« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ポツリポツリ降ってきた?

昨夜はまたテレビつけっぱなしで寝てしまって、
朝は6時過ぎに起きて風呂に入りました。

今日はバレエ教室の時間が1時間早めだったので、もう行ってひと運動、
ひと踊りしてきたんですけど、調子はまずまずです。
昨晩のお酒は残ってないと思う。

お昼ごはんを食べたら、高校野球っすね!室戸、がむばってるね。
「はつらつとしてて、見てて気持ちいい。」
って、私の周りの人は言ってました。

で、明日ははりきって山! といきたいところだけど、なん?この天気。
明日は降らないで欲しいなあ。。降ったら山頂からのパノラマ写真撮りは望めないし、
GPSのトラックも、ぶち切れになるんじゃあ? 切れ切れの連続だか?

ちゅうか、ザンザン降りなら行きませんけど。
でももうミツバツツジは咲いてるかなあ…。
場合によっては山変更したりしたほうがいいかな。(お天気しだい)

お約束事なしの気ままな山歩きは、優柔不断でO.Kだから、
それこそ出かける直前に変えてもいいわけで…。
行き先はお天道様に聞けってか。

とか言いつつ、天気のいい日を見計らって、ここのところの仕事の忙しさの
見返りにひとつ、近々休みをもらいたいなぁ、、、、、、、、
と思っているあ~ぴょんっす。(^∧^)

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

行っちきち、もんちきち、、

結局、けっこうな飲み食いになってまうんやから、、、。

行きも帰りも歩いて約15~20分、帰りは飲んでる分、
動悸の波が大きくて、腹も胸のあたりもバックンバックンいってたけど、
だからといって、運動効果が増すわけじゃないからねー。
ま、息が上がって苦しいわけでもないけど、酒飲んで運動して
鼓動がバックンバックンするのは、、もろ体に悪いって感じです。

だから、、、寝ます。。。ボーっと座ってると、もうすでに頭がガクッて、落ちます。
けど、不思議なことに、普段とは逆に後ろに持っていかれるのは何故?

それにしても、ソーメンとかつをのたたきが美味しかったなー。

| | コメント (0)

はあ、、、、、づがれだーーー。

一日、怒涛の如く、仕事をしました。もうこのまま家で、飯食わせて休ませてくれ、、。

と言いたいけど、飲み会に行かなきゃいげないんだなーーー。
ますます疲れるからイヤだ。でもまあ、行ってきます。
今日はたぶん、土佐の皿鉢料理の画像を送信する気になれないと思います。

ま、よっぽどのものがないかぎりね。。
どうせ飲むんだったら、家で大土佐飲んでるほうがいいにゃあ。。
って、まだ言ってる。

| | コメント (0)

かか、勝ってる、、、(゜ロ゜) !

昨日はちょっと”山用(山の用事)”で午後から高知市へ出かけてました。
室戸-宇部商が始まっていましたが、大事な用事を済ませて帰路の頃には
終っていました。今回は、、、、負けてる可能性が大だと思っていた(すいません)ので、
夕方の地元ニュースを見たときは、1回戦のとき以上に奇声を発してしまいました。

すげーーー、室戸!
あ~ぴょんも、がむばろうと思いました。
週末は雨でない限り、今まで以上に四国の山をうろつくことになるでしょう。
(少~しプレッシャーも感じてますが)
もっとちゃんと体も鍛えようと思いました。(そうしないと厳しい山もあるので)

とか思いつつ、夜はいつの間にか爆睡。
2時ぐらいに起きて、ずっとカシミールのお勉強とシュミレーションをしてました。
んで、弁当作る時間にだいぶ食い込んでしまって、結果、踏み台ショコれず…。

体、鍛えないと、、、、、。(-_-)

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

年度末だーーーなーーー、、

昨日のしゃっくりは、けっきょく一日に何度も起こって、
うっとおしかったです。
午前中、仕事でPC作業しているとき、何の前触れもなくいきなり始まり、
お昼は、、予想はしていたけど、お茶を飲んだ拍子に 「ヒック、 あ、きた、、」

でも午後は、、あんまり記憶にないから出なかったのかな、、。
忙しかったです。今日も午前中はあちこちすると思うけど、がんばろ。
今日は、、好日になればいいな、、。けっこう大事な日。
(めざましTVの今日の占いは悪かったけど。)

あ、そういえば、高校野球、室戸の2回目は今日だっけ?
今度も強い相手だけどめーいっぱいがむばるよね!
日曜日の試合は、山に行ってて見てなくて、帰ってからも
なんかテレビを見るタイミングが悪くて結果を見たのが翌日、
しかもweb上のニュースで。 びっくりしました。
あんまり(回りが)静かなので勝っているとは思ってなくて…。

しゃて、ちょっと三味線弾いてから出かけよ!

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

しゃっくりって、うっとおしいよね。

眠い、、、。
今朝は4時ぐらいまで三味線の練習をしていて、
それからお弁当作りに取りかかって、5時過ぎから踏み台ショコ。
だけどなぜか、踏み踏みし始めからしゃっくりが出てしまい、
ヒックヒックって言いながらショコりました。
いつの間にか止まってたけど、シャワーと洗濯を済ませて、
朝ごはんを食べ始めるとまた、ヒックヒック、、。もう!うっとおしいなあ~。

だけどなんとか今は止まっています。
このまま治まってくれればいいけど。。。

しかし、眠い。。寝たい。。
だけど、ぎっちりつっちり、仕事が詰まっています。(;_;)

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

頭から煙り、、、

昨日は一日かかって、録音テープを聴いてPCのメモ帳に書きとめて、
それをまとめて、、、

いわゆる議事録ってやつですねぃ。
苦手、、というか、好きではない。疲れるから。
だからついつい後回しにしてしまう。でも、期日が迫ってて
そういうわけにもいかず、なんとか仕上げましたが、
草稿の段階でメモ帳をみると、それはもう圧巻でした。字がぎっしり!
これを、、まとめるのかあ~~~~~、、、、、、、、、

と思いましたが、それはあんがい短時間でできました。
聴き取りながらまとめながら、、というやり方よりはマシかなと思って、
今はこの方法でやっています。

だけど、、、

どうせ聴くなら大好きな人たちの歌声を聴きたいし、
どうせ書くなら、、、大好きな山のことをめいいっぱい書きたいよーーー、
って、なんどもちゃぶ台ひっくり返しそうになりました。
いや、ちゃぶ台じゃなくて事務机ですけど、、、
ひっくり返したくてもできないですねぃ。
はい。

今朝は、逃走する夢を見ました。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

足首痛い、、

昨日、エボシ岩から帰ってきてからまたちょっと足首が痛いけど、
踏み台ショコはやりました。サポーターで引っ張って。

エボシ岩への登山道は、尾根に出てから横がけで足場が狭い場所も
多くて、斜めになりながら踏ん張ったりする場面があったからかな。
エボシ岩の手前のピーク下を通過してちょっと行った辺りが一番足場が
厳しくて、ずりずり行きそうなのを踏ん張ってるときに、
頭の上にヤブツバキが咲いてて、ちょっと後退して撮ってみたけど
ブレました。

1213tubk

でもツバキ、やっぱりきれいだなー。

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

エボシ岩にいます。

エボシ岩にいます。
今、岩の上に立ってます。風が強いなあ。
空も霞んでます。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

まだ降ってるよ~、、

朝ぼらけ、、になるのかなー、雨が止むのは。
う~んんん、早めに止んでほしいなあ。

今日は、バレエのお稽古のときにまた左のあばらの下の
スジをちょっとだけ痛めたみたいです。
変なねじり方をしてしまった(息を吸った状態で捻った?)みたい。。
以前痛めたときほどじゃないのですぐ治ると思うけど、
腹筋やるときちょっと痛い。

夕方からはカシミールで登山ルートを作ってた。
だいぶいろいろできるようになった。
地図を見るのは前から大好きやけど、標高のグラフ表示とかも出るから、
ますます面白いなー。。
後でかむと嶽ルートのシュミレーションもしてみよっと。o(^-^)o

| | コメント (2)

降ってきました。

高知は雨が降ってきました。今日は仕方がないけど、
明日は早めに上がるといいなあ、、、。

昨日、三脚をもらいました。
けっこう頑丈な作りで、ずっしり、、、。
測量用というか、建設関係用に使ってたのかな?
車に載せておくけど、山に登るときは担いで上がれないなー、たぶん。
軽い三脚さえ、担いで上がるときは 「重てぇ~」 って弱音が出るぐらいだから。
でも、高さが足りないときあるんですよね~。

さて、今日はお稽古事の日だ。出かける前に、インスパイリング・エクササイズを
やってから支度しようっと。
あ~ぴょんはこれをやり始めてから、確かに下腹が薄くなってきたのです。
もうちょっとだなー。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

久々に地元の山へ登ったっす。

高知県須崎市の蟠蛇森(ばんだがもり)。
登山道は車道に寸断されているけど、それなりに勾配もあって、
ちょい登りするのにいい。でも、初夏から晩秋まではあまり登りたいとは思わない。
なぜか?山名を呼んで字のごとく、ヘビがわだかまる、、からですよ。

だからいつも、冬から春先にかけて登るのです。といっても去年は登ってないかな。
今日は、GPSを使って軌跡を録ってくる練習と、内モモに重心を乗せて歩く
練習がてらの山歩きでした。
いつも登り始める、鉄塔のあるところから。
1253tznkut

のんびり南斜面をジグザグに登っていって、30分ぐらいで車道に出て、
そこからしばらくは車道歩き。途中、右手の山側に登っていける取り付きが
2箇所ぐらいあるけど、それは登山道とは違うかったよなぁ、、
っと思いつつ車道を10分ぐらい歩いていると、あったあった、次の登山口。
1339point

ここからまた山道へ入って登っていると、ミツマタの花がいっぱい咲いてました。
Pmtmata01鼻を近づけると、Pmtmata
控えめないい匂いがします。

なおも登っていると、左手の斜面の下の方で、なんかガサガサと音が
しているのに気がついて、、立ち止まって耳をすますあ~ぴょん。
な、、んか、、、、、猪かも。。。

けっこう近いので、気づかれないようにそろりそろりと登って遠ざかりました。
突進されたら恐いもんーーー。いざとなったらストックでガキッと、、、
なんて、うまくできる保障はねーーー!あ、また折りたたみ傘をザックに
縛っておくの忘れた。傘をバッと開けば逃げる可能性が高いらしいっすよ。
(天に向けて開いちゃダメだよ。猪に向かってだよ。)

で、20分ぐらいで次の車道に出たときはちょっとホッとしました。
そこからはもう山頂公園の入り口まで車道歩きです。
山頂に着いて、櫓の上に登って石鎚山系を眺めたけど、残念ながら今日は
霞がすごくてほとんど見えなかったです。
日曜日に登った、五在所山のある尾根は見えてました。
太平洋側はきれいやったよー。
1427ygr 櫓の上から須崎湾を見下ろして。太平洋~~!

櫓は頑丈やけど、風が強くて寒いので、下へ降りて座って、GPSの取説を読む。
ぜんぜん頭が働かない~。一応ルートは録れたけど、
なんかポイントの名前を数字じゃなくて日本語に直すやりかたがわかんない。
ま、家に帰ってからでもできるかな。
下山はトラックバックしながら降りました。
そのときも途中でガサガサって、確実に何かいる音がすぐ近くでするもんだから、
しばらく様子をみていたけどなかなか立ち去る様子がなくて、
かなり時間をつぶしてしまいました。
そおっと通過して、何とか遭遇せずに済みました。やれやれ。

車に戻って、また困ったことが。
サイドギアをきつく引き過ぎていて、ビクともしないのです。。。( ̄~ ̄;)
困ったなあ。前にもこんなことあったけど、どうやったかなあ?
そんなとき、ぬかりちゃんからメールが来たのでとりあえずメールを返して、
もう一度挑戦。シートベルトを外して、両手で思いっきり
先のポッチ(?)を押したら、引っ込みました。ホーーッ。

これから録ってきた軌跡をPCにダウンロードして、カシミールに転送してみます。
うまくできるかなー。

| | コメント (2)

ばんだ!

ばんだ!
久しぶりに蟠蛇森に登ってきました。
途中、登山道の下斜面で何かがガサガサ、、
猪っぽかったのでそうっと離れました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

休日なもんで、、、、、

ここんところ仕事が忙しくてしかも、ややこしいもんで、
昨日はいつもより早めに出勤して怒涛の如く、めいいいいっぱい(いが多い)
仕事をしてしまったせいか、帰宅して494号の書き込みしてご飯食べて、、
「学校へ行こう」は真剣に見たけどそのあと、、、完全爆睡!

テレビも付けっぱなしやったと思うけど、途中テストパターンに
なってたのかな? ぜんぜん知りません。

GPSの取扱説明書を読もうとか思っていたのにまったくできませなんだ。
もちろんインスパイリング・エクササイズも踏み台ショコも。
脳みそフル回転させるとすんごい、、、いちばんエネルギー消耗しますねー。
エネルギーというか糖分というか、、。
時間とか期日に迫られる状態でがむばらねばなんねぃときって、
ある意味、すんごい鬼になってますよね。だから後でどっと疲れが来る。
でもたぶん、あ~ぴょんなんかまだまだ甘いということは、
気づいている。。甘えている部分は、、ありますです。ダメですねぃ。

まあ、たっぷり寝たので今朝は元気です。
GPS持ってお出かけしてもうっと。どうやって使うのかなー、、、。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

R494号線佐川~須崎区間のバイパスがもうすぐ供用開始!

070320r49401_2  

お天気が心配、、、、、。
式典はトンネルの中でやるでしょうけど、やっぱり晴れてるほうがいいよねー。
3月25日の開通行事予定は、
午前10時 : 交通安全祈願祭
午前11時 : 開通式典
         テープカット
         クス球割り
正   午 : もち投げ
午後 3時 : 一般開放

だそうです。「駐車場がないので徒歩で来てね <(_ _)>」ってことです。

070320r49403 

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

下山のときちょっと寄り道、、

今日の五在所山からの展望はきれいでした。
山頂手前の横道からは鳥形山と不入山も見えていたし。
まあ、寒いのはしょうがないね。

山頂手前の樹林帯でグループ行の方々がお弁当を食べていました。
山頂は寒いから、ここまで下がって食べていたのでしょう。
ちょっと写真を撮らせてもらいました。
1252tznd たまたま出会ったグループ行の方々。

山頂でけっこう居座って景色を眺めていると、
「20年ぶりに登った」と言いながら、男性が男の子を連れて登ってきました。
どうも近くの方のようでした。

あ~ぴょんは、そのお二人が下山してからもなお十数分、山頂で景色を眺めてから
下りて、日当たりのいい横道(鳥形山と不入山が見えていたところ)に
座って、大好きなメープル味のパンを食べました。

パンを食べながら、ちょっとため息。。。
実は今日、登るときに「げげっ」 と思うことを発見したのです。
人指し指の下の傷に貼ったカットバンがクシャッとなっていたので
あれば貼り変えようと思って、いつもザックのポケットに入れている、
薬の入ったポーチの中を覗いたら、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

どこに入れたか思い出せなかった、車のキーのスペア(ほんとはこっちが
メインキー)が、入っていたのです。こここ、、ここへ入れていたかー。。。
山へ行ってキーをなくしたら困るので、ちゃんと、必ず持ち歩くものの中へ
入れていた。(らしい。)  と、いうことーはー、、、

去年の夏、寒風山~笹ヶ峰~一ノ谷橋下山、のときも、、、持っていた?
それとも、よく覚えてないけど、『あの出来事』のあとで
キーをそのポーチに入れたんだったかなあ、、、。
いやあ、その前からそのキーは、どこへ入れていたか忘れていた気がする。
『あの出来事』 のときは、ザックのポケットというポケットの中身を取り出して、
そのポーチも、見た気がするけど、中までは、、、見なかった。。よな、確か。

どっちにしても、あ~ぴょんは大マヌケです。
1352key これからはうっかり車にキーを置いてきても、これがあるきねー。

今日の五在所山山頂からの展望です。
1303pano 左から、瓶ヶ森、西黒森山、
子持ち権現山と自念子ノ頭、東黒森山に伊予富士、寒風山、笹ヶ峰~チチ山
伊予富士と笹、チチ山はさすがに白いですねぃ。

下山は、「帰りのコース」 を下りて、途中、十田峠から、
以前から一度ちょっと行ってみたいと思っていた、谷ノ内への登りの道を
少し登ってみました。
目の前にけっこう高いピークが木の間から透かし見えていて、
そのピークを越えて行くのか、途中から巻いているのかわからないけど、
道は明瞭で登りやすかった。
途中、横道もありながら15分ぐらい登ったら下り始めたので今日は
そこまでにしました。たぶん、ピークの手前のコルまで下りになっていて、
そこからまた登りになるんじゃないかなー。
そのうち越えていってみたいなー。
1451todat_1
ちなみに谷ノ内へは数年前にちらっと車で行ってみたことがあります。

今日は登山口へ来るときにけっこう何台も車とすれ違って、
なんかやってるのかな~、、と思ったら、ふもとの明治中学校の、
卒業式&休校式(←たしか閉校ではなく休校やったと思う)があったらしいのです。
今日だということはぜんぜん知りませんでした。
黒石小学校の休校式のときもあ~ぴょん、偶然、五在所山に登ってました。

ふもとから登山口のそばにも民家はたっくさんあるけど、
やはり子どもは少ないんですね。 

| | コメント (0)

五在所山

五在所所山
今日は五在所山でーす。さむっ!
でも石鎚山系がクリアに見えて綺麗!
画像は筒上手箱と石鎚。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

ざ、ざむいーーっ、、ての!

なんか冬に逆戻りや。
今朝は足があまりにも冷たくて目が覚めました。
494号の九十九折の桜もほころぶ気配がねぇ~~。

車に乗っているほうが温まるのでもうちょっとしたら出掛けようと思っています。
その前にまた三味線を取り出そうとしてますが…。
金曜日に紙で切った手の又は、又というより人指し指の親指側の付け根の
下なので、思いっきり三味線の棹に当たるところです。
一番深い又(山で言えばさしずめ ”コルか”)だったら、棹につくことは
なかったんすけど、、、。
擦るとやっぱり痛いっす。。

さて、、山歩きっすけどこっちもコンスタントに登ってないと、
ナマるのでがむばりますー。
自分には甘甘なあ~ぴょんながら、ずっと四国の山を
歩いてばっかしでやってきて、今年はちょっとした節目になるのかなー、、。

って、まだまだ登り続けますよー!

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

ちょい登りはほんとにちょいとだけ

ほんとにお出掛けしていました。
いつもの山トレ現場に。
駐車場で、”つばくろさん” とばったり出会い、

 「お初にお目にかかります。<(_ _)>
   ちょこっと、その上まで登ってきます。」

ってことで、きれいな青空の下、あ~ぴょんは段々坂を登りましたです。

1512bior 足元に、スミレ三兄弟。

本日の、かむと嶽。
1528kamt 「こんちゃ、これからもあ~ぴょんを宜しく。」

桐見川側を眺めて、今日はこの辺までにします。
なんせ、時間が時間なもので…。
1528kamttznd ザックもかついで登ってきてますよー。

大桐川が蛇行する、桐見川地区です。
1531krm けっこう棚田があるねー。

のんびり下っていると、まだ芽吹きのない小木の枝に、
ヒガラかコガラかが偵察に来ました。
チャッチャとか言ってると、3羽ぐらい集まってきましたー。
首元の黒い三角は大きめだったような、、。でも頭はボサボサじゃない?
双眼鏡も欲しいなー。(持っているけど壊れてます。)

ウグイスみたいな鳥が横切って、その後をみんな追っかけて飛んでいったので、
あ~ぴょんもそこから足早に下山しました。

駐車場でザックを車に乗せていると、あれ?
ザックに引っ掛けていたオレンジのジャケットがなくなってる。
もしかして、山道に落としてきたかなー。

も一度登り返しかい。 いいっすよー、登りますよー。
って、ちっさいショルダーだけ斜め掛けにして、一応携帯とストックも持って、
車道を走って登山口へgo!
でも、すぐ先の車道に落ちていました、オレンジのジャケット。
えー、ちょっと拍子抜け。(^_^.)
なんか、軽めのトレッキングシューズのせいか、このまま少し車道を
ランニングしてみたくなりましたが、舗装道は靴の底が減りそうなのでやめました。
けちなことを言ってるわけじゃなく、山靴の底が減ると滑りやすくなるからだおー。

| | コメント (2)

微調整することを怠ってはいかんねー

バレエのお稽古から帰ってきて、昼ごはん食べて一息ついてました。
あんまり天気がいいので、お稽古の帰りにそのままお出掛けして、
『ちょい登り』したいぐらいだった。
けど、ご飯抜きはダメなので、とりあえず帰ってきてご飯食べて、
メールをあけるとあっららら、、、急いで返信しないといけない件が…。

そんなこんなでまた時間が過ぎてしまった。。ちょい登り、、、
日が長くなってきたからまだ大丈夫かな。。

それにしても、バレエのお稽古は、ストレッチも含め、一つ一つの動きに
全力で集中してやっている’つもり’なので、
筋肉の動きや力を溜めている感じをすっごく意識できる時間なのです。

左足だけに体重を預けるのはやっぱり弱くて、ほんとはもっと左に上半身を
乗せて、左足と一直線にしないといけないのに、緩く『くの字』に
なっちゃってるのが自分でもわかったり。。
そんなところを一つ一つ、細かに調整していく練習が大切なんすねー。
三味線も同じかなと思う。

仕事も、トレーニングも、
まーええわー、、で進んでいくのがあとで響いてきたりすることも…。

やっぱちょっとお出掛けしよう。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

悲喜こもごもやねえ、、、

今日も忙しかったっす。。
午前中は特にあたふたして、書類でシャッ!って、手を切ってしまいました。
しかも、左手の人指し指と親指の又を、、、、、。( iдi )
指先よりはマシか…。 てぃぅか、指先だったら
ちょっとぐらいじゃ切れないかな?(自慢してるみたいでハズカシイけど。。)
まあ、人指し指と親指の又は、指すりつけるし大丈夫かな。
でも、紙で手を切ると痛いよね~。カットバン貼ってるけど、水を触ると滲みる。

何とか、今日やらねばならない仕事はやっつけられました。
でも来週も忙しいので、ほんとは早めにやっておきたいことがいくつか
あるんだけど、そこまでは手が回らなかった。

帰宅してメールをあけると、おっ!本日の数少ない ”嬉” の一つが。
でも、その数倍、「なんじゃこりゃ!」のお知らせも。。
なんか、このブログ(あぴろぐ)のコメント欄に、さっきからしきりとURL羅列の
スパムが入ってきてますが、リンク表示はできないようにしてあるので、
うっかりURLの上でマウスをポチッとやっても開かないはずですけど、
みなさん間違ってもペーストして飛んでいかないようにね。
スパムは即刻削除していますが、いたちごっこスから…。

さあ、週末は、、、、
ちょっと寒さ緩んでくんねいかなぁ。明日はバレエのお稽古やけど、
日曜日は、のんびり山を歩きたいな。。。

あ、今日の数少ない ”嬉” のもう一つは、おべんとの豚の揚げづけが
めちゃウマだったことっス!(~ ^~)エッヘン
また作ろっと!

| | コメント (0)

ざ、ざむい、、、{{{+_+}}}

高知は昨日、一日雨が降り、今朝は上がってるけど相変わらず寒いなあ。。

昨日も煙が出そうなくらい差引き計算ばっかりして帰ってきたせいか、
家ではぐったり、、、今日もあたふたするかなあ。
ああー、、あれもこれもやらなきゃいけない。。
だれかわたしを、野辺に放ってくれ、、、、、。(^_^.)

そんな中、風邪ひとつ引かないのは毎日朝ごはんを
しっかり食べて行ってるから?丈夫だなあ。。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

’龍馬’ の名前を入れちゅうのにねぇ、(^_^;)

高知龍馬空港、昨日の胴体着陸のニュースでちゃんとその名称で
呼んでいたのは地元の局だけだったんやない?

愛称じゃなくて正式名称やろ?たしか。
ま、だからといって、別に怒っているわけじゃあありませんが。。。

ありませんが、とある高知県の地場産野菜に、”坂本龍馬” の名前を
もじった商品名をつけて売り出そうとしたら、クレームがついてダメになった
という話を聞いたことがあります。使っちゃいけないらしいです。

だけど、空港という公共性と、高知の空の玄関であるということも
あってか? せっかくこちらには龍馬の名前が入ったのにねー、、、

と、ニュースを見てちょっと思いました。
今日は朝から運行できているようですねぃ。

しかし今週はずっと高知も寒いです。仕事のとき足元が冷えて、、、
だけど昨日は職場の駐車場の裏手の山から、
今年初めてコジュケイの声が聞こえてきました。
それに、駐車場の周辺が漬け物臭くなってきた。
この匂いがし始めると春だなと、、、。(ほんとの漬け物の匂いぢゃないよ。)

今、地元のニュースで言ってましたが、
昨日のボンバルディア機の前輪が出なかった(格納扉が開かなかった)原因は、
格納庫内部のボルトの脱落だそうですねぃ。
う~ん、、、(-_-)

| | コメント (0)

お昼休みにテレビで見てびっくり!

お昼休み、友人の職場でおべんと(あぴべん。海老ふりゃぁ美味しかった。)を
食べていると、

 「高知龍馬空港で、ボンバルディア機が胴体着陸したと!」

ってことで、局長サンがテレビをつけてくれました。
着陸の一部始終を見ながら思わず、 「うまいっ!!」 って
何度も叫んでしまいました。絶妙の機体バランス操作でしたねー。
怪我をされた方もなく、ほんとによかったと思います。

その胴体着陸の一部始終を、午前中にテレビでライブ中継していたと
あとで知ってまたびっくりしました。

あ~ぴょんは高知に住んでいるけど、ひところは地元紙にボンバルディア機の
トラブルの記事が度々載っていて、 「またなが?」
って思ったものでした。でも最近は出なくなったなあ、、と思っていた矢先に。。。

自分が乗っていたら、やっぱ恐かったと思うなー。

ここ数年、飛行機で大阪ー高知間を行き来してないので、ボンバルディア機には
まだ乗ったことがありません。前はYS機やったもんねー。
だいぶスタイルが違うよねー。なんか、羽、短い気がするし、、
ちょっとセスナに似てないかー?って思いましたが。

セスナ機といえば、数年前、高知で突風が吹いたとき、
高知空港(今は高知龍馬空港って名前になっているハズですが、
あ~ぴょんが見た限り、ちゃんとその名前で言ってるテレビ局はなかった。)で、
止められていたセスナ機が2機ぐらいだっけ?吹き飛ばされたってニュースで
やってた。

ま、それはまた別として、
近々飛行機乗る予定がある人は、平気と思いつつもちょい緊張するでしょうね?

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

なんでこんなところが破れてんだあ?

今日も寒い~~~。だけどあ~ぴょんは、風邪も引かず元気です。
でも今朝はちょっと出勤時に慌てることが、、、。
車に乗り込んで初めて気がついたんやけど、お気に入りのコーデュロイパンツの
右足側の内ももあたりが破れててーーー、

  「えええーっ!なんでー? 」

とか思いましたが時間がなかったので仕方なくそのまま出勤。
どこかで引っ掛けたのかなあ?ぜんぜん気がつかんかったんやけど、、、。
ま、歩いても見えにくいところやったので午前中はそのまま仕事しました。

その仕事中やけど、ず~~~~~っと、 頭の中で 『テキワナタイン』 が
回ってて、、、、、。(^_^;)
声に出しそうにまでなったりしてました。

 ♪ぼーくーがすーぐー行くーかーら、きーぃっとまあっててね♪

お昼休みに家に帰ってコーデュロイパンツを着替えて、職場に戻ってからは
いったん納まってましたが、ふとまた口について出そうになってしまい、
またそっからくり返しですよ。。

さー今日は日を開けずに横倉山ぐるっとひと回りの続きをアップするぞ。

 テキワナタイン♪

| | コメント (0)

横倉山ぐるっとひと回り前半レポをアップ

やっぱし ”つづく” になってしまいましたけども、、
今さっきアップしました。後半は、また明日、、ってもう日が変わってるやん。
やっぱりこんな時間になってしまった。眠いー。(=O=)

横倉山ぐるっとひと回り

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

風が、つべたい、、、{{{+_+}}}

高知は昨日の夜から早朝にかけて雨が降って、
朝には上がっていたけど風が強くて、思ったほど体感温度が
上がっていない気がします。
だけど、車に乗っている限りは、暖房が必要ないぐらい暖かいのです…。

昨日の雨は、山間部では雪やったのかなーーー、と思って
お買い物の帰りに道を逸れて、斗賀野峠を越してみました。
でも雲がかかって石鎚山系は見えませなんだ。残念。

須崎市から佐川町へ抜ける、国道494号線やけど、途中の九十九折のところの
上部の山を、もう何年も前からトンネル工事していて、まだまだ開通するのは
ずっとずっと先やと思っていたら、今日はその新道へ上がっていく道(もちろん
まだ通行止めです。)の舗装工事にかかっていました。
トンネルはきれいに出来上がっちゅう感じやった。
対向車両を気にしながらクネクネと走らんでもよくなるのはいいけど、
ちょっと寂しゅうなるんやないかと思うことがひとつ。。。

その付近の九十九折の道路わきは桜並木になっていて、もうすぐしたら、
桜が満開の下をぐりんぐりんと走る楽しみが待っているのです。
だけど、トンネルが開通したら、その九十九折の部分は旧道となるろう?
どんなになるがやろ?封鎖するってことはないろうとは思うけど、、、、、。

ちなみにこれは、去年の3月26日に撮った、桜満開のその九十九折です。
R494f02u 綺麗なろう~~~?
今年も楽しみながやけどー。。o(^-^)o

さて、今日はじぇったい横倉山ぐるっと一回りをアップする!
たとえ途中で『つづく』になっても。。。

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

睡魔にどっぷり、、、

この一週間は早かったー。。。
これから年度末に向けて、もっともっと早くなっていくかもしれんけど、
問題なく越えられるといいなあ~。

毎日仕事で計算しまくっているせいか、家に帰るとご飯よりも先に甘いものが
欲しかったりする。。
そういえば、以前は山行き用のブドウ糖を職場にも持って行って、
頭がボーーーッとし始めたときに舐めたりしてたなあ。。。
湿気り難いのをまた買っておかねば。。。
たしか関西の、ティ○ミスチョコ(←美味い)を販売しているところが
ブドウ糖も扱っていたような…。  両方頼んでおこうかな。。。

そんな中、昨日帰宅したら、台所にハワイのお土産の、
マカダミアンナッツのチョコの箱が! ううう、美味いんだよねこのブランドの。

だれ?ハワイ行ってたの。。
チョコの箱のフィルムを剥がすのが恐い。
とか言いながら剥がしてしまいました。

そして夕飯の後、いつもにも増して爆睡。。。
インスパイリング・エクサもせずに朝までぐっすりでした。。。
体重、長いこと停滞していたのがやっとまた
減り始めていたところなのになー。
ま、がんばろっと。

今日はバレエのお稽古日です。アキレス腱を傷めていたお仲間さんは、
予定通り発表会に出るそうです。えらい!もう怪我しないように、、
そしてがんばって欲しい。減量も成功するといいね。

あ~ぴょんは、山歩きと三味線をがんばるから。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

さみーよーーー

あんまり寒いので、しまいかけてたフリースをまた着ました。
でも、まだ寒いです。。。(-_-)

昨日、檮原は積雪があったそうですね。やっぱあそこは高知の豪雪地帯だ。

先週まではあったかくて、フリース着て仕事をしてると汗かいてしまって、
お昼休みに着替えに帰ったぐらいやったのになー。。
さみーーー、(へいがー、、、さむ、&古?)

先日、横倉山ぐるっと一回りの草稿を探していて、前から書き溜めていた
ヘンな詩が出てきて、読むと
  「なんじゃー? ああでもこんなの書いたなあ、そういえば。」
とか思ってしまいました。
同じ言葉を連ねている曲とかをよく耳にしていた頃で、
それに刺激されて作った詩でした。
  『今のまま、まま今のまにまに今のまま、、』
で始まります。曲にしたいので、盗らないでください。って、誰が取るか!

ああー、よけい寒くなってしまった。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

怠け者のたわけたつぶやき、、、

今日もちょっと寒い朝ですけど、おべんとも作って、これから
インスパイリング・エクササイズと踏み台踏み踏み、、、。
シャワーの後はご飯食べて三味線なのだけど、、だいだい段取りより
だいぶ時間が押してしまうのが常です。
それだけならいいけど、三味線構える頃にはどんっ、と
睡魔が襲ってくることもあって、うらぁ~~、どうしょう、、、ちょっとでも
寝たほうがいいかな、、とか思ったり。でも、とにかく弾きはじめてみる。
それで船を漕がなければそのまま練習続けられる。
だけどそのあと出勤して、仕事中は人知れずスンゲー戦ってます。
だけど3月に入ってこれからめっちゃくちゃ忙しくなるし、ず~~~っと
計算し続けなくちゃいげなぐなる。。。頭から煙が出そうなぐらい。

家でやりたいことはいろいろあるし、HPにレポもアップしたいけど、
晩方は体も脳みそも充電モードで、、、
なんで人って眠らなきゃなんねいのでしょう。(動物もそうやけど。)

やりくさしで放置していることっていろいろあるけど、そういえば、
書いたまんま出していない手紙があったなー、、、。
なぜか、 『へんろう宿』 のことなんかも書いてしまって、
なんであの人にこんなこと書くが?あたしって変かなー?
とか思って出さずにそのまましまっている。じゃあ書き直せばいいのに
それはそれで、やっぱり『へんろう宿』のことを書きたかったから書いたんやから、
そのことは消したくないなあ、、、とか思うんすよねー、、、あほですねい。
んで、出せない。。
出すときは、四国巡礼シリーズの切手で…。
でも、出さないだろな。


| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

今日は冷え込みましたねー。。

昨日まであんなに暖かかったのに一転、今日は高知も「寒い」というより、
「冷えてる」って感じでした。空はきれいやったけど。

暖冬のためか、友人の家の周辺(須崎市浦ノ内)では、
すでにカンタロウミミズもうようよ這い出ているらしいし、
「昨日はムカデが死んでいた。」 と言ってました。
金曜日の寒風山でもちっちゃい ”ムイムイ”(ハエ系)が飛んでいたし、
山行きのときに虫除けを使うのが早くなりそうで、そりはヤだなあ。。。

だけど、今日明日は突然寒さがぶり返してしまうってことで、
もうそろそろ仕舞おうかと思っていたぬくぬくの毛布も、もうちょっと
出しておくことにします。

ほかにも書くことがあったのに、忘れてしまいました。
思い出したらまたつけ加えます。
それとは違うけど、今朝、パン粉を付けて揚げていたハムチーズサンドフライ
(お弁当のおかず)が、途中でどんどん膨らんできて、
今にも爆発しそうでビクビクしながら揚げました。

どうにかセーフでした。タッパーに上げるとじょじょにしぼんでいきました。 
爆発してアブラが飛び散りはしないかというスリルは、
実はけっこうコワ面白かったです。。。でも本当に飛び散ったらイヤだけど…。

思い出しました!
その友人、幻の焼酎、『森伊蔵』 の電話予約の抽選に当選したそうです!
すんごい喜んでました。
以上です。(^_^;) 

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

案の定、、、、、

やっぱり眠くなってしまいました。
夜中にHPアップ作業をやる態勢になって、エディターを開いてから
下書きを見ると、あれ?横倉宮までで切れてる、、、。

ちゃんと、下山まで書いたつもりやったけどなあ。(苦)
画像も半分しか処理できてないし、おっかしいなあ、、、。
とか思いながらアップする画像を作ったところでかなり
疲れてしまって、ちょっと一休みしよう、、、、、。
と思ってなぜか三味線をごそごそ取り出して、、、、。

また練習してしまいました。そして、就寝、、、。
何やってんだか。

そういう今も、抱えているんですけど。
出勤前のひと練習。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

高知は今日もお出かけ日和でしたねー。

今日もどこぞの山へ歩きに行くつもりでした。
しかし、朝ごはんを食べてすぐに出かけると、そのあと何かと困ることが
ある(生理作用)ので、30分ぐらいは様子見でPCの前なぞに座って
大人しくしているわけです。

そのとき三味線の練習したりもするけど、その場合、ついつい出かけるのが
大幅に遅くなったりします。
今日も、、、、、

いえ、今日もと言うか、今日はどっぷりハマり過ぎてしまい、山行きはお流れに。。
結局、9時過ぎから午後2時過ぎまでずう~~~~~っと、、、
練習してました。長けりゃいいてもんじゃないとも思いますけど、
しょうがないんです、こうなった日は。
途中で腹の虫が鳴いてましたけど、気にせずやってました。

前から気づいていたことだし、さるミュージシャンも似たようなことをwebで
書いていたような気がしますが、あ~ぴょんは途中で
いったん食事を取ってしまうとその後は、なんだか集中力が鈍ってしまって、
モチベーションが下がってしまうんだなー、、、。
それは仕事のときも、HPのレポート作業も、三味線の練習もそうなのです。
あ~ぴょんの場合、あげく、強烈に眠くなってしまったりするのでもう、イカンです、
いったん食事を取ってしまうと。

書道をやっている友人は、お風呂に入ったらやる気がなくなる(&眠くなる)と
言っていましたが、あ~ぴょんは入浴後はけっこう大丈夫です。
つうか、何にもやった後、丑三つ時とか早朝に入ることが多いのですが。

で、まあ、三味線に夢中になってしまっておりました。

ちょっちお尻が疲れてきたので2時過ぎにしまって、明日からの食材を買出しに
出かけておりました。今日も温いねー。。。クーラー付けてしまいましたよ。
これからへんな時間の食事をするんだけど、
そのあと、ずうっとやりくさしになっている、横倉山ぐるっと一巡りのレポートを
仕上げてアップしたいのですが、やっぱ眠くなるでしょうか、、、、、。(^.^;
読書もしたいなー。

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

20℃を超えたらしいよ~。

今日も温かったあ~!須崎市は20℃を超えていたらしいっす。
私は午前中は三味線の練習、昼からバレエのお稽古に行って、
午後はちょこっと買い物して遅めのお昼ご飯食べて、、、

晩はまたちょこっと運動してお風呂に入ったりしているうちに、
なんか晩ご飯食べるタイミングを失ってしまいましたー。
もう今から食べるわけにもいかず、だけど冷蔵庫を開けると
すんごい、どでかいイチゴがあったので、洗って3つ食べました。

食べながらweb開けると、なになになにー!
@niftyの『瞬!ワード』 の言葉が、人間椅子になっちゅうやん!

なんでなんでなんでーーー!!?

とかかなりあたふたしながら見てみると、どうも、『人間椅子』という映画のこと
やったの? 映画化しちょったがやねー、乱歩のあの小説。
テレビでやったのか?けど、小説はすんごい短い話やなかったっけ?
ちょっと見たい…。

(今の瞬!ワードは、『ダイナマイト四国』 になっちゅう。)

いやあなんか、久々にどっきーーん!とする瞬間を味おうてしもうた。
やっぱしわたし、人間椅子好きながやねー。。
(ロックバンドの、ですので念のため(^.^; )

さーて、洗濯もんを干してきて、気を落ち着けて、また練習しょーかな。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

いやあ、今日の寒風はなあ、、、オンチャン連ったら。。

ちゅうか、すいません、おんちゃんのせいではないのだけども…。
あそこで会っていなかったら、もしかしたらあ~ぴょん、ちゃんと登頂していたかも、、
いや、やっぱりやめたかなあ?
駐車場で、アイゼンをザックに入れなかったのが失敗やったー。
まあ、直下止まりで終ったことはあんまり問題やなくて、「これやきメジャーな山は
ときどきめんどくさい」 と、思う日でありました。何がって?
おんちゃんの言うことが…。

今日はねー、休みの消化で、せっかく天気も良くてすんごい温いし、
高めの山に登ってもえいかなー、、と思って、いろいろ迷ったけど、結局寒風山へ。
去年の夏の、あの苦い寒風~笹縦走(一ノ谷橋へ下山)以来の寒風山。
ほんまは寒風止まりにするがは、あ~ぴょん的には甘えやという思いがどっかに
ありながら行ったんやけどねー。
登山口へ着く手前の、林道寒風大座礼(西)線でちょっと車を止めて、ぱちりこ。
1049rindo チチ山~冠山の稜線が見えています。
雲が、、縦に整列しちゅうがが面白いろー?

寒風茶屋の駐車場には車が4、5台止まっちょった。愛媛ナンバーが多かった。
ここで、、アイゼン一応入れて行くか、と思ったのに結局忘れて登り始めてしもうた。
まあ、ずうっと雪はないし、大丈夫かなー、、と思いながら、
取り付きの急登をけっこうハイペースで登り始めたもんやき、いつもの心拍数より
ちょいきつめまで上がってしもうた。いったんこうなると、ペースを弛めても登りが
続く限り、楽なレベルまで心拍数が下がらんかったりする。
まあちょこちょこ調整しながら、あんまり小鳥の声が聞こえんけどコガラだけは
3羽ぐらい近くに寄ってきてくれるので眺めたりしながら、登っていきました。


桑瀬峠に着くと、わー、空の色とウグイス色の笹と、たなびく薄雲のコントラストが
めっちゃきれいー!
1213kuwaz 桑瀬峠。

対照的に、寒風山と逆方向の伊予富士の、北側のキレットにはまだまだ雪が
残っていて寒そうやった~。

寒風山への日当たりのいい笹道を、どんどん登っていって、青っぽい岩場が
近くなってくると、愛媛県側にたなびく霞がこれまたきれいやった。
1235ehm

そしてさらに登っていくと、あれ?「近道 ハシゴ有り」 らあいう分岐ができちゅう。
目で辿ると、ホツツジが群生しちゅうコブに手前から取り付いて登っていく道が
できちゅう。登ってみるかー、ということで、ハシゴを登る。
1249hasigo 登って上の段へ上がると、下からの道と合流して、
そこからまた岩場の鉄ハシゴを登って行く。
これって↓、わざと揃えたがやろうかねー?
1254hasigo 1999.9.9。2つ目のハシゴに付けられたプレート。

ここを登って、いったん北側の尾根下に下りて横道を進めばあと20分ぐらいで
山頂やー、、、とか思ったとき、行く手からオンチャン連の声が聞こえてきた。

「ここは、危ない。滑るからねー、ここだけは注意せんと。」

えーー、、、ももしかして北側、凍っちゅう?

尾根下にいったん下る場所があるがやけど、そこを上ってくるオンチャン4人が、
慎重に登ってくる足元は、、、アイスバーン。。 めったーーーー、、、

オンチャン達は、行きはここでアイゼンを履いて通過したそうだ。
今は履かずに上がってきたけど、下るのは滑るよー、恐いよー、アイゼン持ってる?

持ってねーーー。
1304kitgw モチベーション下がる~。

ちょうどここでオンチャンたちに会ったのは、危ないという警告なのか、
あんまり脅かすのであ~ぴょん、いったんオンチャン連と一緒にハシゴの
分岐まで撤退。 う~んんん、、、、、

分岐でオンチャンたちと別れて、とりあえずまた分岐の上まで上がり、
日当たりのいい場所で昼ごはんを食べることにした。
1330bent 冠山を眺めながら弁当を食べる。大根煮が美味しかった!

1345ryosen 去年の夏に縦走した、一ノ谷別れまでの稜線と、
下のほうに見える林道寒風大座礼線。見えているダート道全部を、
あの夏の日、鳥やN氏に歩かせてしまいました。。バカなあ~ぴょんのせいで。

それにしてもオンチャン連は、途中まで下りながら口々にしゃべるしゃべる。

「女の子一人で山に登るらあて、度胸あるねー。」

(いや、登れるのは度胸があるからじゃないって。)

「でも単独はー、もしこけて怪我でもして動けんなったらすぐに助けも呼べんと
いうことを考えたら恐いきねー。」

「ごもっともです。。。」(あ~ぴょん)

「もう、年が年やしねー、わしらあは。」

(あー、自分の事やったがか。でも半分は私に言いゆうつもりながやろね。)

「寒風山に女の子一人で登るち、たまげる。」

「でも寒風山は、距離が短いから、」(あ~ぴょん)

そんなたいそなことでは、、、、と言いかけてやめた。
単独で登る場合、遭難とか怪我とかのアクシデントがあったとき、
助けを呼べないこともある、、というリスクは必然的に背負うことになる。
それは、男女の区別に関係なく
女子だから、遭難の確率が高くなる、ということはないと思う。

まあ、単独行の割合は女子のほうがぐっと少ないだろうけど。

一人でおべんとを食べながら、思わず口に出た。

「おまえのものさしで、アタシを計るな~!」

、、、、、。言いたくないことや、こんな本音は。

計るなといっても、ムリだ。矛盾してる。
しょせん人間は、自分の脳内のフィルターを通してでないと、
けっして世の中を見ることはできないのだから。

おべんとを食べてから、もう一度ハシゴを登って北側に回って、
ストックで凍った部分をガッガとやったら剥がせないかな?
と考えたりしたけど、ちょっとモチベーション下がってしまい、
またハシゴを登って岩場を越えるのがやたらメンドくさくなってしまった。

もうちょっとやったけど、今回はそこから下山してきました。
数え切れんほど登った寒風山やけど、途中でやめたのは、初めてかなー。
ま、それ自体はなんちゅうこともないっすけどー。

1357gzn 下る途中から、桑瀬峠からせり上がる伊予富士への
尾根道と、その右寄りに伊予富士。

| | コメント (0)

山に来たけどぉ、、。

山に来たけどぉ、、。
寒風山っす。
岩場の北側が凍っていて、スリップしそうで下りれない。
とりあえず、手前で昼ごはん食べてます。
冠山が綺麗やなあ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

掘りだち(掘りたて)!

昨日職場で、「今朝、引いてきたばっかりやき。」
という、大根を買いました。1本50円!
土つきの、美味しそうな大根ですー。
今日は牛肉と一緒にだいこん煮をつくろっと。
美味しくできるといいな~。
この組み合わせは栄養的にも相性がいいって聞いたことある。

070301daikn
包んでもらった新聞紙をふと見ると「ダイブ犬」の記事が…。
あのワンころ、(リンリン)元気にしてるかな?
逃走せずに馴れたかな?

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

春眠暁を覚えず~~~っ

今朝はどしても早く起きられなかった。。。
何度も目が覚めはしたけど、体を起こしきることがでぎなぐで~~~。

一週間の中ごろは、どうしてもこういうぐったり日があったりする。
こうしてあ~ぴょんの肉体は、やつれることなく一定に保たれているのさ、、ふん!(泣)

でも、10分エクサはやったよ。(インスパイリング・エクササイズ)
しゃっきしゃっき!あ~、、、三味線の練習時間が、、、。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »