« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

こんなになっちゃってた。

080331p506ic
ゆで卵に緑のインクがっ?

では、ありません。
「えごま塩」を振りかけてしばらく置いておいたら、
えごまの実(?)。がふやけてこんなんなったみたいです。
朝は一個食べます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

見つめ合うふーたりー ♪

なんか視線を感じて振り向けば、、、

   

R0013856_2 
じみ・つがるんがじっと見つめてる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

  

しばし見つめ合う一人と一匹、、、。

   

ふと、また感じる視線 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

   

 R0013862_3 

アンガスが、斜めから見つめてる、、。

 

人と視線を逸らさず見つめ合うこと、、、最近ないなあ。。gawk

  

だいぶ目の充血が引いたので、今日はコンタクトをしてみました。
でも、長時間はダメっぽい。
午後からお出かけしないといけないので、
それまで外しておこうかな。

  

 

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

R494号の旧道のサクラ

R494号の旧道のサクラ
ちょっと見にきました。
少し早いかな。でも、去年トンネルが開通して、旧道は車があまり走って来ないので落ち着いて撮れます。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

こんなに潜水できるのになあ、、、

アンガスの口技、、、(sign02

R0013838
シュボッと吸い込んでぇ~~~、、、

   

R0013847
ポンと出すsign03

   

これを1時間ぐらい続けられる能力があるのに、
なんで浮いてしまうのかなぁ?

   

  ****

昨日は、美味しい皿鉢料理がいっぱい残っていたので、
すし、さしみ(ヘイガー、、(^.^; ) 、かつをのたたき、えびふりゃあ、、、

いっぱいパックに詰めて取って帰ってきました。
あ、2次会も行ったけど水割り1杯で帰ってきまして、、
「明日の朝もジョギングするどー!」
とか言いながら爆睡。
朝3時半にアラームが鳴ったけど、 気がつくと7時前になっていました。

。。。。。

はあ、、須崎市は周りの山や岬が、ヤマザクラのピンクに染まっています。
写しに行きたーい!!!

  

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

高知の皿鉢(さわち)!

高知の皿鉢(さわち)!
飲み会です。
皿鉢料理。ちゅうか、よく見るとちょっと中華風だった、、。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

目が痛くて、、

080327p506ic
両目が充血して痛くてコンタクトレンズしてられなくて、
こんなことしちゃってます。。。
内側はUVカットサングラス、外側は度入りのメガネ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

きれいなお菓子!(お土産物)

昨日、お昼ご飯のときおすそ分けしてもらった
お土産物の、きれいなお煎餅。

080325hrsmoks

広島のお土産とか言ってたかなあ?
しゃれてますよね!

左から、紫芋、スミレ(ビオラですね。煎餅自体は抹茶?)、しいたけ。
あ~ぴょんは、紫芋のを食べました。
想像どおり、控えめな甘さと口当たりでした。

 

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

次はソメイヨシノとヤマザクラだーー。

高知も今日、サクラの開花宣言がありました。
須崎市の、あ~ぴょんの職場付近のソメイヨシノもだいぶほころんできて嬉しい。
去年はヤマザクラの花つきがいまいちだったけど、今年はどうかなあ。
港の向こうに見える神島がピンクに染まるといいな・・・。

そんなこんなの今日、職場のプリンタを新しいのと替えていて、
ケーブルの処理のために自分の机の下に潜ったら、1円玉と、
無くしていたピアスの片方を見つけました。 
これで左右ちゃんと揃ってつけられるん。notenote

  

とかピンクの音符を付けてますが、帰宅後、夕飯の前にダンベルのプレートを
片方8kgにして両手で持ってブルガリアンスクワット、ノーマルスクワット、
デッドリフトを10回3セットずつやってしまう私です。catface

片方8kgでも、腕がダルいです。。

   
でも足腰は、やっぱり追い込めてませんけど。

  

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

日曜日も夜明け前から起きてますから、私は、、。

あれですかね? 人の車のドアミラーをパタンとやっていく人って、
夜中にコソコソやって来てるんでしょうかね?わざわざそのために。
一度、大型のライトでバーッと照らしてみたいとか思うけど、、、
刑事コロンボのワンシーンみたいに。
あ、そういえば、夜明け前に玄関の脇に置いてある箒が
蹴り倒されてることもあるけど、
これは新聞配達のオッサンかなぁ?(濡れ衣ならゴメン。)

以前ある人がこんなことを言ってました。
夜中に得体の知れないものが見えるのはむしろ不自然とは思わなくて、
生身の人間と出会うのが一番恐いって ・ ・ ・ 。
ビルの警備員をやっていた人の言葉の又聞きですけどねぃ。

 
   

ま、そんなことはさておき、今日は雨ですし、
甲子園では明徳さん(明徳義塾高校)の試合が始まってますから、
テレビで観戦します。

今朝のご飯どきのうちの子たちです。

      ↓   ↓   ↓

R0013780
バサロ中のらんでぃ。
ひっくり返った状態での転覆症状はないです。
むしろ、食ったら背中の方が浮き気味になりますが、
体の一部が水面に出ちゃうほどではないです。

R0013782
自慢の尻尾を思いっきり広げて(自然に広がってるだけ?)
ご飯探し中のじみ・つがるん。

R0013784
アンガス(右上)は、このところまた、浮き癖がでています。背中が少し出ます。 
食後の運動(砂利の中の餌探し)にヒッシになってると潜れるけど、
力抜くとスーッと・・・。 それをまたググッと気力で持って行って潜ります。
見てると荷重して運動してるような感じに見えます。。。がむばれ、アンガス。

  

R0013791
土佐錦の丸鉢の中の、黄連(おうれん)号(左)と沙参(しゃじん)号(右)。
黄連は、尻尾にちょっと切れ目ができちゃってます・・・。
尾腐れではないみたい。 
夏草号も元気。尾ひれは夏草が一番きれい。(に見えます。素人目には。)

   

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

地元、須崎(すさき)のしらさ(しらす)

地元で揚がったしらさです。(しらす干しのことを地元ではしらさと言います。)
子どもの頃、しらさの中にちっちゃいイカが混ざっていたら、
なんか嬉しかったりしたけど、今日のは、、、、、

  

イカ、混ざり過ぎてました。coldsweats01
そりゃもう、うっとおしいぐらいに・・・。

  

しらさは、ほかほかご飯にのっけて、
しょうゆも何もかけずにそのままパクパクいただくのが一番なのだ。good

080322srsbs

| | コメント (0)

仕事が詰まってて、パニッパニです。。

 

昨日も仕事が忙しかったのですが、
午後3時を過ぎたあたりからなんだか頭が痛くなってきて、
仕事しながらときどき 「う~~、頭いてー、、。」 って、
両手で頭を抱えてしまったりしました。。

帰宅しても痛かったけど、7時からバレエのお稽古があったから、
おはぎを1個食べてお稽古に行って、ストレッチで体を傾けたりすると
やっぱり頭痛いよー、、、うへぇ、”インフル” だったらどうしよふ、、、
とか思いつつお稽古して、
帰ってきてから晩ご飯のあと頭痛薬を飲んで寝ました。

今朝は治まっています。 インフルじゃないと思うんだけど。。

走りたかったので、ジョギングしてきました。
今痛いところといえば、、、やっぱ左手の中指はまだちょと痛いっす。(ToT)
でも、三味線の練習はできるよ。

木曜日から昼間外へ出ると、眩しくて目も痛くって、
昨日はコンタクトレンズを仕事の途中で外したりとかしてしまったし、
昨日の晩も、バレエ教室に行くため、久々に裸眼で夜道を歩きました。
「なぁも、見えんぞ・・・」   すべてがぼやけます。

今朝のジョギングのときは、さすがに危ないのでコンタクトをして走りました。
また街灯にぶつかって痛い思いをするのはイヤっす。
今日明日は、仕事のことは忘れて(ほんとに忘れるから(^.^; )羽を伸ばすゾ。

  

 

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

風が強いですねーー。

時おり突風みたいなのも吹いて、物が飛んでいってぶつかる音がします。

昨日はろくにトイレに行く暇もないぐらい仕事が忙しくて、
帰宅すると ぐでーーーっ、、ってなってました。
今日は午前中、ウエイトトレーニングをしたので
そのあと散歩に出ようと思って、カメラを鞄に入れて出かけかけたけど、
結局隣町までお買い物に行くことになってしまいました。

切らしていた調味料なんかを、いっつも買い物に行くたびに
買い忘れてしまうので、今日はちゃんと頭に入れて買ってきました。

須崎市に帰ってきてからちょっと途中で車を止めて、
川端シンボルロードを少し歩いて写真を撮ってきました。
シンボルロードにも雪割桜の木が1本植えられていて、
昨日からの強風で花びらがたくさん径に落ちていました。

R0013743

小川には小さな魚も群れ泳いでいましたよ。

 
R0013748  トサミズキ。

  

今日の午後は、山ルートガイド文を書き込む作業をします。
はよ、仕上げないと・・・。

 

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

デコポンって、濃厚な味やね!

   

お昼休み、お弁当を食べたあとでみんなで食べた、デコポン。

080318dkpn 

産地:友人のぬかりちゃん家のみかん畑(の一画?)。

味が濃くて、甘味と酸味があいまって美味しかったです。delicious

   

少し硬い、デコポンの皮を剥いているとき、
街灯にぶつけて打撲した左手中指を見たら、、、

わー、、、 薬指と比べたら、やっぱ 腫れてるなぁ、、、、、、、、、、。

083017aphnd 

友だちは、 「ヒビ入ってるんじゃない?」 って言いますが、
うーん、、、四六時中ズキズキするほどじゃないのでまあ、 
病院には行きません。  つうか、忙しくて行けません。

布巾とか雑巾なんかは、ちゃんと絞れません。
買い物袋を持つことはできます。
でも、あんまり力を入れたりしないようにします。

  

| | コメント (0)

激突っ!!!  のその後

昨日の早朝ジョギングで街灯に激突したときに負った唇の負傷は、
病院にも行かず、薬もつけずに放ってますが、
昨日は一日中、打った歯の辺りと唇がジンジンして、
鼻の辺りと左手中指も打撲痛がありました。

上唇は腫れ上がって傷もあるし、まるで口唇ヘルペスみたいになってますが、
友人いわく、

  「今、ぽってりした唇が流行っちゅうし、もともとが薄いから
   そんなにびっくりするほど不自然になってないよー。」

ってことです。でも、自分で鏡見ると、やっぱ腫れてるっスーーー。
なんだか少し頭も痛いし、思いっきりガツーンといっちゃったダメージは
けっこうあるみたいです。

  「当分、走るのやめるろう?」

って、職場の人に言われて、     「うーん、、、まあ様子を見て・・・。」

って答えて昨日は早めに寝ましたが、今朝起きて、、、
歯の打撲痛はだいぶ治まっていたけど、左手の中指が、、、、、痛い。。

これは、ちょっと困ります。。困るけど、、、
テーピングをしてから少しアブトレをして、
やっぱり今朝も走ってしまいました。短めに、4.2kmほどですが。

まだ夜中と言っていいほどの時間帯だったので、
車とは数台しか会わなかったけど、それでも皆無じゃないもんねー。
それに、自転車の人も原付バイクの人も2、3人いました。
なんでそんなに早いの? (午前4時前ですよ!)

昨日激突した街灯に、近付き過ぎないようにして横目で見ながら
走って通り抜けましたが、ちゃんと前を見て走っていれば、
激突するほど寄っていくような場所じゃないです、どうみても。
眩しくて顔を左に逸らせながらそっちに傾いて行っちゃったんだねー。

  この辺で、口の中の血を吐き出したっけ、、、

って場所には、  それらしき小さな黒いシミが路面にありました。。。

帰ってきてからお風呂に入ってお弁当と朝食を作って、
山行き後の筋肉痛はたいしてないけど膝の裏は少し違和感あるから
筋肉痛用のジェル薬を塗って、、、
それよか、やっぱちょっと痛いな左手の中指。。

なんか、ちょと腫れてるんですけどーーー!!

どんな風に当たっちゃったんだろ?
顔に当たった衝撃しか覚えてないからわかりません。
でも、左手にしていた腕時計のベルトも少し傷になってるから
街灯に当たってることは確かのようです。

ふひゃあ、、、三味線持つのがこわい。。 
けど中指だから、練習できないことはないです。 たぶん。。

  

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

激突っ!!!

今朝もジョギングしていたら、

最後の通りで前方から走ってきた車(軽四)が

ハイビームのまま落としてくれず、あ~ぴょん眩しくて、

視線を外して左端に寄り過ぎてしまい、

   

外灯の鉄柱に激突してしまいました sign03sign03sign03

   

顔を上げかけた瞬間だったのか、右寄りの口を強打。
不幸中の幸いにも、歯は折れませんでしたが(痛いけど)

唇の中と外を切ってしまいました。

人と対向するときは、

ロービームに切り換えて下さい!

 

常識だと思いますが、わからない人もいるので。

   

情けなくて、ちょっと涙が滲んでしまいました。
血も、まだ止まらず滲み出ています。

今度会ったらただじゃおかない。annoyannoyannoy

眩しいんじゃ、ぼけっ!!   って、言ってやります ・ ・ ・。

 

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

疲れました

三嶺での鹿除けネット張りに参加しました。

光石登山口で、
健脚組はカンカケ谷のお亀岩の下の水場あたりまで登ってもらいます、、
と言っていて、ええーー、けっこう上まで登るやん、大変やろうなあ、、
と思って聞いていたら、あ~ぴょんはその組になっていました。

な、なんですとーーー!!

   
む、無理やって、だから、、、、、、、
とか思いましたが仕方がないので登りました。
背丈の倍ぐらいある支柱を担いで。
むっさしんどかったです。
支柱自体は鉄ではないので重くはないのですが、
急坂部分では往生しました。。
他の皆さんは全員、『健脚組』 に偽りなしですから、
余裕に見えました。

P1000273
この支柱を、あ~ぴょんも担ぎました。
これを担いで上がったぐらいしか役に立っていません。

P1000277
八丁ヒュッテの分岐です。ここからカンカケ谷には左の、
「お亀岩・天狗塚」 と書かれたルートを登って行くのです。
雪もありましたが、凍ってはいませんでした。
でも渓流沿いの横がけの雪を渡るのは、、、
やっぱ気持ちのいいもんじゃありません。 こぁい、、bearing

P1000278
約2時間20分ほどで、ネット設置場所に着きました。
尾根は、もう目の前に見えてます。

先にお弁当を食べてから、みんなでネットを取り付けました。

P1000279
フライパンを持ってきて肉を焼く、鳥やN氏。

鹿除けネット設置作業は、三嶺の高知県側の山中の、
数箇所で行われました。
みなさん、お疲れ様でした。<(_ _)>

 

| | コメント (0)

高知はやっと暖かくなってきました

昨日の横倉山ぐるっと歩きは、
上下フリースし様という格好だったのが失敗。
登り始めからすぐ暑くなって、 うわぁ、上、脱ぎたい。でも中はノースリーブだしなあ、
下も脱いで、スパッツになりたい、、でも、知らんオンチャンと一緒だし、
いくらなんでもできないなあ、、。
てことで、腕まくり、ズボンの裾まくりで登りました。
雪はまったくありませんでした。

一方、須崎市の雪割桜の方ですが、数日前に雨が降って、
風もけっこう強かった日があったので、
満開の花はだいぶんくたびれてきたそうですが、
昨日もたくさんの人が訪れていたとのこと。
だけど、出店は日曜日で終わりにするらしいです。
県外からのお客さんもけっこう来ているって言ってましたが、
これも全国放送のニュースで出たからでしょうか。

では、、、私は今日は、山です。ちょっと緊張してます。。

  

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

靴慣らしのつもりが、、結局横倉山登山道ひと回り。。

思ったより疲れました。。。

ま、ひと回りはするつもりでしたが、駐車場で、、、
知らないオンチャンに声を掛けられて、登山道の説明をしてあげたら
結局、連れて回ってあげることになってまって。。。

そのオンチャン、若いときは中央アルプスも北海道の山もチベットも、
登りまくっていたそうで、ぞんがい足が軽く、前を行くあ~ぴょんも
ピッチを速めにせざるをえなくて、けっこう疲れました。
久しぶりに履いた革の登山靴も、いつもの靴より重いもんだから
段差のある道は 「ああ、しんど、、、」 って感じでしたが、
まあ話をしながらぐるっと案内してあげましたス。

080315pykkrgu
横倉宮とオンチャン。須崎の人だそうです。

今日は、デジカメにSDカードを入れるのを忘れてて、
数枚しか写してません。

080315heik
『平家の穴』

登山靴はやっぱり少々重くても、ホールド感が違いますから、
革ので登りますわ、今年は。

それにしても今日登ってわかったことは、
ここ2日間のグリコーゲンローディング、ぜんぜん足りてない。
今日はこれからご飯食べて、3時間後ぐらいに
スパゲッティ食べて(そんなに食えるかな)、早めに寝ます。
明日、しんどくありませんように…。

  

  

| | コメント (0)

横倉山

横倉山
登山靴慣らしに横倉山に来てます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

久々に出してきた、登山靴のこと

日曜日の三嶺行き、作業のための登山とはいえ、尾根でなくても
登山道にはかなり雪があるみたい。

ここんところずっと、どこの山に行くのも柔らかめのトレッキングシューズ
ばっかり履いて登ってました(←工石山の妙体岩の写真に写ってます。)が、
さすがにそれでは不安なので、久しぶりにSIR○Oさんの
全革の登山靴を引っ張り出してきました。
ずいぶん履いてないからバリバリになってたらどうしよう、、
と思いましたが、部屋の中で足を入れてみたら思ったより大丈夫な感じがします。
でもちょっと明日、履き慣らししておこうと思います。

  

この山靴、何で履くのをやめたんだったかなぁ、、。

軽トレッキングシューズを買ったときにしばらくそればっかり履いて、
そのまま惰性でどんな山にもそれを履いて行ってたような気がする・・・。

  

今年はちゃんと足元を頑丈にして登るようにしよう。。

080314srtzngt
あ~ぴょん、靴のサイズは小さめです。


| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

土佐山の工石山に行ってました。

ちょっとお休みをいただき、土佐山の工石山に登ってました。

だいぶ暖かくなったとはいえ、山間に入ると道路ぶちに
凍結防止剤の袋が何個も置かれてて、やっぱ工石山もまだ残ってそうだな、、
と思いつつ、アイゼンがいるほどじゃないだろと、車に残して登ったス。

R0013701_4

妙体岩の横から眼下を覗き見る。

R0013694

今日は帰りに寄りたいところがあって、
あんまりのんびりもできないけど、「ここまではどうしても行きたい、、」
と思っていた、”賽の河原” ↓

R0013709
賽の~河原にぃぃ~note 

R0013714
水が見えないけど、ちゃんと流れてます。水量は少ないけど。

賽の河原から先は、いつもどおり、シャクナゲの道を登って
山頂を目指しました。
片側崖の、ジグザグ道で、シャーベット状の残雪が少~しあったけど、
まあガチガチではなかったのでなんとか、、。
R0013721

途中で、ベルトに挟んでいた手袋がなくなっているのに気づき、
いったん賽の河原に戻ったけど見つからず。。。
仕方がないので今日は北側の道を下らず、登った道を下ることにしよう。

山頂が見えてきました。
R0013722

そして櫓の下まで来たときに、カメラがバッテリー切れ。うーん、、。
予備の電池がなくはなかったけど、、、電池はどうせすぐ切れちゃうので
以後は携帯で撮ることに。

櫓の上に登って景色を眺めるも、北の山々は少し白く霞んでいました。
時刻は午後2時を過ぎたので、北側の頂には行かず、来た道を下山。
なんとか3時半ぐらいまでに下りたかったから、雪の部分は慎重に、
土の部分は、、、ちょっと走ったりしちゃいました。

途中でご年配の男女に出会ったので、手袋を見ませんでしたかと聞いたけど、
気づかなかったとのこと。。  どこへ落しちゃったのでしょー。

妙体岩でも見つからず、半ば諦めつつ下っていると、
登山口に近い杉木立のあたりに落ちてました、、。
登り始め早々に落っことしてたのね、、coldsweats01 

P1000278

何かこのバラけた落とし様といったら、、、  
落とした時に気づけよ! みたいな・・・。

   

下山後、午後3時半を過ぎてしまったけど何とか間に合うかな?
と思いつつ、急いで靴を履き替え荷物を整え、ふるさと林道をいざ、
オーベルジュ土佐山へ車で下りました。午後4時前になってました。
途中、落石と凍結が2ヶ所ほどあったけど、まあ何とか抜けて、
午後4時半ごろ、到着~。

おっと、温泉に入るのではありません。
というか、今日寄りたかったのは、オーベルジュ土佐山の側にある、
『アトリエ・ファンファン』さん。
3月末まで、山下隆文さんという写真家さんの写真展が
行われているとのことで、見たかったのです。
四万十川源流や不入山の自然、、色、、、

      めっさ綺麗でした!!!

写真集、買いました。
P080312apsysn_2 

もうCLOSE時間が近かったせいか、あ~ぴょんの他にお客さんは
いませんでしたが、山行きの後だからあ~ぴょんたぶん汗臭く、
顔もホコリっぽくて恥ずかしいなぁ、、と思っていたので
ちょうどよかったと・・・。 (^_^;)

| | コメント (6)

山の中の河原。その名も、、、

山の中の河原。その名も、、、
サイの河原。
ひっそり!でもここに来たかった。
何年振りかなあ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

大袋入りの土佐文旦!

昨日はめっさ暖かかった高知です。
”めっさ” は高知の言葉ではありません。関係ないけど。

  

「これ、みんなで分けて。」

と言って、ある方がボサッ、とおいて行ってくれた、
でかいビニール袋に入ったブンタン。

080311buntan

形も大きさも不ぞろいで、
売り物として出されるものではありませんが、
こんなのが素朴で美味しかったりするんです。
汁気もあり過ぎず、小房の袋を剥いても手が
ぐしょぐしょになりません。

包丁や果物ナイフを取り出すのがめんどくさくて、
親指を真ん中の窪みに突っ込んで、
いきなりバリッと剥いで食べちゃったりします。。
  

え、しない?   ・ ・ ・私の友だちはすると言ってます。

あ、、、   分けてもらって帰るのを忘れてきた・・・sweat02

 

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

プレートダンベルでいろいろやれる

お、お尻の筋肉が痛いー!

happy01 でもなぜか嬉しい・・・。

   

プレートダンベルセット(10kgの)が、2個そろったので、
昨日さっそく、両手に持って、スクワットをやってみました。

お、重いっっっsweat01

普通のスクワットはなんとかやれる。けど、、、腕の方が先にきつくなります。。。
ブルガリアンスクワットは、、、
20kg荷重では、いまのあ~ぴょんにはちょっと、 どどーーーーん!!

とき過ぎるので、当分片方6kg、軽12kgにしてやることにしました。
昨日は8R×3セットやりました。
早朝の5.2kmジョギングのときはあんまり感じなかったけど、
出勤してからずっと、大臀筋がズーンと重痛いのです。
でも、効いてる感があって嬉しいのです。

 

おもちゃみたいだけど、
扱いやすい。↓

   

ウエイトトレーニングは毎日はやりません。
毎日やるのは、モモ上げと腹筋。腹筋はウエイトを持ってやったりもする。

下腹を引っ込めたいという人は、モモ上げを、
ちゃんとしたフォーム(←おべんきょしてください)で毎日50回を何度も
やってみてください。 何度もっていっても、
一日3セットぐらいでじゅうぶんだと思うス。 
きつけりゃ1セットでもいい。 徐々に腹、引っ込んでくるから。

 

とりあえず、この本とか ↓オススメ。            
ウエイトなしで、女性向き。 

 

もちょっと筋肉に効かせ
たい人は↓
 
ウエイトやマシンを
使ったやり方も載っています。

  
トレーニングやってるからって安心して大食いして、
摂取カロリーが消費カロリーをどーんと上回れば体重は増えるから、
そこは間違えないよーに。。。

  

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

何かと話題の餃子を手作りっ

  

ニラをいただいたので、餃子 を作ることにしました。

R0013651_2 シャキーン!! 

このあとニラを椅子の上にばら撒いてしまい、片付けるのが大変でした・・・。


具はニラの他に、白菜ではなくキャベツにして、
しいたけではなくぶなしめじにして、豚肉とごま油と
すりおろしショウガ、ニンニク、酒、醤油。。 
オイスタースースは賞味期限が切れていた(汗)ので
入れませんでした。。

R0013653 こねこね、、。
これで25個分ぐらいです。
でも皮は22枚しかありませんでした。
さて、どうしたでしょう。
 1.無理やり詰め込んで、何個かぶっといのができた。
 2.余ったのをお焼きみたいにして焼いた。

両方正解です。

   

R0013654
いっぺんに作る数は、あ~ぴょんにはこのぐらいが
ちょうどいいと思う。
50個とかなると、途中でいやになって、
ぜったい怒り出すにきまってる
。。

     

焼き焼き。。
あ、フライパンにまんるく並べて入れた写真を
撮るのを忘れた。。。

   

R0013656 はい、どんぞ。。

  

  オヤジ、指がスープに入ってるよ・・・。  みたいな?

キャベツが歯ごたえあって、まあまあ美味しかったです。
ニラ、まだ余ってるから今度は 
『ニラぶっこみ厚焼き玉子』 を作ろう。

  

| | コメント (2)

お天気上々、雪割桜日より!?

さあ、もうどんどこ人で賑わい始めてるでしょうか、
須崎市桑田山の雪割桜。

あ~ぴょんは、午前7時半過ぎに早々と
撤収しまして、コーヒー飲んで帰ってきて、
画像の編集したり、三味線の練習したり
しておりました。

んでは、今日、2008年3月8日の雪割桜をば。

R0013635

木によってはまだ5分咲きぐらいのものも多いけど、
日当たりのよい場所はほぼ、7~8分咲きぐらいに
なってきました。

R0013647
青空にピンクが映えますねーーー。

あ~ぴょんが行った時間はまだ開いてなかったけど、
売店のテントが増えていましたー。
行かれる方は、車でのすれ違いに気をつけてくださいませー。

R0013649

| | コメント (4)

今日の雪割桜

今日の雪割桜
まだ咲ききってないですけど、綺麗です。
8分咲きくらいかな。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

だいぶ咲いたみたいですが、、

須崎市、桑田山の雪割桜、昨日テレビのニュースでも開花の様子を
放送していましたが、まだ満開まではいってないようです。
雪割桜のツボミは濃い目の色をしているので、
開ききっていないと沈んで見えます。
満開時が一番見ごたえがある。 今、5分咲き~ぐらい?

でもこの土日は混みあいそうですねぃ。(^_^)

昨日の晩、食べちったお菓子

080306tskjen
土佐の果樹園

  ブッセみたいな感じです。

  
あ~ぴょんの減量は、、いちおう順調どぇす・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

黄砂すごいねー、、、

今日も仕事が終って車に乗り込んだらまあ、、、
フロントガラスがよんごれ(汚れ)ちゅう!!

しかも、お昼頃ちょびっとだけ雨がパラついたもんやから、
もんもん(紋々)になってまって・・・。
だからというわけではないけども、あ~ぴょんは昨日から悶々としてます。

 すいません、おやじギャグみたいなこと書いて。。

ちょっと落ち込み来てました。
いろんな人の言動にいちいち青筋(-_-#) 立つ気分だったり、
かと思えば自分の部屋では突然ナミダ weep がこぼれたり・・・。

  これは、、  いかん、、、、、、、。

   

あ~ぴょんは、憂さ晴らしのために飲みに行ったりするのは
好きじゃないから、ひたすら何かに没頭ーーーーー、 、 、 、 、 

   、 、 、 、 、 、 、 、 、 、

一番手近にあって取り出しやすいのは、、、篠笛。。

構えて吹いて、音が出るつもりで吹くと音が、、、出ねい。。
構え直してムキになって練習する、、、。
自然に構えられると普通に音が出る。 そのまま反復練習していると
だんだんまた出なくなっていく、、、。

ちょいイラっときて、袋に仕舞う。
いろいろwebページを見たりして、合い間にまた袋から取り出す。
構えて吹いて、  以後、先述のくり返し。

   練習とは言えません・・・。

 

やおら立ち上がって、今度は腿上げ。
これは、一日に何度もやる。1回に50~60回、いろんなバリエでやる。
速くやる必要はない。むしろ丁寧に、可動域いっぱいまで腿を上げて、
なおかつ反対の足がつられないように、ケ、ぁいや、お尻が流れないようにやる。
交互にやるのと、片足ずつやるのと両方やる。

   とにかく毎日黙々とやる。
   が、長時間やり続けられるものではない。

 

続いてやっと、津軽三味線を取り出す。

練習を始めると、激しく落ち込む。    これでは、、、  本末転倒。sweat02

一番好きな時間に、大好きな曲を聴きながらジョギングすれば、
さっぱりするさー、きっと。。。

今晩、キムチ食べちゃったけど、明日の朝、大丈夫かな、腹・・・。 

   

            あとは、「フフッ、、」 っと笑える出来事を思い出す。
               たとえば、この前、ブンタンが一個、坂道を転がっていたこととか。

  

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

今日は一日中、ばんだが真っ白け!

いやあ、来ましたね~黄砂!

車のフロントガラスが埃ってるなあ、、って
思ったらばんだ(蟠蛇森。ばんだがもり)が真っ白けでした。
あ~ぴょんは、花粉症じゃないけど、
実はこの黄砂には反応してしまい、いっちゃん最初にやって来た
黄砂で猛烈に目が痒くなって、そして1回でケロッと治まる、、、
というのが常でした。  がっ、、、、、

何故か今年は、ほとんど痒くなりません。
そういえば、昨日ちょっと目がグニグニしたかなぁ?
っていう程度で、今日は埃っぽさはわかるけど、ぜんぜん平気です。

なぜだろう、、。早朝ジョギングしてるのって、
関係ある? ないかな、、。

ま、目が痒くなってグニグニするのは腹が立つので、
症状が出ないのは嬉しいっす。

080303log080217banda
2月中旬頃、蟠蛇森の中腹から
撮影した須崎湾と太平洋。
黄砂が来てなくても、かなり霞んで見えるのですけど。

  

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

じみ・つがるんの意外な一面

津軽錦のじみ・つがるんは、”考え屋” ですが、
朝の食事時だけは別です、、。

R0013622
砂利ついばみ作業に大忙しのじみ・つがるん。

  

R0013616_2
むむ、、そりはちょっと、、大き過ぎないかい??
(吸い込んだ砂利はちゃんと吐き出します。)

そして、朝ごはんどきのじみ・つがるんに、
意外な一面を発見してしまいました。↓

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ラーメン作ろうと思って台所に行ったら、、、

そろそろお昼なので、ラーメン(鹿児島ラーメン『豚とろラーメン』)を
作ろうと思って台所に行って、ふとベランダを見たら、 へ? 

R0013607 

とりとりのために、物干し竿を乗せるところにみかんをぶっ刺してる。
ぜんぜん気づかんかったけど、いつからやってたんだろ?

来るのかねぇ?

でも、食った跡はある。

あ~ぴょんの部屋は、ベランダから離れてるから、鳥が来てても
鳴き声が聞こえないからなあ。。

さて、豚とろラーメン食べようっと!

R0013608
スープは残すべし! 
というトレーニーの言葉が聞こえてきそうだけど、
美味いから、、。  誘惑に負けそうだ。。

  

                  和モノの碗に入れたら味噌汁に見えるな・・・。


| | コメント (0)

2008年3月1日の雪割桜

2008年3月1日の雪割桜
まだ2、3分咲き。
見頃じゃないです。
でも小鳥がいっぱいいて嬉々!
*あ〜ぴょん*

 

以上、現地での投稿。( AM7:30 )

 

  *   *   *   *   *

  

追記 AM 9:55

早朝降っていた雨もどうやら上がったみたいです。
桑田山(そうだやま。地名ですよ。)から帰ってきて、
今日撮った雪割桜の写真整理をしてました。

R0013587_2  

まんだまだ、、、寂しい状況です。なかなか暖かくならないからな~。

R0013594_2
急に気温が上がればどん!と咲くとは思いますが、
来週のお天気、気温予想はどうでしょう・・・。

R0013590_2
朝日の赤い光を斜めに受けて、桃色に上気した雪割桜の花。

朝早い時間だと、野鳥のさえずりが響き渡って賑やかですよ。
メジロが蜜を吸いに来たり、シジュウカラやヒガラが偵察に来たり、
ニーニーニー、ピーツツ、ピーツツって、ヤマガラが鳴いていたり、、

R0013598_2
ヤマガラ。 かっわい~の!!

R0013597_2
望遠効かなくてこれがせーいっぱいすけど。。

R0013602_2
ジョウビタキも来たよ。

R0013601_2
「おまえ何?おまえ何?おまえ何?」
って、しばらくこっち見てました。

早く満開になるといいですね。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »