« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

今朝は起きてます。

ていうか、自主トレのあとそのまま起きてるんだけど。
お洗濯してお風呂にも入って、朝ごはんはまだ食べてないから
それほど眠くないっす。たぶん、食べたら一気に襲われると思うけど。睡魔に。

昨日は出遅れたので近場の山行きでしたが、
今日は、、お天気が崩れそうだから、どうしようかと思ってます。
HPに山レポアップしようかなあ。。三嶽古道のレポートを書きかけてるし。
あ、そういえば、@niftyのHPの使用容量が、いつの間にか
100MBにアップされててびっくりしたー。
ぜんぜん知らなかったから、 「えーーーっ?」 とか声出してしまった。
んなら、古いのから消していかなくてもまだまだぜんぜん大丈夫じゃなーい。

そういえばって言うと、そういえば、ちょっと前に、もっとびっくりしたことがあって、
帰宅して、いつものように、駐車場に車をバックで止めていたら、
ブレーキ踏んだつもりなのに車が止まらなくて、「えーっ???」
車止めがあるからブレーキ踏むのが遅れても、絶対止まるはずなのに、
どんどんどんどん後ろに行く!!! 「げー、なんでーーー!!」

って、叫んだとき気づきました。
隣りに止まっていた車が前に動いて、お出掛けして行ったせいだということに…。
やっと、悪夢から目が覚めたって感覚でした。
ちょっと空間が歪むような、倒錯の世界が見える瞬間っす…。恐いです。(-_-)

あ~ぴょん、時々見るんですよね、、、
車に乗ってて、ブレーキかけても止まらずに、他の車にぶつけちゃう夢を。
あと、バイクに乗ってて、ギアを落としてもぜんぜん吹けなくて、失速する夢とか。
道がどんどん狭くなって、どう考えても通行不可能なところを
バイクor車で無理やり走る夢とかも。。

なんか、、、なんか、、ですねぃ。(-_-;)

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

陽春の四国カルスト

いっやあ、、、(〃_ 〃)ゞ  今朝の2時過ぎまで2時間の自主トレをして、
3時半に寝て、6時には自宅を出て岩柄へ行くつもりやったけど、
やっぱ起きられませんでした。 やっぱ、雨ヶ森の岩柄ルートはまたの機会にしよう。。

ってことで、今日は四国カルストへ行ってみました。約半年ぶりっす。
さすが、ここは春のお花もいろいろ咲いてました。
咲くのが楽しみなツボミも発見。またもう少ししたら来なければ。

1359torigt これは、天狗ノ森山頂付近から見た鳥形山(とりがたやま)です。
右手には、津野町の風車の列も見えます。

天狗ノ森山頂から、姫百合平~黒滝山へと尾根を縦走しました。
その途中、下り部分に咲いていたヤマルリソウがあまりにもかわいかったので、
地べたに横座りして撮りました。

1436yamaruris

今日は、いろんな花に呼び止められ、
座り込んだり四つん這いになったりして、なかなか先へ進めなくって。。
それに、7、8メートル先の目線の高さの枝に、ふいにカケスが止まって、
目が合っちゃいました。 ”カケス~” って、目をしてました。
「ギャー!」 って一声鳴いて、飛んでったす。

ウグイスは大熱唱、他にも、黒滝山のピークから下る途中に、
ツツドリやアオバトの声も遠くから聞こえてました。
あと、お馴染みのコガラが3、4羽、頭上に来てひとしきり相手してくれた後、
去って行きました。
では、ウグイスの熱唱と、あ~ぴょんの山歩き中の足音をどんぞ。

姫百合平にはアケボノツツジも少しあるんだけど、まだちょっと早くて、
あと1週間ぐらい先かなあ。それに、やっぱり今年は花つきは少ないようです。
1501akebno

それと、これは、フデリンドウの方かなあ?
って思いながら撮りましたが、どうかなあ?
1450fdrind どっちスか?

黒滝山のちょっと手前の尾根から見えた、中津明神山。
あと、石鎚山や筒状山、手箱山も青く霞みつつも見えてました。
1505nakatumyojn

黒滝山山頂付近には、大好きな 『コミヤマカタバミ』 が咲いてたよ。
1532komiym 他の子はめいいっぱい日当たりにいて、
ドライな表情だったので、岩陰に咲いてたこの子を撮りました。

黒滝山から四国の道に下りて、分岐から約3.6kmの道のりを、
駐車場まで帰りました。
1601sikokumc 四国の道っす。水平道ですが、実は
ゆる~く登り返しになってる部分が多いです。

駐車場まで1km地点まで戻ると、なんか、フィトンチップ効果を狙ってか、
木屑を敷き詰めた道になってました。

1632fitnchip
パキパキと木屑を踏む音と、ほのかなヒノキ系のいい香りが漂って、
確かにこれはこれでいい感じですねー。

1612eiznv エイザン~。。

| | コメント (0)

結局近場の山っす

結局近場の山っす
やはり起きられなかった。(>_<)
んで、カルストに来てます。今、天狗ノ森山頂。
すぐそばでウグイスが鳴いてる。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

いやあ、いい天気ダ。 だけど暑い、、、

もう、山へ行くんなら早朝から登り始めないとつらいかもなあ。

今日はバレエ教室のお稽古があったので山行きは明日以降っす。
でも月曜日は崩れそうだなぁ。。。
明日は、、、ピックアップしている山のうち、どっちへ行こうか思案中。
この前、思いがけず通る羽目になり、さんざんビクビクさせられたあの道方面、、
へ行っとこうかなあ。。「来い」 ということっすよね?違うか。

どっちにしろ、早めに出かけなければ。

バレエのお稽古のあと、そのまま車で30分ほど走って隣町の本屋さんへ行きました。
おべんとの本、また買っちゃった。触手の動く本って、あるんですよね、、、、、。
中身をペラ見して、「おっ、これはいい」 てのが、どんなジャンルの本にも
あるじゃないですか。

そりから、すっごい、、何年ぶりかにマンガを買っちゃいました。
私が今、時々雑誌で読んで好きなのは、

  『とりぱん』、『イカロスの山』、題名忘れたけど、三歩くんが出てくるやつ『岳』?
などなど。。。

だけど今日買った単行本は、、、、、

              『デトロイト・メタル・シティ 3』

誰のせいじゃーーーーー?

でも、面白い。

今朝行った喫茶店で読んだ、『とりぱん』 の、
  ”ヒレンジャー3” (渡り鳥戦隊だっけ?)、”キレンジャー11” (数字あってる?)
 も、大笑いしましたが。

さて、今、テレビでローザンヌのバレエコンテストを放送してますから、
これから遅いお昼ご飯を食べながら見ます。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

昨日は高知も揺れたっすけど

朝、とあるところへ車で移動中、防災無線の放送が聞こえてきまして、
 「れ?、もしかして地震があったが?」
と思いましたが、あ~ぴょん自身はあまり揺れを感じませんでした。

でかいのは、来て欲しくないですが、こればっかりはね・・・。

ところで7月に、須崎市にレニングラード国立バレエ団のバレエ公演が
あるっちゅうことで、昨日、チケットを買いに行ってきましたが、
けっこう並んでいたのでびっくりしました。
こんな(あ、失礼、、)地方でも、美しいものを見たい方はたくさん
いらっしゃるんですね。
並んでおられる方の中に、ご自身もバレエをやっていらっしゃりそうな方は
あまりお見受けしませんでした。
やるのはたいへんっすよーーー。
とか、利いた風な口を利く私も、万年かじり程度のものですが。

何はともあれ、公演が楽しみであります。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

もうすぐG.Wっすね。

昨日の晩方、たしか雨が降っていたと思うけど、
大好きなアオバズクの声が聞こえていました。
おーーーー、来たか!今年もその声をいっぱい聴かせておくれー。
青葉の季節やね。初カツオの方も、今年もうまいっすよ。

ここんところまた、荷物を背負って、”駆け足踏み台” に戻してますが、
ペットボトルの方も、1本から2本に戻したっす。
さすがに、腰の横あたりにガツンとくるす。

 「これこれ、これっすよ~!!」

とか思いながら、しっかり足を上げて、速めピッチでがむばっておりますが、
それでも山登りのときのように、酸素供給が間に合わなくなるところまでは
いかないのです。
そりゃバカみたいに高速で踏めばどうかわかりませんが、蹴躓いて
怪我すると元もこもなくなりますので…。

食事は、、、たぶんもっと高たんぱくにしないといけない気がします。
連休が明けると、一般検診があります。
以前は秋に受けていて、中央の山へ何泊かで登ってきた直後だったりして、
肝機能数値が少しだけオーバーして再検査の通知が来たりしていました。

でもこれは、肝臓ではなく、筋肉が壊れたせいだったのでは?
といまでは思っています。
だって、甲斐駒の後とか、平地を歩くのも耐え難いほど足の裏も膝も太ももも、
ガタガタでしたから…。
山登りで足にきた日にゃあ~た、尋常の筋肉痛じゃありまへん!

そのすぐ後に検査したら、そりゃヘンな数値になって当たり前ダのなんとやら。
後日、再検査したらしっかり基準値内に納まるのでありました。
直前にきつい山に登ってないときは検診時も最初から基準値超えなかったですし。

連休には、今年は「あの山」にも行きたいと思っとります。(四国内)
明けて、検診の時にガタガタになってないように、ケアしたいっすけど、、、
ま、また悪かったら悪かったで、そのときは仕方ありません。

ちなみに、以前再検査するときに、
  「ねー先生、これ(検診結果)ってきっと、直前に山に登ったせいだと
 私は思うんすけど、、」
とは、言ったことがありません。基準値超えるほど筋肉が壊れるような
きつい運動を、こいつができるはずない、、と思われはしないかと、、
思ってしまってですね。。。。。

「素人が、わかった風なこと言いやがって。」
とかも思われそうな気が、、してしまうのですよー。

  山登ればわかるよ、、、、、

と、心の中で一人つぶやく。
今日も明日も、がむばろーっっっと。

 

| | コメント (0)

無理やり投稿、、

書きたいことはあるけど時間がない~~~~。(;_;)
三味線の練習時間もなかったーーーー。
(でも無駄なあがきをこれからちょっとだけやる。)

時間くれ~~~~~っ。 って、自分がぼけっとし過ぎなんだって!

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

雨の日曜日はちょい「暗い日曜日」やったかな

やりたいと思っていた予定は、けっこう実行できた日曜日やったすよ。
だけど、、、夕飯、食いっぱぐれたーーー!!(ToT)

朝はなんと8時前からし残してた仕事のやっつけ。10時前には終えて、
お隣りの町までお買い物に行き、帰ってきてからお昼過ぎまで
三味線の練習をしました。だけどあんまり没頭できず、撃沈。。。__(_ _;)
ちょっと沈みがちでお昼を食べて、れ?そのあと何してたっけ?

『コンスタンティン』 を見てた。何回も見たから何となく見てただけやけど、
ぼーっと最後まで見てたかな。いつも思ってたけど、
ガブリエル役の、女の人みたいな顔の人、男なの?女なの?
って、女優か、やっぱり。ティルダ・スウィントン。。。 
え?あ~ぴょんより年上やん。
身長180センチ、、、ひゃあ、、たっぱあるとは思ったけど。。。
ラストの方で着てた、ふくらはぎのところに紐が何重にも編み編みになってる
白いパンツがかっけーな…。
あの、後ろからの、仁王立ちの足だけのショットが好き。かっけーくて。

なんか晩は気がつくと晩になっていて、(^_^;)
石鎚山の画像にデータを書き込んだりしてて、
気がつくと午前0時を回ってますやん、、、、、。

えーと、荷物背負って自主トレしたいんですけど、なんか食べないとだめかなー。
でも食べるとすぐ眠くなるのが恐いしなー。
今の時間に食べてすぐ寝ると、ほぼ確実に脂肪になりそうでその方が恐いなー。
アミノ○イタルの、速攻エネルギー補給用のがあったなー。
山用に買ったんだけどなー。(いつも持ってくシリーズとは違うけど安かったから。)
1袋160kcalかー、ご飯1杯分? まあ、ご飯食べるよりは
消化器に負担がかからないかなー。

いいや、これ飲んでやっちゃえー。

| | コメント (2)

2007年4月22日 (日)

おはようござぃ、、、

今朝も夜明け前からひと運動してお風呂に入って、
さっぱりしておりますが、天気が悪いです。

デスクワークと三味線の練習と、山レポの調べ物と、、
いろいろしたいことはあります。
だけど、運動ももうちょっと時間をかけたい。
これらはすべて、腹を満たしてしまうと、つまり、
飯食ってまうと半分以上が流れてしまいます。眠くなるからです。
でも食べないわけにもイカンので、、、、。

昨日は河口近くを車で走ると、潮干狩りの人がいっぱいいました。
もうずいぶんしてないなあ、潮干狩り…。
高校のときに、部活が終ったあとでみんなで自転車漕いで、
何十分も掛けて潮干狩りしに行ったりしたなあ。。
あの頃は、ご飯食べて猛烈に眠くなるなんてこともなかったよなあ。
年をとるって、こういうことっすか。
どっかで帳尻合わせないと持たなくなってるということっすか。

まあねえ、、年取らないのもある意味コワイよねえ。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

約8ヶ月ぶりの石鎚山は残雪まみれっした!

おはようございます。右足首がちょっとだけ痛いです。
ロボコップ仕様で石鎚に臨んだのに、やっぱり下山の時に、必要以上に踏ん張って
しまったものと思われます。

さて、昨日のお山行き(石鎚山登山)なのですが、レポートを書いているうちに
どんどん長くなっていくので、HPの方に早々とアップすることにしました。
ちゅうか、もうアップしましたのでそっちを見てください。<(_ _)>
私はこれからバレエのお稽古です。(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^) クルクルー
(こんなに回れませんが。)

残雪の石鎚山

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

ナビのばかあっっ、(━┳━○━┳━)

1時間半ぐらい前に家にたどり着いてはいますが、、、、、
土小屋(石鎚山の裏参道登山口)から、来た道とは逆の、
石鎚スカイラインから帰っていて、途中でナビが、左へって言うもんだから、
素直に従ったら、な~に~っ!?

 『酷道494号線』 の、すっげー山道に入ってしまって、
でも引き返してたらガソリンがなくなりそうで、結局そのまま走っちゃいましたが、
まだ『酷道』と称されてしまいそうな国道が、残ってるっすよ、みなさん。
ガソリン、あと100kmぐらいはぎりぎり走れるかな?
って思ったので、まあどうにかこの山越えの道を抜けられるだろうと、、、
思ってはみても、あてにはならないし、針が下のキザにどんどん近付いて
いくのを見るたび、ビクビクしながら祈っておりました。
な~んにもない。 どこまでも山道。
ナビをちらちら見ても、引き攣れた縫い目のように細かい波になった線上を
ちっとも進んでる様子がない。
あ~ぴょんは思わず、広域矢印を押して、
画面の表示を広範囲にして、気分だけでもこの過酷な山道国道を走る距離が
短く感じるようにしたりとかして、、、。だけどガソリンメーターを見てしまうと、
「ナビ~!このー!」
って、カーナビに向かって怒りの声をぶつけてしまうのです。

そんな調子で、約40分ぐらい走ったかなあ、
民家の並ぶ狭い道の途中に、後光のように輝くオレンジの明かりと
オレンジの某ガソリンメーカーのカンバンを見たときは、
泣きそうな気持ちにピカーッと救いの手が見えた気がしましたよ。
ありがとう<m(__)m> 仁淀川町土居のE○E○Sさん。

そこから先、やっと大きい道に出て、池川の、あの知っている道に出て、
そして33号線を越知方面へ左折。

まあ、狭くてな~んにもない山道でも、ガソリンさえたっぷり入ってれば、
別に泣きそうなほどイヤでもないんですけどねぃ。
まあ、「ナビー、このー!」 ぐらいは言うだろうけど、泣きそうにはならない。
お出かけ前には、めんどくさくてもちゃんと燃料は補充しておきましょう。

えーと、石鎚山の報告も投稿したいんですが、
例の如く、まだ晩ご飯食べてません。
帰ってきてから体重計ったら、1.2kgぐらい落ちてます。
自分の体内にもいろいろ補充しなけりゃイケマセンので、
石鎚山登山についてはまたのちほど。
例の如く、寝ちゃう可能性ありますが。。。

| | コメント (0)

なんとか無事に下山

土小屋の駐車場に着きました。
山頂直下の巻き道の階段の間の、横がけを渡るのが
一番恐かったー{{{{( ̄△ ̄)}}}}
足の下、何もないがやもん。踏み外したらそのままヒュー、、、

けど、けっこう登山者いたよ。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

西日本最高峰っすー!

西日本最高峰っすー!
石鎚山です。凍ってはないけど、雪がある。これから慎重に下山します。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

山なんすけど、、、

山なんすけど、、、
さて、ここはどこの登山道でしょう。
答えはのちほど。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

ついつい気が緩んで、、

すごい爆睡しちゃいました。
ほんとなら、もう出かけてなきゃいけない。
ちゅうか、そろそろ目的地に着く頃のはずだった。

眠いのを我慢して車を運転して、こっえー目にあったことが
何度もあるもんで、睡魔だけは完全に排除しておかなきゃ、
ちょっとあの道を走るのは恐い。。。

あ、おととい、喉がいがいがするって書いたけど、
友人が、「あるお医者さんが言ってたよー、」と教えてくれたことによると、
春の山菜にアレルギー反応が出る人はいるそうです。
 「ウドとかタラの芽とか、けっこうアクがありますからねー。」
だそうです。 たぶんそれだ。。。

で~んはそろそろ出かけなければ。。。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

昨日の高知は冷たい雨が一日降ったす

昨日は朝から寒くて、こりゃ、山は雪だな、、、
と思ってたら、大豊や檮原も降雪&積雪もちょっとあったらしい。
4月に入ってだいぶあったかい日もあるにはあって、
友人はさる休日に、草引きをしているとき
ちっさ目のマムシを(気付かずに)握ってしまったそうだ。
厚めのゴム手袋をしてもいたし、噛まれはしなかったそうやけど、
あ~ぴょんの、三嶽古道での ”ミミズびちびち飛び跳ね事件” なんか
へ~でもないって感じですねぃ。
山でも、木を掴んだつもりがハメ(マムシ)やったってことに
ならんように気をつけなければ…。

だけど、昨日の寒さで石鎚なんか、どんなになってるかな、、、。
ちょっと雪あるかな。。。行きたいな。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

何のアレルギー?

昨日、お昼過ぎてしばらくしてから、仕事中にすごく喉の奥がいがらっぽくなってきて、
帰宅する頃になってもまだちょっといがいがしてました。

なにがいけなかったんだろ、、、
もしかして、タラの芽?
そういうアレルギーもあるのかどうか、わかんないけど他に思い当たるものは
ない気がする。
あ~ぴょんは、山芋とかはだいじょぶだけど、メロンを食べると喉が
いがいがします。

昨日は昼からはそんな調子やったけど、朝は朝で、出勤前についつい
うとうとしちゃって、夢の中でダースベーダー?に追いかけられました。
ダースベーダー、何人もいました。。。
今朝もちょっと眠かった、ちゅうか今も眠いんだけど、寝ないで一日がんばるぞ。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

また山に落し物してきたみたいなー

今朝、おべんとを写そうとしたとき、なんかGX8の何かがヘンに感じて
よく見ると、あらら、フィルターがなくなってる。
いつも山行のときにカメラを入れてるチョークバッグの中を探してみたけど、
ないです。。。落としてきちまったか…。
ま、なくてもものすごく困るわけではないけど、それでもタダじゃないからねぃ。

ま、なくしたものは諦めるしかないです。
中にはデジカメそのものを崖下に落としちゃったという人もいるから、、、
お気の毒に…。 あ~ぴょんも気をつけよう。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

結局、朝の書き込みっす、戸中山

昨日、腹減り状態で戻って、晩ご飯食べたらやっぱり
眠くて、、、。今朝は5時起きで、お洗濯とかしてました。

さて昨日の戸中山、約1年ぶりでしたが、今回は単独行。
行きは東滝駐車場から林道を40~50分歩いて(一般車両は進入できません)
山伏谷上部の登山口へ向かいました。
林道の途中でGPSをいじっていると、足元のすぐ後ろから何か茶色いものが
いきなり飛び出してきて、「うひゃっ!」 とか言う声を上げてしまいましたが、
最初、でかいネズミ?とおもったら、野うさぎでした。耳、短いね。
だけどいつも思うんだけど、ウサギってどうして人や車の前へ前へ逃げていくんだろ。
昨日だって、後ろにいたんだから、何もわざわざ前に出て姿を見せることないのに、、
とか思っちゃいました。いや、あ~ぴょんは姿を見られて嬉しいんだけどね。

林道(というか作業道)に寸断される形で、山伏谷からの登山ルートへ
入る登山口には、テープと、親切なルート説明書きがあって、
ここまで作業道なり、西滝手前の分岐から山伏谷経由で登ってくるなりすれば、
見落とすことはないと思われます。
あ~ぴょんは何度も通った道なので、何かに化かされないかぎり、迷いません。
(初めてきたときは化かされたか、洗礼を受けたかしたらしく、迷ったどころの
騒ぎではなかった。)

1243totyu 作業道から登山ルートに入って登り始めてから
30分ちょっと、小さい尾根の岩場の上から戸中山山頂が見えます。

尾根から山頂まで、小ぶりの青紫色のツツジがたくさん咲くんだけど、
今年はまだ咲き始めたばかりでした。

1258ttj

かつて反射板があった(今はない)、ススキ茫々のピークから、
今日は曇りながらも石鎚山系がよく見えていました。

1251hnsya 左端のふたコブは、手箱山と筒状山です。
この方向からだと重なってこんなに見えます。
その少し右よりに石鎚山。

以前は笹の海の中の藪漕ぎを強いられた登山道も、今は難儀することなく
登ることができます。感謝。。。

1354ptop_1 山頂の木の間から見える稲叢山。

山頂で田舎寿司を食べてから東方向に少し下って、境界線上の山などを
眺めてから下山しましたが、
ずっと以前、まだ笹の藪だったルートをふうふう言いながら登っていたとき、
「ほんとはここから西に、石鎚とか見えそうな気がするんだけどなあ、」
とか思ったことや、前は笹の藪の中やったけど確かにここでブナの根元を巻いて、
直角に折れたよなあ、とか思いながら下山しました。
あの頃の面影というか、名残りはちゃんとあって、自分も覚えていて、
ただ闇雲に笹の藪をかき分けて進んでいたわけじゃなかったんだと思いました。
だけど、そのあと迷ったんやけどね。当時(6年ぐらい前)は。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

そんなことを鑑みても(笑)やーま行きは、自分の性分にあっていると思ったりします。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

山から帰ってきやした。

とりあえず、ひとつ前の記事(戸中山山頂からの投稿)の、
登頂写真を、もうちょっと見やすくして貼り直しておきました。
あとは、晩ご飯を食べてから書きますので。  腹減ったーっす!

| | コメント (0)

今日は戸中山

1403ttopp
今朝も早うから三味線の練習をしてしまい、あんまり遠く過ぎる山はやめて、
程野の滝の上部の戸中山にしました。ツツジはまだ咲き始めたばっかりです。
今、山頂で田舎寿司食べてます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

休養日となってしまった今日ですが

午前中から午後2時ぐらいまで、三味線の練習をずっとしてて、
あとは疲れてしばらく伸びておりました。
休んだおかげでだいぶ体はシャキッとしてきたけど、
晩方からまたちょっとおさらいしてみたら、ゆ、指が、、痛い…。
それにガタガタなんす、、、。晩方ってどうも、、、ガタガタなんす。。。
なんでながーーーあ?( iдi )

明日はやーま行きです。早めに寝て、早めに出掛けたいです、が、、、
どうなることやら。

| | コメント (0)

ふわぁ~、やっぱだめだあ、、、(-_-)

いまいち体がシャキッとしません。
こんなで山に登ったら、すんげーしんどそう。。。
もったいないなあ、、、今週はバレエ教室もお休みやのに。

体の中がスッキリするまで、
午前中はおうちで三味線の練習することにします。
ここのところ、あんましじっくりやれてなかったので
ちょっとがむばろう。

明日はちょい遠目の山へ行きたいので、早めに準備もしておこう。
あくまでお天気しだいやけど。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

お客(飲み会)から、けぇってまいりやしたっ

毎度ながら、帰宅が早いろう~?みんなあは二次会へ行ったけども、
あ~ぴょんは、明日雨が上がっちょったら山へ行きたいしー。。(店から出るとき
けっこうザンザン降ってました。)
今晩は、生ビール1杯と、梅チューハイ1杯と、
あと杯の返杯し合いを何杯か…。
ま、ぜんぜん飲んだうちに入らないとは思うけど、
あ~ぴょんの肝臓は、アルコール分解においては
それほど達者な方じゃないきねー。
とか言いつつ、日本酒と水割りはまあまあいける。
なぜかビールに弱いがよねー、、たっすいねー。
だいぶ前に、高知のよさこいで踊ったとき、第一発目がアーケード街やって、
景気付けに仲間と缶ビールを飲み干してから踊り始めたら、
ぶっ倒れてしまって、一日目は半分くらい 『じかた車』 の上で
過ごしてしもうたことがある。

さて、今日出た食べ物をいくつか携帯で撮ってきやしたので、
どんぞ。
070413ontmsomn 今日のお店の名物、温たまソーメン。

070413sawat 皿鉢に盛られた長太郎貝とか、スイカとか。

070413nina こりはぁ、『にな』 という貝。
子どもの頃は、採ってきてもらったのをよく食べたなあ。

ちょっと目が塞がりだしたので、寝るきねー。

| | コメント (0)

今日は飲み会!

今日は飲み会!
高知流に言うたらお客!
皿鉢(さわち)料理がいっぱいじゃー!
まずは刺身から。お頭の魚はいさぎ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

大好きなスミレが咲き始めたよー、(嬉々)

春の山道で出会ったスミレ3種の画像を、HPにアップしました。
いつもより、ちょっと大きめサイズにしてあります。
といってもそんなバカでかくはないよ。(ワケありの、640×480 エヘヘ。。)

2007年のスミレ

これから咲き始める種類もまだまだあるから、
また撮ってきます~!
うへへ、、、
 

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

眠いっす、、、寝言書くっす

食後ってなんでこんなに眠いんだろう。。。
眠いのをこらえるのは辛いし、でもやりたいことはあるし、、、。
とかここまで書いてまたしばらくぼーーーーーっ、、、としてしまつた。(-.-)

また荷物背負っての踏み台ショコを再開したら、
それまで徐々に減っていた体重が、気持ち停滞~微増量気味に…。
パッツンパッツンだったパンツ(ズボン)なんか、ずいぶん緩くなっているのに
なんでだーーー!
肉が上のほうに移動しただけ?(;_;)

とか疑問符打ちつつ、、 
わかっているさ!
摂取カロリーの方も、ちっとは減らさんとイカンちゅーことも。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

ぶへぇ~、今日はよう歩いた。。(なんせ三嶽越を往復したもん)

やっぱし三嶽古道になったがやけどー、今日は第二駐車場に車を置いて、
車道を登って、途中から山の中の側道に入って北側のルートで横倉宮前へ。
そして、井泉社下の分岐から、野老山峠(一本木)へ向けて歩き、
さらに仁淀川町の谷山登山口まで歩き通して、そこでおべんと食べて、
いざ、登り返し!GPSのルートトラックも開始。

まあ、疲れたけど、けっこうどんどん歩けました。
だけど、帰りに寄った、住吉の断崖と空池への道は、、、ちょときつかったス。
散々歩いた後だけに。。。でもまあ、ルート録りたかったし、がむばりました。

御陵参考地から谷山登山口までが約6.3kmやろ、最初に第二駐車場から登って、
本日の全行程は、たぶん往復で15kmぐらいになっていると思います。
午前9時過ぎに登り始めて、車に戻ったのが午後5時20分。
おべんと食べてる時間を除いても、8時間近い行程ですねぃ。
右の足首に装具をつけてはいたけど、ちょっと痛くなるかなー。

今日、たまげたことが一つ。
三嶽古道の青ザレ(現地からの投稿写真が青ザレです)付近で
タチツボスミレの写真を撮っていたら、地面スレスレに置いたデジカメの
側で突然何かがビチビチ跳ねたので、 「わわっ、」 って
たまげてカメラを上げたら、ふっといミミズが地面の上でビチクッテいるでは
ありませんか!
ひゃーーーあぁぁ、、、手に当たっちまったじゃないかよー!(>_<)
カンタロウミミズではなくて、茶ベージュみたいな色の、普通のミミズやけど、
ぶっとかったです。写真に撮りましたが、アップはやめておきましょね。(^_^;)
しっかしあのビンコビンコ跳ねる姿は、、、、、オッソロシイもんがあります…。
やっぱしちょっとだけ見せちゃお っかなー、、、
070408tacvmm モザイク掛けー!
失礼しましたー。「(^^; )

| | コメント (0)

やっぱり三嶽越だったりして

やっぱり三嶽越だったりして
ルートトラックしに、横倉山から三嶽古道を仁淀川町の谷山まで歩いてます。逆側からトラック開始すると決めたから、往復するのです。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

横倉山界隈のルート編集にかかりきり

二日に分かれている上に写真の枚数が多くて(50枚ぐらい)、
けっこう役がかかるなあ~~~。終らねぇ~、、、(>_<)

一番の原因は、どうもGX8の場合、カシミールのデジカメブラウザとの
相性がよくないのか(?)いちいちGPSのウェイポイントの経度緯度を
手で打ち込んでやらないと、ルート上に自動的に散らばらないのです。
FinePixだと勝手に位置情報が入るのになあ。。
私の要領が悪いだけなのかな。。。
しかし、横倉山一帯の地図を見過ぎて、ちょっと疲れてしまいました。

だから明日は、少し離れた山に行ってこようかと思ってますが、、、
早く三嶽古道と横倉山を繫げたい気持ちもある。
明日はFinePixだけで撮ってこようかなあ。。
GX8の写りが好きなんですけど。
そういえば、このGX8、生産中止になってるそうですねぃ。
んだばグレードアップしたのが出るのか?と思ったら、案の定、
今月下旬に出るらしい。液晶ビューアーが付いているのに惹かれるけど、、、
ぐんと高くなるらしい。だったら一眼買うほうが、、、とか思ったり、、、
まあ、そんなこと言っても当分は買えないんですけど。

駄々クサになって大変な思いをしている4月1日と4月4日の横倉山の写真を
見ていたら、1日の方のにバーニーズ・マウンテン・ドッグのベルちゃんの写真が
まだありました。ブレてるけど。
ベルちゃん、かわいかったなー。ぜんぜん吠えなかったな。
先頭を行くあ~ぴょんを時々追い抜いたり後ろになったり、
「この人が、今日のリーダー?」みたいな顔であ~ぴょんを見上げながらも、
やっぱりご主人様が一番なのは揺るぎないってところがニクイねー、って
感じっした。(^^)
070401bel01 三角点でおすそ分けしていただいた、
まんじゅう(中津川の民宿で作ってもらってきたそうであります。)と、
ベルちゃん。この後、あ~ぴょんの横にちょこんと座って、
「まんじゅうの皮をちょうだい、、」と目で訴えるので、少しちぎってあげました。
けっして自分からかぷっと来なくて、じっと待っている姿がいじらしいのでありました。

070401bel02 畝傍山眺望所手前の道標と、ベルちゃん。

  なんだかすっごいお腹が減ってきたと思ったら、晩ご飯まだだった。
食べとかないと、明日しんどい。

| | コメント (0)

おはようござい、、

昨夜もテレビを見ながらいつの間にか爆睡、、、

気がつくとテストパターンになってました。
うち、まだ地デジじゃないもんで。。。
つうか、テレビもブラウン管で、白は緑色、紫なんか、
何色かわかんないような、こんな色→
何茶色?をしています。

ま、そんなことはいいんだけど(よくないけど)、
今朝は夜明け前頃から雨が降ってたみたいです。
音が聞こえてた。今もちょっと降ってます。
早朝には起きて、インスパイリング・エクサをやり、1.5リットルの水を背負って
踏み台ショコを40分、やりやした。そろそろまた、プラス2リットル、計3.5リットルに
戻そうかな。(捻挫が治るまで半年間は過重なしでやってました。)

今日はお昼からバレエ教室の日だし、午前中は津軽三味線の練習して、
あと、今日中には横倉山の南ルートと北側のルートの処理を完成させよう。。。
と言っても、横倉山の登山ルートトラックはまだこれで完成ではないのだけど。
三嶽古道が残ってますよ~。 泉社下の分岐から箱谷、オオカミ岩、野老山峠、
仁淀川町の谷山登山口までのルート(約9kmぐらい?)も、ぜったい録ってくる。
一昨年から整備してくれて、歩きやすい山道になっているっすからねぇ。
等高線のつまった地図上に、赤い軌跡が張り巡らされていくのはやっぱ
嬉しいもんですねぃ。

明日は山行きです。晴れてくれろ~。 あ、選挙にも行っとかなきゃいげない。


| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

今日のお昼はパスタっした!

今日は日中はだいぶん気温が上がったすね。(高知は。)
朝の出勤のときは暖房をつけて、日中、仕事で外へ出たときはクーラーつけて
車を走らせたです。まあ、高知県の春と秋は、これが日常やったりする。
一日の温度差が激しいの。
だけど、ツバメがもう来てますねぃ。近所のおうちの軒の下を
物色している2羽を見ました。

さて、本日は久々にアズーリさんでお昼を食べました。本日のメニューは、
3種類のきのこのパスタと、豚バラ肉の、なんたらトマトソース
4人で行って、きれいに2人ずつに好みが別れました。
まあ、あ~ぴょんはどっちも捨てがたかったけど。
でも、気分的に最近はトマトソース系に触手が動くので、
豚バラなんたらのトマトソースにしました。(・~・)゛ モグモグ

070405kinok  070405butbr  ごちそうさまーー。

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

寒くなることはわかっていたけど、、

今日は寒くなることはわかっていたけど、
実は、山行きでした。しかもまたまた毎度の横倉宮。
戸中山にも行きたいんだけども、午後から天気が荒れるなんて言ってる
天気予報もあったので、結局まだルートトラックしていない、
横倉山の南ルートと北側ルートを直でつなぐ道 2ヶ所のルートを
GPSでルートトラックすることにしました。

かむと嶽の上の祠の側のツツジはやっと咲き始めたところで、
この分だと、戸中山のツツジの開花にはまだ間に合うかなと、思いましたが、
どうでしょう。4月中には行きたい。

いづな権現さんのあるピークで岩場の上に立つと、八艘ヶ森周辺の尾根が
見えていたので眺めていたら、突然、もんのすごい強風が吹いてきて、
ぶわーーーーーーーっっ!!(>_<)
しばらく全身で受け止めて耐えていたけど、なかなか止まないので根負けして
一時撤退。。写真を撮りたかったのでまた上がって撮っているとまたゴワーーーッ

よろけながら岩場から降りました。
何とか取られずにすんだ、お気に入りのハンティングキャップを被り直して
一息ついていると、なんかゴロゴロドンドン、、、っていう音も聞こえた気がして、
これはまた、山神荒神さんの洗礼を受けてしまったか?とか思っちまいました。

下の分岐から屏風岩経由で夫婦杉まで下って、表参道の石段を登って
杉原神社へ。途中の、アオキの森のトンネルは、日曜日に撮ったときは
暗くてブレブレだったので、ここだけはしっかり撮り直しして、
杉原神社から横倉宮へ登っている途中、なんか白っぽいフワフワしたものが
舞い降りてるなあ、、、と思っていたら、急に量が増えて、正体が判明。

 「おわーーーー、雪やんかーーー!!」

けっこうバンバン降ってました。積もるほどじゃなかったけど。

横倉宮からまた南ルートを通って、今度は田口神社経由で
再び北側ルートへ抜ける道を辿ったんだけど、途中、倒木が道を塞いでました。
でも下斜面へ逃げて回りこめば先へ抜けられますです。

それにしても、この辺の尾根の北側は、今さらながら、
もんのすごいアオキの樹海だなあって、思いました。
070404aok_1 実がついている木もついてない木も、どっさり!

こんな普段の日でも、登っている人はいました。単独の男性が一人と、
親子3人連れらしい男女と男の子、それに、第三駐車場から山小屋まで、
ちょっと歩いてきたらしい、じいちゃんばあちゃん。
お散歩ですか? 

第二駐車場へ下りて、第一駐車場まで歩いて戻って車に乗り込んだら
雨になりました。帰るときもしぐれみたいなのが降ってたし、
街もけっこう寒かったんですねぃ。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

黄砂めーーーーーっ!

昨日から目がぐにぐにして、かゆくて、見えにくくて、
山からの景色も真っ白で、
どうもヘンだと思ったら、今ごろ来たがか、黄砂めー!

今日は昨日よりもっとすんごかったスよね、
ばんだ(蟠蛇森)なんか、完全に消滅しちょったもん。
高知だけじゃなく、日本全国、すんごかったろう?
あ~ぴょん、スギ花粉はぜんぜん平気(山道で、倒れた杉木の枝をわざと揺すって
あたり一面、黄色い煙幕になっても平気)ながやけど、
この黄砂だけは参る。目がかゆくてぐにぐにするのが一番困るけど、
ヘタすると、口の中、頭の中までジャリジャリ言ってる気がしてくることも、、、
何年か前、そんなひどい黄砂があったよね。

カンベンしてくれ~~~。

帰り道に見た夕日は、まるでおぼろ月のようやった。
明日もこんなかな~、あさっても、こんなかな~。
その上、朝はちょっと寒さがぶり返すらしいなあ。
朝霧の中の桜は幽霊みたいで大好きやけど、
黄砂べったりな背景の中の桜は、、、やっぱダメだよ~。

関係ないけど今日は、久々に ”ロボコップ仕様の装具” をつけて
一日過ごしました。だって、足首痛かったんやもん。
070402soubi 草鞋はあ~ぴょんの室内履きなが。
けど、冬の間ずっと、2本指ソックスはいて草履はいて踏み台ショコってたら、
何枚かソックスが擦り切れてしまいました。。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

バーニーズ・マウンテン・ドッグと一緒に横倉山へ登ったよ!

今日は曇ってる上に霞みもかかっていて(なんか、黄砂が飛んできてるみたい
ですね)、これは展望が望めないと思ったので、横倉山のぐるっと一回りを
もう一度やって、GPSで軌跡をとってくることにしたら、
なんと、駐車場にあ~ぴょんより遅れて到着した、松山からの方々の車から、
いきなりバーニーズ・マウンテン・ドッグが下りてきてびっくり~~~!

 「わーーーー、、、 これバーニーズですよねー?」

って、いきなり話しかけてしまいました。
まあその成り行きで、一緒に横倉山をぐるっと一回りすることに…。
今日、変更して横倉へ来て、超よかったと思いましたーーー。o(^ー^)oワクワク
生バーニーズ、見るのも触るのも初めてだったもんで。
『ぽちたま』なんかで時々見るバーニーズって、すんごい大きいから、
この子はまだ子どもなのかなー?って、思ったけど、女の子は
男の子ほど大きくならないって、おっしゃってました。
ベルちゃん。2才。

Bellf01 登山靴を咥えて駐車場をうろうろするベルちゃん。お茶目。

かむと嶽ルートの最初の鎖場でみんなを待つベルちゃん。
Bellr1042 じいっとご主人様を見ています。

今日は、たくさん写真を撮ってこなければいけなかったので、
最近あまり使っていなかった、FinePixも持って行きました。
だけど、日付がフリーになっていたので駐車場でGPSの時計(もちろん正確)
と合わせたはずなのに、家に帰って見てみると、午前と午後を間違えて
セットしてしまっていました。うわわわ、、、大失敗。
これって修正効くのかなあ?ルートの正確な位置上に
ばら撒かなきゃいげないのに。
GX8でも撮っているけど、後半の方はほとんどFinePixなんす。。。

やっぱり慣れないうちは、何度も行ける近場にしといてよかった…、
とは思うけど、、、トホッ。。

だけど今日の山歩き自体は楽しかったす。疲れたけど、楽しかった。
平家の穴から登り返しているときに、ミソくん(ミソサザイ)が枝に止まって
尻尾をフリフリしながら鳴くのを見れたし、
Mosokn01 ちっちゃいけど、ミソくんです。Misokn02

杉原神社から夫婦杉に立ち寄るために正面の石段を登っていると、
アオキの群生する樹林の中から、「ドドド、ドドドドド、、」 っていう、
ヤマドリのハゴロモ打ちの音も聞こえてきて、ワクワクしました。
今日のあ~ぴょんは、動物運がHappyな日やったみたい。(*^_^*)

| | コメント (0)

横倉ぐるっと

横倉ぐるっと
今日は横倉界隈のルートトラックを取りにきてます。偶然、ご一緒することになったお3方がバーニーズマウンテンの女の子を連れていて、あ〜ぴょん大喜び!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

上がった状態なのか、これから降るのか、、

とりあえず今は降ってませんけど、曇ってます。
最初に予定していた山は、お天気の日に近々行くとして、
まあ途中で降ってきても慌てないところに行くことにしょうっと。

昨日の夜中、ていうかもう今日になってたかな、
廊下でインスパイリング・エクサをやっていたら(部屋の中では
色んなものに足があたる)、電球が一瞬落ちかけて、、、
球が切れかけてるのかな、と思ったけど復活後、なんともないので
なにやったんやろ?と思っていたら、
部屋に戻ってびっくり。PCはログアウト状態になってるし、テレビも消えている。
何?一瞬停電しちょったが?

インスパイリングの次は踏み台ショコやから、下にマットを敷いて用意をしていたら、
また一瞬フッと電気が落ちかけた。え~~~、、、
PCを見るとまたログアウトになってるし、テレビも落ちていて、
なんか何がワザ(禍)しゆうが?雷鳴りゆう様子もないし。。
でもやっぱりへんな天気のせいですかね?
みんなのおうちはどうやったのかな?
思い返してみると、廊下にいたとき脱衣場のスリガラスの向こうに
うっすら見える外灯の光も暗くなったような気がするので、
たぶんうちだけのことやないと思うのですが…。

それにしても、昨日の室戸は残念やった。
というか実は、ほとんど見てなかったのだけど。
応援したかったけど、1回目も2回目も、あ~ぴょんはほとんど
見られなかったけど後で見ると勝っていたので、
今回もし見て、負けちゃったら、、、、、とか思ってしまって
恐くて見れませんでした。まあ、そんなもんじゃないと思うのですが。。

さて、雨が降っていないうちに出かけたいけど、、体内が
身軽になってからじゃないと困るので、、、もうちょっと待機。(^_^.)

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »