« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ピポピポエコーのその後。

ピポピポエコーは落ち着いています。
火曜日はあんなに一日中ピポピポだったのに、次の日の朝はもう大丈夫で、
今日も症状はでませんでした。
ときおりゴーッっていう耳鳴りがすることもあるけど、
それだけで治まります。

 

それからお腹の話ですけど、朝のジョギングのときに困らないように、
先週の初めから、晩ご飯でお腹が満タンになるものは食べないように
してきたけど、今日は買ったアジのひいとい干しがあまりにも
美味しそうだったので、1尾焼いて食べてしまいました。
ご飯は一口分ぐらいだけ。
これでももう、少しお腹に溜まってきているのがわかります。。
腸の中はスッキリした状態で走りたいんだけどねぇ、、。

ちなみにお腹の体脂肪のほうは、カロリー抑えられてるだけあって、
さすがにだいぶんスッキリしてきました。
ジョギングと腿上げと、たまの筋トレとの相乗効果でしょうが、
やはり運動しても食うだけ食ってたらなかなか痩せないってことですねぃ。

   

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

今日は一日中、ぶり返してましたーっ(>_<)

今日は朝から仕事中もずう~~~っと、
左耳でピポピポ音がし通しでしたー。
たぶんまた低音域が聞こえにくくなってると思います。

症状が出なくなってだいぶ経っていたのになあ、、。
まあ、少し様子をみてようと思いますが、、。
寝不足が原因なのかなあ?
確かに今朝は4時間弱しか寝てませんけど、
そのわりには今晩はうたた寝しそうなほど眠くないのです・・・。

ほんとに、何が原因なんだーー?
急性低音型障害感音性難聴・・・・・・・。

友人は、寝不足がイカンッ!
と言います。
その友人に今日、お昼休みに 『聖☆おにいさん』 を見せたら
すんごいウケてました。 
ヒッヒヒヒ!っていう、ヘンな笑い方を連発してました。

その笑い声に、あ~ぴょんはとても満足でした。

 

明日の朝は、ピポピポエコー、治ってるといいなあ。
でも、今晩はいくつかしないといけないことがあります。
それやったら、一気に爆睡します。 
ちゃんと寝てないと、やっぱり早朝のジョギング起床がし難いことは確かです。

| | コメント (0)

そそそんな夢、私も見た~い、、という話など。。

ある人が見た夢。

ふと気がつくと、ある近しい故人が夢に出てきて、枕元に座っている。
その両側にはなにやら僧形のような姿の者が座っているが、
ただならぬ雰囲気である。
故人は、「一つやり残した事がある」と言った。
そして、向こうを向き、異形の者ともども祈り始めた。
その姿を後ろからよくよく眺めていると、僧のような姿の二人の衣から出ている
腕や首元などの肌には、鱗がびっしりと生えている。
どうやら人間ではないようだ。怖くはないが、得体が知れない。
祈りが終わると故人も異形の者も再びこちらを向き、
もう用は済んだから帰らねばならないと言って、まず故人が、
庭に生えている柿の木に登り、木の又から鍵を取り出して、
牛車に乗って帰ったのだそうだ。
そして異形の者二人はそれぞれ、
 「我は○○の龍神なり。」 と所在と名を告げて帰っていった。
○○は実在の地名であったということだ。
  

夢の話である。夢だから、何でもありではある。
だけど、人の形に権化した龍神、しかも、僧のような(あるいは
修験者のような?)姿で出てきたなんて、なんかすんごいやない?
私も夢で見てみたいと、ものすごーく羨ましく思った。
僧姿の衣からちら見えする肌に鱗がびっしり、、、

     はあーーー、、なんか、かっちょいい・・・・・・・。

僧形の姿をした龍神とは、一見変な具合に感じるが、世には『僧形八幡神』だの、
『僧形馬頭観音』だの、あ、これは仏仏だからいいのか、 と、とにかく、
念じ祈っているのが実は龍神の化身だったというのが、あ~ぴょん的には
とても興味深く、「わー、、すごーい!」だったのだ。

ちなみにその夢を見た人は後日、龍神さんが告げた場所にある、龍神に関わりのある
二つの祠(ちゃんとあったのだそうだ。)にお参りしたとのこと。

しかしそこはそれ、夢見と現実のギャップは埋まらないというか、
劇的に何が変わったわけでもなく、日々暮らしているわけで。

所詮はその人個人が見た夢だから、、と片付けてしまえばそれまでで、
お告げのような夢を見たから、神仏の前で祈ったから、
劇的に何かが好転するかというと、まずそうはいかない。
いけばそうとうラッキーである。
ただ、お告げも夢も、現実も、自分の心を通して見るということは同じだ。
全く接点がないということもないだろう。

だから、あ~ぴょんは思うのだ。
衣の下から覘く肌が、鱗でびっしり!の異形の神を、
どうにかして見られないかなと。 かっこいいやん、だってー。

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
     

カッコイイと言えば、あ~ぴょんがずうっと以前、行き回った神社の中で、
参道から門の向こうに見えた本殿の姿に思わず、
 「うわっ! かっこえいーーー!!!」
と見とれてしまったのが、この、千葉県にある香取神社。

Ktrjnj 香取神社・本殿
(古い写真をスキャンした画像です。)

黒くて渋くて、とにかくかっちょよくて、 「ズギューン!」 って感じだったのです。

鹿島さんではでっかい雄鹿にガンつけられました。(笑)
Scnksmdr 鹿島神社さんの雄鹿

  

昨日書いた、高天彦神社のほうだけど、あちらは、最初参道から中に入って
見た瞬間、 「えっ、ボロボロ?!!」
って思ってしまったのです。なぜか一瞬、ものすごくボロボロなお社に見えてしまい、
あ~ぴょんは一瞬、『羅生門』 を連想してしまったほどです。だけど、、、

次の瞬間にはまったく違う姿で見えてきて、とてつもなく強烈な何かに
見下ろされているような、すごい圧倒感にドカーーーンとやられて
しまったのです。参りました。
参ったと言っても嫌な感じじゃないのです。嬉しい参りました、、だったのです。
あんなのは、初めてですよぉ後にも先にも…。
写真がないのですけど。。

もういっぺん行きたいのです。葛城の道には。
一言主さんには乳イチョウがあって、行った時期がよくてまっ黄色で
綺麗だったし、
高鴨神社さんでは、1匹の犬が現れて、と言ってもたぶん社務所の飼い犬で
しょうけど、前を歩いて道案内してくれたのです。
いったんいなくなって、どっか行っちゃったかと思ったら、先回りして
鳥居の下に座って出迎えてくれてたのにはびっくり。
帰るときも、石垣の上に座って見送ってくれたし、、
もうずいぶん経つけど、また行きたいなあ。
今度はゆっくり葛城古道を歩いても見たい、、

と思う今日この頃でもあります。

  

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

GPS山ルートガイドの、ちょっとしたお知らせ。

AUさんのGPS携帯の情報サイト、 山と写真ガイド 
登山ガイドマップに今日、1月27日現在アップされている山は63山。
その中に、ついに、、、四国の石鎚山もアップされたようです!

主要ポイントや分岐の写真と登山ルートが、
表参道、裏参道両ルート網羅されているはずです。。

あ~ぴょんも見たいよ~。  (てあれ?(^.^; )

  

見られる機種をお持ちの方はぜひ、、ちょっと覗くだけでも。。。

   

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

ふっる~い写真!

10何年前に撮った写真が何枚か出てきました。
そういえば、暮れに買い換えたプリンタのスキャン機能を
まだ一度も試してなかったので、ちょっと使ってみました。
まあ、そんなたいした写真じゃないです。。

Img001um
   

Img003sskm
    

Img004mnk 

      
本当は、ある神社で撮った写真を探しているのですが、
何枚か撮ったと思い込んでいたけど、もしかしたらその神社では
撮ってなかったか?
と、記憶がかなり曖昧であります。
今まで訪れた中でいっちばん強烈なインパクトを受けたことは確かなのですが。
その神社とは、御所市、葛城の道にある、高天彦(たかまひこ)神社なのですが、
その話はまた後日。。

  

その他の、十数年前の旅行の写真とかが何冊か出てきたのですが、
伊東のとあるホテルの前で撮った写真のあ~ぴょん、
ちょーーーーーうミニを履いていて、
太もも丸出し、、、、、、、もう、びっくりしました。

誰か注意しろ~~~~~~~っ!! 

(もちろんそんなのお見せできません。)

    

  

| | コメント (0)

野菜サラダに何かけてますか?

今朝もそこそこの寒さ。
まあ、凍るほどじゃないです。
今朝はまだ、バナナを1本だけしか食べてなくて、
もちょっと腹に何か入れないといけません。

あ~ぴょんは、生野菜サラダ(生ハムを添えることが多い)を
食べるときに、"えごま油" というオイルをかけて食べています。
これは、体脂肪の気になる人にもいい効果があるそうです。

このえごま油が、もう残り少なくなってしまったので、
昨日また買いに行ってました。ちょっとお高いのですが。
で、夕食でサラダにかけて食べちまいました。

080126egm
えごま油かけサラダと100%グレープジュースと
プロテイン20gとEBIOSが昨日の夕食。
いつもはサラダにかけて、ビンはすぐ冷蔵庫に入れますけど、
今日は使い切るので出したままついでに撮りました。

これに少しドレッシングをかけたりもするけど、
粗塩コショウとえごま油だけでもあ~ぴょんは、ぜんぜんオッケーです。


えごま油は酸化しやすそうで、食べる直前にかけた方がいいとのこと。
炒めたり揚げたりには使ってません。(もったいないし、酸化しやすいって
ことはたぶん不向きなのでは?)
味は、クセがなくて少しサラッとめです。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

今朝はまったりと、、、

休日の朝はいろんなことをゆっくりやれるので嬉しいのですが、
時間があるぶん、チャンチャン事が進んでいかないということにもなります。(^.^;
さっきから記事の投稿をしようと画像も用意してるのに、
ついつい、傍らの津軽三味線を抱えてしまいます。。。
はよ、記事のアップをしてからゆっくり練習しなさい!
って、自分でも思うのですけど、、、、、まったりし過ぎですねぃ。

今朝は7.5kmジョギングしました。
最近、元祖版の 『ちょっと書いてもうか』 が、ジョギング日記みたいな感じに
なってしまって、日記なのに朝書くことが多いです。1日1記事しか書けないので、
同じ記事に後で追記したりすることもあります。

  

    あ、また三味線に手を伸ばしそうになってしまった。

 

今朝の金魚たちの様子です。毎朝のご飯時が、やっぱり見ていて一番面白いです。

R0012976
じみ・つがるんがヒッシになっているのがとても好きです。
でもまた腹の鱗が1枚剥がれてる、、
隅っことか入っていくのでたまに剥がしてることがあります。
前は一度、軽く薬浴させたけど、今回は様子見。
もやもやが出てないので、たぶん薬浴なしでも大事ないと思います。

   

R0012978
ぎゅーーーむ。。。
らんでぃとじみ・つがるん。  けんかはしません。

  

R0012977_2 
こちらは土佐錦たちの丸鉢。

R0012989
たぶんこちらもけんかはしていないと思います。

   

R0012990
アンガスは、 "浮き癖" も落ち着いて、あ~ぴょんもホッとしています。

  

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

冬は大根引く季節、、(高知県須崎市)

今日、仕事を終えて帰宅すると、玄関の前に大根が2本転がっていた。
土つきで、掘りたてみたいだ。 たぶん母関係の人が置いてったんだろう。
桑田山の友人も、そろそろ大根を引き始めないと、
引くのが大変になるみたいなことを言っていた。
みかんの後は、大根っすか。ビリーやっても堪わんはずよ!
(みかんの収穫の方がずっと筋肉痛になるそうです。仕事もして休みの日は
 家の畑して、ごくろうさん。)

080124dkn
玄関の前に落ちていた(わけではない。)置かれていた土つき大根。
こんな長いのを引くのはほんと、大変そうです。。
あ~ぴょんは、大根引かずに三味線を弾きたい。
 

   

  * * * * *

   

聞くところによると、今夜の
 『秘密のケンミンショー』 とやらで、須崎のとあるスーパーが映るらしい。
そこでみんなが買っている食材は、たぶん、"海のギャング" とも言われる、
あの長くて獰猛なやつ。。。
あやつは、冬になると、タタキだけじゃなく、にこごりを作って食べるのが
ここいらでは昔から普通なのだけど、
子どもの頃、親戚のオバちゃんが庭先でキリと包丁を使ってあやつを捌くのを
目撃したときはさすがに、ひゃぁーーーーっ! と思った。すげかった。
でもそれで食べられなくなった、、ということはない。 

 

あ~ぴょんは、今夜も晩ご飯はプロテインと、カリフラワースープ(141kcal)と
エビオス20錠のみです。
そんな夕食今日で4日目。わりと平気です。ひもじさは感じない。
食った後は、本読みながらうたた寝するか、津軽三味線の練習するかしてれば
日が変わります。

明日は冷え込みそうだなー。

 

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

冬の長雨?

今朝は3時過ぎに起きたいのが4時になって、
窓を少し開けてみると、まだしとしとと雨が降ってて、、、

さすがに昨日から降り続けのこの雨ではジョギングはできないなあ、、、

と思ってまた寝ちゃいました。(-_-)  
昨晩は、午前0時過ぎまで三味線の練習してたっす。
んで、6時過ぎまで寝ちゃって、お弁当も作らずじまい・・・。
ありあわせのものを詰め込んで、いちおうお弁当の形にはなったけど、
詰めただけなので、今朝はおべんとブログの記事はなしです。
朝食のホットケーキは焼きましたけど。

雨は、今は上がってるみたいだけど、まだ曇ってて暗い感じです。

今朝方見た夢は、意気揚々と山行きに出発する夢で、真っ青な空が
とーってもきれいだったのにな。。
もんのすっごく、人がいました。山に。  そんな夢でした。

  

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

散らかして、お片づけするのはわたし、、。

今日は少しお出かけしていました。
午後には帰ってきて、昼食後、本を読んでいましたが、
眠くなってきたので2時間ぐらい寝ちゃいました。
本は短いお話がいっぱい入ってる本なので、合い間合い間に読めます。
ちょっと恐げな不思議な昔のお話。 『旧怪談(ふるいかいだん)』京極夏彦著。
あ~ぴょん、昔のお話って好きで、中国の昔話、奇談集なんかも10代の頃から
よく読んでいました。
諸星大二郎さんの漫画もチビの頃から好きやったなあ。

あれ、話題が別の方向に行ってる、、、すいません。( ̄ー ̄;∂

ほんとはお出かけも、雨じゃなかったら山方面だったのだけど、
やっぱり高知は今日は一日中雨でしたー。
平野部はそれほど寒くないんじゃないかな?雪なんて、降ってません。

さて、お出かけの前、朝のジョギングとシャワーでさっぱりのあと、
ランチュウっ子津軽っ子、土佐っ子たちにご飯をあげようと、水槽見ると
どわっっっ、、ランチュウ水槽の中が!

アナカリスが全部抜けて水面にどさーーーっ!
R0012956_2

本当は細い穴が開いた水草用ポッドに植え込んで、右隅に置いて、
小石とおはじきみたいなので重しをしていたのです。
少~しずつ、抜けているなあ、、、とは思っていたのですが、
ついに今朝、ぜーんぶ引っこ抜かれておりました。(汗)

  

R0012958
「私たちの仕業ですが、、何か?」

  

      いえ、、いいです、別に ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

    

あ~ぴょん、アナカリスをせっせと拾い集めて、ポッドに植え込み、
また元の場所に戻しました。
いつまでもつやら、、、、、、、。

R0012960

思えば自作のモスマットも、買ったモスマットも、入れるとブチブチ引き抜かれ、
あっという間に無惨な姿になり、水槽の隅にはモスの残骸が漂っておりまする。
金魚たちにとっては遊びなのでしょふね・・・。

  

 

さて、、、奇談好きのあ~ぴょんですからして、不思議なお話の投稿をば、
また改めていたしまする。。

  

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

あらためて、バイカオウレンの花です

現地で携帯のカメラで撮ってるときから
わかってましたが、やっぱ白っとびしまくってるなあ、
下の投稿。。

んで、あらためて投稿。
GX100撮りをとりあえず2枚。

R0012930
バイカオウレン(キンポウゲ科)。
実物はちっちゃいです。1~1.2cmぐらい。

R0012943
こちらはツボミ。

| | コメント (4)

バイカオウレン

P506ic0038076825_2
今年も見に来ました。やっぱ大好きな花だー。(^-^)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

土佐錦軍団の朝

今朝の餌やり時の土佐たち。
3人揃って寄ってきたところです。

080119tsg
左から、夏草(なつくさ)号(エラめくれです。)、沙参(しゃじん)号、黄連(おうれん)号。

室内飼育で加温なし。普通に食欲はあります。
でも今の時期は1日1回にしてます。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

最近寝るのが早いなあ、お3方たち。

晩ご飯を抜いているせいでしょうか・・・。

080117rntgs
ランチュウ水槽の下のほうで、すでにうたた寝体勢。

だけど、写真を撮ろうと近付くと、、、すぐに気づいて動いてしまうのです。。
ご飯、欲しいんだね。 
でも、晩にあげるとやっぱり浮いちゃうから、また朝にね。
  

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
  

とか言いつつ、水槽を眺めながら晩ご飯を
腹いっぱい食べるあ~ぴょん、、、、、

ほんのちょっと、後ろめたい。

   

080117anjmt
じみ・つがるん(上)とアンガス(下)の眼差しは、
どこまでもストレート。

  

  * * * *  * * * 

あ、忘れてたっ ! !

『聖 おにいさん』 、 予約しなくっちゃ。

  

| | コメント (2)

あががが、、、

今朝は眠気に勝てず、何もできなくて朝ごはんも
パン屋さんへサンドとか買いに行ってしまいました。
この時期、朝7時前ってまだ薄暗いっすね。

んで、サンドを慌てて食べてたら、 「あいっっっ!!」

 

くちびるの内側を噛んでしまいました。
流血するほど ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

ちょと前にやっと、前噛んだ傷が治ったばかりなのに。。

踏んだり蹴ったりです。。。

   

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

久々に少しガタガタ、、

 

今日はッスねぇ、、、

昼間、ちょっとイラッとくることがあって、
  もう~~、あんだけ言っといたのに、ったく面倒見きれないよ~!
って、  言えないけど言いたくなってしまったり、
最近飲み始めた栄養補助サプリの壜を、休憩のときに、
 「エ○オス!!」
って見せたら思いっきり気づかない振りをされたり(笑)、、、

なんか、気持ち的に疲れる一日だった。

そのせいと言うわけではないけど、晩ご飯を食べた後、
本当なら食事の後って少し暑くなったりするもんだと思うけど、なんか寒くて、
毛布引っ被っても足元暖房しても寒くって、
久々に両肩をぎゅーむって抱いてくの字寝をしてしまいました。

風邪の引き始めとかじゃなく、以前はときどきあった現象で、
少し眠ると体温が戻ってきて、って言っても実際体温が下がっていたかどうかは
計ってないのでわかりませんが、
とにかくひと寝入り(こ一時間ほど)すると全身あったかくなって、
起きられるのです。
ここんところぜんぜんなかったのに、今夜は久々にそれが来ちゃってました。
今は、もう大丈夫です。これからちょっといろいろやります。

でも、外はすごく寒くなってきてるみたいです。
明日の朝はまたフロントガラスが凍ってるかな?
ジョギングできないほどじゃないといいなー。

  

| | コメント (0)

バナナ入りホットケーキ

今朝もホットケーキを焼こうと準備。
いつもマヨネーズを少し混ぜるのだけど、
ふとマヨネーズの外袋の成分表を見てびっくり。
大さじ1杯が110kcalって書いてある。えー!ほんとかよーー、、。

脂質は11g、、、

んで、今朝は卵を入れないホットケーキにしました。
って、、マヨネーズを抜かないのか!(はい。プロテイン入りなので膨らみ難いので。)

で、バナナをつぶして入れました。
しっとりして美味しかったです。

080116hockb
マーブルコートのフライパン。

卵はゆで卵を作っていたので朝ごはんに1個、食べました。

  
  

なんか、めちゃくちゃな文章ですいません、、。急いでるので・・・・・・・。<(_ _)>

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

山行ルートトラックの編集作業してました

今日はずっと、GPSのルートトラックと撮ってきた写真に
コメントをつける作業をしていました。

先週行った五在所山は、縦位置の写真を多めに撮る練習も兼ねて、
GPSでルートを録ってきたのですが、その編集を午前中からずっとやっていました。
(ほんとは三嶺の方を先に仕上げなきゃいけないのですけど・・・。)

ルートを録ってくるときは、要所要所でポイントを登録しながら、そのポイントが
どんな場所か、ちゃんとメモに書いておかないと、帰ってきてから
そのポイントで撮ってきた写真にコメントをつけるときに困るのです。
案外、どこだったかきちっとした場所がわかんなくなる。
この、メモ書きするという作業が、案外山の中では面倒なのですが、
登りながらがんばってやっています。
もちろん歩きながら書くのは危ないので気をつけてます。

カシミールに貼らない写真の中からいくつかご紹介。

R0012737
山頂手前の樹林帯の巨木。

  

R0012748
足元にツルシキミが群生する山頂には少し雪が残っていました。

  

R0012757
筒状山、手箱山、石鎚山、雨ヶ森などが見えます。
あと、瓶ヶ森や西黒森も。

この日はものすごく空が澄んでいて、北面から石鎚山系を眺め、
北東に見える、奥白髪や奥工石のそのまた向こうにうっすらと、
何とか確認できる剣山系を見ていると、
後ろから不意に男の人の顔が覗いた。
ちょっとびっくりしながらさらに後ろを振り向くと、後から登ってきた女の人は、、、
    

 エプロン姿だった。  。 。 。
  

男の人ともども手ぶらだったから、たぶん地元(登山口周辺)にお住まいの
方々だったのでしょふ。

あと、もう一つ、びっくらこいたのは、、、
下山のルートで通った、『旧相撲場土俵跡』 。
山頂はこの時期、とっても寒いので、あ~ぴょんは下山途中のこの
南に面していて日が当たる、旧相撲場のコルで腹ごしらえをするのです。
この日もそのつもりで下りていたら、ひゃあーーー、な、なんじゃこりゃあ、、、

  
く、草と言うか、ススキが茫茫!
R0012778

以前はさっぱりした空間だったのですが・・・。
これではなんか、落ち着かないので ここでお弁当を食べるのはやめて、
そのまま帰りのコースを下山しました。

まあね、奉納相撲ももう何十年もやっていないようですし、一度この広いコルに
ススキが生えるとなかなか刈るのも大変でしょう、と思います。
登山道はちゃんと続いているので問題はないです。

春の、ミツバツツジが登山道に咲く頃、また登りまーす。
(その前に登る可能性もあるが。)

  

今晩は、だんだん冷えてきました。また寒くなるらあ、、。
これから晩ご飯を食べます。

 

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

眠気を追い払ってやつた!!

午前中の強烈な眠気、普段だったら簡単に屈してしまうのですが、
ダンベル持って筋トレと有酸素運動(久々の踏み台ショコ)を、
好きな曲聴きながら20分ずつやったら眠気がどっか行きました。
いやあ~、やってやったぞ。まあ、筋トレつっても軽いのですけど。
もちろん、ブルガリアンスクワットもやりました。

で、そのまま次は三味線の練習に突入ー、、。
昼過ぎまでやった後にちょっと休んで、、、ここで1時間ほど寝ちゃいましたが、
ホットケーキミックスが切れてしまっていたので買い物に行かなくちゃ、、
てことで夕方お出かけしてました。大袋を買ったので、また計量して
小袋に分けて置いておくのだ。

今晩は、ちょっと本を読んでからまた明日に備えようかなー。

   

では、あ~ぴょんの寝顔はお見せできない(見たくもねぇや!)から、
この子達の寝顔をば。。
080112rnan
昨日のアンガス&らんでぃ。
最近のらんでぃはこの位置が寝場所らしい。
アンガスは珍しく着地体勢。

今晩はこんな感じ。
080113rnanjm
いや、これでも寝てるんス。。

ちなみに、
水槽の向こう面には、本物の ”プチプチ(緩衝材)” を貼ってあります。
ヒーターの熱がちょっとでも逃げないように。
効果のほどは、、、わかりません。

  

| | コメント (0)

ね、ねむいぞーーー、、(=_=;

今朝は4時起きで、久々にチューブを使ってアームカールとショルダープレスを
やってからジョギングにでた。 

帰ってきてからマーブルコートのフライパンでホットケーキを焼いてみたけど、
今までと同じようにホタル火で焼いていたら、
マーブルコートって見た目、熱くなってる感じがしなくて、
ちょっと強めないといけないのかなあ?って思ってしまい、
弱火にしたら少し焦がしてしまいました。
でも食べると香ばしくってこれはこれで意外とイケるな、って思いました。
これって何かの味だよね~、とも思いましたが、何の味だかは
はっきり思い出せません。

 

あー、あの無限プチプチですが、左手だけでプチプチすると、
左手指の強化になるんじゃないかって気がして左手だけで
やってます。 どだろ? 実際。

 

あ~、それにしても、ちょっと眠くなってきました。。
シャワーの後、ホットケーキを暖め直して食べて、
その上、近所の喫茶店まで行ってきたので、
今、寝たら食ったものが全部身になりそう、、。
でも今、三味線持っても舟漕ぎそう、、、、、、、。

ブルガリアンスクワットでもやってみようか、。(笑)

  

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

確かに今日は、温かった。。

午前中、ランチュウ水槽の外部フィルターをじゃぼじゃぼしましたが、
今回は3週間振りになってしまったこともあり、すんごい汚れてました。
ま、NO2濃度は時々調べていて、水槽内は大丈夫でしたけど、
フィルター内の水が、あんなにドロドロ色になってたのは初めてス。
次はちゃんと2週間後にやろう。

  

午後はバレエ教室に行きましたが、11月下旬からジョギングしている成果なのか、
ススで立ったときほとんどグラつかなくなってきて、おっ! ってちょい嬉しかったス。

しっかし、予報どおり、確かに昼間はあったかくて、、、イヤ、
あったかいと言うより暑くて、バレエのお稽古の後、車の中では
クーラーをつけてしまいました。
でも、明日からまた冷え込むらしいスね。。
今日の最低気温が明日の最高気温ぐらいの予報になってた気がしますが。

 

お稽古から帰ってきてから宅急便を受け取って、中身をゴソゴソ、、
マーブルコートの小さめフライパンを買っちまいました。
前のフッ素コートのはついに剥げてしまったので、『誰でも使ってヨシ』 の
場所に下ろすことにしました。
今まではマイフライパンにしてたのです。チチハハにたわしで
擦られる恐れがあったので・・・。
(ダメって言っといてもそのうち忘れてしまうんだわ・・・。)
とはいえ、まだじゅうぶん使えるので私も使いますが、
明日はマーブルコートの方でホットケーキを焼いてみよと思います。

それから、友人に頼まれてたのでこれも、買いました。

080112ptpt ∞(無限)プチプチ。

泣くほどハマるほどじゃあありませんが、まあ、気が向いたらプチプチ、、。
ときどき 「ワン!」 とか「ピンポ~ン」 とか「パフパフ」 とか
違う音が出ます。
あ~ぴょん、四角い部分もちょっとだけ柔らかい仕上げになってるのかなぁ、
と思ってたけど、四角い本体は硬いんですね。
ここもグニッとしたカバーがしてあれば、すごくいいのになあ、、。

  

  

| | コメント (0)

雨、上がっていますが。

夜明け前、雨は降っているだろうか、、、

と思って耳を澄ます。。
ぴちぴち、、

水の音がするけど、これはランチュウ水槽と、土佐錦の丸鉢のブクブクが
水面ではじける音。 毎日聞いている。

その音の他に、雨らしき音が聞こえるか、聞き分けないといけない。
しとしと降ってるぐらいではまず、わからない。

  んー、、、たぶん降ってるな、、。

いつもとは違う、強めの音が聞こえる気がしたので、そのまま二度寝。
6時過ぎに起き上がってシャワーを浴びて、あ~ぴょんの土曜日が始動っす。
急性低音障害型の難聴が治りきってない左耳も、
いまだにときどきコポコポした音がする。
けど、外は雨が上がっている。今日は日中、20度ぐらいまで気温が
上がるらしいけど、に、20度ってあんた、、、1月だよ。
そういえば25度に設定している水槽のサーモスタッドも今朝はオフになっている。

水槽の中の面々も朝が一番活気付いていて、『考え屋』 のじみ・つがるんも、
気負い込むようにご飯探しに没頭している。好きな光景。

土佐錦たちの丸鉢は、透明じゃないから上から覗かないと
様子が見えないけど、元気な様子。

080112syajin01
相変わらず、沙参(しゃじん)は強気のご飯要求。

080112syajin02
どんな色になるんでしょう。
  褪色が遅いと言われる津軽錦の、じみ・つがるんより褪色が遅い
  うちの土佐錦軍団たち。春になったら変わり始めるのでしょうか。
  (褪色せずに年を越したのは、生まれたのが遅めだったせいもあるだろけど、
   分けてもらった友人ちの仔たちは20匹ぐらいのうち、すでに褪色が
   終ってる仔とまだの仔と両方いるそうです。)

土佐たちの水換えは終ったけど今日はランチュウ水槽の方の
外部フィルターをじゃぼじゃぼする日です。
15分ぐらいで一気に済ませまする。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

今日は夕飯の前に

急性の難聴治療の漢方薬を飲むため、温めにお湯を沸かしている間、
台所の椅子を使って、『ブルガリアンスクワット』 というのをやってみた。

ダンベルなどのウエイトなしで、ゆっくりと片足20回ずつ、、、、、、、。
途中で飽きるけど、20回は余裕でやれる。

     

お湯が沸きすぎたので、漢方薬を溶かしてから、飲めるぐらいまで
温度を下げる間、自分の部屋から片方1kgずつのダンベルを持ってきて、
両手に持ってまた20回ずつやってみた。
お尻の下と、ハムストリングスにキンキン来るぜ~!
でも、やっぱり立てなくなるぐらいまで回数こなす前に、飽きてしまう。
続いてすぐさま、普通のスクワットをやってみる。
普通と言っても、ダンベルを頭の後ろで持ってやる。
つまらないなあ、、やっと20回。(筋力的にはもっとできるよ。)
足の幅を広くしてもう20回。もちろん、限界は来ない。
ダンベルがもっと重ければきついだろうけど。

  

漢方薬を飲んで、晩ご飯を食べた。
ちょびっと(5分ぐらい)スクワットをやっただけなのに、急激に暑くなって、
Tシャツ1枚になる。ちなみに、(SATANIC EMPERORシャツ。)
夕食後、今日はうたた寝せずにPCでWeb検索。

寝る前にもう一度、今度はアンクルウエイトとダンベルを使ってまた
『ブルガリアンスクワット』 をやってみよう。やっぱ途中から飽きるかな。。

ちなみにこれは、筋肥大が目的じゃありません。
こんなんで肥大なんかしないさ。たぶん。
(筋力アップにはつながるでしょうが。)

明日の朝、走れなくなるのも困るので、やっぱそこそこで
やめとこう。 何の為にやるんだか、、。
いやただ単に、興味があったから、、、なのですけど。

  

もも上げもやらねば、、。

  

今夜はもう、らんでぃ、アンガスはもちろん、じみ・つがるんも寝てます。
みんなこっちのガラス面近くで寝るのはなぜなんだろう・・・。

  

| | コメント (0)

お魚の形のクッキー(サブレ?)

昨日の夜はちょっと疲れてて、メールも開けずにうたた寝が本寝になり、
そのまま、、。
今朝はよっぽど休足日にしようかと思ったけど結局起き上がり、
少しだけ走ってきました。2.5kmぐらいかな。
帰ってきて、今日はおべんとは作りませんでした。
朝ごはんは、昨日の肉じゃがと、朝焼いたホットケーキ(ソイプロテイン入り)。

ところであ~ぴょんの場合の難聴(急性の、低音域が聞こえにくくなる難聴)ですが、
薬を飲んでの治療で、なんとか最近は治まってきました。
日によってはぶり返すこともあるけど、ひどかった頃に比べるとだいぶいい。
漢方薬はまだ残っているけど、他の薬がなくなってしまったので
ちょっと不安はありますが、ちょっと様子を見てみて、ぶり返さなくなってるようなら
そのまま自然に任せてみようかとも思っております。
ぶり返したらすぐにまた耳鼻科さんに行きますけど。

昨日、職場でいただいたお菓子。

080109smntay 四万十の鮎

080109smntay02 ごく普通のクッキーです。味はちょっと濃厚かな?

  

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

いやあ、やっぱ晩ご飯の後って無理だ、、。

今日は晩方、ちょこっと出かける用事がありまして、
毎朝のジョギングコースの1周分の、半分ちょっとらへんの、
とある場所に行かねばなりませんでした。

んで、ちょうどいいから、走って行こうー! と思いまして、、。
でもお腹が空くだろうから晩ご飯を食べてから、いつものジョギングスタイルとは
ちょっと違うかっこで出かけました。

んが、、、、、、、。

うちを出てすぐ走り出すと、 なんじゃこりゃーーー!
ぜ、ぜんぜん調子よく走れねい!!!
動悸も激しく苦しくて、足も重いし腹も、、、つうか、胃?
カチコンッ!って凝るような痛みがくるのです。

こりはたぶん、いつもの食後だったら大量に血液がそっち(胃)へ
行って、あ~ぴょんの体内では消化活動だけが活発に働き、
「あとは寝とけ!」
って状態になるのが常なのに、ぽっかり急に走ったりなんかするもんだから、

 「やめんかっ、こるあぁぁっ! 消化活動の邪魔するんじゃねぃ!」

って、 胃が猛烈に抵抗したんじゃないかと・・・。

食べて30分も経ってなかったから、まあ、ダメだよね、走っちゃあ。
それにしても、こんなに走れないものなの?
すんごいしんどくて、1kmも走れなかったですよ。
途中、だいぶん歩いちゃいました。
そして約1時間後、帰りはもっとマシだろうと思って、
やっぱり走って帰ってみましたが、  行きよりは走れたけど、せいぜい1km。
毎朝走ってるようには走れないのです。 5km? 死ぬよ・・・・・・・。

夕食後すぐにウトウトしちゃうので、イカンなあ、、と思ってますけど、
これって消化活動に専念するため、あ~ぴょんの表層意識も運動器官も、
強制的に休止モードにさせられているのでしょうかね。。

まあ、やっぱり走るのは早朝にします。。
だけど朝は朝で、腸のぜん動運動があ~ぴょんを困らせる、、、、、、、。
一番タイミングいい時間って、、、丑三つ時かよー!?

  

ランチュウのらんでぃとアンガスが寝てるときも、
一人、起きてる風な様子の、津軽錦の
じみ・つがるん。
080107jmtgr

この子に本が読めたら、もうちょっと楽しそうな仕草を
見せてくれるのかなぁ?
って、思ってしまいます。。。
  

| | コメント (0)

朝、めっちゃ時間がない!!

うひゃあ、、、  ゆっくりブログ記事を書いている時間がありません、、。

とりあえず、デジカメで撮った、先日の五在所山の山頂からの
石鎚山系を。クリックして大きいサイズで見てね。
左端の独立峰は、雨ヶ森です。

真ん中やや右よりのとんがりが石鎚山。
それより右に高く見える、ドーム型の山と続いて箱型の山が筒状山、手箱山ですー。

080106gzisdc_2

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

高知県・越知町の五在所山から

高知県・越知町の五在所山から
今日はとても天気がいいので、
五在所山に登りました。目当てはもちろん、石鎚山系の眺め。
真っ白じゃないけど、綺麗です。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (4)

2008年1月 5日 (土)

う~む、、まだいまいち腹の調子が、、、(- .-)

バレエのお稽古に行って、帰ってきてから遅めのお昼ご飯を食べて、
ほんとは三味線の練習をしようと思っていたんだけど、
なんかウトウトとまどろんでしまいました。

バレエ教室は、次の発表会へ向けての踊りのお稽古が始まっているけど、
去年の踊りよりも今年の方のが好きかもしれない・・・。大変なのは同じですけど。
とはいっても、あ~ぴょんは今回も出ないのですけど。(休日はほとんど山行です。)

お稽古の後、お腹はグーグー言っていたのでお昼を食べたけど、
なーんかまだイマイチ、、お腹の中が、『キムチ鍋焼け』 している感じがしてて…。
韓国へよく行く人が言っていたけど、キムチって、乳酸菌(?)の働きのせいで、
お通じがよくなるんだそうですね。時によくなりすぎてピーピーになる場合も
あるんだとか、、。 
うーん、、、、少し食べたぐらいではそこまでいかないけど、
鍋を作るときは、これから気をつけます。(食べ過ぎないように。)
ちょっと、今日は晩ご飯抜いてみようかと思ってます。

ところで今日の午前中、車の点検を待つ間、家から持ってきていた読みかけの
京極本を読んだのですが、これが実は、、、
発売された直後に買ってからずっと、読みかけたまま
読み終えられずにいるのです。
今まではどーーーっと読んでしまっていたのだけど、
なんかゆっくりした時間がなかなかなくて、、、
時間があっても優先順位が、、、

山へは行きたいし、三味線の練習もしたいし、本も読まなきゃ、、という中、
そのどれかをしているときでも、他の二つのことがどこかで気になっている
という感じなのです。常に。

京極本は読みきっていないのに、他の短編とかコミックスを読み始め、
そっちは一気に読んじゃうんですよね。。(^_^;)
     
慟哭の谷とか、羆嵐とか、夏草の賦とか、
        デトロイト・メタル・シティとかとりぱんとか、、。
んで、本編(京極本)は、けっきょく歯医者さんとか耳鼻科さんとか、
今日の車の点検とかの待ち時間のときに開いて読んで、
これまでの話の筋を思い出しながら少し読み進む、、、のくり返し。

でも、今日はちょっと入ってみようかと、、、いう気になりかけてます。

080105kgkbk
ぶ厚いス。持って読むと、手首が痛くなるス。
膝掛け代わりにしているのは通っているバレエ教室のロゴ入りジャンパー。

  

えーと最近、また気になるコミックスを見つけてしまいました。

  『聖(セイント)おにいさん』

コミック雑誌でクリスマスの日の1話を読んだだけで、
けっこうつぼにハマってしまう予感がありました。

今月下旬に単行本が出るそうです。ぜったい買います。

     

えーと今さらながらですけど、元旦の書き込み記事の、『新年のご挨拶』 で
使ったかむと嶽からのご挨拶のお辞儀写真ですが、
ほんとはも~うちょっと美しい三つ指お辞儀にしたかったのですけど、、、

かむと嶽直下の、新雪の乗った痩せた岩場を渡って登り着いた直後で
緊張が取れず、ものすごく中途半端なお辞儀になってしまいました。
お辞儀というより、、土下座、、、、、、、    にしか見えませんね。
そう思ったでしょ、あなたもあなたもあなたも、、、。(^_^.)

まるで、処刑を待っている罪人のようにも見えるなあ、、と
あ~ぴょんは思ってしまいました。ははは、、、はぁ、、。

                    071231kmtdgz

| | コメント (0)

一日出勤したあとの休日です、、

今朝も寒かったすーーー。{{{{( ̄△ ̄)}}}}
少し風があったし、走り始めても体が暖まるのにいつもより少し
時間がかかったような気がします。
ま、足と心肺の調子はよかったんだけど、途中でちょっと、、、( ̄⊥ ̄lll

詳しいことは日記版の方に書いたけど、この日記、
ここんところ、ジョギング日記みたくなっている。。。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/04sp23/

  

今日は午前中、車の点検をお願いしていたので、
ちょっと車やさんまでお出かけしてましたが、
帰ってきてから、なんか右の鼻の中がガビガビするので
触ってみると、げげっ! 血の固まったのがいっぱい出てきた。。
なんスか?  鼻血なんか、いつ出たんだろう?
腹が痛かったとき? 

やっぱすべて、昨日の晩、餅入りキムチ鍋を食べ過ぎたのが
いけなかったんだろうか、、、(;-_-;)

  

今日は午後から、バレエ教室の稽古初めもある。
何事もなかったように、はつらつとお稽古に行ってこよっと。

    

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

雪まみれーの横倉山・動画編(ちょっとだけ)

大晦日に行った横倉山、下山の途中で動画も撮っておりました。
ほんとはかむと嶽直下の岩場とかで撮ればスリリングな絵になったと思うけど、
そんな余裕はありませんでした。そういえば、静止画すら、直下では撮ってません。。
たっすいなあ、あ~ぴょん。

雪まみれになっていた、手袋を今、ホットバーンにかけて乾かしてます。

080103tbkr 

このホットバーンは、本来は植物用の保温板なのですが、
バケツの水の温度を少しだけ上げたいときとか、便利に使っています。
寝かせても立てかけてもどちらでも使えるけど、あまり重たいものを
上に乗せるのはダメなようです。
ホットバーンがつぶれないように、バケツは角に近いところに乗せてますが、
長時間は避けてます。

今朝も寒かったー。でもジョギングはしました。
あのキッズサイズの98円の手袋ではさすがに指先が痛かったので、
明日からまたしばらく、↑ の手袋で走ろうと思います。

今日も箱根駅伝を見たり三味線の練習をしたりしてゆっくり過ごしますー。
昨日の順天堂さんには、涙が出ました。
体が言うことを聞かんなって、勝手に震えたりサブが出たり痙攣したりするのは
あ~ぴょんも山行きで経験、、。
万全のつもりでも、、、なってしまうこともあると思う。
誰も責められません。バネにしてがんばってほしい。あ~ぴょんは応援する。

  

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

水の中の面々も新年を迎え、、、

新しい年になったので、この子たちは 『明け二歳』 と呼ぶのかな?
相変わらず普通に食欲旺盛なトリオです。

 

アンガスは、浮く症状もだいぶマシになり、水面に出なくなったので、
腰の充血も見られません。
R0012637
ちょっと一安心、、。でもご飯のあげ過ぎは禁物。

そして、オレンジの口紅がチャームポイントのじみ・つがるんと、
運動系のらんでぃ。
R0012650

実はその運動系のらんでぃが、
最近また新たな技を身につけたようで、、、

R0012659
金魚といわず、人間(あ~ぴょん)といわず、観察好きのじみ・つがるんも
思わず興奮!(?)

 

回転浮上に飽き足らず、なんと! 水槽の角を攀じ登り!!!
R0012657 「とりゃぁ!」

”クライマー” らんでぃの誕生!

  

R0012665
らんでぃ 「俺の新技どう?」
アンガス 「あ、見てなかった、、。」

  

体勢を立て直して再び、  

R0012629 「ぬおーーーっ!」

のけぞってます。。

  

R0012652
                  「元気、有り余ってるね…。」

   

一方、丸鉢の中では、、、

R0012647

黒い軍団が、ヒーター無しだというのにこれまた食欲旺盛。
ま、加温なしといっても室内だからね、、。
こっちも明け二歳。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

08gsho01_2

                                 横倉山かむと嶽にて 

 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »