« ってことで、 | トップページ | あのお花を見に行こうと思ったけど、 »

2007年5月19日 (土)

今日は振られました、、、(-_-)

人間の男の人じゃなくて、石鎚山に、です。

夜中の2時半過ぎに家を出て、白々と夜が明けてゆく石鎚公園線を
車で登っていくと、地面の上を白いガスが這っていて、
これって今、霧の中だけど、土小屋は雲の上に出てるかなー、
だったらいいなー、、なんて期待は見事に裏切られ、
土小屋でも曇ってはいました。

でもまさか、降るとは思わなかった。

午前5時45分ぐらいに登り始めたのですが、もうすっかり明るくなっていて、
ほんとはもう少し薄暗いぐらいの状態から登り始めたかったなーーーー、
とか思いました。1時ぐらいに家を出ないといけないっすね…。

それでも最初は降ってなかったし、ガスもそんなに降りてきてなくて、
あ~ぴょんはむしろ、晴れていくのだと思っていたのです。
(だって昨日見た天気予報がそうだったもん)

10分ぐらい登ると北側の斜面の中に、わわ~んとピンクの塊りが。
ええー、あれ、アケボノ?
0555akebono 

石鎚山でちょうど開花の頃に登ったのは初めてかなあ。
20回近く登ってるけど、季節は偏ってるからなあ。

オオカメノキもいっぱい花をつけていて、まあ、ガスの中の
アケボノツツジとオオカメノキの花の饗宴は、美しかったです。
0645toznd 

東稜への登り口がある地点でメモ書きをしていると、
少し遅れて登り始めた単独の方が追いついてきました。
天気が残念ですねえ、、と話しかけると、
おんちゃん(失礼、、)、どっと堰を切ったようにしゃべりだした。
しかも、江戸っ子弁?

 「どちらから?」

 「東京です。」

やっぱり…。

なんでも、少し前から四国に来て、300名山を登っているのだとか。
まあ、、そうなんですか。
昨日は寒風、笹、伊予富士へ登られたとか。
そして明日は三本杭と、篠山だそうです。
そしてそれが終ると今度は九州の300名山を回るんだそうです。
(日本300名山に入っている九州のいくつかの山。だからね。
 九州の山300コじゃないからね。)
それにしても、今日は夜明け前に登って、百鬼夜行に遭遇するかなと、
冗談で 思っていたけど、ある意味この人も山オバケかも?

その人、四国ではお天気にあまり恵まれなかったようで、
三嶺でもお天気悪かったらしく、
 「あんまり何回も行きたいと思う山じゃないですねー。」
とか言うので、えええ~、そそ、それはよっぽど運が悪かったのでは?

って、思いました。ガスで真っ白けだったのかなあ、、もったいないというか、
残念です。あ~ぴょん的に。
あんな雄大な姿を知らずに、しんどい思いだけして帰ってきたとは…。

すでに霧雨が降っている中、東稜分岐から二の鎖元小屋まで、
あ~ぴょんがちょっと先行して登りまして、さて、、、

二の鎖元から今日はほんとは、、、
いったん成就社へ下りるつもりできたのですが、、、
夜明かし峠方面は、すっぽりとガスに覆われているし雨も降っているし、、、
結局今日は断念しました。

一日で表参道、裏参道、両方から登るっちゅうのは、
まだまだ鍛錬が足りんと言うことでございましょうか。
日を改めて、来ます。でもとりあえず表参道ピストンにするかも、、、。(^_^;)

いちおう山頂まで登って、頂上山荘の中でちょっと一息つかせてもらって、
下山しました。下山のときはGPSでルート録ったけど、登山道の写真が、
ガスガス写真ですから、、、やっぱ撮り直しだな、こりゃ。

0754misen 石鎚頂上社。(正面から撮ってはいけないので斜め撮り)

天狗岳?いっさい見えてませんでした。
ブロッケンでも出てくれりゃあまだ喜べたのに、光源がなく(弱く)、
その気配もなし。
今日は完全に振られました。まあ、また来るからと、言ってきました。

土小屋の登山口まで戻ってもコマドリの声が聞こえてました。
なんせ、1492mっすから。↓
「070519komadori.mp3」をダウンロード

あ~ぴょん、土小屋の周辺をうろうろして写真撮ったりしてから
今回は国民宿舎の下に止めた自分の車に戻ると、
山オバケ(失礼、)の東京の人、がちょうど下山してきまして、
 「九州が終ったらまたここに来て、登り直ししてみようかなあ。」
って、言ってました。ぜひ、そうしてくらさい。
石鎚尾根、北壁…。頭上にこんな山の姿があったのか! って、
思って欲しいス。見ると見えないではぜんぜん違うから。

|

« ってことで、 | トップページ | あのお花を見に行こうと思ったけど、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ってことで、 | トップページ | あのお花を見に行こうと思ったけど、 »