、、やっぱり好きだあ

仕事関係の、先輩方女性が、
数人で
青森に旅行に行くのだそうです。。

  

う、、うらやましいっ!!!

あ~ぴょんも、年季が明けたら(?)
ずぇったい青森を訪れてやるんだぁ!

  

何ならちょっとの間、放浪の旅に出てもいいぐらいやし。
(金魚たちがいるので長くはダメ。)

  

いいなあ、今時分行ける余裕のある人は、、。

羨ましい分、あとに取っておく。。。
きっときっと、そのときは倍になってる。 o(;-_-;)o

  

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

リフティングストラップ

わたしが購入した、ウエイト用の、
リストストラップ(リフティングストラップ)。

080527apyarm02 

これだと掌はもちろん、手首も痛くなり難くていいっす。

日記版 「ちょっと書いてもうか」 には今日のトレメニューと感想を記してます。
興味のある方はチラ見どんぞ。

 

| | コメント (4)

今朝も気がついたら、、、

3時過ぎに起きて、アイスコーヒー(微糖)を飲んでとりあえずPCの前に
座っていたのに、気がつくとまた寝てしまっていました。

また5時過ぎになってしまって、
やる予定だった上半身のウエイトトレは、ベンチプレスだけに・・・。
リストストラップ買いました。なかなかいいです。
手のひらが痛くなりにくくて、10kgのダンベルももうちょっと長く持っていられます。

今日も暑くなるのかなあ、、。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

のんびりしました

土曜日の晩は、ますますお尻ともも裏の筋肉痛がきっつかったので、
筋肉通用のジェル薬を塗って寝ました。

そのおかげもあってか、昨日はわりと早いうちから痛みは治まってました。
でも、家で大人しく、三味線の練習したり、ネット検索したりしておりました。

それはいいんだけど、、夜中はBSでやっていた、
ロシアのマリインスキー・バレエ団の放送をずっと見てしまって、
今朝、眠い~、、。(-_-)

5時過ぎ起きで、ちょっとだけ加重クランチをやって、
朝ごはんに今日もスパゲッティ作っちゃいました。今朝はミートソースでした。

 

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

作ったどーーーっ!!

おりゃーっ  カルボナーラ、いっちょーーー!

080524kbnr

   

                ああ、それにしてもますます “もも裏筋” 痛い、、。

| | コメント (2)

は、早くもキテますっっ!

ひーっっ!sweat01

お尻の付け根から下が痛いっす~!

 

朝の3時過ぎからデッドリフトとスクワットを、
20kg加重でやりました。
そのあと4kmだけ走りました。

走ってるときに右側はすでにキテました。
ちゅうか、右の方がよけい痛いっす。
打ち身みたいに。(打ってません。)

強い方の右で支えちゃったかなあ。
片足ずつのブルガリアンスクワットは、今日は
やらなかったので、左が甘くなってしまったかも。
次回はしっかりや~るっ。

 

ところでこの前、スーパーで ”津軽りんごゼリー” という、
200mlの紙パックジュースを見て、
「津軽」 という言葉にふらふら行っちゃうわたしは、
朝の起き抜けジュース用に、試しに1本買いました。

そして今朝、ウエイトトレの前に飲んでみました。

  甘いっ。

成分を見る。
エネルギー 93kcal、 たんぱく質 0、
脂質 0、 糖質 21.6g(!)、
植物繊維 3.5g、 ナトリウム 83mg 。

起きぬけにもウエイトトレの前にも、飲むにはいい感じだけど、
一度に全部は飲めません。甘くて。
残しておいて、やったあとにも飲みました。

原材料には、ブドウ糖液糖のほかに、砂糖も入ってました。

ハードな山行の後だったら一気飲みできるかもしれません。
夏の山行のあとなら、甘い炭酸飲料も
1分後には飲み干してますから…。(~_~;)

  

また買います。 津軽りんごゼリー。

 

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

こういう作業もけっこう好きです

登山靴に防水ワックスを塗って、ブラッシングしてました。
ピッカピカになりました。  てか、新品だからもとからピカピカだけど。

080522bl

初履きの準備もこれでオッケーだし、仕事も少ぉし片付いてきたので、
今週末は行けるかも、、、 

                  なのに、  雨?

  

あ、ストックも、だいぶ前にネジが締まらなくなってガムテで止めて
使っていたけど、やっと新しいのを購入しました。 ダブルのを。
でも普段は片方使いで登りますけど。

   

う~ん、、登山靴がピカピカになったのはいいけど、
部屋がワックス臭くなった・・・。 

今日も仕事は忙しかったのに、午前中からすごーく眠かった。
疲労感はあまり感じなくて、しんどくはないからたぶん、
ウエイトトレーニングのせいじゃないかなあ?  関係ないか?
今日は休筋したし、ドリップコーヒーでも飲んで早めに寝よっと。
ワックス臭いのがコーヒーのかほりでわかんなくなるといいなあ。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

朝 ”スパ”  失敗、、(+_+)

今週は、晩ご飯を食べるとあとはぐでっとなってしまって、
ブログも日記編も、なかなか書き込みできないまま、
また朝になってバタバタと、ご飯など作って仕事に出かけて、、、

早朝のジョギングにも出られないっす。。。
ま、仕事が忙しくてカリカリしてる今は、
ムリするよりできるだけ寝たほうがいいと思うので・・・。

ウエイトトレーニングは週2ぐらいやれてるのでまだマシっす。
昨夜は晩方寝て、夜中に一度起きて三味線の練習できたので上出来。

えーと、今朝はぜったいカルボナーラを作ってやる~、、
と思って挑戦したけど、、、

  失敗。。。(_ _;)…

スパゲッティの卵とじになっちゃいました。
ベーコン炒めた後加えた生クリームがちょっと少なくなった段階で、
なんとなく、 んー、やばいかな、、 とは思いましたけど。

また挑戦します。
失敗しない作り方をweb検索しよっと。

  失敗でもちゃんと食べて仕事に行きます。

 

  

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

だるくならないように、、

お腹はまだときどき  ”ちょっと痛いかな?”  て感じでしたけど、
だいぶんましだったので、昨晩は下半身のウエイトトレーニングをしてから
遅めに晩ご飯を食べました。

今日もフルで忙しくなると思うので、睡眠も取って、
朝ごはんもしっかり食べていきます。

  

炊き立ての、”ほんわかふぇ” ごはん。

080519hnwkf 

1合炊き。  一度に全部は食べられません。

  ちなみにおかずは、アジのひいとい干しと、
  ベーコンと玉ねぎとチーズ入りオムレツと、
  インスタントのコーンポタージュスープです。

この仕事の山を越えたら、ほんとの山に行きまくってやるーー!

                      ほんとの山だけ登っていたいよほんとは・・・。  

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

エネルギーが枯渇していぐ~

今日は朝から腹の調子がおかしい。

食べると痛くなってトイレへ。
食べなくても1時間に1回ぐらいトイレへ・・・。

 

そんな調子だけど、今日もまだ自宅にて
仕事に関する作業をしています。

時間短縮のためと、間違いの可能性を少しでも
排除するために、新たな集計表作り。

そのせいで、唯一好きだった、”鉛筆で字を書く” 
という作業が大幅に少なくなってしまうけど、

いくら期限を切っていても、あとからあとから出されてくる
”ブツ(間違いや抜かりも多し)” を、またケンザンして
追加書きして集計し直して、、、

  、 、 、 、 、 、 、

  
という繰り返しに、いい加減キレました。

それにしてもこの腹痛はなんなんだ。
今日はちゃんと下半身のウエイトトレをやろうと
思っていたのに・・・。shock 

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

怒りの電卓ぶったたきday、、、

休日ですが、昼間は仕事をしていました。

もう、うんざりです。
いろんっな意味で、やってられません。annoy

  

この頃思うのは、

優しい物腰で対応して、神様みたいな人と
言われる人がいる一方で、
鬼にならざるをえない立場の人もいる・・・、  ということ。

  

一人で事務作業をしていても、内心カッカしながら
やっているあ~ぴょんは、
もちろん鬼のほうですけどぉ~。

  

鬼も疲れます。

 

家に帰ってから、昼食は午後3時過ぎになり、
夕食は、、、食べてません。
疲れて寝てました。
晩方からまた電卓叩いてました。
これからまだやらんといかんことがあります。
ほんっとに、やってられんわ・・・。


| | コメント (0)

うちの睡蓮鉢

小ベランダに置いてある、うちの睡蓮鉢は今、こうなってます。

080517srn01
上の方に、アルビノのメダカがいるの、わかりますかね?

  

撮ってから、サーキュラーフィルターを持っていたことに気がつきました。
今度からつけて撮ってみます。

R0014134 2匹いるアルビノメダカのうちの1匹。

左下の丸い浮き草は、フィランサス・フルイタンスといいます。
葉が赤っぽくなってきれいです。 とか言ってもまだ購入したばかりです。
ダメになりかけていたクレナタ・ウォータークローバーも、
こっちに移すとなんとかまた生育し始めてくれたみたいです。

  

こっちは室内。

R0014142
津軽錦のじみ・つがるん

拾い食い中。   なんとなく、白い窓がひと回り小さくなったような気がします。

 

R0014145
こっちは土佐錦の、『黄連(おうれん)』 

実はこのコも、少し前から頭にかすかな充血と、
コロニーみたいな盛り上がりがあるような気がしたので、
少し薬浴させていました。
でもまだちょっと名残りがあるかなあ。
痒そうにしてうとか、暴れるとか、元気がないとか、、 そんな仕草が
一切ないので困ります。
それにしても色が、、、  幼いまんまだなあ、、、、、、、。

  

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

今日届いた荷物

ベランダに置いた睡蓮鉢にボウフラがわかない様にと思って、
メダカちゃんを投入。 

睡蓮鉢の色が濃い~いこげ茶なので、見えやすいようにと、
白いコたちを選びました。
2匹なんですが、ペアと言うわけではないので、性別を見るために
いったん白い容器に移したけど、

080515al

ヒレが見えなくて、わっかんねぇーってsign03

諦めて、睡蓮鉢に入れました。浮き草の下に隠れたり、
水面に浮かんだ何かを食べてるような仕草をしたり、元気そうです。
餌は明日以降にあげます。

 

それで、他にも金魚たちの餌とか浮き草とかも届いたのですが、
箱がもう一つ、届きまして。

んー、なんか他にあったっけ?

とよく見ると、おーーーっ、 goroさんからだ。
靴だ靴だーーー。。。

オーダーしていた登山靴が届きましたです。

080515bl01_2 ブーティ・エル

080515bl02_2   

ちゃんとお手入れして履こうと思います。

  

| | コメント (0)

突然だったわけじゃない。

今になって思い出せば、予兆はあった、、。

   大丈夫だろう、元気だし。

て、やり過ごしてしまった。
あの時、心配しすぎ?ってくらいに対処してれば、、、

 

などと、やっぱり後悔が胸のどこかでチラチラ・・・、
だけど普通に日常を過ごしている。

今、朝から夕方まで、職場の近くではキビタキがず~っと鳴いていて、
その声には癒されている。

そういえば、今年もまた、ツバメの巣立ちの時の、『試し飛び』 を
窓から見下ろせるかなあ。 塀の上にずらりっと並ぶ姿もまた見たいなあ。

  

そんなことも思いながら、ちっちゃく空いてしまった隙間を、
思い出したり忘れたり。。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

激しい雨。

昨日は、すごい雨でした。
午後に警報が出て、それからはたいしたことなくなったんですけど。(^.^;

でも晩には、雷みたいな音も聞こえていたような?

 

昨日は完全休筋日にしました。

気持ちはあまり休まれる状況ではないんですけど。

コーヒーを入れても、気がついたら飲まないまま冷めてしまっているような、
そんな感じです。

冷めると余計にニガイなあ、、、。

 

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

なつくさは、

夏草は、  だめでした。

残念だけど、うちに来てくれてありがとうね。

沙参と黄連は、今日も元気に餌をねだってきます。
夏草もそうだったけど、「あれ?」 と思ったのは突然だったから、
2匹も少しの間、気をつけていないといけないと思う。
原因が環境なら、同じ道を辿ることになるかもしれないから。
でもそうなら、回避できるということだ。

なっちゃんは、透明のプラコップの水の中で、銀色に鈍く光っています。
一緒にいたのは約10ヶ月でした。

  

すぐ近くの高野山から鈴の音が聞こえていました。
今日は、四国巡礼をされている四元さんが須崎入りしています。(たぶん)
元気でがんばってください。応援しています!

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

午後は自宅で過ごした日曜日

届いたばかりの本を読んでいました。京極本です。

今日は宅配便が届く予定だったし、夏草のことも少し気がかりだったので、
午前中に隣町までお買い物に行った後は家にいました。

夏草は、去年らんちゅうっこたちを薬浴させていた容器に移し替えて、
引き続き塩水浴させてます。じっとしています。。。
そこに沈んだままではなく、時おり泳いではいますけど。
絶食させて、様子を見るしかありません。

  

ホームページの方に、ばんだの春レポをアップしました。
たんねある記の最新のページです。

ばんだの春 

| | コメント (0)

少し、心配、、。

夏草が、少し元気ない。

うちに来た当初からエラ捲れがあったコだ。

ウィローモスの塊りの上でじっとしてるから、
寝てるのかと思ったけど、明かりをつけてしばらくしても、
どうも動きが鈍いというか、じっとしているので、
0.5%の塩水浴で様子見することにした。

080511ntksバケツに移して塩水浴。
白点などの症状はないのですが…。

ちょっと心配だけど、今すぐどうこうと言うほどでもない、、かな。
あまりいろいろいじらず、しばらく様子を見ることにします。

他の子たちは元気に餌をねだっています。

080511syajn
沙参(しゃじん)号。  顔だけ虎禿、、。

  

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

お見せできませんが、腹の無駄肉はだいぶん落ちました。

今日は朝から雨でしたから、”ダッシュ&ジョグ10本” を
試すことが出来ませんでした。

午前中は三味線の練習、お昼過ぎにはバレエ教室に行ってお稽古、
帰ってきてからお昼ご飯の用意をして、食べる前に10kgのダンベルを持ち出して、

  ”すもうデッド” なるものを少しアレンジして、少し勢いをつけて、
ダンベルを股の間からぶお~んと高く振り上げて股、、、あ、いや、また振り下ろす
のを15回×7セットぐらいやってみました。 
腰、やっちゃわないように、腹圧保って。

セット間のインターバルは、15秒ぐらいで。 ゼーハー言いました。

   

何がしたいのかって?  
聞かないでクダサイ。
まだまだ手探りなので・・・。

  

ちなみに、昨日痛かった、お尻の付け根筋は、今日はほぼ、治まってます。
腕に比べると早いなあ。

明日の朝は、山へ行くか、ダッシュ&ジョグをやるか、悩んでいます。
早く登山靴、来ないかなあ・・・。

   

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

いぜん筋肉痛、、、

大臀筋が痛いですsign03

上腕三頭筋はだいぶましになりました。

昨日は一日、休筋日にしました。

ああ、ケ○筋いってぇ!  椅子に座るときとか。

  

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

一瞬、 「ばっさり、、、、、」 と思いました。

今日もまだ、上腕三頭筋が筋肉痛です。一昨日のウエイトトレのせいです。
”お尻の付け根” 筋もちょっときてます。
久々に昨日、ブルガリアンスクワットをやってしまったので。
しかも20kg加重で…。

ウエイトトレは、毎日やっちゃいけません。。

 

さっきお弁当を撮影したあと、そのおべんと箱を
お膳から落としてしまいました、、crying

腕の筋肉痛のせいではないですけど・・・・・・・。

床ではなく、まだ外していないコタツカバーの上だったので、
うーん、セーフと言うか、、、アウトではないというか。。 

かろうじて、ご飯はおべんと箱から落ちず、野菜の肉巻きと、
ご飯の上に乗っけてた 『ふ○っ子』 がこぼれただけですみました。
肉巻きは、おべんと箱に戻しました。
自分で食うんだし、いいや。

ちなみに今朝初めて、『ほんわかふぇ』 という、
土鍋のミニ炊飯鍋でご飯を炊いてみました。1合炊きオーケー。

なかなか美味しく炊けました。

  

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

山で出会った花たちの写真をば、、

今日も午前中は山に行こうと思っていたけど、
なんか、夜中からだんだんテンション下がってしまって、
へぇ、、、登るのはいいんだけど、、なんか、なあ・・・、、みたいな。

ツツジも見たいけど、追っかけて、「撮ってきましたぁ~!」 って、
ブログなりHPなりにアップして、、、
なんか、見せやいこ(見せ合って自慢)してるみたいな気もしてきて。

 

ちょと、なんか、、違う。

実際歩きたくて山の中歩いてるときの嬉しさと、なんか微妙にギャップが・・・。

とりあえず、、少し三味線の練習をすることにします。

だけど先日、横倉連山で出会った花たちは、やっぱり少し見てほしいので。

R0014064
ミツバテンナンショウ。(たぶん)
   花は終わりかけで、へロッとなってます。

R0014081
ヨコグラツクバネ。 

R0014088
ナツトウダイ。

スミレもいくつかあるけどそれは別レポで。

   

   ああ~、中指が痛いなぁ。  実は打撲痛がまだ治っていない。
     節の横が出ちゃってます。レントゲン撮ってもらった方がいいかなあ。

  

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

倒木だらけで消えかけた踏み跡を行く

三嶽古道の一本木から登っていくエボシ岩への道は、、、

道標こそ真新しいのが最近また立てられていますが、
凄まじい倒木の数と、登山道自体の荒れがひどくて
通行困難な状態になっているのを、ご存知なのでしょうか? 越知町さま。。。

先週の日曜日に、久しぶりに登ろうとして唖然、、。
尾根上から少し下に下がって横道を進むあたりから、、、す、進めねぇ~~~sweat01
行く手を阻むどでっかい倒木と下草、小木。。

どうしても進めなくなって撤退した一週間前。そして29日には一本木の峠から
横倉山への快適な道のりをグループ山行。

だけどやっぱり、もいっぺん行ってみました。(^_^;)

ガーミン(GPS)で録ったルートトラックをもいっぺんガーミンに
ダウンロードしてルートガイドとして使いながら、エボシ岩へ向けて
一本木から尾根への急登、そしてやっぱり、、、

行く手を塞ぐ倒木と雑木。  こりゃダメだわ、、。gawk

倒れた枯れ木を迂回し、緩い斜面を横切り、進んでは戻り、
また踏み跡を追って進み、、、   やっぱりダメだわ、、、、、、、。

どしても途中で消えていく、あるはずの登山道。
ま、仕方ない、帰ろう。。
ってことで、、尾根で偶然見つけたコシアブラの小さな芽を少し摘んでポケットに。

R0014059
コシアブラの若芽。このぐらい展開すると、摘むにはもう伸びすぎ。

そうして帰っていると、男性が一人、登ってきた。
「エボシ岩へ行くんですか?」
そうだと言う。行った事もあるという。すれ違いながら、
「倒木がすごくて先に進めなくて大変でした。」
と言いつつあ~ぴょんは、Uターンしてその人について行く。

「こりゃあ、、、倒木がすごいなー。」

とその男性も言っている。だしょー? 
行く手を塞がれ、一瞬、道を見失っている。
だけど、小木の枝葉をべろんとめくると、その小木の細い幹に巻かれた
赤テープが見えた。おおっ、さすが! 

そして、尾根より数メートル下を伸びているかすかな踏み跡(の痕跡(^.^; )を
辿って、ほとんど道なき道を進む。あ~ぴょんも後を追う。

R0014060 

倒木はずーっとすごいし、

R0014061 

足場は道といえる状態じゃないし、、。

摺りこけの斜面を渡り、木の根や枝をかわしたり跨いだり潜ったり、、
一人ではないので不安感はだいぶ軽減されて、けっこう面白かったりしたけど、
どうにも足場の悪い状態がずっと続くので、
こりゃやっぱダメだわ、、ダメということにしよう、、
ということで、あ~ぴょんは、
「ここでやめまーす!引き返しまーす!」
と、先を行く男性に声をかけ、撤退。

男性はなおも進もうとしておりましたが、やっぱりダメだこりゃ、、って
感じだったらしく、ちょっとしてからやっぱり撤退してきました。

「アケボノを見に来たのにこんなんじゃあなあ、、」とぼやきながらも、
いったん下山して、車道を西へ行ったところからの登り口から
別ルートを登って行ってみる。  と言う。 

R0014062
ぜんぜん知らない人ですが、先を行ってくれてありがとう。
(撤収中の姿です。)

エボシ岩の直下には分岐があり、車道側へ九十九折に下っていく
ルートがあります。
あ~ぴょんは、直下の分岐から少しだけ様子見のために
そこを下りかけたことはありますが、下りきったり、逆に登って行って
みたことはありません。
たぶん少し急なルートだと思うけど、あのルートだったらここほど
荒れてなさそうな気はします。

でも、今日はもう、いったん下りてまた登って行く気にはなれず、
一本木の峠でその人と別れ、三嶽古道の南回りの道を歩いて行って、
花の写真を撮ってから、分岐からぐるっと回って帰ってきました。

ミツバテンナンショウ、マムシグサ2種、ヨコグラツクバネ、ナツトウダイ、
そしてマルバスミレとニョイスミレの大群生、ハンカイソウの芽吹きが
足元を覆う落ち着いた山道をのんびり歩いて、
本日も、前半は大変だったけど山三昧の日でした。面白かったです。

大好きな人間椅子の曲を小さめの音で聴きながら下山していると、
明日はお天気が崩れそうな予感の風が時おり吹いて、
イアホンをしている耳元で小さくうず巻いてコウコウと音を立てるのが
心地よくて、やっぱ山っていいなあ~と、一人にんまりするのでした。

  

ちなみに、、、

ちょびっとだけ摘んできたコシアブラの新芽、
天ぷらにして晩ご飯時にいただきました。
シャクシャクッ、ポキポキ、、と香ばしくて美味しかったけど、
なにぶんにも少な過ぎて、あっという間になくなっちゃいました。

R0014089 

| | コメント (4)

エボシ岩への道は、、

エボシ岩への道は、、
先週行ったら物凄い荒れていたけど、今日再度挑戦。
でもやっぱり…。
詳しくは帰ってから。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

夜なべしてしまつた

昨日はお稽古事の日だったので遠出は出来ず、
夕方近くからは家でちまちまと、布ぞうりキットの布テープ(ガーゼ)に
アイロンを当てて折っていました。その本数全部で30本。

Ca3a0140

1本に費やす時間が約3分として90分 、 、 、
長いので110cmの長さなので、両端折ってさらに半分に折って、、、
ってやってるとそのくらい、ちゅうか実際は2時間半ぐらいかかって
やっとやり終えました。
アイロンがけ、疲れる。。首の後ろが凝っちゃいました。

Ca3a0141

で、そのあと編み始めたけど、初挑戦のときのタオル地に比べて
今回は伸縮性がほとんどない生地で、編み加減がぜんぜん違ってました。
ギュギュッと詰めても離すと緩んじゃったり。

そしてあ~ぴょん、手が小さいせいなのか、どうしても細めに仕上がってしまう。
自分の足には丁度いいのが出来ますが、
人にあげるとかいうのは、もうちょっと慣れてからでないと大変かなぁ。

080503_21450001 鼻緒をつけているところ。

仕上げの、裏処理をするのはけっこう好き。
ちまちまと、布端を編地に隠したり、鼻緒のヒモ端を布テープに包んで
縫い止めたりしてるときが一番楽しいっす。

出来上がり直前のワクワク感は、
初めて登った山の、頂上間際の喜びにも似てたりして、、。

Ca3a0142

最初に編んだ方が少し短いぞ、、、と2つ目を編んでいて思ったら、
本数を間違えていて、白テープが1本余ってしまった。
短い方は左にしました。

  

で、途中ちょっと中断しながら、完成は夜中0時近くになっちゃいまして、、
寝たのはさらに遅くて3時過ぎ、、。
ほんとはその時間ぐらいに起きて、遠めのお山に行きたかったのですけど・・。

ま、気ままに動きます。。
でも明日はお天気崩れるみたいな予報が出てたから、
今日行っとかないとダメかなあ。

  

  

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ほんっとにおっそいなー!

  

土佐錦の褪色。。

080503syajn

今朝の沙参(しゃじん)号です。
うちの土佐たちの中でも一番褪色が進んでいます。  これでも・・・。

もう1ヶ月以上前から、じんわりじんわり、褪色していってますが、
ちゃんとした色が出てくるのはいつになることやら・・・。

他の2匹は、、お腹辺りが白っぽく抜けてきた感じで顔はあまり、、。

  

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

布ぞうり、作ってみました。

霧の真っ只中なので、初めてのことに黙々と取り組んでみようと思いました。

千趣会さんのマンスリークラブで最近、月一購入し始めた、布ぞうり手作りキット。

080501pzori01_2
編み始めのつま先がちょっといびつになってしまったけど、
次はもうちょっときれいに編めるようにがむばる。。

080501pzori02
今月のはパイル地なので履き心地いいよ。

 

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

霧の中

080501krst_3 

なんか、疲れが取れきれてません。。

  

                  霧の中にすっぽりだなあ・・・・・・・。

 

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »