« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

山散歩のつもりが結局、、、

近場の山に、ちょびっとだけ行ってきて、すぐ帰ってこようと思っていたけど、、、

ことのほか雪が、、。

車道は凍ってはいなかったけど、登山道に入るとすぐに新雪があって、、
っていうか、国道33号線から見上げた段階で、横倉山はまだら雪景色だったので、
鎖場と、木の階段あたりが凍っていることを心配して軽アイゼンを
手に持って登り始めました。

約20分後、かむと嶽が見える水平道に出て、ベンチにこんもりと積もった
雪を見ていると、、、、、

  

R0012581
やっぱ作らずにはいられません、、。
でも、あまりのんびりできないので丁寧に、誰かに似せて作る余裕とかはなかったす。

今日はちょこっと写真を撮りたかっただけなので、かむと嶽までで
引き返すつもりでした。あるいは、凍っていたら、手前の鎖場までで撤退、、、
ということもありうるなあ、、、ぐらいの、”たっすい”心構えでした。
軽アイゼンは、手に持ってるのがうざったくなってしまい、途中で靴に装着。
ま、これで滑る恐怖はまず少なくなるわけだけど、雪の積もりようが中途半端だと、
下のゴロ石を踏んでしまい、グリグリ足元が動いて歩き難い場面もあったりする。

登山道には誰か、一人分の靴跡があって、午前中に登った人がいるようだった。
そして鎖場だけど、、
途中まで登ったところで、んんんーーー、、こりゃ、やっぱここまでにするかなあ、、

とかちょっと弱腰になり、一度は後退しようとしたけど、これがまた、、、
足場が狭くて雪べったりの鎖場を恐る恐る下りるのは、登る以上におっかない、、。
鎖も手袋も、すべっとした雪がこびりついててツルンと手が滑りそうで、、
かと言って素手になるのも、、、
とか考えてたら、ええーいもう、登ってまえーっっ!

てことで、結局先へ進むしかありませんでした。
かむと嶽に着いて、さらにその先の岩場を進み、
いさな権現さんの祠から三角点へ。このあたりまでくればもう、
危ない急な崖っぷちなどはないので、北側の登山道へ抜け、
第3駐車場か、第2駐車場に下りて、あとは車道を第1駐車場まで
歩いて戻ればいいのです。

R0012586 横倉山の三角点。

雪は、多いところでも10センチ程度。
途中、分岐から田口社経由で北側の登山道へ抜けるルートを下りました。
R0012588
このルートには踏み跡がありませんでした。

田口様にご挨拶をして北側ルートを下山して、
R0012590
山小屋横を通り過ぎ、

R0012597
雪に覆われ、いつもにも増して荘厳な杉原神社を過ぎ、
(ちゃんとお参りはしました。)

すぐ下の分岐から、第2駐車場への遊歩道ルートを下りました。
R0012603
常緑樹のアオキの枝葉やスギの枝葉に雪が積もって、
重みで垂れ下がって行く手を塞いでいます。
押しのけながら、あ~ぴょんは、雪まみれ。

R0012604

途中で第3駐車場(一番奥にある)と、第2駐車場の間の車道へ
出られる場所があるのだけど、このへんは車道も雪がべったり・・・。

あ~ぴょんは、再び遊歩道に戻り、山の中を第2駐車場まで下りました。
第2駐車場も雪がべったりで、車道の上も途中まではアイゼンをつけたまま
下ってしまいました。

今日は、城了さんも、頭に雪が乗っかってました。
手に持った琵琶も、雪に隠れて見えません。
 「あなたもそうとう物好きですね。」 と笑っているように見えました。
R0012610

ちゅうか、、車道を歩いてるときもバンバン雪が降っていて、
たぶん明日、2008年が明けると横倉山はさらに真っ白な姿となっているでしょう。

   

みなさん、よいお年を。

   

| | コメント (0)

大晦日に山散歩

大晦日に山散歩
新雪なのでアイゼンはいらんけど、ま、岩場がどうかなってことで一応持って、、。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

キッズサイズ、、、

今朝は2時前ぐらいまで津軽三味線を弾いたあと寝て、
午前4時過ぎに1回、5時前に1回目が覚めたけど、
体を起こせず、、、
ジョギングには出られなかった。
7時過ぎにちゃんと起きて外を見ると、路面が濡れていた。
凍ってはいなかったけど、雨が降ったのかな?

  

昨日、きゃいきゃい言いながらイカ天を見た。
人間椅子、初出場のとき、他のバンドの人にも審査委員さんたちにも、
 「すごい、、、、、、、」
とつぶやかれてた。 演奏のうまさに。 
それにしても、わかっていたけど当時の映像、
鈴木さんも和嶋さんもわっけぇ~!

他にも、ああこんなバンドもいたなあ、、とか面白かった。
なんか、ちょびっとだけ興奮してそのあとずっと、
   
   
   
              りんご節をくり返し練習してしまった。

        
  なぜにりんご節、、、
   
  
津軽三味線を手にしたばっかりの頃、ぜったい届かねぇよこんなの!
  
と思っていた「3・1(ハ)・0(ス)・0(ハ)」が、なんとか
届くようになっていたのが嬉しかった・・・。 のもある。
(書いててこっぱずかしい、、)

ジョギングのときにいつも使っている、外側ウール編みで中がフリース、
手のひら側に裏皮パッチのアウトドア用の手袋は、
走っているうちにちょっと暑くなってくることがある。
汗ばむし、ほんとは軍手でいいんだけどな、、、
と思いながら、あるはずの場所を探しても、片っ方しか出てこない。。
靴下だって手袋だって、今ほしい、、と思ったものは必ず片方しか
出てこない。誰かが隠したとしか思えない。
ちゅうても、ほんとに誰か=家人が隠したりするわけではないことはわかっている。

 「今、一番欲しいものは、必ず、すぐ見つけられないように
  見えないところに隠されている。」

と、思って行動している。そうすれば、今自分がしなければいけないことが
見えてきたりする。まあ、だいたいは急いでいるので別のもので
代用するんだけど。 だから、たいていはあまり意味がない。

で、、、
軍手、片方が見つからないままなので、昨日、昼間ホームセンターに
行ったときに見つけた、

  『わ・ん・ぱ・く こどもてぶくろ』

という、キッズサイズのLを買ってきた。他のものを買ったんでは、
なおさら前述の想いの意味がない、、、けど、98円だったし ・ ・ ・ 。
綿100%で、生成り色の、薄手の軍手という感じだ。
買って帰ってはめてみると、ピッタリだった。
ピッタリすぎて、指の股がきっちりだけどまあ、たぶんそのうち
少し伸びて、よくなると思う。
手袋を脱いでからすぐに、ゴム口のところを合わせて一緒に裏に折り、
他のジョギング用の小物と一緒にしまった。
こうすればまず、片方が見つからないということはなくなる。
少々、所帯じみた小技だが、背に腹は変えられない。 

071231tbkr01
買ったこどもてぶくろ(L)。薄手だけど、素手で走るのとは段ちに違うはず。
走っているときは、素手だと指先だけが千切れそうに寒くなる。

071231tbkr02
これでも親指は少し余っている、、。   

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

ばんだ(蟠蛇森)が白く煙ってます、、

今朝(午前5時過ぎ)は、風がビュービュー吹いてました。
走ると追い風のとき、「うひゃー、、」とか思いましたが、
走っている分には体が温もっているので平気でした。
今朝は日曜日なので商店街に朝市が立つため、折り返し地点を
手前に持ってきて約4km走りました。
最後の方でワゴン車が走ってきて、あ~ぴょんを追い抜いてすぐのところで
停車したので、思いっきり前が塞がれてしまい、思わず、

 「退け(のけ)ーーーっ!」

と叫んでしまいました。。。
急に行く手を塞がれて、ペースを乱されると直後は少々しんどい思いをする。
なんとか止まらず回り込みましたけど、その車、
人を降ろすために停まったようでしたが、そこじゃないといけなかったのか?

なんて、、 こんなときのあ~ぴょんは、ちょっと凶暴チックになります・・・。

朝が開けて、もう一度外へ出ると時雨みたいなつべたい雨が
ポツンポツンと降ってました。

道から遠くに見えるばんだ(蟠蛇森:ばんだがもり)は、
まっちろく煙っているじゃあありませんか!
ありゃどうも、みぞれか、ヘタすると小雪が降ってるかもしんないなあ。。。

そんな中、やっと今朝、出してきました。年賀状。
昨日の夜中になんとかプリントできまして、、
もしかしたら県外の方には元旦に届かないかもわかんないっすけど、、
こらえて(勘弁して)もらおう。
あ、ちなみにプリンターは、結局買い替えました、、。トホホです。1年で買い替えかよ!

  

デザインを何通りか考えまして、、試し刷りして結局使わなかった
2つをちょっとだけ公開、、。
071230nng

実際送ったデザインは、三嶺の画像一つを全面にバーンともってきて、
上にちょこっと小細工を添えたものになっています。

  

12月はジョギングを始めたけど、結局体重は1kg減にとどまったなー。
忘年会やらお歳暮?なんかの美味いものの
誘惑には負けてしまうっすよー。

つい最近なんか、帰宅すると玄関のドアの取っ手に何かの袋が
ぶら下がっててサァ、、

 「どぁれじゃあ? うちの玄関のドアに、ふわふかロール『栗』を
                           ぶら下げて行ったのはぁ?」

梅原青雲堂さんの、『ふわふかロール』、 ふわふかのケーキ生地に
生クリームと栗が入ったロールケーキで、見るからに
美味しそうだし実際美味しいし、、。

  

困るんだよねーーー、、、
泣く思いで食べました・・・。 (^.^;
071230hwhkrl 純生ふわふかロール『栗』
美味そうだら? 

明日の朝、路面が凍ったらまた走れないなあ・・・。    

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

どげげげげ、、、いまだ年賀状作成に取り掛かれず、、

午前中、やろうと思いつつも、強烈な睡魔に襲われ、
あ~ぴょん、PCの前でこっくりこっくりし始めてしまい、
ま、小一時間寝よ!と思ってこたつへ。。

(=_=; zzz

   

ん? 爆睡しちった、、、

と、お昼過ぎ(!)になって目が覚め、被っていたブランケットの上に
手をついて立ち上がろうとすると、
ブランケットの下で何かがぐしゃっ、、、、、、、

とつぶれる感触がした。

恐る恐るめくってみると、、、

無惨っっっ、、 な姿にひしゃげたみかん ・ ・ ・ 。
071229mkn

  

はよやれや!年賀状作成。
まったくもう、、、あ~ぴょん、今一番やらにゃーならんことを
後回しにする筆頭です。。
使う画像は今年行った中で、やっぱ三嶺かなー!
だから早ぐ取り掛かれって!!

  

| | コメント (0)

年末年始休みに突入ー!

先週から今週にかけて、仕事が忙しかった上に寒くて、
そのせいかどうかはわかりませんが、急性の難聴もまたぶり返してる
あ~ぴょんですが、今日からのんびりゆっくり、
したいことをして過ごせると思うと嬉しいです。
お天気はあんましよくないみたいだけど、、。
それに、大晦日は寒くなるらしいスね。
高知も最低気温の予想がマイナスになってました。
路面が凍ると、、、早朝のジョギングは危ないなあ、、、、、、、。

今朝も走ってきましたが、なぜか昨日から少し顔が腫れぼったい感じがして、、
って言っても見た目に腫れてる様子はないのですけど、
目がショボショボして疲れてる感覚がありつつの5.2kmでした。
最後にピッチを上げたりなど、あんまりできませなんだ。

いつも愛用しているミュージックプレイヤーと、それを入れて
腕に付けて走っている便利アイテムがこれ↓
071228mscp
プレイヤーはRio Forge。でもこのメーカーはもうなくなっているみたい。
専用のアームバンドがあって、以前はそれに本体を装着して
山登りのときなどに愛用していましたが、
今はadidasのこの小物アイテムに入れてます。どちらも丸くてちょうどいいと思って。
でも汗ばむと多少中で湿気るので、本当は、本体がむき出しになる
専用アームバンドの方がいいのでしょうけど。
インナーヘッドフォンは付属のものではありません。

  

さて、今日こそは年賀状を仕上げて出さなければ・・・・・・・。

  

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

飲まずに帰宅、、。

忘年会から帰ってきてます。腹、ぱんぱんです、、。

たくさんは食べないでおこうと思っても、
目の前に並んじゃうとダメですねぃ。
今朝は雨がザンザン降りだったから、ジョギングしてないのにー。

串揚げやフライ物、刺し身、鍋、貝、
フルーツと甘いお菓子、カニとかもありました。

071228mdsj_2

 でもあ~ぴょん、カニより鍋と、貝と、えびふりゃあが美味しかった。

わたしは満腹だけど、金魚たちは今朝からご飯抜きにしてまして、、
でもそれがよかったのか、アンガスは今日は一日浮く症状も
出てなかった様子。
でも、モスを食いちぎってたんだろうなあ~、らんでぃともども・・・。
モスマットがだんだん剥げ剥げになっていきます ・ ・ ・ 。
ま、浮く症状が治るなら、水草も藻も、食いたいだけ食っていいよ。

  

ところで、今日もピポピポエコーと耳鳴りと耳閉感が、、治るどころか
ひどくなっていて、音や人の声がペラペラとヘンに揺れて聞こえたり、
耳の中でポコポコ水が湧いているように響いたりしてまして、、、
午後からまた耳鼻科で診てもらいました。
また、左の低音域の聞こえが、正常域より下にガックンと落ちていました。
今までのお薬を引き続き7日間分と、漢方は2週間分、出していただきました。
同じリョウケイジュツカントウですが、メーカーが違っていて
前のより粉っぽいです。
明日からお仕事は年末年始のお休みですから、
耳もゆっくり休めたいと思います。

社会の中で人とかかわりを持つということは、もちろん必要なことですけど、
内心、聞きたくないことをイヤイヤ聞かされることもあったりしまして、、、
少なくともそういう事柄からはしばらく遠ざかれます。
何がイヤかって、おんちゃんのワザとらしいため息ほど
聞きたくないものはない…。 (^_^;)

ジョギングは、雨でないかぎり休みません。
年賀状も仕上げなきゃいけないけど、今日は目も疲れているので
早めに休みます、、。でも、満腹状態でそのまま寝るのは恐いな、、。

| | コメント (0)

本年最後の忘年会

本年最後の忘年会
私は(薬治療中なので)飲めないけど、食べ物がいっぱい!
(^q^)

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

慢性化するのか?

アンガスよー、頼むから浮かんとってくれ~、、(/_;)

071227rncss

浮いてもいいけど、せめてあと1cmぐらい下りてください、、。
そうしないと、腰の辺りが充血して痛い思いをするのはあなたなんだからして・・・。

ああ、、もう、、、(_-_)

あ~ぴょん自身も、昨日からぶり返してる左耳のピポピポエコーと耳鳴りが、
今日も一日治らなかったし、、
AA同士で慢性化ですかい?  つらいなあ。。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

非常食を試食!

今日はもう~ 、 、 、

ほんとにぶり返してます!左耳の奥でピポピポいう~!
ぐおーんって、耳鳴りもする~!
今日は職場、一日暖房を入れてくれんかって、寒かったしーーー。{{{+_+}}}
寒さも影響するのかな?

「(インナー)ヘッドフォンで、音楽聴くがぁ、しばらくやめちょき。」

と、また友人に注意された。 でもそれはできない。。
大好きな(人間椅子の)曲聴きながらじゃないと、ジョギングできねいもん。

そんな、急性低音型障害感音性難聴がぶり返してしまった今日のお昼、
ぬかりちゃんが、 
(↑になったのは椅子の曲のせいじゃないスよ。)

 「お父ちゃんが、防災の日にもろうてきた非常食のご飯、ふりかけと思うて
  開けてしもうたき、お湯入れて食べてみようや。」

ということで、みんなで試食してみましたー。

お湯を注いで、で・き・あ・が・り!   って 、
(袋に書いてあるけど)、 、 、 、 、 、 、

P1000261
みなさん、ほんとは、お湯をかけて30分でできあがり! ですからね。
さらにごま塩をかけて、いただきます。

P1000262 

けっこう美味しかったです。
お碗に入れたら非常食だなんて気づきません。
P1000263

山に行くときも、いざというときのために持っているといいかも。
お茶碗軽めに2杯分ぐらいあります。

  

| | コメント (0)

なんか、今朝はピポピポエコーが、、、

昨日、仕事が終る頃になって、

なんかちょっとだけ左、耳鳴りがするなあ、、、

と思ってはいたけど、今朝のジョギングのとき、少~しあの
ピポピポエコーが、聴いている曲の音尻に聞こえました。
ちょっとぶり返してるようだけど、、、(急性の難聴)

ま、たいしたことはないと思います。
薬飲んで、様子見、、。
今週末まで、仕事、がむばろ。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

耳なし地蔵さんへちょっくらお出かけしてました

午後、遅めにお出かけしてました。
越知町の、耳なし地蔵さんとこへ・・・。

横倉山の織田公園前の、新しい耳なし地蔵さんの前は
ここんところ素通りしてばっかりだったし、
こじゃんと古い方の石仏の方も、久々にまた訪れて、なんちゅうか、、、
耳だけじゃなく別なことも、も一度願掛けをば。。。

  

横倉山の織田公園の前にある、新しい方の城了さん像。
R0012549
4弦を弾いとります。(琵琶ですけんど、、)

   

『耳なし芳一』 のお話そっくりな昔話が、この横倉にも語り継がれているのです。
この城了さんは、夜な夜な、平家の亡霊に引かれて、横倉山の山の奥にある、
安徳稜まで登って行って、琵琶を弾きながら平家物語を歌い語っていたというのです。

あ~ぴょん、横倉山は大好きやけど、さすがにこの山で夜明かしはできんと思う。

     

こちらは、国道33号線沿い近くにある、
古い方の耳なし地蔵さんのある場所。
R0012550
竹に囲まれていますが、周囲は実は、採石がてんこ盛りに
なった河原沿いの工事現場みたいなところです。
この一角だけ取り壊さず残してある感じ?

古い方の、というか、こっちが本来の、城了さんの耳なし地蔵。
江戸時代ぐらいからあると言われているのですが、、。
R0012551

それがほんとだとすると、小泉八雲さんが耳なし芳一のお話を書くより
前に、横倉にはこの話があったということになりますが。

話にイロケを残さずそっけなく切って捨てる友人は、
「そんなに古そうには見えん。」
とか言いまして、、、
以前、友人をここに
案内したけどなんだかつまらん思いをした
あ~ぴょんでした。

でも、結願した人が置いていったという、紐(針金?)を通した穴あき石が
たくさんぶら下がっているのを見て、 んじゃあ、一応お願いしとこう、、
とか言って、手を合わせてましたっけ・・・。(^.^;

| | コメント (0)

何べんやっても同じなので、、、

とりあえず、諦めることにしました、、プリンタ。。。

とりあえず、、というのが何なのかって感じやけどまあ、
また試してみるかもわかんないということで、、。
でも、他社の型落ち製品を安く買っちゃうかもしれない。

以前は年賀ぐらいしか自宅でプリントすることはなかったけど、
最近は、料理レシピをプリントしたいしね・・・。
今は、webページを開いたまま台所で料理して、
またときどき自分の部屋に戻ってきてページを見て覚えてまた台所に戻って、、、
てやってます。(^.^;

今朝作ったカリフラワーのスープです。
071224crfs
つぶしたカリフラワーのほかに、
玉ねぎ、ベーコン、ぶなしめじが入ってます。

昨夜は結局また少し作業したあと寝てしまい、
今朝おきてジョギングしたあと作りました。
今日の朝食は、カリフラワーのスープと、カフェオレ(ホット)と、
アーモンドクロワッサンとマンゴーゼリー(ナタデココ&アロエ入り)です。

ジョギングは、2日休んでしまったけど、かえって膝と、
その周辺の筋肉にはよかったみたいです。
ま、走り始めはいつもよりフクラがちょっと痛かったけど。
雨以外の日はこれからも毎日走ります。

ジョギング始めてから、腹はほんとーにへっこんだ!けど、
体重はそれほど急には落ちていかなくて、、、、、、。
今朝計ったら少し落ちてたけど、戻る日もあるし、、、
だけど日によって、体脂肪率が、「こんなんありえねぇ~~~!」 って
思うほど低く出ることがあります。
今日なんか、最初13%台が出ちゃって、ぜってぇ、ありえんって!!
家庭用の体脂肪体重計は、数字自体は水分量とか計る姿勢でも
大きく変わるから、数字そのまま信じちゃいけません。
たぶん今はまだ26~27%ぐらいやないかなあ?
まだまだ落とす肉はいっぱいあります。
体脂肪体重計、
アスリートモードのヤツが欲しいなあ。 
ま、それも体脂肪率は正確とはいえないだろうけど、気分的にねー。

あー、スープが冷めたかも。朝食、いただきます。(-||-)

  

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

もう~、ほとほと疲れたー、、

諦めた方がいいのかー?
と思いつつ何度も何度も紙詰まりを直してプリントに挑戦するも、
ことごとく詰まる、 うちの駄プリンタ!
もう~~~~~~~~~~ 、 、 、  カンベンしてくれ~!(/_;)

背面のカバーを何十回も外したり取り付けたりしたせいで、
けっこう大事な左手人指し指の先を痛めてしまいました。。。
(親指と人指し指でつまんで外す構造なのです。)
途中から親指と中指でつまむように気をつけてやって、
いろいろ原因(古い紙詰まりカス?)を探したりしたけどぜんぜんダメです。
紙送りのローラーの間に、紙がうまく入りきらずにその後ろでどんどん紙が
シワになっていくようです。
これって2万ちょっとぐらいしたっけ?
つらいなあ、、1年でこんなんなったら、、、。
Am○zonさんで、今1万ちょっとになってるみたいだけど、
新しいうちはいいかもしんないけど、詰まり始めたらやっかいかもしんないです。
B社の複合機プリンタ、、、とだけ記しておきましょふ。
センターカートリッジで下から上に送るタイプのプリンタですが、
背面の紙送りを兼ねたカバーがしょぼくて、見てると紙に押されてバコバコ浮いて、
外れるんじゃないかと思うぐらいです。
めったーーーーー、、、(_ _,)/~~

どうすりゃいいのかねーーー。。

ちょっともう、、かなりぐったりしてきたので気分転換に、
カリフラワーのスープを作ろうっと。
晩ご飯も食べてなかったス。

             

| | コメント (0)

そこにいたのか!

雲隠れしていたイナズマカノコガイ、
今朝、ふと見ると、水槽の向こう側のガラス面に出現していた。
いままでどこにいたんだろう、、、と思いつつ、近付いてよく見てみると、
へっ?  ひっついているのは、ガラスの外側、、、、、。

水槽の、窓側に面したガラス面にはプチプチパッキンを貼っているんだけど、
びったり貼り付けてはいないので、隙間から向こう側へ出たようです・・・。

またティッシュでつまんで、浮き草を入れている籠の中に入れときました。
でも、15分後に見ると、もうガラスの横面を這っていて、
その10分後にはさらにここに。。。

071223inzmknk (右側の無地に見える
部分は、枯れた水草の葉が貼り付いている。)

その後もこのイナズマカノコガイのお散歩は止まらず、
見るたびに位置が違っていて、10分後には再び黒枠の裏側に戻り、
今現在は、、、
  左手の、外部フィルターの吸水パイプ引き込み用の穴からまた外に
出ようとしております。 が、たぶん貝殻が痞えてそこからは出られないと思います。
そのまま様子見してみよう、、。

 雨は上がったようなので、私もお散歩に出掛けたいなあ、、。
年賀もやらんといかんけど、、、
うちのプリンターは、A4サイズの紙送りがまったくうまくできなくなっていて、
お料理のレシピとか印刷したくても、いっさい使い物になりません。
紙送りに関しては、元々の構造というか、機能上最低やと思います。
詰まるのです。ことごとく、詰まりまくる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

が、ハガキならいけるかな、、、、、とわずかな期待を残して試してみようかと
思ってますが、ダメやったらどうすべ、、、、、、、。
スキャナ機能はいいのになあ、、、、、。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

ちゃんと治るものですねぃ。

午後、耳鼻科に行ってきました。

今日の耳の検査ではものの見事に、
聞こえ方のデータの折れ線グラフが右と左でピッタリ一緒になっていて、
低音域もちゃんと正常範囲内に収まっていました。(⌒_⌒)
まあ、一度よくなりかけてちょっとぶり返したこともあったので、
不安ならもう数日お薬出しますか?
ということで、あ~ぴょんは、お願いそますと答えました。

今日の高知県は一日雨模様でしたが、明日の朝はやんでくれるかなあ?

  

 今日の水槽の中の面々です。

1901angs
アンガス。相変わらず浮く日は浮く。
水面に出る腰の辺りが充血しちゃったこともあって、
バケツDE薬浴した日もある。
この子のこの浮くクセのせいでヒーター使用となりました。
今は落ち着いてます ・ ・ ・ 。

1904jmtrnd
らんちゅうのらんでぃは、アンガスに合わせて(?)水中で静止している
時間もけっこう長くなってて、
じみ・つがるん(津軽錦)は、なんとなくつまらなさそうです、、。
一人だけ、「僕、まだ眠くないよ、、。」
って言ってるみたいで。
つがるんは、ヒーターなしの越冬の方が快適なんだろうなあ、、 ごめんね。

  
イナズマカノコガイ君は、また1匹がどっか逃走中。
前はほんとに外へ出ちゃったかなあ?と思っていたら1日後、
浮き草を入れている籠の中に出現、その後、外部フィルターの
配水パイプの上を歩いていましたが、再び雲隠れとなってます。。。

| | コメント (0)

昨夜は飲み会でしたが、、、

薬を飲んでいたため、アルコールは一滴も口にしませんでした。
家で軽く、、ウソです、しっかり普通に食べてから出かけたので、
忘年会ではお刺し身ていどしか食べないでおこうと思っていたのですが、
ついつい天ぷらとか手をつけてしまいました。

帰ってから歌姫を見てどっかんと泣いて、寝てしまいましたが、
ここんところ仕事が忙しく、さすがに疲れていたため、
今朝はジョギングの時間に起きられず・・・。
ま、雨が降ってもいたのですが。

あ、朝ぼろけ、津波の夢を見ました。津波というか、洪水です。
川の上流からもんのすごい量の水が押し寄せてきて、
そこにいた人たちと一緒に思いっきり流されました。
洞窟のような岩の中も流れていきました。溺れたらどうしようかと思ったけど、
無事(?)、住んでいる町に流れ着きました。

ずぶ濡れでした。。。

その町は町で、地震が起こったと言っててんてこ舞いでした。
最近、地震が起こるというウワサが流れていたから
こんな夢を見たのかもしれません。

そろそろ年賀状も書かなきゃいけませんが、まったく手をつけていません。
秋に行った三嶺の写真とコースガイド文も仕上げて送らねばなんないけど、、、
止まっています。。。
雨の日は、これらに没頭するには絶好の日ですね!!
や~~~~~るっっっ!!(きんに君の口調で。)

でも、今日はバレエ教室のお稽古日でもってその後は耳鼻科に行って、、、
帰ってきたら疲れてやらないのかな、、。

                                      ダメダメですねぃ。 

 

  

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

あとを引くものがもう一個、、、

今年も買ってしまいました、、。

名糖さんのあとひき豆。

071219athk

今年は箱入りのを買っちまいました。

そしてもう一つ、美味しそうだったので買ってみた、
名糖さんの、

 野菜かりんとう

071221yskkrnt

どぼぢよう(どうしよう)、、、、、

めっちゃくちゃ、うまいっっっ!!!

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

耳も休めなきゃいけませんが、、。

約一週間前に突然起こってしまった、左耳の低音型障害感音性難聴
(お医者さんにはっきりそう言われたわけではないのですけど、、)ですが、
今日の日中は昨日に比べるとピポピポエコーもほとんどかからず、
やや閉塞感があるかなあという程度でした。

だけど、薬を家に忘れて出勤してしまい、昼食後に薬を飲めませんでしたけど。

  

今朝も早朝のジョギングはしましたが、デジタルプレイヤーの電源が
途中で落ちてしまい、 「ええっ、、まじかよぉ~~?」 ってがっくり。

不覚にも、電池切れでした・・・。
しかたなく、折り返して2週目の途中から音楽無しで走りましたが、
やっぱり好きな曲聴いてないと気持ちが乗らないっす、、、、、、、。
で、実はお弁当も作りかけで出てきていたこともあって、結局今日は4kmで終了。

だけど音楽無しで走ってみると、いつもすれ違う3人の歩きんぐ組の人たちが、
けっこう大きな声でワイワイしゃべりながら歩いていることを知りました。
最初に出会うときってだいたい対面ですれ違うのですが、
あ~ぴょんは折り返して2週目に入るので、2回目出会う場合は
後ろから追い抜く形になることが多いのです。
今朝もそうだったけど、オネエ様たち道幅いっぱいに並んでしゃべりながら
歩いてて、後ろから走ってきているあ~ぴょんに気づきゃしない、、。
ヒタヒタって感じじゃなくて、走る足音もそこそこ響いてるんだけど。。
(バタつかないように気をつけてはいますが。。)

    

まぁ、友だち同士でしゃべり歩きも楽しいよね。。。
まだ夜明け前なので、防犯の意味でも声出してもらってる方が
いいような気もします。

     *       *       *

耳の状態がよくなって来たと思ったらぶり返すって話をすると友人が、

 「ヘッドホンするがは少しの間、やめちょったら?」

と言うのです。難聴になっちゅうときはようないでー、と言うのです。
そうかもしれんけど、 、 、  イヤだ。 
それは、困る。
症状が出てるときは、インナーヘッドホン外してても症状出てるもん。
みんなの話す声がピポピポ聞こえるもん。

  

   「それは、そうかもしれんけど、、。」 

と友人。

ストレス、自律神経失調、疲労、、、
いろいろ要因があるようだけど、、、
まあ、耳も休めなきゃいけないんだろうけど、、

大音響で聴くわけじゃないから、どうか聴かせてくらさい。_(_^_)_

 
電池、予備も含めてしっかり充電完了!

 

あ、大音響といえば、もうずいっぶん前のことだけど、
VOW WOWのコンサートに行ったとき、目の前に聳える巨大なスピーカーの壁の
もんのすごい大音量パワーをまともに受けて、
あ~ぴょん3日間難聴になったことがあるなあ。。

しかも、スピーカーの影になって、山本恭司先生のギター弾く姿が見えなくて、、、
「み、み、見えねぇ~~~!」
とかつぶやくと、隣りの見知らぬ男の人が、ときどきあ~ぴょんの肩を
自分の方に引き寄せて、見えるようにしてくれたなあ、、。
あれはスケベ心とかじゃなくて、純粋に、恭司先生のギター見えないなんて
気の毒だから、、、という親切ごころだったと思うなあ。(笑)

          

あ、、そういえばここのところ、城了さんの石像、素通りだなあ。。
また行ってみるかな ・ ・ ・ 。  
楽器つながりでふいに思い出してしまった。

  

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

脱走寸前っっ!?

ちゅうか、これはもうプチ脱走っすかね?

R0012498 夕方帰宅したら、
イナズマカコノガイ君が水槽の黒枠の上側まで登ってしまっておりました。

R0012499
ティッシュ越しにつまんで少しキュッキュと動かすと、蓋を閉じるので
ポロッと取れます。
そして静かに水槽の中へ戻しました。
ひっくり返ると自分で起き上がるのは困難なようなので、
注意してあげないといけません。

金魚たちはご飯くれくれ攻撃が激しくて、、
晩はやらないという掟をときどき破ってしまいます、、。
ちょびっとだけあげて、落ち着いてもらってます。。。(ダメダメです)

R0012506_2

らんでぃの、、、、、、、

 

R0012511 ご飯くれ攻撃!

じみつがるんの、、、

R0012516
正面顔攻撃っ!

そして土佐錦 『沙参(しゃじん)号』の、、、

  

コワ顔攻撃、、、、、、、。

R0012519

   ↓     ↓     ↓

R0012520

 

まっこと、土佐錦は、上から見るものです・・・。  (顔でなく、優雅な姿を。)

  

     *     *     *     *     *

  

さて、今朝はとても冷え込んで、まあ早朝のジョギングの時は手袋さえしてれば
あとはしび凍ることもないんだけど、仕事に行ってからが大変でした。 寒くて!

足先があんまり寒いんで、お昼休みにいったん家に帰って、
山行き用の靴下を重ね履きしてまた職場に戻りました!!!
ダローガ(シューズ)が伸びそうでイヤだったんだけど。。。
午後から暖房が入りましたが、寒さが辛いのは午前中なんスけどね、、。

| | コメント (0)

キエフバレエ、見てきました。

高知市でキエフバレエを見てきました。

  
071216kyivb 楽しかったです。

今回はくるみ割り人形だったのですが、
子供のように、物語に引き込まれてしまいました。
 

生オケも嬉しかったけど、やっぱり朝からぶり返していた急性の難聴のせいで
左だけピポピポエコーがかかって聞こえました。
でも、こんだけはっきり左と右の聞こえ方が違うと、
ステレオワイドな面白さを感じたりもしました。(笑)
でも、治ってほしいけど。

ピポピポエコーは、四六時中かかって聞こえるわけじゃなくて、
今は落ち着いてるけど、ピポピポというか、ポコポコというか、
音が割れて聞こえるのです。かなりヘンです。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

一進一退? いったい何が引き金になるんだろ・・・。

昨日、午前中に病院に行って、急性の難聴とメニエール症状の経過を
診てもらいました。

メニエールのようなふらついた目の動きはすっかりなくなっているそうですが、
低音の聞こえは少しよくなってはいるものの、まだ右と左で差があるとのこと。
ヘンなエコーはなくなったけどまだちょっと左耳に詰まった感じがするし、
もう少し続けて今のお薬を飲むことになりました。

昨日はその後、お昼過ぎからストレッチ&バレエの教室にいってお稽古をして、
帰宅後はゆっくり休みました。

が、今朝、いつものようにどわい好きな曲を聴きながら走り始めると、
んんん、、、 あのピポピポいうエコーがかかって聴こえる、、、、、、、。
左耳だけ、人間椅子の歌声も演奏も、ピポピポした余韻がかかって聴こえるのです。
あっちゃー、、、やっぱまだ治りきってねい・・・。

ちゅうか、何が引き金になるのかなー?
お風呂入ったりして、血流の関係かなー?
血流をよくするお薬も処方してもらってますが、
なんか、しちゃいかんことをしているのかなー?
と言ってもジョギングはやめないけど。。

あ、そういえば最近また、肋間筋も少し痛めたようです。
無用心にちょっと捻っただけで、なんかスジが痛い。それも、左なんだけど。

今日はキエフバレエを見に行きまふ。
生オケなんだけど、やっぱりピポピポ聞こえるかなー?  

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

んもう、頭掻きむしりちやっっ

どうにもならんことを、無理むっちゃくどうにかせないかん、この辛さといったら!

いや、仕事の話です。。
今日は一日、頭悩ませ通しでした。やらにゃ、いかんことがまだいっぱいあるし、
これを片付けんことにはどもならん。あーー、頭掻きむしりっ!!

おまけに帰ってきてから、部屋に置いていたアナカリス(水草)が入った洗面器を
蹴り倒してしまい、床と絨毯カバーの一部が水浸しに! (/_;)
もう~~~っ!!!

ホットバーンを置いて暖めて乾かし中です。

こんなストレス~、な日々やけど、
お薬のおかげか、耳のつまった感とヘンなエコーと耳鳴りは、
今日はほんとにぐっと少なくなってます。
仕事ストレスは年中あるし、もしかして風邪引き気味だったのが
一番の原因やったのかも。
とはいえ、耳の具合はすっかり治ったわけでもないから、
もうしばらくお薬は飲まねばね。

 
ヘンなエコーがかかって聴こえていても、やはり日々のジョギングは
やめられなくて、、、、、、、。

どわい好きな曲(人間椅子)を聴きながらのジョギングは、お薬並みの威力でもって
日々何度もへし折れそうになるあ~ぴょんを活性化してくれまふから。

  

| | コメント (0)

だいぶんいいかも、、

今朝も起きてすぐお湯を沸かして、耳鼻科の病院で処方していただいた
漢方薬をお湯で溶いて飲んでから、お弁当と朝食作り。
そして、いつものようにジョギング。5.2km。
こうしてジョギングを始めてから初めて、コースの途中にある小さな祠が、
秋葉神社であることに気づいた。 
今までは、通りかかっても気にとめてなかった。
秋葉様だとは思いもよらなかった。 
昨日から、素通りせずにちゃんとお参りをしています。。。

今朝は、インナーヘッドホンから聞こえる曲に、ヘンなエコーはかかっていなかった。
耳の具合、だいぶよくなってきたかな。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

眠くて眠くて、、、(=_=)

お薬のせいなのか、昨日は昼も夜も眠くて眠くて、
晩方帰宅後は、メールも開けずに爆睡してしまいました。
ちゅうても晩ご飯はしっかり食べたけど。

おかげで今朝はいつもより早めに、バシッと起きることができました。
でも、朝ご飯を食べたらまた眠くなってきてしまつた、、。
ああ、、、仕事は休むわけにいかない。。。

左耳の低音型感音性難聴(?)やけど、
まだときどきヘンなエコーがかかって聞こえます。
ま、すぐには治らないでしょうけどそのうちよくなるやろうと思ってて、、、

今朝もジョギングはしてしまいました。  実は、昨日の朝も・・・。

   

ところでランチュウ水槽の新しい住人の、イナズマカノコガイくんたちも、
水槽のガラス面をすんごい散歩しまくってます。
一時は、どっか行方不明になったかと思ったほどです。
黒い枠の裏にひっついてました。
あんまり水中に入らなくなってますが、もしかしたら水が合わないのかなあ?

  

R0012479

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

2,3日前から音がヘンだなあ、、と思っていたら自分かいっ!!

なんか、左のスピーカーの音が割れるなあ、、、、、

  

二日前に車を運転していてそう思った。なんか、低音域がこもったような割れ方なのだ。
ミュージックプレイヤーの接触(不良)かな?
と思ってコードを差込口に押し込んでみた。しっかり奥まで入っている。

昨日の早朝ジョギングのときに、いつものようにインナーヘッドホンをして、
緩まないように帽子(アウトドアブランドのキャップ)を被って聴きながら走る。

  

    なんか、左の音がこもるなあ、、、

  

今朝は雨が降っていたから自宅で軽めにビリーをやってから踏み台昇降。。
やっぱりインナーヘッドホンをして、タオルを頭に巻いてやる。
んーと、、あれ?なんかやっぱ音がヘン。

出勤前に津軽三味線を少し弾く。げげげっっ、音ヘン。いっつもやけど、
いっつもと違う意味でヘン。

そういえば昨日から左の耳のどっかで、パイプ管の中を風が通り過ぎているような、、
ずーんというような、ごーんというような耳鳴りが聞こえていたし、
軽く目眩を感じる瞬間もあった。 あったけど、気にしないでおこうと思った。

  

出勤して周りの音が雑多になると、ますますもってはっきりと、
自分の左耳の状態がいつもとは違うということがわかった。

  「今日、左の耳がヘンながやきー、、」

そう言って説明すると、優しい職場の女性先輩が、隣町の耳鼻科を紹介してくれた。
ちょっと不安なのですぐに行かせてもらうことにした。

 

いろっんな検査をしてもらった結果、、、

左耳の、低音域の聞こえが極端に落ちているそうだ。
右も低音域の認識は落ちているらしいが左ほどじゃないという。
鼓膜の動きは左右とも全然問題なく、中耳炎、外耳炎ではないとのこと。

 「少~し、メニエールの症状が見えますね、、。」

と言われてしまった。ガーン、、、。
微熱もあるから風邪気味なせいもあるかもしれないけども、、
ストレスや疲労などが原因の場合も多いので、しばらくはストレスのかかることは
しないようにと言われ、お薬をたくさん処方していただきました。

    運動もダメですか?

と聞くと、まあウォーキング程度ならいいですが、、
あまり疲労するようなことはしないようにと言われた。背中を冷やすのもよくないとも。

また週末に診ていただき、処方箋で改善が見られない場合は強めの薬を
使うことになるという。。  ステロイドは、、、できれば避けたいのですが。。。

早朝のジョギングが楽しいところなのに出鼻挫かれかい。でも、
重たいような疲労感は感じてないけど少し睡眠が足りてないのは
認めざるを得ない。。職場の先輩のお言葉に甘え、
午後は家で休ませていただきました。  ぐっすりと寝ました。

今日、処方していただいたお薬。
P1000266
うち2つは風邪薬と胃腸薬。食後に服用。

  

そして、ツムラさんの漢方ーー!
P1000264 なんて書いてあるかぜんっぜん読めません。
が、中の1包ずつに、ちゃんとカナ書きがありました。

P1000265 こちらは食間に服用。
できればお湯に溶かしてゆっくり飲むのがいいということで、
夕食前にお湯で溶いて飲んでみました。 あま~~~~~い!!
(甘湯というだけあって。)

  

『お薬手帳』なるものがあるんですね。
病院の近くの保険薬局さんで、薬の処方と一緒にいただきました。

P1000260_2 

ストレスのかかることはしてはいけないと言うことだけど、
ジョギングできないことがストレスになりそうです、、。
だから、夜はもっとちゃんと睡眠時間をとろうと思います。
お弁当の準備はあらかた晩のうちに済ませておいて、
朝食も暖めたらいいようにしておいて、朝は極力時間に焦らないようにしたい。
そして余裕を持ってジョギング。。。 えっ、 ダメですかぃ?

薬局の薬剤師さんが、 (この症状が出る人は)この時期に多いんですよ、、
と言ってくれた言葉に少し安心感を持ちつつ、
ちゃんと治そうと思ったあ~ぴょんでした。

本日は、最初は職場関係のこんなクリスマスデコな話題に
しようと思っていたのですけど・・・。
P1000262   P1000263 

  

追記: さっきまで少しweb検索していて、

  『急性低音障害感音型難聴』

という病気(症状)があるのを見つけました。
やはりストレスや疲労、睡眠不足が発症の一因のようです。
いずれにしても、早期に診てもらい、治療を始めることが肝心のようです。
もし自分も気になるという方がいましたら、念のため
診ていただいたらよいと思います。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

ランチュウ水槽にちょっと変化が、、。

模様が綺麗だったので、買ってしまいました。
その名も、

   イナズマカノコガイ

少しだけ水あわせをしてからランチュウ水槽に入れました。
その前に、水草のレイアウトを少し変えて、アヌビアス・ナナを前に
持ってきていたので、そのナナの葉っぱの上にイナズマちゃんを置いてみた。

が、少しずつ移動して、ナナの根っこの間に下りてしまった。

R0012472_2
イナズマカノコガイは、個体によっていろんな模様があるらしく、
このコはその名のとおり、ハッキリしたジグザグ模様が綺麗。

R0012431_2
隅っこに入ってしまったこのコは、一見、無地に見えるけど、
よおっく見てみると、ちゃんと細い縞模様になってました。

  

ランチュウ水槽には他にも、またアナカリスを束にして入れ、
ウィローモスのマットもちょこっと入れましたが、
食われるだろうな、、、、

と思ったら、レイアウトを変えたせいでベトナムウォータークローバーが
Lock onされてしまいました、、。

R0012436_2
ウォータークローバーの葉っぱをもぐもぐするらんでぃ。

 

R0012437_2

    

R0012454_2

    

R0012463_2

    

R0012466_2

     

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

なぞの浮遊物体、、、

突如現れたなぞの物体、、、

R0012380 
なんだ、これ、、。

  

R0012382_2 

 

R0012394 

  

そう、もうおわかりですね・・・。
R0012386

  

小ボールに入ったアンガスです。
R0012379
どどーん!!

 

R0012389

またまたバケツ浴をさせていました。そしてその後、
本水槽に復帰させるための水合わせをしているところです。

アンガスは、おりゃーっっとボールの内側からつついて
外に出たがっていますが、30分ぐらいこのまま辛抱です。

その後、本水槽に復帰。
R0012396

腹、減りまくりのご様子。。。
R0012397

だけどあんぎー(アンガス)、食べたらまた浮くでしょ!

   

R0012399

 

| | コメント (0)

いつもの顔ぶれ

と言っても、暗いので顔はぜんぜん見えないのだけど、
早朝のジョギングを始めて丸一週間。
あ~ぴょんが走っているコースを同じ時間帯に走っている人は一人もいないけど、
歩いている人は何人もいる。
単独の人が数名と、女性ばかり3人のグループ1組。

あ~ぴょんは、ミュージックプレイヤーでどわい好きな曲を聴きながら
走っているので挨拶も交わせないけど、
たぶんそのウォーキング組さんはずっと前から歩いているんでしょう。

  新参者がいつまで続くかねー、と思っていたら、
  3日坊主じゃないやん?

って、思われてるかどうかはわかんないけど、あ~ぴょん、走るの
面白くなってきてるから、ずっと続けたいと思っとります。

あ~ぴょんは、走っているとき、ややうつむき加減になっているので、
前から人が歩いてきていても、直前まで気づかないときがあります。
ほんとはもう少~し先の地面を見ていた方が、いいのかな、
と思いますが、薄暗いながらも視覚的な情報が少し入ってくることになり、
気が散るのです。
足の運びと『腕を引く』ということに気をつけて、足(特に膝)の故障だけは
避けたくて、今は運動神経も走り方学習中って感じです。

音楽は、外的な情報をある程度遮断してくれて、あ~ぴょんとしては集中できる
ので欠かせませんが、車には気を付けるようにしています。

んで、ややうつむき加減でジョギングしていると必ず、前から歩いてきている
3人組の諸先輩女性連に気づかず、列の間を割って走ってしまいます。
気づくのは2、3メートルぐらい近付いたときなので、
3人が横一直線に 『Gメン歩き』(古いっ!) しているのを
迂回する余裕などありません。
諸先輩たちは、あ~ぴょんが走るスペースをスッと開けてくれますので
ペースが乱れることはないのですが、
3人並列して歩いてくる姿が急に前に見えると、ちょっぴり迫力あって
コワいときがあります。
いや新参者が言うことではないですが、、。(^.^;

今朝はおべんと作る必要がないので遅めに起きてしまい、
いつもより30分ほど遅く家を出た上に 『寝起き』 で走ってしまいました。
いつもは起きて先におべんと作りますから、走り始めるのは
起床後1.5~2時間ぐらい経ってからです。
『寝起き』 直後に走るのはあまりよくないかもしれんすね。
今朝はやや短めの4kmでアップしました。(スパートもなし。)

『走る』 ことに関しては、ずいぶん前から願望があって、
夢の中ではがんがんランニングして 「おー、私、走れるじゃない!」 って
喜んでたりすることが度々ありましたが、
ガンガンではないにしろ、やっと『走る』ということが現実とつながった気がします。

(もちろん、今までもジョギングしてみたことはあるけど膝痛めたり、
なんとなくしっくり来なかったりしてダメだったのです。)

  

先日行った、三滝城跡の大イチョウの前でふと、

 「せいいっぱい生きろ」

という言葉が聞こえたというか、浮かんできたのですがそれは、

     『思い続ける』

ということでもあるのかな?と、思ったりもします。

  

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

マッシャーはどこじゃあーーー!

先週ぐらいから、地元のスーパーやらホームセンターやらで探し回っても、
ちっとも売ってる店がなくて、ほとほとため息ついていた、その物は、、、

   マッシャー。

ポテトなどをつぶすお料理アイテム。(ポテトマッシャーともいう。)
これがなくってあ~ぴょん、カリフラワーのスープを作るとき、
茹でたカリフラワーをお鍋の中でつぶすのに、揚げ物の揚げカスとか出し雑魚なんかを
掬い取る、『かす揚げ』を押し付けてつぶしていた。
だけど、首が弱いから、取っ手とのつなぎ目のところが曲がっちゃう。
そのうち亀裂断裂しそうでやばいと思うので、ちゃんとマッシャーを使わねば、、
と思って探していたのです。(ミキサー類はたいそうだし、洗うのめんどくさそうだしー。)

3店舗回っても売ってなかったから、こりゃもう、うちの市にはないかもなあ、、、

と思っていたら、今晩行った大手スーパーで、やっと見つけました。

071205msh マッシャー。

これでポテトもカリフラワーもストレスなく潰せるかな。。。

それから、いつもスーパーに行ったら探そうと思いつつ、いざ行くと
すっかり忘れて帰ってきてしまっていた物も、今日は買って帰りましたー!

  

『手のりたま』   Σ^)/

071205tnrtm

あのお馴染みのふりかけ、『のりたま』が入っているのです。
顔が数種類あって、かわいくってついつい2つ買ってしまいました。

| | コメント (2)

走るの、けっこう楽しいっす。

「まだゆっくりじゃないと、足が今の体を支えきらんきねー。」

というと、友人知人はことごとく、

「あ~ちゃん足、小さいもんね。」

と言ってくれる。
確かに私の足のサイズは、23~23.5cmで、ガタイのわりには小さい。
だけど自分は、ウエイトオーバーなことを言ったつもりでした。
足、オーバーワークでごめんね。。。(^.^;

でも今日は5kmちょっと走りました。
腕も後ろに引くことを意識したから、けっこう筋肉痛きてます。

距離は、ジョギングシュミレーターで計るといいよ。
http://42.195km.net/jogsim/

帰ってきてからもすることがいっぱいあって、
朝が一番活気づいているあ~ぴょんです。

ホットケーキとカリフラワースープも作って食べました。
(朝食メニューはほかにもベーコンと卵、etc…)

071205htck
ホットケーキに獅子ユズのマーマレードをのっけて。。
ホットケーキシロップともよく合うよ!

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

走るどーーー。

今日からちゃんとしたジョギングシューズでジョギング。
やっぱ足首と膝への衝撃がぐんと少なくなっていいなあ。
足ができてないからまだ3kmちょっとしか走れないけどまあ、
このペースで楽しんで少しずつ延ばして行こうかなと思っております。
ちなみに息は、、心拍数どれぐらいかな?バクバクいうほど上がりません。
上げちゃうと足の方がもたないっぽい。
ゆっくりペースです。

音楽を聴きながらじゃないと走る気がしないので、好きな曲を聴いてますが、
ペース的に一番軽快に走れるのは、、、

 『閻魔帳』(人間椅子)

この曲のリズムがとても走りやすいのですよあ~ぴょんは・・・。(^_^)

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

疲れました、、獅子ユズのマーマレード作り!

日曜日は、近場の山を歩くか林道をジョギングするかなー、と思い、
お昼前に出かけたのだけど、車を運転している途中でお腹が痛くなり、
どうにも運動してる場合じゃなくなってしまったので、帰ってきてしまいました。
少~し頭も痛くて、これは昨日の早朝の、湾口付近の道路をジョギングしたせい?
とか思ってしまいました。

それでもお買い物しなくちゃいけなくて、なんとか帰りにスーパーに立ち寄って
お買い物して、午後は薬を飲んで寝てました。

夕方頃にはよくなったので、またまたカリフラワーのスープを作った後、
金曜日にもらった獅子ユズでのマーマレード作りにいよいよ挑戦。

   

まんず、でっかい獅子ユズを、半分に切ってみました。

R0012320_3 

聞いてはいましたが、白い部分の範囲が大きくて、中の実の部分は
こじんまりしています。
その後、4等分して実を袋から出したのだけど、ちょっとしか入ってないし
袋にくっついててなかなか取り出せなくて、軽くイラっとしてしまいました。

そして黄色い皮と白い部分も薄く切ってからさらに細く切るのですが、
これがもう、切っても切ってもなかなか終らず、
すんごい時間がかかってしまいました。

R0012323_3    
これをさらに細かく切っていくのですが、、、

終らねぇーーーーっ
R0012327_3   あーもうイヤじゃっー!

これを正味、400g分、切るのに小一時間かかってしまいました。。。

なんとか切り終え、グラニュー糖を300g加えて混ぜまして、
耐熱ガラスの容器に入れて、電子レンジで加熱します。
R0012330_2

最初、7分セットして、空いたボウルなんかを洗っていたら、
3分ぐらい経ったところで突然、

  ぴしゅしゅしゅーーーぅ、、すぴぃーーーーー!!!

というような、なんとも表記し難い音がし始めたので覗いてみると、
ラップが膨れ上がって今にも破裂しそうになっていて、
あ~ぴょんビビってしまい、途中で電子レンジを止めて
ラップを開けてしまいました。
R0012334_2  
途中の状態。まだ加熱が足りてません。

軽く混ぜてまたラップをし直して再度加熱したのですが、また膨れると思って
ラップを緩めにしてしまったために、途中で汁が吹き零れてしまいました。

そのためか、ちょっと水分が少ない出来になってしまつた。ちょと、悔しい。。。
R0012340_4  まあ、いちおう出来上がり。

味はまあまあ美味しいのですが・・・。(甘い。)
熱湯で洗った小さい容器に移し替えて、冷めたら冷蔵庫で保存。
早めに食べないとダメっしょうね。 パンやホットケーキにつけていただきます。

R0012345_4   
 

ちなみにそんなこんなで今晩は、晩ご飯食べてないのです。
まあ、朝はいっぱい食べるだろうけど。
ああ~、づがれだあ、、目がショボショボするぅ~。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

三滝城の大イチョウの前で、、

愛媛県の城川町にある、三滝城跡の大イチョウに今年も訪れたあ~ぴょん。

真っ黄っ黄の洪水に圧倒されつつ写真を撮りましたが、
ほんとはもっとゆっくり座って、この優しい空間の中で過ごしたいのです。
だけど、今日も朝から時間に追われ、お昼までに須崎市に帰らないと
いけなかったのです。

それでも夢中で撮っていると、あっという間に40分ぐらい経っていました。

0926icho_2 

最後にひとつ、今年もあのベンチに座っているところを撮らなきゃな、、

ってことで、三脚プラスタイマーセットで自分撮り。
シャッターを押して10秒以内に緩い斜面を駆け下りてー、

 

0948icho うひゃ、ぜんぜん間に合ってねい。

  

三脚の位置を少しベンチに近づけて・・

TAKE2 

0950icho あー、おしいっ!あと一歩やった。

  

 また少し近づけて、おりゃーーー!っと駆け下りる!

TAKE3
0951icho ずべんっっっ!!!

見事にコケてしまい、
あ~ぴょんイチョウの絨毯の上で完全に横臥しました。。

 

その後も、2回ほど失敗し、
やっとTAKE6でベンチに座った姿を撮ることに成功。

0953icho

なにやってんだか、、、、、、、。

帰りにデジカメのプレビューを見て大笑い。
車を運転しながらもしばらく思い出し笑いしてしまいました。
三滝のお殿様、今年は(も)失礼をば。。。(汗)

  

| | コメント (0)

三滝の大イチョウ

三滝の大イチョウ
今年も来たよ。
綺麗に色付いています。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »