« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

あぴ流カリフラワーのスープの作り方

柄ではないけど、あ~ぴょんがいつも作っている
カリフラワーのスープの作り方を紹介します。簡単です。
R0013585_2

材料:2人分

A カリフラワー 100g
  水       100cc
  コンソメスープの素(顆粒) 大さじ1/2

B 牛乳     300CC
  ポタージュの素  を使う (※なくてもできる)

C ベーコン   1~2枚
  玉ねぎ    少し(適当に。)
  しめじ     適当に・・・

塩・こしょう    適宜 

   

カリフラワーは小房に切って、ベーコンは短冊切り、あ~ぴょんは
強火でカリカリに焼いて使います。(普通は焼かずにそのまま
使うみたいだけど。)
玉ねぎはみじん切り。

鍋にAを入れ蓋をして中火で、煮立ったら弱火で15分ぐらい煮ます。
R0013575_2
これはカリフラワー300gほど入っています。
だから水は300cc、コンソメの素は大さじ1と1/2すね。
かなり水が少ないという印象です。
芯まで柔らかくなって、カリフラワーの旨みが出る、のだと思う。。

あ~ぴょんはここで、Bの牛乳を加えて作るポタージュスープの素を使って
ポタージュを作って使っています。『knorr ポタージュ』 とか。
ないときは牛乳だけで作ることもあるけど、そのときはあとで、
お湯を入れて混ぜるだけのインスタントのポタージュスープを
入れることもあります。なんちゃってクッキングですけど。。

ポタージュスープの素は、袋に書いてある分量を参考にして、
あとで入れる牛乳の分量によって適当に加減して溶かしてます。
R0013576_2
これは実は、牛乳入れすぎてます。
まあ適当でもまず、不味くはなりません。(^.^;

柔らかくなったカリフラワーをマッシャーでつぶします。
鍋から取り出さず、鍋の中でぐりぐりと。
R0013577_2

電動のハンディミキサーなどでやると滑らかになると思うけど、
マッシャーで十分つぶれます。びっくりするほど柔らかくなってます。
R0013579_2

細かくつぶれたら、Cの玉ねぎのみじん切りと、しめじと、
カリカリに焼いたベーコンを入れて、先ほど作ったポタージュスープ
(or 牛乳のみ)を入れて、煮立つ前に弱火にして、5分ぐらいで火を止めて、
塩・こしょうをちょちょっと振って出来上がり。
  ※牛乳だけの時は火を止める寸前に、インスタントの
    ポタージュスープを1袋入れて混ぜ混ぜ。味は濃くなるけど。
R0013581_2

完全に溶けてなくなってるより、少~しつぶが残ってるぐらいが
食べでがあって好きです。 

  

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

うぜくてうぜくて、、

ちょっと書きすぎてしまうかもしれません。ごめんなすって。

    

沸々と、、実は人知れず沸点寸前の小さいのが単発で弾けてて、
このごろどうも自制の箍が一瞬外れそうになってコワい。
今日も思わず ”けたぐり” かましたい衝動にかられ、その場から席を立って、
気持ちを静めに行った。

わざとらしい溜め息はもはや、わざとついている溜め息としか思えず、
こいつは私がイラついているのを逆に楽しんでいるのか?
とさえ思ってしまうこともある。
なら、、、

      

  殴ってもいいですかねぇ?

                    ま、ダメでしょうねえ、やっぱり。

      

   
人に聞かせるためのでかい溜め息をつく大人、
子どもの前で「疲れた、、」を連発する親、、。

     

そんなに人の心に圧縮かけたら、優しくしてもらえるどころか、
もろ共弾けちゃいますって。
     

   溜め息なんて、人知れずつくもんだ。

     (と、あ~ぴょんは思っている。つうか、わざとらしい溜め息なんて、
       あ~ぴょんはつけないから。)

    

   
程野の山の中に、置いてきたい。

どっぷり暮れた山道の途中の、一枚岩のテラスの上から、
はるか向こうにぼんやり浮かぶ下界の灯りを見て途方に暮れてほしい。
泣きながらでも、自分の足で下りなきゃ、その灯りの元まで帰れないんだよ。
泣きながらでも、愚痴りながらでも、自分の足で下りる以外にない状況を
味わってみてみてください。

   なんだかここまで書いていて、昔、「なんだよースンゲエ情けねぇーーー!」
   とか怒りながらも次々何冊も太宰治の本を読んだこと思い出してしまった。。。
   情けねぇと思うところは自分と重なる部分も多々あった気もするのだが・・・。

わかってほしいから、そしてそっちからアクションしてほしいから、
言葉でなく態度で表すんだろうけど、甘えるなって。
大きな仕事をしてるとか、こんな難しい交渉をしてるとか、
そんなことは、はっきり言って尊敬の対象にはならない。

だからでしょうか、、、
人知れず手で顔を拭っている若いしの姿を、
秋葉さんの階段の隅で偶然見てしまったあ~ぴょんは、
一瞬見てはいけないものを見てしまった気がしてドキンとして、
その若いしの肩をポンポンと叩いて元気づけている別の若いしともども
ハグハグしたくなっちゃいました。 

          ま、向こうはきっと迷惑でしょうが。(苦笑)

     

あ~ぴょんも、いろんなことを気持ちの上で持ち堪えられなくなって、
どっかの片隅で、助けてと顔を覆ってしまうこともある。
だけど、うんにゃ、だからこそ?
人前でわざとらしい溜め息をつく人を見ると、、、

   

うんざりします。
ほんっとうに、耳も目のように閉じることができればいいなと本気で思います。

                                  Wadatumi
                                   
梼原町・海津見神社

| | コメント (0)

わーー、いいなあっ!!

あ~ぴょんがよくチェックしているブログの中の一つ、
「まこという名の不思議顔のねこ」
 さんを覗いたら、まこちゃん、
D.M.C の若杉先生から「まこちゃんへ・・・」って、
直筆の色紙をもらってる! う、うらやましい・・・。

うちのじみ・つがるんにも、書いてほしい、、、、、、、。
って、知名度が段ちに違うって(爆)。。

頭にD.M.Cマークつけてんのになあ。 ←あ~ぴょんのこじ付けだけど。

080228jimitg02

080228jimitg

| | コメント (0)

春(のはず)ですが、、、

P506ic0038994388_2 
昨日、ふと目に止まったマフラーを買ってしまいました。
1000円だったけど、700円にしてくれました。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

厄除けの風習のこと。。

  

またまた日曜日に行った、岡本知高さんのコンサートでの話ですが、、

岡本さんが、どこか他県(どこって言ってたか忘れました。)でコンサートが
あったとき、岡本さんの地元(宿毛市)での慣習について話題にされ、

  

   ”節分の日に、自分の年の数だけ豆をティッシュ(ちり紙)に包んで、
   自宅から一番近い辻に行ってそれを投げて、後ろを振り返らずに
   自宅まで戻る。”

  

ということをやったと話すと 「ええ~~~~!!!」  っと、ドン引きされたと
おっしゃっていました。
そして、須崎市立市民文化会館に来ていたお客さんに、

  「そんな慣わしをされたことのある方~?」

と聞くと、どっさりの人が手を上げていました。
あ~ぴょんも、
 「やったやった!子どもの頃はそんなことやりよったわ、そう言えば!」
と思いました。一緒にいた友人2人のうち、ぬかりちゃんはそんなことした記憶ないと
首を傾げていましたが、えRちゃんはやったと言ってました。

昔は節分の次の日、つまり立春の朝、外を歩くと、四辻には
バラバラと巻かれた豆に混じって豆を包んだちり紙が落ちていたものでした。
私自身も、確かな記憶はないけどたぶん、子どもの頃やったと思うのです。
だけど、岡本さんの話を聞きながらなんとなく思い出したのは、、、、、

  

  夕暮れ時の、なんとなく不安な雰囲気の中の小さな四辻の光景。

  

子供心に、 後ろを振り返らずに帰る。 という取り決めが妙に心に焦りを生み、
もし何か手違いがおきて、後ろを振り返ってしまったら、どうなるの?
何か恐いものが追いかけてくるの?
後ろを振り返らずに急いで帰ってる途中に、親戚のおばちゃんとかが後ろから
声をかけてきたら、どうしたらいいの?
思わず振り返ってしまったら、、、、、

振り返ったらいかんと思っても、声をかけられて振り返らんかったら、
なんと横着な子やとあとで言われるかもしれんし、、。

   

そんなときに限って、そんなことが起こりそうな気がして、
どうしても、何か手違いが起こりそうな気がして、、

心に浮かんできた、
ばら撒かれた豆とちり紙が落ちたあの四辻の光景は、
夕暮れの薄暗さと不安なイメージを伴うものでした。
でも、それがとっても懐かしく、今のあ~ぴょんにとっては
けっして嫌なものではありません。

”辻” っていうのは、ある意味、境界のようなもので、
そこに自分の年の数だけの豆を紙に包んで捨ててくることによって、厄を祓う、、
そして立春を迎える、、ということだったのでしょうか。

今やると、町を汚すだのなんだの、ちゃちが入りそうで
興ざめなことになりかねない気がして、、、つまんないね、実に。

 

     

                                        080226apychld


| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

ソプラニスタ!

岡本知高さんのコンサートに行ってきました。須崎市立市民文化会館に。

   

いやー、もう! 

 いやー、もうっっ! 

   

日常では聴くことのできない”域”の 声なわけですよ。
だから、”持って行かれる感” があったりして、
感極まる感もあったりして、去年の時もそうだったけど、また今回も
 『メモリー』 で泣きそうになって、ヒッシで堪えていたら、
ピアノを弾いている大澤宣晃さん(今治在住なのだそうです。)は、
泣いちゃってるわけですよ。。。(^_^.)

いやでも、すんばらしかったなー、、。

メゾソプラノの清水華澄さんの歌も迫力あってびっくりしました。
彼女の『ハバネラ』、かっこよかったーー、、 。

今日の岡本知高さんのコンサートは、
今年になって2度目の魂揺(たまゆら※)体験でした。
1度目はもちろん、『秋葉まつり』。
秋葉の神様は大祭のとき、あ~ぴょんの魂を遊ばせてくれたのかもな、、って、
なぜか今日、岡本さんの歌を聴きながら思いました。

     (※魂揺:たまゆら。
          あ~ぴょん独自の言い回し。たましい揺れる気持ち。いっときだから、≒玉響でもある。)

   

午前中に見に行ったこの黄色いマンサクの花を添えます。

R0013563

R0013562_2

   

お腹すいちゃった。。 noodle  ラーメン作っちゃお。

| | コメント (0)

マンサクの花を見に来ています。

マンサクの花を見に来ています。
今年はちょっと来るのが遅くなってしまったけど、何とか時間の合間に越知まで見に来ました。
午後から岡本知高さんのコンサートがあるのでもう帰らなきゃ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

久々に水槽と丸鉢の中の住人たちどぇす!

今朝もそこそこ寒いですが、ランチュウ水槽の面々も、
無加温の丸鉢の中の面々も、餌くれ行動絶好調っす。

R0013530_2
土佐錦の夏草(なつくさ。左)と、沙参(しゃじん。右)
体でかくなってきてるのに、いまだ黒仔です。
一番ちっさい黄連(おうれん)も元気です。

R0013539
ランチュウのらんでぃ。食事中。

R0013531
砂利に吸い付いて、津軽錦のじみ・つがるんも食事中。

R0013537
じみ・つがるんは、なんかくちびる捲れちゃうんだよねー、。(^_^;)

R0013538
らんでぃ、浮上して沈む前の餌、『らんちゅう貴族』(沈下タイプ)を狙う。

  

もう一人の住人、アンガス(らんちゅう)も元気ス。

   

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

お稽古場の片隅にこんなものがあるのです。

風がもんのすっごい吹いてますね。
町ではいろんなものが倒れたり転がってきたりするので
注意しないと・・・。

ところでお昼過ぎ、バレエのお稽古に行ったのですが、
実はお教室の片隅に筋トレ用のこんなセットがあるのです。

P1000277 

もちろんこれはバレエのお稽古に使うのではありません。
バレエの先生の弟さんのものです。
空手や古武道をやられていて、空手は師範の資格がおありのようです。
フラットベンチの上に置かれている鎌は、カバーに入っているので
歯があるようです。壁にもいろんな道具が掛けられていますが、
たぶん古武道用の武具なのでしょう。

このセットの上部に、チンニング(懸垂)用のバーがありまして、、、、、
あ~ぴょんちょっと、挑戦してみました。 

  

1回もできませんでした。 ぶら下がってしまうと、そのまま動けません。sweat02
それでもがんばって引きつけてみると、わずかに1cmぐらい動きましたが、
車のクラッチなんかで言う、”遊び” 程度のものでしょう。
しょ、小学校の頃は背丈より高い鉄棒に飛びついて、そのまま逆上がりとか
できたのに・・・。懸垂も何回もできたのに・・・。

なんでこんなにバカでかくなってしまったんでしょーーー。__(_ _)
がんばって、もっと絞ります。。

もともと10代の頃から逆三体型気味で、友人からは、
「ガッチャマンのコンドルのジョー」だの、「きっかあの小型」(←意味わかる?)だの
言われてました。

ですがここ数年、ぽってりついた肉のせいで、全体的に太い状態でした・・・。
が、ここんところのトレーニングで少しずつ昔の片鱗が見えてきたかも。
ほんのちょっと絞れてきただけで、すでにこんな感じ。
  ↓ 

080223apymrr 脱ぐと筋肉モリモリなわけではないのですが、逆三です。。

有酸素やりすぎると上半身ガリガリになるそうですが、
いっぺんぐらいは肩ガリ子ちゃんになってみたいものだ。
(ウソです。がり子ちゃんはイヤです。)

ウエイトトレやってもムキムキになる心配はないそうです。
いちおうこれでも女なので・・・。
  

  

| | コメント (2)

桑田山の雪割桜、2008年2月23日の状況

桑田山の雪割桜
ちょっと偵察に来てみました。
まだまだ蕾ですが、ちらほら気の早いのが…。
咲いてるのをちょっとアップで撮ってみました。
全体は一分咲き程度です。              *あ〜ぴょん*

以上、桑田山の現地から送信。。(午前8時2分)

   

   *   *   *

帰宅後、書き込み追加。。

帰ってきてから篠笛の練習してました。ちゃんと本を取り出して・・・。
クリアーに音が出ると気持ちいいけど、出ないとものすごくはがゆい、、。

  

雪割桜はまだまだほとんどツボミの状態です。
でも、ちゃんとたくさんついていますから、気温しだいで
来週後半あたりから開花が進んで、3月初旬あたりが見頃な感じかなー。

R0013484

ぽっつらぽっつら開いてるのをアップで撮ると、やっぱかわいいです。
R0013490
                               ピンク濃いし。。

   
でも満開の状態のど迫力は、そりゃすごいものがありますから、
やっぱりその状態の雪割桜を見に来て欲しいな。

R0013500
全体はこんな状態。  花のアップを撮ったのは矢印の枝の部分。

   

R0013498
ぷっくらお椀型。

R0013499

満開を迎えたらすぐにまたお知らせします!!

R0013508_2
もともとみかん畑(ブンタンとか)だった場所なので、横はみかん畑です。
ヒヨくん(ヒヨドリ)がいっぱいいました。メジロも。。

   

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

晩ご飯、悩むなあ、、

昨日の晩ご飯で野菜と豚肉のキムチ炒めをどっさり食べたら
今朝のジョギング中、久々に ”もよおしモノ” が来まして、、。
キョウレツなお腹のぜん動運動には勝てず、2.2kmで家に帰宅してしまいました。

キムチ、大好きなんだけどなあ・・・。crying
でも、晩ご飯で大量に食べるのは控えよう・・・。
そのぶん朝、食べることにしよう。

んで、今夜は大好きなカリフラワーのポタージュスープを作りました。

080219kfs 

あ~ぴょんは、しめじとベーコンの他に、玉ねぎのみじん切りも入れます。
スーパーに買い物に行って、とってもきれいなカリフラワーがあると、
すんごく嬉しくなっちゃいます。

ご飯(おコメ)は、夜まったく食べないで翌朝ジョギングすると
ちょっとしんどい感じがするので少し食べます。
おかずは普通に食べます。

翌朝の ”もよおしモノ” が恐いけど、食べないわけにはいかないし、
ビクビクですよーーー、、。

  

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

自分でアホみたいだ、、、と思ったこと。。

今日の午後、仕事中にちょっと眠気に襲われていたときの事・・・。

よくは覚えてないのだけど、なんか、食べ物(アイスだったような気が、、)を
口元に持ってこられた夢を見ていたように思う。

  パクッ!

口を1回だけ、金魚のようにパクッと動かして、その「パクッ」 という音で気がついた。
幸いなことに、そのとき職場にいたのは私一人だった。
よかった、誰にも見られなくて・・・。sweat02

極端な食事制限はしていないし、別にそのときはアイスが食べたいとも
思ってなかったのだけど。。。

ただ、今日は一日、腹筋と上腕三頭筋(上腕の後ろ側)が筋肉痛。
(昨日と今朝、クイック&スローという方法で腹筋と腕立てをやった。)
なのに今日、さらにプレートダンベルの10kgセットを買ってしまった。
プレートを外して手で持って腹筋、とかやってみたくて。
でも、明日の朝以降にやった方がいいかなあ。。

とりあえず今日は早寝しといたほうが良さそうだ。
ちなみに今晩は、またしても、野菜と豚のキムチ炒めを作って食べてしまった。
ある方からもらった自家製キムチ、美味いっ!
だからたぶん、食べ物の夢は見ないと思う。
ふあ、、あくびをすると下腹が痛い。(下腹が筋肉痛になっているのです。)

  

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

今年(2008年)の雪割桜は去年より遅れ気味です

「今年の雪割桜はまだぜんぜん、、”棒”状態だよー。」

と友人から情報をもらっていたので、あ~ぴょんはまだ咲いてないことを
知っていたけど、ちらほら、咲き具合が気になる方がいらっしゃるようなので、
咲いてない状態の証拠写真を撮りに出かけていました。
でも、ちょうど今日、お掃除イベントがあったらしく、雪割桜の公園前に
たくさんの人が集まっていて、車を置くこともできなかったのでやめました。
もちろん、まだぜんぜん咲いてません。寒かったからねえ、、。
だいぶ下の、桑田山温泉のまだ下あたりの道沿いの数本は、ほころんでいるから、
これから先、暖かい日が続けばもしかしたら一挙にほころび始めるかもしれないけど、
それでもまだ、1週間やそこらでは見頃にはならないのでは?
ま、これから逐一状況をお知らせしたいと思います。

んで、だいぶ車道を上に走ったところにある、見晴らしのいい場所から
須崎湾や太平洋が見えるので、そこからの写真をば。

080217bandasskwan 

ここから鉄塔横の山径を歩いて蟠蛇森に登るとだいたい、
40~50分ぐらいで山頂に着きます。途中、車道に何度も出ちゃいますけど。

080217bandatetto 山頂は見えてないよ。
登るときはイノシシに注意してね。
あ~ぴょん何度もニアミスしています。今年はまだだけど。
ちなみに、車で蟠蛇森山頂の公園前まで行けます。

  

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

2008年の秋葉まつり、今度はスライドショーで。

本元サイトの方に、秋葉まつりのスライドショーをアップしました。
音は入れてないですけど、コメント付きで、640×480の大き目画像ですので、
是非見てくらさい。カットするつもりでしたが、短めに、σ(・_・)の画像も
入れてあります。。。コメントかぶってますけどね、、。

追記: やっぱり少しだけ、音を入れました。
秋葉さんのおまつりのお囃子、大好きなので。confident
すでに音なしの方を見てくれた方はスライドショーのページの
ブラウザの更新ボタンを押してダウンロードし直してくださいね。

秋葉まつりスライドショー

   

P506ic0038601164_2 忘れていたけど、あ~ぴょんも、
油売りさんから火防(ひぶせ)の棒を買っていたのでした。
買うときにもうちょっと絡みたかったけど、
あっけなく普通の売り買いで終ってしまいました・・・。

太刀踊りのときに子供たちが真剣で払った踊り棒をいただく人もいます。
火除けだけでなく、災難避けのお守りとのことです。

  

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

夜更かししすぎた、、、

またスライドショーを作ろうと思って、
昨日の晩からずーーっと、画像の処理とコメント付けをしていました。

早く寝ないとまた朝ジョギングできなくなる、、、
と思いつつも、結局午前1時半過ぎまでやってしまった。
でもまだ、直したい。。
ちゅうか、とりあえず作ったのは自分用というか、
個人用のロングヴァージョンなので、コメントは付け放題、、
一緒に行ったさEこちゃん(ぬかりちゃんの妹さん)の写真も、
1枚だけ撮ってもらった自分の写真も入れてあります。

ショートヴァージョンも作ってこれは、web公開しようと思います。
また今晩も、画像とにらめっこ。  合い間に篠笛でお囃子吹いたりしながら、、。
だいぶ、音が出るようになりました。

友人(ぬかりちゃん)が、 
「イケメンくん、アップがないやん、、。」
とつまらなさそうに言うので、よく撮れているのをアップしようかとも
思いましたが、あまりにもストレートなので、、
この人のショットにしました。。。downwardleft

R0013366 油売りですけど、なにか?

  

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

土佐三大祭り「秋葉まつり」の動画です。

昨日見に行った秋葉さんの、動画の編集をなんとかし終えました。。
岩屋神社へ向かうところ~岩屋神社での太刀踊り、お神輿、
枝垂桜の中越家横の道での油売りと鳥毛、お神輿、
そして秋葉神社での鳥毛(ひねり)などをつなげています。

見ものはなんといっても、、、鳥毛ひねりですね。
それにしても、秋葉まつりにはなんであんなに男前がそろっているのでしょーー。shine

お祭のお囃子が今日になってもずっと頭の中で鳴り響いているので、篠笛を取り出して吹いてみました。。。音階は拾えるけど音が、、、コンスタントに出ません、、。gawk

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

仁淀川町の秋葉様、すんごい楽しかったどぇす!

楽しかったのですが、写真をドッサリ撮りすぎて、まだざっとしか見ていません。
今日は坂道を3往復ぐらいして、低山をひと山登ったぐらいの運動量は
あったと思います。朝、5時半出!だったし。
(その前に、午前3時半からしっかり 5.2kmジョギングもしています。)
だから、晩ご飯はご飯(お米)をちゃんと食べようと思います。
そしてそのあとじっくりデジカメの写真と動画を見て、編集して、
アップは今晩のうちにできるかどうかわかりませんが、やります。

とりあえず、秋葉様の行列の練りのコース途中にある、法泉寺の近くの民家の
飼い犬の 「てつ」 の写真でも見といてください。

R0013228  てつ。

R0013230
家の人が倉庫の扉を開けていったら、中が気になる様子で、
頭を突っ込んだまま動かなくなったてつ。

R0013233
「てつ!!」
と呼んだら出てきてくれました。かわいいやつdog

       

同じ ”犬科” つながりということで、、、
キツネ面の鳴り物さんたち、 と、獅子(シシは何科になるのかな?
猫、、っていってもねぇ、、、しっくりこないような、、)
R0013286

| | コメント (0)

秋葉さま

秋葉さま
仁淀の秋葉様に来てました。
お祭りの最中は、なかなかつながらなくて、今帰る途中のトイレ休憩です。
大祭は初めてでした。楽しかったー!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

上を向いてた方がいい、、よね

  

トレーニングに励むらんでぃ。。

R0013050
滝じゃないけど、壁登りしてたら、いつか昇り竜のようになれるかな?
長~い体をくねらせて、広い空を翔けたいな。     と、思ってるかどうか・・・。

   

R0013054
口だけは、長~く伸びます。。。kissmark
               趣味・回転浮上と壁登り:らんでぃ(ランチュウ)

  

一方、土佐たちはご飯探し中。
R0013026
 あげたばかりなのですが、もう平らげた様子、、。
  

R0013039_2

もう齧ってる、、、sweat01

   

 * * * *

ブログ書き込み中に、PCが ”バックグラウンドで作業中” で
動きが鈍くなったとき、じっと待つのはイラつく。。
ウイルスソフトがウイルス定義を更新し始めた日にゃあ、、。 

そんなとき、三味線を取り出して練習始めちゃうこともあるけど、
多くの場合、 ”簡単筋トレ” をやって待つ。
椅子に掛けたままモモ上げとか、立ち上がってモモ上げとか、
廊下に出てサイドランチ20回、とか。
これやると、左膝がまだまだ弱いことがわかる。(フォームが崩れる。)
膝痛めないように気をつけてやらねば。わき腹にも効くす!
そして、幅広腕立て! きついっ!
下げる上げるを各2秒ずつで今さっきがんばってやったら
9回目でつぶれました。(でもたぶんきっと限界まで追い込めてない。)

 

 

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

申し訳ないが、イラッとくる会話、、

  

「休み(連休)は、山へ行くが?」
   

「 ・ ・ ・ 、ああ、、まあ、どこかへは行くかも。。」      
   

「行ったらまた写真とか見せてね。」
      

「、、、、、、、。」
       

「一人で行くがやないがやろう?(危ない)」
 

「、、  あ、あのねえ!(怒) 、 、 、 、 、 」

        

んもう、説明するのも面倒くさい!
昨日、仕事に行って、朝の給湯室でのある方との会話。
あ~ぴょんは、水を汲み終わって、急いでいる風にササッと退散。 んもう、、、

あなたが一人で行くのならそりゃ危ないだろうし、
恐くて行く気にもなれないでしょうけど、女だからみんなそれが恐いかというと
そうじゃない人間もいるわけで、、。

危険が伴う山行きがどんなものかも、あなたよりずっと知っているわけで、、。

女だから男より遭難の危険が増すかというと、単純にそんなことはないわけで。

女だから単独だと襲われるかもという危険があるかというと、
夜の街をフラつくよりはるかにそんなことはないわけで。。

長距離を登り下りする体力をつけたいがために、
走ったり登板ダッシュしたり食べ物考えたり、常に頭の中は試行錯誤
しているわけで。。

とととにかく! 甘えた声で(私よりずっと年上なのに)
私の思いとズレた話、それも山のことを言われると、
あ~ぴょん、めっさイライラします。



「行ったらまた写真とか見せてね。」

   
(いやだ。)
山の話をするのもイヤだ。
山に咲いてる花がかわいい=欲しい!の人とは。。

その思いが無邪気なだけに、よけいイラつくし、(その無邪気な思いを
容認できない)あ~ぴょん自身の ”なやし” の無さにも
げろ吐きそうになったりする。

  

あ~ぴょん、山登りに関しては、自分が ”まったい” ことは
よく知っている。
でも、毎晩のように、当たり前のように、見る夢は山に行こうとする場面が多い。
まったいと思っているから、それを克服したいために
そんな夢を見てしまうのかもしれない。

  

 

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

高知の郷土菓子 ”芋ケンピ” 知っちゅう?

「いもけんぴ」 で変換したら、「芋県費」 って出た。 (^.^;
「ハネ」の大袋入りを、お昼休みに出されて、、、

出されたらどうしても、1本2本ぐらいと思うて手が出るわねー。
けど、いっぺん手を出したら、1本2本じゃ済まんわねー。。。

080207imknp  080207mzkrmy
「やわらかめ」 というシール?が付いてました。
でも、ぐじぐじに柔らかいわけじゃないよ。
四万十町の ”水車亭(みずぐるまや)” さんの芋ケンピです。

県内には他にも美味しい芋ケンピを作っているお店があるきねー、、
高知に寄ったらぜひ、買うて帰ってよ sign04

  

| | コメント (6)

心肺は鍛え過ぎてイカンってことはないと思って

両腕を広く開けて腕立て伏せ、、

が、心肺能力を上げるとジョギングの本に書いてあったのでやってみた。

 

3回、、、、、   で、ギブ。

3回体を上げたところで4回目、肘が直角以上狭くなるまで
体を沈めることができませんでした。

膝を突けばもうちょっと回数いくと思いますけど。

この1週間で1kg落ちました。
夕食だけカロリー控えてます。
 

今朝はほうれん草とベーコンのスパゲッティをもりもり食べました。
美味しかった!

 

   

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

こうなったらやってやらあ!  って、気負い込むわけじゃないですが・・。

  

夜も走ろうかなあ、、、、、、、。

  
   
って、昨日あたりから思い始めていた。
だけど、一度、夕食後30分ぐらいして走ったときは、めっさしんどくて、苦しくて、
とても走れたもんじゃなかった。
食後って消化器官に血が集まるせいか、それともインシュリンの関係なのか
わかんないけど、あ~ぴょんはただでさえ強烈に眠くなってしまうから、
走ったりなんかすると体の中はトンデモナイことになってしまうのか?

夕食後に走るなら、少なくとも2時間ぐらいあけてからじゃないと
1kmもまともに走れないかもしれない。(実際先月試した時はそうだった。)
かと言って、帰宅後すぐには走れないし。。
  
  
と言うことで今日、夕食後約2時間後に思い切って走ってみた。
やっぱり最初はちょっと体がびっくりする感じがして、
明らかに朝走るのとは違う。
腹の上の方がちょっと張るような感じで痛くなって、やっぱり
まだ胃の方に血を持っていかなきゃいけない時間なのかなと思った。
まあ、あまり気負わずゆっくり流す程度だったら走れる感じ。
とりあえず今夜は4.2km走った。 happy01 
←絵文字が使えるようになってるでねの!

  

基本は今までどおり朝走るのをメインとして、
疲れていたりすると毎晩は無理かもわかんないけど、
朝晩2回走る日もありかな、、
朝走れなかったら夜、2kmでも走るとか、、、

まあでも、 「何がなんでも!」
って気負うのはイヤなんだなこれが。

  
何年か前、仕事が終ってから晩方、車で40~50分かけてプールに行って、
クロールで3kmぐらい黙々と泳いでた頃は、自分自身で、

  「こんなことをずうっと、、、いつまで続けていくんだろう、、」

って思っていた。
その頃抱いていた想いや夢とはぜんぜんかけ離れたところで
こんな努力をしていて、私は何かを掴めるんだろうか、、、

っていうような、実は漠然とした不安を感じていた。

でも今は、水泳がジョギングに変わったけど、
何かのためにストイックになって、
最後まで夢が叶わなかったらもうそのまま、
ストイックなままで終ってもいいや、、、

って、思えてきた。

   
かなりヘンかもしれないけど。。。

        

* * * * * * *

『山と写真ガイド』のサイトがKDDIさんで頂いた、
『ライフスタイル賞』のページ。 ↓

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38220.html

サイトをスタートして半年で賞を頂くのは異例の早さなのだとか。
今年はさらに山ガイドコースの数を増やしていくとのことです。

 

   

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

強度の運動用だかんね!

今日は郵便物を受け取らなくちゃいけなくて、
午後から夕方にかけては家にいなくちゃいけませんでした。

んで、受け取ってから夕方お買い物に隣町まで・・・、だけど、、、、、

いっちばん買いたかった、カリフラワーがそのお店にもなかつった、、。( iдi )
まあねえ、、季節が季節だから。。でも、ちょっと前まではあったのに・・・。
とうぶん、カリフラワースープは作れないか・・・。

帰ってきてからしばらくして、また別の荷物が届いた。
山行用と、仕事中にボーっとしてきたとき用に、ブドウ糖やなんかを
頼んでおいたのだ。
ま、それだけじゃなく、ついでにとっても美味しい、
 『ティラミスチョコレート』 も買ってしまいましたけど。(^.^;

080203trmscc
パッケージが変わったそうですが、1個だけ食べてみたら、
うんうん、やっぱ美味しいっす!中のアーモンドもカリッとしてて。
これは、、友だちと分けて食べようと思います。

  

あと、ブドウ糖は、小袋に分かれているのが湿気にくくていいやん!
って感心、、。
でも、ちょっと言ってしまえば、もちょっとゴツくて
思いっきり硬めの方が私は好き。
というか、硬い方が口の中ですぐ溶けないので山歩きのときに
安心感があるんです。
まあ実際は、すぐ溶けちゃっても体の中に入ってエネルギーに
なっていくわけだから、支障はないはずですけどねぃ。
080203bdt
でも今は、登り始め直後からすぐには口に入れないようにしています。

下のほうにある、『くるみ黒糖』 っていうのは勢いで買ってみました。
あま~~~~い!!!
これも完全、山行き用においておきます。
 

今晩からまた5日間、夕食はカロリーと炭水化物を少なめに、
たんぱく質とビタミンはちゃんと補給するというサイクルで過ごします。
金、土は夕食もご飯をしっかり食べます。そして日曜日は山行き、、

というので今年はやってみるつもりなのです。

距離の長い登り下りをいくつかやる。つもりっす。 春からですけど。

  

| | コメント (0)

雨が上がったのかまた降るのか、、

  

今朝方、地元の山、蟠蛇森の山頂で小さな雪だるまを作る夢を見た。

だから、久しぶりにばんだへ行ってみようかなあ、、、
って思ったら、まだ雨が少し降っていた。
確かに冷たい雨だけど、これぐらいだったらたぶん、
蟠蛇森でも雪じゃなくって雨だろう。
山頂にも雪は、、、ないだろう。
(車道は北側とか凍ってるところがある可能性も。。)

 

雪だるまの夢は、、とてもいいらしい。
でも、夢では、顔もパーツがちゃんとそろっていて、頭はよくできたけど、
体の部分がなかなか大きくならなくて、新聞紙を入れたりとかして?(^.^;
苦労してた・・・。

071231snm 
これは暮れに横倉山のかむと嶽手前で作った雪だるま。
ぜんぜんかわいくない。

     

雨は、今は上がってるみたいだ。

 

   

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

冷たい雨の、土曜日の午後、謎の生命体を眺めて過ごす。。

   
   

いや、金魚なんですけどねぃ。(笑)

バレエのお稽古から帰ってきて、遅めのお昼ご飯を食べて、
しばし休息、、。
ランチュウ水槽の面々もぼーっ、、、としてるので近付いて写真を撮ろうとすると、、、

とたんに、  「なになになに?ごはん?」
と興奮し始める。。。

  とってもヘンな顔が撮れてしまいました。

080202jmtgl 色紙を貼ったようなおめめですが、本物です。
じみ・つがるん

  
  

お、おまえはいったい、、、

080202rndy_2 な、何者じゃあ?

らんでいです(ランチュウ)・・・。

  

そして、、、

080202rndang
「らんでぃとアンガス、ダブルで。。」
  
チョコとストロベリーをダブルで、、みたいな・・・。

 

明日も雨なのかなあ、、、。。。 

     

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ね、寝過ごしたぁっ!!

あと30分、、、

が、1時間30分になっちゃいました。。(>_<)
で、ジョギングできなかったス、、、あ、足がナマる。。。

お弁当もあり合わせのものを詰め込んじゃったし、、、

でも、バナナ入りホットケーキだけは作ったりなんかして、、。(^.^;

080201htck
急いでたのでいびつでも何でもいいやって感じす、、。
今日のはプロテインは入れませんでした。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »