« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

踏み台リニューアルすべっ

生まれたメダカっち、あとから見ると3匹に増えてました。
卵、4個くらい確認してたんだけど、2個は水草につけたまんま水槽に放り込んで、
その後、水草を洗ってしまったのでてっきり流れたと思ってましたけど。
まあ、ちっさい水槽なので、3~4匹までやねー。

えーと、山レポまだアップできてませんが、このあとちょっと、いつも使っている
踏み台昇降用の段ボール箱がずいぶんくたびれてボロボロになってきたので
新しい段ボール箱で作り直そうと思います。
踏んでいるうちにつぶれて高さもだんだん低くなってしまって、今のは
10cmぐらいになってるんじゃないかな、、、。(^_^;)
ちょと低すぎますねー。でも、ペットボトル2本と500gのダンベル1本を担いで
駆け足テンポで踏むにはこれくらいが怪我の心配も少なくていいとは思います。
でも最初は12センチぐらいあったと思うけど。

新しく用意している段ボール箱は、ときどき買っている某A社さんの、
ニヤッと笑った口のマークがついている箱。 でもちょっと高すぎるので
少し切り込みを入れて、15cmにしてみようと思います。
ゆっくりテンポでショコっていたときはこのぐらいでやってました。

気分的には駆け足気味でやるのが好きなんすけど、まあつまづかないように
気をつけねば。
踏み台ショコ、やり始めてからそろそろ1年かな。
やり方にもよるだろうケド、あ~ぴょんは、足の筋力もついたし、
太ももも締まったよー。入らなかったパンツが余裕で入るようになったす。
腹回りも、ごっそり脂が落ちた。

でも体重の落ち方はとーってもゆっくりなので、「ぜんぜん痩せないじゃん」つて、
途中放棄しちゃう人もいるのかな。
まあどの方法を選択するかは自由だから。
あ~ぴょんは脚力もつけたかったので、ちょっとでも山登りに似た動作を
毎日やりたいってのもあった。だけど下山のときの膝の「タメ」は、まだまだ。
膝、弱いからなあ、、。
って、、、石鎚山の表&裏参道両方の上り下りを一日でやっておきながら
そんなことを言ってますが、やったあとのダメージ具合を思えば、
やっぱりまだまだっす。まあ、膝より右足首の方が痛くなりますけどね。

膝を支える筋肉の強化を図るために、
 ”アンクルウエイトをつけて日常生活” を試してみたいと思ってますが、
今月はいろいろ出費が重なってて、後回しになってます。。

| | コメント (0)

たんじょーーー。

メダカっちが2匹、生まれました。
誕生時間はわからないけど、2、3日前に、もう ”ひいふう” で生まれそうになってた
卵2個をちっさい水槽に移しておいたら、今朝、ちびっこいのが泳いでるのを確認。
ほんっとにすんごいちっさいっすね!
ちっさすぎて、フィルターなんかかけたら吸い込まれちゃうと思うので、今のところ何も
してません。
070630medachi_2
水槽の水を入れ換えるとき、別容器に移して(携帯のマクロで)撮ってみたけど
ちっさいわりに動き回るのでこれがせーいっぱいです、、、(汗)
体長は、2ミリ程度です。

らんちゅうたちは、ブルーの水の中で、相変わらずエサをねだります。
元気そうに見えます。
あ~ぴょんの前を横切るとき、目を離さずじぃ、、っと見ていく気がします。。。
グリーンFが効いているってことは、赤斑ではなかったのかな、、とも思うのだけど、
わかんないんですよね、、。薬を変えるのもちょっと恐いので、
あと2、3日はこのまま同じ薬で薬浴を続けてみます。

今日もあっついっっ。。
お出かけはせずに三味線の練習と、HPの更新作業をがんばろうかな。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

あづいっっ!

昨日も暑かった~。
ときどき背中にタオルハンカチ突っ込んで拭き拭き仕事をしました。
クーラー入らないもんだから、、、。
今日も入らないのかなあ。

うちのらんちゅうたちは、昨日試しに一日、薬浴から塩浴のみに変えてみたけど、
悪くなさそうかと思いきや、晩になってやっぱりちょい大きいほうの子が
一瞬ぴちゃっと水中で跳ねる動きをして、よく見るとエラの後ろあたりが
まだちょっとうっすら充血気味な気がしたので、すぐ薬浴に戻しました。
ちっちゃいこの方は、ちょっとおっとりした性格(?)なせいか、
あんまりストレートに表に(動きに)出さないというか、、、。
最初に赤く斑がでたのはそのこの方なんだけどねー。
あと2、3日は薬浴しないといけないのかな。完全絶食は、見ててこっちも
辛いんだけどな、、、。

本水槽に戻すのがちょっとこわいっす。タイミングがわからない。。
フィルターは、ろ過バッドを全部交換するタイプじゃない外付けの小型のを
買おうかと思ってる。あと、PH試験薬は即買わねば。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

今まさに、旅立とうとしてる仔たちを目撃

今日の午前中、事務所で仕事をしていると、突然窓の外で
ピーチュチュチュチュ、ジュリ、ジャジャ、、 て、すんごい鳥の声がけたたましくなって、
突然なに? て思って窓の外を覗くと、わーー!

まさに今、ツバメの巣立ちが行われようとしていたのです。
まだ頭とか尻尾の付け根とかに白っぽい ”ほわ毛” が残っているツバメが何羽も、
外の低い塀の上に整列してるじゃありませんか!

  「か、かわいい! 」

そ~っと携帯で撮っていると、こっちを振り向いてる子もいたりして、
その顔がなんとも、ぽーっとしてるのです。ほわ毛がいい味出してるし。。

070626tbk どこに巣があったのでしょー。ぜんぜん気がつきませんでしたけど。

すぐ前の山のへんでは、カラスが鳴いていて、それを避けてこんな低いところに
集まってるのでしょうか?
うちの事務所は2階なんですけど、駐車場に続く通路(車道)が
1階より高くなっていて、この塀はその通路側からだとこんなに低いですが、
塀のこっち側は実は、1階部分の分だけ高さがあって、
ちょっとした空間になっているのです。 

やがてツバメの子たちは、塀からその空間に向かって舞い降りるようにダイブ。
そしてその空間の中を低空旋回し始めました。
これって、飛ぶ練習? カラスを避けるにはとってもいい練習場やねー。

070625tbk02 こんな感じです。

何羽も下の空間を飛び交う光景は、なかなか見ものでしたよ。
携帯のムービー機能で撮りましたけど、ちょとPCで再生できてないのです。
どうにかしろーーー。
やあ、デジカメ持ってりゃあよかった。。。

再生できるようになりました。(つうか自分のPCに、
必要なプラグインがなかっただけですけど。)
あんまりハデに撮れてませんので、見ていただくほどのものでもないかなと
思いますが、いちおう貼り付けておきます。
再生できる環境の人は見られると思いますが。
「MOL001.ASF」をダウンロード

やがて1羽、また1羽と飛び去り、全部巣立ち?
と思ったけど1羽だけ練習飛行の後また塀の上に降りてしまって、、
なんか、置いてけぼり状態?
どこにもこんなコはいるものです。(^_^) 

  え、え、え? あたち、どうちたらいいのかな?

みたいな顔してきょときょとしてます。
が、数分後、なんとか飛び立っていきました。

とってもいいものを目の前で見ることができました。
そういえば数年前に、そんな巣立ちした子の1羽が、何かに追われたのか、
突然事務所に飛び込んできて、金庫の上で固まってしまったことがあったす。
どうしても出て行けないみたいだったので、いいのかどうかわからなかったけど、
両肩からそっと手で包んで、外に飛ばしてあげたことがあります。
でもまた飛んできて窓から入りそうになってましたけど。

ツバメって、飛び方とか体型とかシャープなイメージがありますけど、
巣立ちしたばっかの子たちは、どこかぽー、、っとしてて、
けっこう好きです。

| | コメント (0)

一夜明けて、、

らんちゅうはその後、グリーンFリキッドを加えて薬浴させてみると、
今朝になって赤斑がほとんど消えてるんです! う、嬉しい、、、。
もう少しこのまま様子を見てみることにします。
治りかけてまた再発、、ということもあるみたいだし、まだ2、3日は
塩浴、薬浴した方がいいんですよね?
らんちゅうたちは、『主婦が考えた容器』の中の、
マリンブルーの水の中でおとなしく泳いでます。
ほんとに血のにじみが消えてるー、、。嬉しいなあ。

フィルターは今から本水槽に再セットして作動させておいて、
これからは水質の変化にはめっさ気をつけます。ろ過材もマメにチェック。

さて、今日はおべんとはなしなので、変わりに朝食でもご紹介。
すっかり冷めてますけど。
070626brkfst これにカスピ海ヨーグルトが加わります。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

めっさあづいっ!! ○┼<

今日は暑かったーーーーー、、

仕事で外へ出ても暑い、帰ってきても暑い、 まあ、夏らしくなってきたということで、、

本日、帰宅後、うちのエアコンも今年初めてスイッチを入れました。
ま、ドライにしてるのですが。

当然、窓をぴシャッと閉めるので、三味線の音は漏れにくくなるハズ。
でもまあ、忍び駒は絶対かかせませんけど。。
あ~ぴょんほんとに極悪非道のレッテル貼られた気分なので…。

うちのらんちゅうは今日は、晩から0.6%の塩浴です。
実は昨日から今日にかけて、やっぱり時々斜めにビチビチなりながら
暴れて泳ぐ行動もあって、かわいそうだったのです。

帰ってきて速攻で、汲み置いた新しい水に、きっちり計った0.6%の塩浴で、
今は落ち着いてるように見えます。
でも、お腹減ってるらしくて、少しでも近付くと、
「餌くれ!」仕草的にちょっと暴れます。(^.^;
今朝、2粒だけあげちゃいました。腹の足しになってないとは思いますが。
もう少しよくなるまで待ってくれろ~。
よくなるんだろうか、、、、、、、、、、、、、。よくなってほしいなあ。

水槽は、砂も砂利も全部出して、熱湯消毒して、干してます。
砂はもう使いません。フィルターのパッドを引き上げたら、
砂がいっぱい吸い込まれていて、どうもそのせいでちゃんと水が
ろ過されてなかったのでは?って思ったのですけど、素人見ですからわかりません。
粒の大きい砂利は、新しいのを熱湯消毒して少しだけ使おうかと思って、
さっきグラグラに湯を沸かしてゴンゴン洗ってやったす。
水槽も消毒して、明日は一日天日干し。(念のため)
水草は当面入れない。(こわい。)

それにしても、塩浴のために買った8リットルの容器、なかなかよくできてるですよ!
最初はバケツか大きめの洗面器を買おうと思ったのですが、
『主婦が考えた』という、米びつ用?か、ぬか床用?か、とにかく台所で使うような
四角い容器があって、横に4000、・、6000って、メモリが入っているのです。
計量できて、希釈もばっちりですよ。使えます。

これがその容器。
070625rantyu

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ううっ、、無知でごめんよー

うちのらんちゅう、赤いのが出てるのは、どうやら病気みたいです。。
もう1匹のもちょっとだけ赤いにじみが出始めてるし、
少し前からしきりと体を斜めにしたり、砂にこすり付けるようにして泳いでいて、
う~ん、、なんかおかしい、、、、。って思ってヒッシに調べたりしてました。
赤班病でしょうか、、、?

激しく体を振って泳ぐのも、あ~ぴょんは最初、
らんちゅうって泳ぎが不得意なはずなのにすんごい元気だなあ、、、
なんてのんきなことを思っていました。

でも、痒かったり痛かったりしてるのだそうです。ごめんよー。(ToT)

メダカの卵の白カビ予防に買っていた、グリーンFリキッドを希釈して水槽で
薬浴させて様子を見ていますが、今は痒がる様子もなく、落ち着いています。
よくなるかどうかはわかんない。。。

凹み続きです。。。だいぶしょげてます。

| | コメント (0)

いっそのこと、もっと激しく降ってくれ。

高知はけっこうザンザン降りだしましたが…。
早明浦ダム他、水量回復して欲しいもんです。

今日はだいぶこと凹んでます。
私に苦情を言ってきた人、子どもの騒ぐ声と足音は平気なんだろうか。。。。。
はっきり言って、今、ものすごくうるさいんですけど。
でも私はピンポンダッシュなんかしません。

もう、いろんなことが、ウザったくなっている今日この頃です。

そんなナサケナイあ~ぴょんは、
この時期、今年もちゃんといっぱい花を咲かせている、アスコフィネチア
 ”チェリーブロッサム”にさえ、後ろめたい気持ちになってしまいました。
いや、もっと素直に喜ばないといけないのですが。

070624cerb02 流木付けです。もう10年ぐらいにはなると思う。
なぜ後ろめたいかと言うと、、世話してないのに毎年いっぱい咲いてくれるからです。

070624cerb 日本の、フウランに近い種類だったと思いますが。
ていうか、交配種だったかな。たぶん、普通に園芸店の通販で手に入るものです。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

あ~、朝っぱらから汗に浮いた~っっ、、

昨晩は、バーティカル・リミットが始まって30分するかのうちに、
知らんなってまして、気がついたらなんか別のをやってたので
誰?勝手にチャンネル変えたの! とか一瞬思ったけど、
そんな人いないって。^_^;

爆睡してたらしく、あっという間に終ってしまったみたいです。。。

で、今朝はらんちゅうの水換え(半分)するついでに、
窓にブラインドの取り付けをすることにしてまして、、、
すっごい大変でした。たぶん明日あたり、腕が筋肉痛になると思います。
ダブルタイプのを買ってしまったので、窓枠全体にガキッとつけなくちゃいけなくて、
しかも、買う前に窓枠の寸法を適当に計って、てっきり窓枠内にすっぽり納まると
思ってダブルタイプを買ったらはみ出る。。。
窓枠の外側に張り出す形で取り付けるしかなくて、そのためにはカーテンレールを
外さなくちゃいけなくて、もう、、めんどくさがりのあ~ぴょんにとっては
大仕事になってしまいました。

踏み外しそうな小さな台とか三段ボックスの上に乗って、バキッと
踏み抜かないように角のところに爪先立ちになってるもんだから、ふくらはぎは
ブルブル震えるし、プラスドライバーがボルトのねじ穴より少~し大きめな
もんだから、余計に押し付けてねじ込まなきゃいけないし、
1個のブラケットに3個づつボルトを締めなきゃいけないし、もう~、ヘタな
自重の筋トレするよりもきつかったです。ε= (++ )
なんとか1時間ちょいかかって取り付け完了~。今度は水槽の水換えっす。

半分ぐらい取り替えて、砂から抜けた水草を植えなおして、
フィルターを再セットして、ちっちゃい入れ物(コンビニで買ったとろろそばの
空パック)の中でじっと待ってるらんちゅうたちを、10分ぐらい水慣らししてから水槽へ。

疲れました~。
朝食べたのに、もう腹がなってるんですけど、、、。
でも今日は昼からバレエ教室ですから、今から食べると逆流しちゃいそうに
なるのでお茶とカスピ海ヨーグルトだけ食べて出かけようかな。

070623rantyu らんちゅうの水槽と、取り付けたブラインド。
らんちゅうたち、こっち向いてる。(^_^)
左側にあるのは、余った水草を入れてあるペットボトル。
右はメダカ用に用意してある水槽。(卵が入ってるハズ。)

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

あづい~~っ!

今日も一日蒸し暑かった。
とはいえ、去年の今ごろはもう家のエアコンのスイッチを入れていた気がする。
今年はまだなんとか、網戸でも凌げるかな。

今日もごちゃごちゃと、仕事が忙しかったす。。。
そのせいもあるのかなー、帰宅して夕飯食べてくつろいでたけど、
もうすでに時々船漕いでるわたし。。。
バーティカル・リミット見たいのに。。。(もう何度も見てるけど。)
あ~眠い!!!   途中で寝ちゃうかなー。

うちの、赤くなり始め?のらんちうのちびっこです。
070622rantyu どうなんでしょ?

| | コメント (0)

高知の昨日はちょい蒸し暑かった

職場のメダカは、昨日はメス全員(3匹)が卵を産んでました。
なんか、、、きりないですね。
そのままにしてます。

うちのランチュウは、なんか腹の一部になんとな~く、
赤味が出てきた気がします。
でもまだ、大きくなるのが先のほうがいいのかな?
ま、もともとハネモノなんだし、人が見て見映えがどうとかいうのは
どうでもいいので、元気に気ままに泳いでそれなりに育ってくれたら嬉しい。

ここんところ仕事でバタバタしてるから、家でぼ~っとランチュウ見て
癒されてます。
昨日の晩は、久々に音消しの小細工をして三味線の練習をやったりして、
珍しくうたた寝しない宵だった。(^_^;)

最近ランチュウとメダカの書き込みばかりっすけど、
山トレ(自宅編)はちゃんと毎日やってます。
そろそろケンザンにも行って来なくちゃいけない。
来週あたり、ぺカッと梅雨の晴れ間の一日がないかなあ。
山の緑が映えるクリアな日をお願い。。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

今日は、いろいろあった~、、、C= (-。- )

車が車検から帰ってきた。
実はもう90000kmを越しているので、今回はタイミングベルトを全部取り替え。
そして、ブレーキホース? に亀裂が入っていたらしく、これも取替え。

まあでも、見積もりのお値段より少しお安く仕上がったので、
これは心理的に嬉しかったです。お世話になりました。

今日は仕事で少し ”あっぽろけ” なことがありまして、少々疲れました。
意志の疎通が微妙にすれ違っていたため、取引業者さんとの間でちょっとした
行き違いがあったのです。
お互いの解釈が微妙にずれていた。
お互い電話口で恐縮し合って、今後ともよろしく、、で終りましたけど。
これからは口がすっぱくなるぐらいに念押ししまくろうと思います。

そんなガシャガシャな一日でしたが、職場のメダカがまた卵を産んでました。
朝、出勤したときはなかったと思うのだけど、
9時過ぎに見ると1匹が卵をつけて泳いでた。
そして1時間ぐらいして見ると、別の1匹も卵を持って泳いでました。
それにしても、すんごい激しくオスがメスを追い回す追い回す!
だけど途中から、卵抱えたメスがオスをすんごい怒ったふうに
追い散らしたりもしてました。
なかなか水草につけないのでちょっとシャーレみたいな透明の器でスクって、
水草をその中に入れてしばらく泳がせて卵を取っちゃいました。
だけどもう1匹の方はそのままにして、水草につけるのを待っていたら、
いつの間にか卵が取れていて、探しても見つかりませんでした。。

卵は少ししか取れなかったけど、水草につけたまままた持って帰って、
ほぐして取れた2個をシャーレみたいな器にメチレンブルーを
少し加えた水を入れたものに入れて様子見。
残りの数個は、水草にくっ付けたまま、メダカ用に用意していた小型の水槽に
入れました。その水槽は水草だけ入っていてまだ何も泳いでいません。
もうろ過装置をつけていたほうがいいのかな。。。
卵が吸い込まれないかな。。

気持ちはすっかりランチュウのチビたちのほうに持って行かれてましたが、
やっぱりメダカも孵化してほしいなあ。

| | コメント (0)

ちょっとこわごわ、、、

昨日、車を車検に出した。
代車を借りているけど、車幅とか視覚的な感覚が違うので、
運転してて腹の底がくすぐったい。
エアコンとかのスイッチの位置も違うから、
どこ押しゃいいんだよ~、みたいな。
でも、オートマはラクだね。
って言ってもあ~ぴょんはミッション車が好き。

夕方家に帰ると、ランチュウのチビたちはすっかり腹減ってたらしく、
水槽の側に行くと寄ってきて「くれくれ!」状態。
へいへい。

エサを食べるとちょっと落ち着いたのか、少しちっちゃい方のが
一つのところに止まってじぃっとしてる。
ややおっきい方のはずうっとちょこまか動き回ってるから、
動かないほう、なんか具合悪いの?
とか思ったけど、どうやら半分うたた寝でもしてたみたいで、
30分ぐらいして俄然元気に泳ぎ回り始めました。

食後にうたた寝するなんて、あ~ぴょんに似てるさー。
食べてすぐに横になるとあんまりよくないらしいから、
最近は、座り寝してるけど。(^_^;)

070619rantyu

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

出勤前です

雨、ザンザン降りになってます。
早明浦も水位が下がってきてたようだから、
思いっきり降ってくれていいんだけど、水害が出ない程度でお願いしたい。
今、かなりザーザー降り状態で音がやかましい。
この音にまぎれて三味線練習しちゃえーーー。

らんちうのチビたち2匹は、朝ごはん食べて気ままに泳いでます。
やっぱこの動き、見てて面白い。
2匹べったりじゃないけど、無視してるわけでもなく、
絶妙の距離感が、見てて飽きないっす。
3匹じゃなくて2匹にしといて正解だったな。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

び、微妙、、、、、、

メダカの卵、もしかしたら白カビ生えちゃったかも?
こまめに水は替えてたんだけども、、、、、。
ポチッと、中にいることはいるんだけど、これ、生きてんのかな?
とか思って…。

うちにある虫眼鏡で見ても、いまいち生きてるかどうかまで わかんねぃ。
もうちょっと様子見てみるべ。

らんちゅうの子どもたち(黒子って言うんだってね)は、すんごく元気です。
けんかもしなくて、仲良く並んだりして泳いでたりします。
ちょっと横長のプラ水槽に変えてあげました。40cmちょっとです。
でも水深は18cmぐらいしかない。
でもまだちっさいのですごくゆったり広い感じがします。
おっきくなってくれたら、60cmのガラス水槽っすか?

070618rantyu 顔とか体型とか、よく見ると違いがあるんだけど、
まだ変わるだろうし、完全には区別つききれてません。
070618rantyu02 

家にいるときは、セントポーリア用のピンクの育成灯をつけてます。
(水草用にです。)

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

え~と、我慢は体に悪いので、、

結局らんちゅう連れて帰りました。。。

最初にフラフラッとなってしまった、まだ色がフナ色の子たちを2匹。
別のお店に、この子たちよりもっとちっちゃいのにすでに色がついてる
(っていっても白に赤がちょっとのってる程度)子たちもいて、
こっちもかわいいっ、、、

って、かなり困りましたけど、、、最初の子たちにしました。
丹頂もかわいいね、、、、、。(^_^;)

今日は午前中、長いこと片付けてなかった部屋の一角のお片づけをしたので、
らんちゅうの水槽(今のところちっちゃい)と、明日来る予定のメダカの水槽を
置くスペースはできました。

午後はバレエ教室に行って、隣町のお菓子屋さんに頼んでおいた
父の日用のお菓子を取りに行ってましたが、
らんちゅうと土佐金(と、メダカ)を飼っている友人からメールが来て、
読んでみると、今日メダカの水槽を洗っていたらホテイアオイに卵がいっぱい
ついていて、慌てて別の水槽に入れたとのこと。
そして1時間ぐらいしてふと見たら、なんと、もう稚魚メダカがうじゃうじゃ
泳ぎまわっていたんだと!

ホテイアオイの下の根っこのところについた卵は親メダカに見つかりにくくて
あんがい食べられなくてすむって聞いたけど、ほんとにそうなんスね。
でも、孵る寸前に気がついて避難させてなかったら、
片っ端から食べられてたのかなー。
友人は、メダカだらけになって困る~って、書いてたけど。
ダルマがいたらちょうだいね。。

うちのちっこいらんちゅう。
Rantyu01 色がついたら名前付けるっす。
だけどこれ、色変わるよね、、。
お店の人に聞いてみたら、
  「たぶん。」
って答え。  α~ (ー.ー") ンーー
070616rantyu02 

| | コメント (0)

昨日のお昼、友人にニヤニヤされました

らんちゅうととさきんを飼っている友人が、

 「らんちゅうは、エアポンプなしでも大丈夫でーー。」

と言っていました。   もう、、 ぐらぐらです。

ずっと前に通っていた整骨院では、細長くて白っぽい半透明の衣装ケースで
らんちゅうをいっぱい飼ってました。
横から眺めて楽しむって感じじゃないですねぃ。
らんちゅうは上から見るものじゃっって、言うみたい(?知りません。)だけど、
あの動きと顔は、、、横から眺めていたいなあ。。

  かなりふらふらしてます。。

友人は、「いらっしゃーい、、、」って顔で笑ってました。

メダカの卵、家に取って帰ってきてます。
3日目で、ちょっとポツッと中にあるのが肉眼でもわかるけど、
孵化は10日ぐらいだそうですねぃ。無事出てくるかなあ。。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

惹かれ始めてる段階、、、

人間の男の人にではありません。(こればっか、、、^^;)

今日、仕事の帰りに、ホームセンターに寄ってしまった。
『藻』 とか売ってないかなー、、と思って。

メダカ売ってた。でも、卵を連れて帰る予定だから…。
白メダカにちょっと気持ちがフラフラ行きかけたけど、ぐっとがまん。。。
その下の水槽に、、、らんちゅうの赤ちゃんがいた。。。

 かっ、かわいいっっっ! ! !  (〇o〇;)

まだ色がついてない。ちっこいぃぃ。 動きがちょーーーらぶりー、、、。

あ~ぴょんちょっとどうしていいかわかんなくなってしまって、
とりあえず、赤玉土と、5号プラ鉢を買って帰ってきました。
え? なんで鉢なんだって?
職場できゅーくつそうなパキラを少しだけ大きいのに
植え替えてやるためです。(鉢緩め、と言います。)
パキラって、鉢を大きくすればするほどどんどん調子にのって
大きくなりますから、注意が必要です。

そうです、ぜんぜん関係ないのです。
惹かれ始めると恐くなって、とりあえずいったん別のものに意識を移して、
落ち着きを取り戻したくなるときってないっすか?

でもそんなことしたって、たいがいはもう手遅れなんですけどねぃ。

ま、らんちゅうの赤ちゃんは我慢します。
メダカより大変そうだし。。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

四国は入梅だそうですが

去年に比べて蒸し暑さがぜんぜんないのです。
朝晩は涼しい風が吹くことも多いし、クーラーなんてまだまだ要らない。
こんな過ごしやすい梅雨入りは、かつて経験ないような気がしますが。
できるだけこのまま行って欲しいもんです。

そんな中、職場にメダカをたくさん持って来られた方がいまして、
適当に6匹いただいて、水槽で飼い始めました。

070613mdk021匹だけちょっと離れてて写ってません。
動き回るのでピントが、、( ̄ー ̄;∂

調べてみると、どうやらオスメスちょうど3匹ずついるみたい。
仕事の合間にぼんやり眺めるとけっこう癒されるもんですねー。(^.^)
正面から見た顔がかわいい。
エサをやって、お昼過ぎにまた眺めると、
んんん~?  藻に、くっ付いてるこの小さなのは、卵?

いつの間に産んだんだ!
なんか、そのままにしておくと食べられちゃうみたいなので、
取り出してほぐして紙コップに水を入れて移しておきました。
間違って捨てられないように張り紙をして…。(^_^;)

そして帰り間際、また見てみるとなにーーーっ?
お尻に卵くっつけてるコが1匹おるやん!
そそそ、そんなにぽんぽん産まれてもー、、、、、、、

藻になかなかくっ付けないのでそのままにして帰ってきました。
明日の朝までにはなくなってたりしてねー?(食べられる?)

紙コップの中のが孵化してうまく育ったら、1ペアおうちに連れて帰ろうかなー。
あ~ぴょん、ちっさい動物も、かわいがってた子が死んじゃうと
かなりダメージくるから、生き物はもう飼わないって決めてたけど、、、。

そういえば、うちのベランダにある日突然水槽が置かれてあって、
見るとメダカがドッサリ泳いでたことがあったなー。。
ぜんぜん関心ないまま、いつの間にか水槽なくなってたけど…。
自分の側でいつも見えてないと、蚊帳の外のモノでしかないってことですかね。

自分の部屋にあると、たぶんず~~~っと見てそうな気がします。
ある意味ダメかも。。。(苦)
070613mdk01

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

山で出会うと恐いもの

昨日書き忘れてたけど、日曜日の山歩きの途中、
ブブブブブ、、っていう重低音の羽音が聞こえてギクッ!

すぐスズメバチだとわかりました。ハナアブとかクマバチとかも
大きい音がするけど、もっと明るめの音というか、、、
スズメバチは、とにかく体がでかいからか、羽音も『大御所』的なんっすよね~。

あ~ぴょんは、ピタッとその場に凝固。。
いました。咲き残りのミツバツツジの後ろの樹陰から、
全長4、5センチぐらいありそうなのが1匹…。

幸い1匹だけでした。偵察?近くに巣があったら大変だから、
登山道に出てきた大御所の動きを見ながら、ズズズと7、8メートルぐらい
後ずさり。

結局その1匹だけしか出てこなくて、しばらくすると反対側の斜面の
下のほうに飛んでいったので、ササッと通り過ぎて先へ登ることができました。
下山のときはいませんでした。どうやら近くに巣があったわけではなさそう。
でも、気をつけないといけませんね。
突然集団に襲撃されるとひとたまりもありません。
あ~ぴょんはまだ、スズメバチに刺された経験はないです。
刺されたくないっす。
ミツバチは小学生の頃一度あるけど、相当痛かった。
洗濯物に止まってたのです。毒系の痛さは、やっぱ痛みが違うよねー。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

なにげない山歩きで、、

今日も(いちおう)GPSを持って山歩きしてきたけど、
これはまあ参考資料的に自宅で使うのに残しておくっす。(使わないかも)

ササユリに出会ったのはびっくりしたけど、この山にもなくはない、、とは
理解してました。でも、実際この山で見たのは初めて。
たぶん種から芽生えて、日当たり具合とかいろんな環境に恵まれて、
育つことができたものが花を咲かせてるんだろうと思うのですけど、
もうちょっとヒソかな場所に咲いててください。
ヒソかな場所にも咲いてるかもしんないけど。人の来ない山の斜面とか。

ササユリは特にウイルスに弱いユリだと聞いているし、いっとき手元で愛でるために
掘って行こうなんてヤツは、あ~ぴょんがぶっとばしてやる。(ちょっとカゲキで失礼)
風に種が飛ばされて、新しい土地に芽生えて運良く育って花を咲かせているのが、
本来のこの花の姿なのだと思います。
(だから、手折るものNGってことになるよね。ササユリじゃないけど、
ちょっとドライブ行って見かけた草花や花木を、次の日に職場に
飾っている人の何気ない行為を、あ~ぴょんは何気ないと
思うことができなかったりするんです。気にしすぎ?
手折るって、綺麗な言葉ではありますけどね、、。)

タカサゴユリなどは確か、実生で一年のうちに花が咲くんだったと思うけど、
ササユリなんかは数年育たないと花着けられないっすよねー。

ヤマユリなんかも、ウイルスにやられて姿が見られなくなったと思ったら、
また数年して姿を現したり、自然下ではそんなサイクルがあるのでは?って、
読んだことがあります。

1048ssyr それにしても無防備すぎるって、あなた…。

早く実になって、種になって飛んでってくれー。
そばにいなくていいから。どっかで幸せに暮らしてくれろ。(^_^;)

いつもは服や手足に引っかかって困りもののノイバラも、
花は小さくて可憐で、かわいかったっす。
1204noibr

山から見下ろす新緑がとっても鮮やかで、気持ちのいい山歩きでした。

| | コメント (0)

思いがけない花が。

070610sasayrp01
びっくり!突然ササユリに出会いました。
地質を考えたら、あっても不思議ではないっすけど、
登山道脇に咲いてなくても、、、。

| | コメント (0)

山日和ですねぇ

外は目の覚めるような青空です。
でもここ最近、午後~夕方になると雨が降ったり雷が鳴ったりしている高知です。
今日はどうかな。

とかお天気を気にしているけど、あ~ぴょんは今のところ家にいたりとかして…。
夜中の2時~3時ごろポークカレーを作ったりしてて、今朝は7時半ごろ起きたもんで…。
朝ご飯を食べて少しゆっくりしてからお出かけしたいなーと思ってます。
(朝食はカレーじゃないよ。)
いちおうキネシオスパッツとか履いてるし、山歩き態勢にはなってます。

日取りとか決めて、今月中にけんざん方面も写真とルート録りをして、
原稿なるものを書きたいと思ってますが、やっぱり山行自体は
普段の日に決行したいっす。久しぶりっす、剣山。遠いから…。
毎年、頂上ヒュッテさんから年賀状をいただいて、行きたいなあ、、
って思いつつ幾年月って感じです。
ヒュッテさん泊りでつるぎ、行こうよー、とかいいながら
実現できてない、須崎組とのグループ行も、
先やりサンが急がしいのか、ぜんぜん行けてないっすねー。
招集かけてください。日帰り山行でもいいスから。(←商売じゃないすよ。)

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

お稽古日の土曜日

今週も早かったな~。気がつけば金曜日、、
そして今日はストレッチ&バレエのお稽古の土曜日。
なんか夜中に何度も目が覚めて、そのたびに時計を見て、
あ、今朝はべんとうつくらなくてもいいんだ、、ってまた寝て、
また目が覚めて、もうそろそろ起きて踏み台ショコらねば、、、、、
とか思いつつ、結局、骨盤体操だけして風呂に入って、朝を迎えました。

踏み台ショコってないと、やっぱ体重計に乗るのもちょい恐る恐るになって
しまうけど、まあ、増えてても多くて500gどまりっす。
いろんな条件が重なってそんくらい。(出てるべきものが出てない、、とか)

そんでもって土曜日は朝計って、昼過ぎにバレエ教室から帰ってきた直後に
計るとちょっと減ってます。まあ、全身汗かきますから水分でしょうけどね。
水分とって、ご飯も食べますが、その日の夜に踏み台ショこるか次の日に
山へ登るかすることが多いから、結局徐々に体重は減っていくのです。
(食べ過ぎなければ。)

今月末か来月初めか、西~東赤石縦走(赤石小屋泊)を5年ぶり(もう
そんなになるんだっけ!)にするかもしれないから、
もうちっと落としておきたいなー。
だけど今年はちゃんと、水があるかなー。5年前の、『ギャー!み、水が出ていない!』
事件の再現はもうカンベンして欲しいんだけど。。。

さて、遅めのお昼ご飯を食べて、眠くならなければ午前中の練習の続きをば。。。
こっちもお稽古に通えるといいなー、、、、、、、、、。
いつだって、一番好きなものにはなんか手が届かないなー、、
そこは強引さがいるのかな。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

バタバダです。。。o(><)o

昨日、Kカンパニーの『海賊』 を観に行ってました。
よかったんだけど、ゆっくり感想を書いてる時間がね~~~~。

熊川さんが怪我で出られなくなったのは残念だったけど、
代わった橋本さんも、飛んで(跳んで)ましたよー。
それにやっぱり生オケはいい。ブラボー!っした。

ああ、時間がないので。。
ちょびっとだけでも三味線弾いて出たい。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

午前中、あったま痛ーいと思っていたら、、

午後1時過ぎから、高知(須崎市)では、突然雷が鳴り始め、ひと雨来ました。
お昼ごはんのときに、
  「今日はどういうわけか、頭が痛いがやきー。」
というと、友人もそうだと言う。よく晴れてて爽やかな風も吹いて、
過ごしやすいのになんでやろうねー?天気悪くなるって言ってなかったよね。

って、二人首をかしげたその後、職場に戻ると ゴロゴロゴロ、、、
なんつうか、、急激に気圧が下がるとき、友人もあ~ぴょんも、
頭痛くなるのですが、今回もまさしく ”予知頭痛” でした。
ま、雷神さんが通り過ぎればお天気も回復するでしょう。

今日は夕方からちょっとお城下へ行かねばなりません。
か・い・ぞ・く
を観に。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

うまいもんシリーズ ’つぶあん’

”目がない” シリーズでもいいのだけど。

あ~ぴょんは、あんこはつぶあんが好き。
いちご大福だって、某コンビニで時々見かける(最近見なくなったけど)、
外の餅がピンクで中のあんこがつぶあんのが好きだったりする。
普通、白あんが多くないすか?いちご大福って。

昨日は、某お菓子店の、このどら焼きを1個食べました。
ちょっと甘いものが欲しかったりするとき、1個で満足できます。
外の皮がしっとりしていて、中のあんこ(もちろんつぶあん)も美味しいです。
070605dora01 栗入り070605dora02

昨日は他にも、冷たくぷるんとした水菓子系の透明の水餅に、
これまた美味しいつぶあんが入ったお菓子もいただきました。
それに、明日のおやつはたぶん、よしだやさんの(きんつば)羊羹。

美味しいつぶあんものをいただくと満足~で、気持ちが落ち着きますー。
美味しくないつぶあん菓子を食べてしまうとがっかりします。

あんこのことばっかりですけど、書いてる今は食べたい状態じゃなくて、
満足状態持続中。早朝なので、軽くすきっ腹ではあるのですけど、
すぐさま何かを腹に入れたいわけではないです。

甘いものが欲しくなるときって、一番はやっぱり仕事が終った後かなー。
ご飯時に食べたくなる。山行の後も食べたくなるけど。
体も脳も、甘いものを欲してるときって、けっこう強烈で、
衝動的だよな~って、思ったりなんかして。

やっぱり人は、満足したいがために動いてるのかなー。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

新しいマウス

帰宅したら、注文しておいた荷物が届いていて、
さっそく中を開けてマウスを取り出して使ってみた。
軽すぎて、ポインタがあちゃこちゃ飛んでいってしまう。

調整してちょっと落ち着いた。でもまだ油断するとぴゅーっと行っちゃう。
まあ、これも慣れなんだろうけど。
クリックしたときの空振りはし難くなった。これはだいぶ、イライラ軽減っす。
これからは壊さないようにしよう。

他の商品も取り出して見てみた。
ステンレスのまんるいおべんと箱は、思ってたよりちょい小さめ。
まあ、あんまり大きいのも困るけど、容量(体積)から言ったら、
今一番使ってる黄色のミッフィのべんとばこよりちょい小さいかも。
ま、主に、どんぶり系を作ったときにまんるいのに入れたいなって
思っていたからこれでよしとしよう。
さっそく今朝は、このおべんとばこを使うっす。 
夜が明けたら「あぴべん」チェックしてねぃ。

揚げ物用の小型鍋は、いたってシンプルな、深くてごくごく薄い作り。
素材は鉄。今までフライパンで揚げてたけど、それより径がだいぶ小さいので
同じ量の油でも、もうちょっと深くなって揚げやすいかな。
ちゅうか、それを期待して買ったんだけど、これは使ってみないとわからない。
これも、今朝使う予定。

あと、山岳用の地図。いしづちとけんざんの両方が載った、2007年度版。
50000分の1で、ちょっとごちゃついてるけど、これはまあしょうがないや。
片面が石鎚山系、逆面が剣山系。どっちも細かいルートが載ってて詳しいし、
石鎚山系のほうは、ルートが載ってる山が多くていいすね。
調査執筆者のお名前をみて納得。。。
山の地図を家で広げて見るのがあ~ぴょん大好きです。
もちろん山にも持って行くけど。

そろそろ自主トレの時間なので、がむばらんば、なんね。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

またまた雨の日曜日

雨じゃなかったらどっかの山へ行ったと思うけど、
朝から降ってたので西赤石山の山レポに取り掛かろうー、
と思ってルート図を作ったところで一休み。。。

見えるところに立てている三味線をじぃ~~~~~、、、( ・_・)

以後、昼過ぎまでそっちに夢中になっちゃいました。
あとは何か食べたら眠くなるのでうたた寝とかして、
夕方はお買い物にお出かけ、、。帰宅して肉じゃがを作って、
また夜中も三味線の練習したりなんかして。。

まあそんな日曜日も嫌いじゃないけど、
ほんとはもっとバンバン運動したいっすけどね。

そんな過ごし方をしてたせいか、つい先日注文したばっかりの商品の
発送通知メールを見て、自分が注文したにもかかわらず、
何だっけこれ?っていうのがあって、我ながら物忘れがひどすぎだなって…。(-_-)

山岳地図と、真ん丸いステンレス製のおべんと箱と、
おべんと用の小さめの天ぷら鍋までは覚えてた。だけど、

  USB&PS/2接続ホイール付 ¥1,480

なんじゃこれ?1分ぐらい考えて、ああ、マウスだって気づいた。
ぶっ壊れて古いのを使ってたけどやっぱりスクロールホイール付きじゃないと
使いにくくて。

西赤石山のレポートは、いつもどおり自分のHPにアップする予定っすけど、
5月に行った西赤石山のルート、カシミールにダウンロードしてみると
尾根筋を真ん丸く、一周してて面白い。
だいたい地図上で見て予想はしてたけど、実際歩いた軌跡を目にすると

  わぁ、、まんるくなっちゅうやん!

みたいな。

Rute まあ、真ん丸じゃないか。

横倉山~三嶽古道も作ろうっと。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

なべちゅう(鍋中)(って昔は言いよった。地元では。)

総コレステロールの投稿をしたあとになんだけど、、、
今日、久々に鍋焼きラーメンを食べに行きました。

バレエ教室に行くと、教室の仲間、○カさんが、
ストレッチ&バレエ、一日体験してみたいという人を3人連れてきてて、
一人は韓国から来てる女の子、一人は中村出身の女の子、そしてその彼氏さん(!)
だもんだから、○カさんと私も入れて、今日は計5人で賑々しく
ストレッチとバレエの基本のお稽古を先生につけてもらいました。
やっぱこういう運動系の教室は数人でやるのが楽しくていいっす。

そして、教室が終ったあと、みんなで鍋焼きラーメンを食べに行きましたー。
バレエ教室から歩いてほんの2、3分のところに橋本食堂があるのです。
っていっても、あ~ぴょんは地元だけどそんなに頻繁には行かなくて、
食べたいって人がいたら一緒に行くって感じっす。まさに、今日はそれっした。
5人の中で鍋焼きラーメンを食べたことがあるのは私と○カさんだけで、
韓国のソンちゃんはもちろん、中村出身のAこちゃんも初めてだし、
その彼氏さんは神戸の人だそうでもちろん今日が鍋中初体験。

あ、鍋焼きラーメンって、私の周りでは、昔は鍋焼き中華って言ったりもしてて、
略して 「今日、なべちゅう食べに行かん?(行かない?)」って言ったりしてました。
鍋ラーより、なべちゅう(鍋中)の方が言いやすい。

んで、みんな美味しいって、食べてました。(^_^)
Aこちゃんの彼氏さんは、スープまで完食。おかしかったのは完食してから、
 「鍋焼きラーメンって、ダシは何なんですか?」
って聞いたこと。かしわだよ。(笑)入ってたっしょ?身が。
まあ、かしわだけじゃないけどねぃ。
なんか○カさん以外の3人とは今日が初めましての人たちなのに、
ぜんぜん違和感なくて、面白かったです。
3人、明日は足の筋肉と股関節が痛いだろうな、、、。ま、洗礼ってことで。。

070602nabetyu02 なべちゅう5つ~!

070602nabetyu 初めて食べた人はまず麺に驚く。(細さと色と、味に。)

| | コメント (0)

腹の中の戦い(?)

知人が、総コレステロールを下げるにはカスピ海ヨーグルトがいいというので、
買い物に行ったついでに探すと、そのまま食べるタイプのがあったので、
1週間ほど前から買って食べている。教えてくれた知人は、飲むタイプのものを
しばらく飲んで、次に検査してもらったら下がっていたそうだ。

だけどあ~ぴょんは、ヨーグルトはスプーンですくって食べたい方なのです。
カスピ海ヨーグルトと言えば何年か前に、自分で種を育ててヨーグルトを作るって
いうのが話題になっていたけど、あれは、そのうちぜったい別の菌が入っちゃって
ダメになりそうな気がして、あ~ぴょんは作ってみたいと思ったことがなかった。

今回買って食べているのは、そういうんじゃなく、開けてそのまま食べるタイプ。
ジェラードアイスみたいにトロンと粘ってて、味は砂糖を入れないヨーグルト。
何も入れなくてもあ~ぴょんはいけます。

生きたまま腸に届く、粘り強い乳酸菌なんだそうだけど、
たぶん今、あ~ぴょんのお腹の中では、
在来菌と、生きたまま腸に届いた粘り強い乳酸菌が、
激しい戦いをしている気がします。現象としては、「お通じよすぎ」て、
普通バージョンも普通にあって、その上ゆるゆるバージョンが日に何度も、、、
って感じです。そのうち治まってくるのかなあ。。(いまもちょと腹が痛い、、、)

自主トレをやり続けてますが、今現在体重は、ほぼ横ばい、、
だけど体脂肪はちょっとずつ落ちてて、まあこれは計器を100%信頼してはいない
のですが、見た目では、太ももの裏側、ハムストリング?の形が筋になって
はっきり見えるように…。それがこれほど嬉しいとは思わなかったにゃー。。。
(筋肉がついたというより、脂肪が落ちて形が見えるようになった感じ。)

山行もハリキッって、あ、山行といえば、三嶺の八丁小屋の近くで、
木に大きな熊の爪痕があるのが見つかったそうですねぇ。
爪痕と言うか、木をはいだ跡と言うか。
以前、白髪山の登山口付近で本体を目撃したとか何とか聞いたことあるけど、
まあ、棲息しているのは嬉しくもあり、出会うのは恐くもあり、、、
だけど気をつけねば。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

今年一番のだるさ

昨日は一日ちょっと大変やった。
体がだるくて。

早朝、自主トレしたあとべんとうを作って、お風呂に入って
朝食食べたらめっちゃくちゃ眠くなって、
おべんとブログに書き込んでる最中も、
数文字打つ間に気が遠くなって、ハッ!って気がついて、
また頭がガクッてなって、、、、、。(=_=)
もお~、とてもとても津軽三味線を手にできる状態ではありませんでした。

出勤の前に、30分ぐらいでも寝ようと思い、携帯のアラームをかけて
寝ましたが、爆睡しかけたときにハッと気づき、慌てて出掛けたので、
外に出た直後から体の回りでプチプチソーダの水泡がはじけているような、
チリチリした、ヘンな感覚のまま車を運転しました。危ないっス。

朝はとても爽やかな空気に満ちていて、だからよけいに体が
外界に対応しきれてない感覚があって、、、
これから休息に入ろうという状態のときに無理やり
起こされて、あ~ぴょんの体はまったく対応しきれていない状態やったかと…。

それから午前中いっぱいはもう、体がだるくてだるくて、
こんな疲労感は何年ぶり?ってくらい大変やったス。
山から戻った次の日だって、あんな風にはならないのに、、、
何が原因かって考えると、山写真の原稿書きと、外す写真を選ぶのに
悩みまくったこと以外ないんですけどー、、、、、、、

脳みそってのは、思った以上にエネルギー食いなんだって、
すっごく思います。もんのすごいです。

午後からはだいぶんましになったけど、仕事から帰って写真原稿を
送って晩ご飯食べたあとはもう、思いっきり寝てやりました。(笑)
今朝はスッキリです。
自主トレは、今朝もやります。おべんとも作る。
朝ご飯食べたらまた眠くなるかなー、、、
でも昨日みたいなことはないと、、思うけど。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »