« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

噛み付くイヤホン

あ~ぴょん、デジタルプレイヤーを聴くときに使うイヤホンは、
いくつか持っちゅうけんど、いちばん多く使いゆうのは耳に引っ掛けるタイプ。
けど、インナー式ので、コードが長くて布巻のがもよく使いよった。
三味線の練習のときとか、PCにつなげるときは、長い方がいいので。
だいたい1mぐらいのがが多いろう?けど、それやったら三味線持ったら
ちょっと邪魔ながよね…。

けど、そのインナー式のイヤホン、ある時期から使いよったら耳の中が
ピリピリ痛くなってきて、、
最初はなんでかわからんかって、なんか虫に噛み付かれたみたいな、
けっこう強烈な痛みなが。

 イタ━━(゚Д゚;)━━━イ!!

って、速攻で外してしまう。
パッドの裏側とか、汗が付着して不潔になっちゅうかなー、
とも思うて消毒用アルコールで拭いてみたりして、そのあと乾拭きして
水分をぬぐってまた使うてみたつもりやのに、やーっぱり噛み付かれるが!
痛いがやきー、それが。
 

 これってもしかしてよー、感電しゆうが!?

ってそのとき、はたと気がついた。。

そうやったらもう使えんなー、、ってことで、また長めのコードのヤツを
検索、、1.2mのがを買って(別のメーカーのが)、今ちょっと試し聴きしゆうけど、
1.2mでもまだちょっと短かった。。前のがは何mやったがやろ。
音は、、、ちょっとこもるねえ。。重低音をよう拾うらしいけど、
いらん音まで拾うちゅう。
普通に、音だけのメディアから取り込んだ曲なんかはかまんけど、
違うところから音源を録音したやつなんかは、ブーっていう低い雑音が耳障りやー。

も一回録り直してもうかなー。録る時に音を下げたらもっとマシになるかなー。

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

白くまくん完成

今日、仕上げましたー。
胴は編み直しました。頭がでかくて、首が座りません。
マフラーを編んじゃろうかなと思っています。

070129b01 名前はつけてないっす。  

とりあえず、PCラックの上段の、プリンタの横が定位置になりました。
090129b03
あ~ぴょんを見下ろす感じっす。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

お稽古事は、一進一退やねえ、

昨日も自宅で踊りの振り付けの、回る練習を重点的にやったりしたけど、
つかめたハズやのに、なんかまたうまく回れんなっちょって、
体が斜めになって、軸じゃない方の足をついてしまう。

重心が後ろに乗ってしまうので、指先に意識をおいて練習したら、
なんとかまた ”ほぼ回れる” 感じになってきたけど、
通しで踊ったら、まだ慌てる気がするなあ…。
けど、練習もやりすぎるとやっぱり気持ちが悪うなる。
慣れたら平気になるがやろか?

なんか、何でもやけど、できんところがあるともやもやするね。

そんな感じで昨日は三味線も含めて、自主練の日でした。

今日は、ちょっとお出かけしてもうか、、と思いよるけど、
時間が過ぎるのはしょう早い、、、。

070128tgrkitt02 送ってもろうた、『津軽三味線キティ』
青森から高知へ、二日後に我が家に到着~。
手ぬぐいを噛んじゅうががいじらしいねー。
撥もちゃんと、先が鼈甲色やのには感心した。
あ~ぴょんはコレクターじゃないのでビニールから出して
使いたいけんど、棹が折れそうでちょっと恐いなあ。
070128tgrkitt03 これはぬいぐるみの小。こっちは手ぬぐいを噛んでないねー。

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

うえ~~、は、吐きそうっ(+_+)

酒に酔っているわけではありません。

今日は、午後7時からストレッチ&バレエ教室があって、
8時過ぎまでお稽古をしてたんだけど、
踊りの練習のとき、最後の方で、けっこうすばやく何回も回らんといかん
ところがあって、あ~ぴょんどうしてもきれいに回れんのー!

先生もいろいろアドバイスしてくれるけど、結局最後は自分でコツを
掴むしかないろう、そんで、家に帰ってきてからも、狭い廊下で
何回も回る練習しよったら、なんかフッと掴めて、ようは
頭の回しよう(半分までは正面に視線を残してあとはすばやく振って、
また正面を見る。)のコツをつかめたらそれで足も回っちゅう、
という成功を一度体感したら、あとは反復反復!

って、調子にのってやりよったら、だんだん気持ちが悪うなってきて、
うえ~~~、酔うてしもうた~。 マジで、気持ち悪いっ!
それでも回りよったらもう、軸がブレブレになってよろけてますますオエ~~。。
これから遅めの晩ご飯も食べんといかんのに、胸のあたりがムカムカします。

だけど、回るコツを掴めたからかなり嬉しい。
来週のお稽古のとき、「先生、回れるようになったでー!」 って
言える。バレエの踊りの回る練習は、足の芯の力も強うなるで。

全然関係ないけど、鬼太郎の耳かき。
070125kitaro 何年か前に友人にもらったお土産。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

小躍り状態

だいぶ前から、手に入れたくてなかなかできなかったものを
やっと、やっと、、 getできそうです。 や っ たー - -!

けっして高いものではありません。ちゅうか、ハッキリ言って、
うん百円単位のものです。
だけど、なかなか『つて』 がなかったがよねー。嬉しいなっと。

やったーー!ヽ(^o^)丿

| | コメント (4)

2007年1月23日 (火)

クマ、クマ、クマ~

日曜日の晩、珍しく、ちょびっとだけ「大土佐」を飲んだ。
そのせいかどうかわかんないけど、夜中にちょっとだけ頭が痛くなって、
昨日も仕事中はちょっと、、、。 (二日酔いじゃないからね!)

今日は元気です!

編み物用の綴じ針が行方不明で、なかなかあみぐるみが完成せず、
コタツの上でこんなことして遊んでたけど、
070119part シロクマに見えるろう~?

埒があかないので、仕事の帰りに綴じ針を買ってきて、とりあえず、
頭と胴体を作りました。 
あとは、、、手足を編んで綴じ付ければ完成っす。

070123kuma ポッカンとした目にしたかったので、
ちょっと離れ気味に付けましたー。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

”いごっそう”の古酒を買いました。

バイカオウレン、もう咲いたかなあ?  と思って佐川町へ行ってきました。
ぽつらぽつら、咲き始めていました。

070121baika   070121baika02

1月の終わりから節分の頃、毎年この花を見ないと新年を
すっきり迎えた気がしません。

今日は他にも佐川町に来ないといけない訳があったが。
友人に、あることのお礼にあげたくて、焼酎を買いに 
『ほてい』 さんに寄りました。
Hotei  この、酒蔵の通りを歩くのが、大好きやー。

あ~ぴょんは、酒飲みじゃないので(ま、飲むけど大酒飲みじゃないという意味で)
どっちかっていうと、さっぱりしてクセのない 『大土佐』 が飲みやすくて好き。
(これはストレートで飲めるがやきー)
けんど友人は、さる九州のすんごい貴重な芋焼酎を手に入れるために、
受付期間に電話をかけまくるという人なので、ちょっとだけクセのある
匂いのする 『いごっそう・古酒』(25度のが)にしました。米焼酎ながやけど。
これってあるwebページによると、
桂浜の土産物売り場でGW中の4日間、
ダントツ人気やったがやと。ま、お値段も手頃やしねー、
気軽に飲み干して、豪快に瓶を空けて欲しいということで、、、、、。(^_^;)

Kanemnjnj 大好きな、金峰神社の石段。
この切り通しの階段を、止まらず一気に登れるかどうかで
今の体の状態を占うあ~ぴょん。今日も何とか登りきったよー。

帰りに、野菜とか肉とか、お買い物してきました。
作ってみたいおかずがいろいろ増えたしー。。。

帰りに車に乗った頃には雨が本降りになってきたけど、
まあ、たまにはまとまった雨が降らんと水不足になるきねー。

| | コメント (0)

バイカオウレンが今年も、、

バイカオウレンが今年も、、
ぽつぽつ咲き始めています。
ちっさい花なので写メ撮りはきびしいっっ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

どんよりな空

朝5時ぐらいから曲弾きを練習して、6時半ごろ顔を洗って窓をすかして外を見た。
んーーーー、空が暗いなあ。
なんか、地面も濡れてるような、、、。雨?

とりあえず、山歩き用の服に着替えてパンをかじり、7時過ぎ、また外を見る。。
やっぱ地面が濡れている。。。
空もどんよりしてるし、、、、、。

 「こりゃ、雪雨じゃきのう。」

なんて声が聞こえる。そこまでは寒うないろう?
けんど、山の方はみぞれ混じりやろうか。

家で自主トレすることにすっか。
とりあえずちゃんと朝食をとることにしよう。
070120dog 明日は晴れるといいなあ。

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

週末やー。くつろごうっと! て、いつものことか。

今週の仕事も、あ~ぴょんのたっすい頭にとっては ”筒いっぱい” に
必死にやらんといかん日々やった。

こんな週末は、「お疲れ~、、」 て感じで晩酌やるのが高知では普通ながかも
しれんけど、あ~ぴょんの場合、飲み会以外、つまり普段、家でアルコール類を
飲む習慣がないから(なのに”大土佐(焼酎)”があるのは何故だろう?(^_^;)、
まあ、夕飯食べたあとひっくり返って
 「ふえ~~、、くつろぐ~」 と完全脱力するのが常なのであります。
ときどきストレッチ&バレエ教室が入ったりする金曜日もあるけど。
今日は、脱力ヴァージョン。

だけど、やることはあるんやけどねー。
覚えないかん曲もある。(三味線)

この前から作り始めたクマも仕上げたいけど実は、、
編み物用のとじ針の一式が行方不明。。どこにしもう(仕舞う)たろう???
昨日は耳と胴体を編んだんやけど、バラバラのまんまです。。
だからコタツの上で、こんなんして遊んだりしました。

070118kuma 実際今作ってるクマのあみぐるみは、
もっとマヌケな顔になりそうです。
ちなみに、『目』 は、目のパーツではなく、こんなデザインのボタンなのです。
(『目』用のボタンではなく、普通にボタンとして売っていたボタンなのら。)

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

うるめがまだいっぱい獲れゆうとー!

今日のお昼に、友人(同じ年。花、特にビオラが大好き)がうるめのお寿司を
持ってきていました。
もちろんその友人がうるめをさばいて作ったものです。
電子レンジでチンして少し暖めて食べると酢の香りが広がって、ああ、よだれが、、、。

いただきました。わさびも利いてて美味しかったです!
うちでは魚のお寿司にわさびを入れませんが、美味いなあ、わさび入りも。

070118urume うるめのお寿司

今日は職場に売りに来ていた魚の中で、『ほたれ』 を買いました。
ちょっと小ぶりやったけど、軽くあぶって食べると最高っす!
だけど、、、事務所の冷蔵庫に忘れてきてしまいました。__(_ _;)

家に帰って、失意のもと冷蔵庫を開けると、おっ!ブリの切り身があるやん!
スーパーのパック物などではないぞ!
魚の卸し業者をしている親類から切り身を分けてもらったに違いない。
明日の弁当に入れていこうっと! うきうき。。どんな焼き方にしようかなあ。
普通に塩焼きもいいけど~。

別の友人(男)は、検査で高脂血しょうと言われ、肉じゃなくて魚を食え、
と医者に言われたそうです。魚のアブラはいいのだと…。
まあ、それよか酒を控えるのが大前提らしいけど。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

手先の作業、、得意と言えば得意か?

津軽三味線は苦闘してますが、元来、手作業は好きな方。
編み物は得意やったけど、あ~ぴょん かぎ針編みはちょっと苦手。
どこを編んでるかわかんなくなるから。。針を突っ込む位置は、ここでいいのかなあ?
とか不安なのです。
三味線の指すりなんかはかぎ針で編んで使っているけど、
月曜日に、、、見てしまいました。。。NHKさんの、例の趣味の番組。

んで、昨日からあみぐるんでいます。。。。。
今日は、仕事の帰りにエステル綿と、ボタン(目、鼻にする)を買ってきちゃいました。
毛糸は、、、それこそ腐るほどある。。。(衣装ケースの引き出し6個分ぐらい)
もう何年もセーター類は編んでいなくて、そっちの熱は今は再燃してません。
でも、ちびっこいあみぐるみは、これからいくつも編むかもしれません。
昨日の編みかけどぇす!
頭と、口元。 070117amigrまずは定番の、クマをば。。。
 
実はなあも見ずに、探り探りで編んでいるので、形が思い通りにできるかな、、
ま、変になったらほどけばいいので。
あとで本も買います。ゆくゆくは、オリジナルのものを編めるようになりたいっす。
鳥とか、面白いものも…。
ちゅうか、探りながら編むことでそれはもうオリジナルものだと言える気がする。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

すんごいえい天気、、、ですね。

家の中にいるより、外に出てお日様に当たった方がぜったい暖かいと
思って今日も午後からお出かけしました。
昨夜、ダシまき卵の練習して作った出し巻き卵と、ゆでたソーセージを
ミッフィのランチジャーのおかず入れに詰めて、おにぎりをレンジでチンして
ランチジャーに詰め込んで、コーヒーは、口からそのまま飲めるTHE○MOSの
350mlのステンレスボトルに入れて…。

今日は地元(須崎市)のばんだに上がるのもえいなあ、、と思いつつ、
なんとなくまた横倉まで行ってしまった。
だけど、、、横倉の駐車場は車でいっぱい、、
う~ん、どうしようかなー、、、と思いながら結局Uターン。
ばんだ(蟠蛇森)へ車で行こう、、と思い引き返していたら、げっ、
ガソリンが、最後のギザを下回ってる。。。

ま、蟠蛇森まで行っても途中でガス欠はしない距離だけど、
なんか気持ちがご帰宅気分になってしまって、そのまま帰ってきてしまいました。
最初から迷わずばんだにしちょったらよかったなー。
今日はたぶん櫓から石鎚山系がクリアに見えたろうに…。だけど、
そういえば昨夜、というか、今朝の丑三つ時に三味線の練習していたとき、
なんか鼻の中がヌルヌルする、、と思ってティッシュで拭いたら
鼻血が出たのです。登ってて鼻血垂らしたら、出合った人は引くよね、きっと。。

んで、ランチジャー弁当、今、自宅で食べ終わりました。(^_^;)
ダシまき卵は、「冷めてからが美味しい作り方」 を、ずっと前、
試してガッテンでやっていたのを思い出し、webページを検索して
も一度確認、参考にして焼きました。うん、おいしかったス!
卵の混ぜ方(切るように混ぜる)も忠実に倣ったので、
フワフワ感と見た目は前回作った方がよかったけど、
冷めた後の味は、今回の方がシャープに美味しくて、お弁当にはいいと思う。
だけど、今度はちょっとフワット感も入れてみたい。試してみよう。

関係ないけど、今、うちの室内で咲いている、パフィオペディラムです。

Papy070114
エイリアンみたいな顔の、この花が好きなんやけど、

普段はベランダでほとんど放置。そして、ある年、ふと見たら、ぎゃー!
専用の植え込み材からまったく別の鉢に植え替えられ、しかも、
土は普通の赤玉、いや、鹿沼土だこりゃ、、、、。

お、おかんの、仕業です。。

オンシジウムも同じ土に植えるぐらい、ランの知識がないのです。
(だけど、枯れてないところがなんとも、、、。(-_-))

ま、パフィオの場合は日本のアツモリソウとかクマガイソウなんかと同じで、
土に自生するランなので、ぜったいしちゃいかんて言うほどでもないか、、、
と思って2年ぐらいそのままにしてますが、毎年今の時期に花を咲かせて
くれていまして…。

あ~ぴょんはねー、
家では普段の日は仕事があるから夜しかいないし、
休日は、山へお出かけか、やっぱり自室でこもって三味線と苦闘している
日々ですから、たまに親の部屋兼用リビング(日当たり良好)に行くと、
たまげることが起きていたりするのです…。

かんけーないけど(またかょ)、京都女子駅伝の流れでつけっ放しの
相撲中継で今、デーモン閣下と高砂親方のツーショットが。
デーモン小暮すわんも、バリバリの相撲通だもんね。
(人間椅子にも相撲の曲が、ありまする。)

| | コメント (2)

2007年1月13日 (土)

自主練習場まで、こ一時間の距離ってことで。

今日は、午後になってかむと嶽ルートに ”ちょい登り” に行ったわけだけど、
途中のベンチのところでストレッチしてから実は少し、バレエの踊りの練習
なんかやっておりました。
今週のお稽古は、昨日の晩にあったのですが、ストレッチ中心の大人の
コースは、しばらくまた私ひとりになってしまったのでちょっと寂しいっす。
ストレッチとバーレッスンが終った後、アッサンブレとクッペとパディシャを
組み合わせた練習のとき先生に、

 「上に跳ぶ!上に跳ぶ!上に跳ぶ!

と言われ続けながら練習。今さらながら尻が上がんねー、、、(-_-)
つま先、ふくらはぎ、背中、、いろんなところをシャキッとさせて上に跳び続ける
のって、すんごい大変ですよ~。
いつも、これも家でも練習しよ~、毎日やったら締まりそう、、、。
と思うんだけど、家の廊下なんかでやると、やっぱり狭いしドタドタして
なかなかちゃんとできないのです。
そして昨日のお稽古の最後に先生が、

 「じゃあ、踊りの練習~。」

およ、発表会(あ~ぴょんは出ない)の踊りの練習、そのまま続けるのか、、
と思ったけど、習っているとやっぱり一通り踊れるようにはなりたいなー、
という気持ちになってくるのです。
体グラグラだし、ピケはできないし、ろくに跳べないし、、、
横に跳んで空中で足を打つのを連続して移動していくなんてとんでもないっ、

実は最近、毎日の踏み台昇降1時間ぐらいではなかなか体重が落ちなく
なってきて、ほんとは2時間できるといいんだけど、睡眠が足らなくてそれも
なかなかままならない。
踊りの練習を家でも毎日やってみようか、、、
ということで、昨日の夜も自宅で少し練習、、そして今日は横倉山の一角の、
かむと嶽が見える水平な場所でひとり黙々と練習してみたわけです。

まあ、足首の捻挫だけはしないように気をつけてやらねば、、、。
ああ、今日かむと嶽ルートを下っているとき、眼下の町並みの方から
なんともいえないノスタルジックなオルガンの音色が聞こえてきまして、
携帯のボイスレコーダーで録ってみたけど、ちょっと遠かったです。
あれは、なんの曲だったのかなあ?昭和歌謡みたいな、、、

今日はこのあとまたダシ巻き卵を作る練習をするのだ。(^^)
そのあとは三味線。

| | コメント (0)

昼下がりのほんの一時

昼下がりのほんの一時

ずっと三味線を稽古してて、昼過ぎからかむと嶽ルートで
ゴソゴソしてます。今日は上まで行きません。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

膝をゴンッ!いってーっ(хх。)

今日仕事中に、勢いよく立った拍子に机の脚で膝を強打してしまいました。
ちょっと青アザになってます。痛い、、、。

怪我って、思わぬときにするものですねぃ。
あ~ぴょんが山で足首を捻挫したときも、こわごわ下りてるときではなく、
ぜんぜん何気ないところでクキッとやってしまったし、実はこの前、
ストレッチ&バレエ教室で、もう一人の生徒さんが発表会の踊りの練習を
してるときに、アキレス腱を痛めてしまったのです。
そのときはちょっと痛い、ぐらいで、たいしたことはないと思ったそうやけど、
1日経ったぐらいから足全体が腫れ始め、病院へ行くと、アキレス腱痛めてると
言われ、数ヶ月ギブス生活になると、電話がありました。

張り切って練習していたその人も、結局、発表会に出られなくなった
わけだけど、あ~ぴょんも含め、軽快に横に跳んだりするにはちょい、
足が体を支えきれないわけで…。

 「しばらく教室に行けんけど、その間にまた何とか痩せないかんと思うて…。」

と、その人。だけど、ギブス生活で運動ができないのに、まさかまた食べない
減量するつもりなのかなあ。
実はその人、2年ぐらい前に、医師の指導のもとで、食べられなくなる薬
飲んで、2ヵ月半で8㎏痩せたことがあるのです。
(3ヶ月以上は服用しちゃいけない薬らしい。。)
しばらく教室に来なかった間にすんげー痩せて出てきて、そのときは
正直ちょっと羨ましかったあ~ぴょん。
だけど、、、
食生活が元に戻ったら、みるみるリバウンド!

そんなのを目の当たりにしたあ~ぴょんは、
食べない減量はいかん、、とつくづく思ったのでした。

ギブス固定してるし、筋肉削げ落ちるんじゃないか?

あ~ぴょんが捻挫した足首は、だいぶよくなったし、普通にしてれば
痛みもないけど、それでもアップダウンを繰り返す長い山道を歩いたり、
無用心に、強くくの字に曲げたりすると痛くなるときがあります。
怪我をすると、いろんなことが最初からやり直しになったりするから、
今年は気をつけよう。。
靭帯って、筋肉みたいに鍛えて強く太くなるものでもないと何かで読んだけど、
”捻挫防止のためのトレーニング” ちゅうのはあるみたいで、
筋トレ用のチューブを使ってやれそうだから、しばらく使ってないけど
引っ張り出してきて、真面目にやらねば。。

痛い思いをしたらそのときは、そんな風に思うんだけどね。。

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

三連休のあとに

昨日どうしてもビデオを見る必要があったので、壊れていることはわかっていながら、
もしかしたら動くようになってるかも、、、と試してみたけどやっぱりダメでした。
試しに入れてみたジミヘンドリックス・トリビュート(ずっと前にTV録画したもの)の
テープが取り出せなくなって、すんごい焦りました。別ので試せばよかった。。。

まあ、隙間に細い鋏の先を突っ込んで、どうにか取り出せましたけど、
こんな中途半端な時期に、買いかえなきゃいけないかなあ、、、。
再生用のならすんごい安いよね。でも、なあ、、、。
いろいろ方法を思案しているところです。
見なきゃいけないテープ、なんとか見なきゃ。。。
最初からDVDにしといてくれれば、、、ぶつぶつ。

| | コメント (3)

2007年1月 7日 (日)

寒いねえ、、{{{+_+}}}

さすがに今日は、どっこも寒いろう。
須崎もちょっと雪が舞ったみたいで、市街地は積もるまではいかんかったけど、
ちょとっこ斗賀野まで車で走ってみたら、道は濡れちゅうし、国道沿いには雪があった。
天気が良かったら筒状手箱、平家平なんかの姿も斗賀野のトンネル抜けたら
見えるがやけど、今日は霞んじゅうし、雲があって見えんかった。残念。
山に登っちゅう人は、風が強いき吹き飛ばされんようにねー。

お昼近くになって、車に乗っちょったらけっこう温いがやけど、まあ山はヒヤイろうねえ。
明日はからっと晴れてくれんかなあ。

昨夜(真夜中)、実は、だし巻き卵作りの練習をしよった。
鉄の玉子焼き器は金だわしで擦られて傷がついて、焦げるので、
小型のフライパンで焼いたのでちょっと巻くのが大変やったけど
(ふわっと仕上げないかんしねー)、でも味は、「うんめーっ!」 でした。(*^^)v
やっと自分好みの味に作れた。寿司ネタにしてもえいぐらいじゃー。(褒め過ぎ)
焼いたあと、薄めのだし汁にちょっと浸けてラップで巻いたりしたけど、
その前に味見したら、それ、やらんでも十分味がついちょったです。
今日のお昼にいただきまっす!

実はちょい小型の、銅の玉子焼き器を頼んじゅうが。今日、来るかなあ。
銅やき使うたあと丁寧にケアせんといかんかもしれんけど、大事に使おっと。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

今日のお昼は土佐弁談義したがやき~

 「あんまり面白かったき、こんなん買うてきたでー。」

と言って、お昼休みに友人が見せてくれた本、「これがたまるかやちもない」
出版元は、『おろか工房』 やと。(聞き慣れん名前。)

開いてみてみると、これがけっこう面白いがやき~。
どこで買うたがぁ? と聞くと、『柚庵』 さん(レストラン)。納得、、、。(~_~;)
おべんと食べるのも後回しにするぐらい見てしまいました。

Tsbn01  Tsbn02  ←解説ごめん状態 (^.^;

しかし、この本にも載ってなかった 「こち」 という表現。
「自分」 という意味です。 須崎市のごく一部だけなのか?
でも、
「こちゃ好かん」
とか、言うと思うのになー、、。 

ちなみに、以前あぴろぐで話題にした、「ぞうを揉む」 の「ぞう」は、
臓腑の「臓」 なんだとか…。 内臓を揉むぐらい心配する、気を揉むという
ことながやねー。

| | コメント (2)

週末のお天気はどうかなあ

3日に行ったかむと嶽の、端っこにある 『いづな権現』 さんは、
山岳信仰に関係するらしく、修験の山でもある横倉山の南尾根ルートに
あっても当然なのだと納得。

それにしても、山一帯の、祠や神社のほとんどにお供えや
綺麗に掃除したあとが見られ、頭が下がります。
12月24日にぐるっと一回りしたときも、大好きな田口神社に立ち寄ると、
思わずのけぞってしまったほど綺麗に掃き清められていて、

 「こっれっは、綺麗にしてくれちゅうねえ、田口の神さん、、」

と、笑いかけてしまったぐらいです。
落ち葉一つありませんでした。

Tgt061224

仕事が始まっても、気持ちはやっぱり
山の景色とを追ってます。 あと、津軽三味線の音もね。

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

毎度のかむと嶽

かむと嶽から帰って夕飯食べたあと、爆睡しちった。それがイカンっちゅうに。

さて、明日から仕事です。今年初のおべんと作りのための豚バラを
解凍している合間に、ちょこっと今日の山レポをアップして、そのあとまた練習じゃ。

まあ今年もできれば毎週行って、ダンダラ坂を上り下りしたいと思っているかむと嶽。
この冬は積もるほどの雪がまだ降っていないので、できればこんな感じで3月まで
いって欲しいすけど、どうでしょうか。

今日はお昼過ぎに家を出たので、駐車場に着くと先客の車が一台止まっていました。

パパッと支度をして登り始めると、昨日雨が降ったせいで登山道は少し湿って
いたので、下山時には滑らないように注意しないといけません。
今日は荷物も軽めなのでどんどん登ってはいけるのだけど、ここのところちょっと
ふくらはぎが張り気味で、そこだけがキツイ。
まあときどき止まって痛みを流し流し登りました。

Tudra1412 段状の登山道を登り、最初の水平道に出る前に振り向くと、
越知町の町並みが見えます。

かむと嶽が見える尾根まで上がると、ベンチに腰を下ろして軽く足のストレッチ。
力を抜いて、開脚してスジを伸ばす程度です。
あまり長くは休まず、先へ。途中の樹林あたりで男性お一人とすれ違いました。

だんだん、ゴツゴツした岩場が現れ始め、登山道はダイナミックな雰囲気に
変わっていきます。

最初の鎖場を登って、かむと嶽直下で北側に巻き、木製の階段を登って折り返し、
そこに横から木が張り出しているとわかっているのに3回に1回は頭を強打してしまう
松の木で、今日も思いっきりゴツ~ンとやってしまい、額を擦りながらいつものように
張り出した岩場の鎖に取り付く。
鎖を握って眼下を覗くと駐車場に止めた自分の車が見えるけど、先客の車はすでに
いなくなっていました。さっきすれ違った方でしょう。

岩場からさらにもう一段捩り、『かむと嶽石鎚神社』 に着くと、真新しい榊と注連縄と、
お供えのすずしろが置かれてありました。
お参りしてからよく見ると、榊の片方が風で飛んだのか、全部抜けて落ちていたので
拾って挿し直したけど、ん、もしかして下に落ちていた数本のうちの何本かは、
玉串? と思って、「拾ったものを使うのはダメかなあ?」 と思いつつも、
見真似で少し祓ってからそれを使ってあ~ぴょんも玉串を捧げさせてもらいました。

さらに進んで、かむと嶽の尾根上の端にある、『いづな権現様』 の祠まで
行ってから引き返しました。そこから先は下りになっていて、
何度かアップダウンをくり返し、三角点へと続いているのです。

『いづな権現様』 というのは、あ~ぴょんはあまり聞きなれない権現様ですが、
どういう由来があるのでしょう。ここにもすずしろが供えられていました。
氏子さんか、平家のご子孫さんか、新年のご挨拶にきちっと登って来られるんですね。
ふと足元を見ると、注連縄が落ちていたのでまたまた拾って、、
んーとどこに置けばいいのかな~、と思ってよく見ると、ちっちゃなみかん、橙ですか?
が、ヘタの部分のまわり3センチぐらいの皮だけ残ってて、あとは何かが
食ったんでしょうかね?すっかりなくなっていました。
まあそれもいいんじゃないでしょうか、と笑いながら祠、というか、元の祠は崩れて
ますから、新しい石塔の前に置いてきましたです。

One1447かむと嶽の 尾根の一番高い辺りの岩の上に立って…。

下山の時に岩場で振り向き、少し下って振り向き、いや、恐いとか
何かが着いて来ている気がするとか、そういうわけじゃないですが、
やっぱりここの尾根の景色が好きで…。

Gzn1511少し立ち止まって後ろをじーーーっと、
何を見るでもなくだた景色を眺めていると
ごろんごろんごろん、、、と空が鳴りました。
「おお来た!」 と思わず声が出ました。
雷じゃないとは思いますが、風でしょうか。あ~ぴょんは、
龍神さんが来たと勝手に思うことにしています。
そういう心の遊びも、いいじゃないですか。

Kirimdm 眼下に見える桐見ダムです。 

木製の階段の上から見下ろすと、相変わらず階段は、微妙に崖側に傾いています。
ここに雪が乗っている状態は、けっこうこわいですよ。
Gzn1520 幅は人一人分です。去年はここに積もった雪を、上りながら
片っ端から引っぺがして、下るときも後ろ向きで四つん這いになって降りました。
滑ってコケたら、、と考えたら、臆病だなんて言ってられまへん。

Gzn1547 また今年もよろしくお願いします~。(^_^)/~

駐車場まで下りてから見上げたかむと嶽
Gzng1611

| | コメント (0)

初登りはやっぱりここ

初登りはやっぱりここ

ツヅラの坂を登って、今年の初登りはやっぱりかむと嶽っす。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

予報どおり、高知は雨の2日です。

箱根駅伝やってますね!大好き。
去年は2日にかむと嶽に登ってましたが、図らずも、山行きに関しては
かむと嶽で始まってかむと嶽で終った一年でした。

でも今日は雨なので、やっぱりお家で三味線の練習して過ごします。
あ~ぴょんはほとんど毎朝、津軽三味線の曲のフレーズが頭に浮かんできて
目覚めることが多い。そんでそれが、鼻歌になって出てきて体を起こします。
ハア、それにしても、、、
考えるにつけ、やっぱり悔しいなぁ。。。
   何がそんなに悔しいのと聞かれても、言うのも悔しいぐらい悔しい。

まあそれが反動になって、大きく前進できるようにせねば。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

一年の抱負を述べたあとで何ですが、、

さっそく、凹んでいる…。
あ~ぴょんをへし折るのは簡単です。

でもまあ、ひたむきにがんばることだけはやめない。うっしゃあ!W(=0=)W

ということで、気持ちをまったく切り換えてと。。
去年、山へご一緒した方々にはそのときの写真を年賀状にして
お送りしましたが、その方々のお一人が、同じようにそのときの写真を
賀状にして送ってくださいました。
その方は山頂での記念写真、私がお送りしたのは、
登っている途中の写真であります。
去年は、グループ行は少なく、あとは友人のぬかりちゃんと数回、
そして単独行は数知れず、、、。(数えるのがめんどくさいだけ)

今年も単独が多くなることでしょう。

Rimg0001_4    

| | コメント (0)

新年、おめっとさんでございます。

あ~ぴょんは、今年もつづらの坂を登って、
四国の山野を歩き回ります。

HPのほうに抱負を書いたけど、凹むことがあっても
ひたむきさだけは忘れないように生きなければ、、
と思っています。どんぞ、今年もよろしく。

Webnenga07

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »