« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

高知の人やったらみんなあ土佐弁のはずながやけんどねー

今日のお昼、友だちの仕事事務所でちっさいべんとうを食べ始めたら、
その友だちが、「その右手の薬指、どいたが?」 と言う。
「え、薬指ぃ?」 「青う、アザになっちゅうやんか。どっかで打ったが?」

えーーー? と思うてお箸を持った手を反して見てみたら、いや、まっこと、
あかあお(赤青)うアザになっちゅう。
「えー、今までぜんぜん気がつかんかった。」
薬指のつけ根から、次の節までの甲側表面からやや小指寄りにかけて、
けっこうべったりアザになって、ちょっと腫れもしちゅうみたいな。
触ってみるぐらいではそれほど痛うないけんど、ちょっと押したら打ち身っぽい
痛みが少しある。

「えー、家のどっかでぶつけたろうかー。ぜんぜん覚えてないけんど。」

昨日の夕方、自宅の椅子のキャスターで足の指を轢いたときのは
ハッキリ覚えちゅうけんどねー。ちゅうか、しばらく吼えよったし…。

なんか、どっかでタンッってぶつけたような気もするけんど、
ぜんぜん覚えてないき、たぶんぶつけた瞬間、イテッ、と思っても、
それどころじゃなかったがかもしれんねー。
弁当作りゆう途中とか、バタバタしよったときに何かの角に当てて、
「あぃてっ」 とか一瞬思いつつ、それどころじゃない! みたいな。

知らん間に、腕とか足とか家具にぶつけてアザができても、
自分で見えん位置やったりして、知らんまま治ったりしゆうことが
けっこうあるかもしれんね。

お昼休みが終わって自分の職場に戻ってふと薬指を眺めて、
もしかして、(三味線の)撥の才尻が当たってなったが?と思うたりもしたけんど、
持ち方がヘタで小指のヘリに才尻の角が当たって痛いことはあっても、
薬指の表側までは当たらんきねー。。

やっぱりどっかにぶつけちゅーねー。
ところで、何かにぶつけて青アザができちゅうことを、あ~ぴょんが子供の頃は、
 ”死んじゅう”  っていう言い方をしよったけど、これって、高知県の他の町でも
言うがかなー?

 「そこ、どいたが(どうしたの)? 死んじゅうやか。」

壊疽して青黒うなっちゅうがやったら、(細胞が)死んじゅうと言えるかもしれんけど、
ただの青アザでもそう言うきね。
あと、土佐弁で何かをし損なったりして、「万事休す」 という意味合いで、

 「ばっさり いた、、、」

とか言うたりするけんど、それも私の周りでは 「ばっさり」 のほかに、

 「すんだ(済んだ)、、、、、」 

って、言うたりする。
ま、英語で言うたら 「The end.」 なわけやね。 

友だちのぬかりちゃんも、けっこうもろ土佐弁丸出しでしゃべる人やき面白い。
高知におって、普通に話しゆう言葉自体が土佐弁ながやき、
「土佐弁丸出し」 いうがはおかしいと思われるかもしれんけど、
高知に住んじょっても、 「あの人、土佐弁丸出しやね。」 
らあて言うことはよくある。人によって、土佐弁の ”ベタさ加減” には
差があると私は思う。
わざとベタな土佐弁を使ってしゃべったりして、面白がりゆう毎日です。

| | コメント (3)

今日はちっさいべんとう

けさはちょい寒めの高知です。

昨日のお弁当におにぎり3個入れていったけど、やっぱり
おにぎり3個は食べ切れなかった。あのサイズなら2個でいいなあ。
てことで、ってことでもないんだけど、今日はちっさい弁当。
『ダブル緑野菜弁当』 ←今適当につけました(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
Pho1130 ほうれん草の卵とじ、鶏ササミとピーマンの炒め、
プーさんソーセージ。(炒めたらプーさんの絵がどこにあるか
わからんなってしまった。)

それにしても、このサイズのステンレス弁当箱の2段重ねのがあるので
注文していたけど、なかなか来なくて、、、
一緒に頼んでる、DVDマルチドライブを早く使いたい訳があるので、
昨日、その弁当箱、キャンセルしちゃいました。 もう!
椅子のキャスター部分で自分の足の指を轢いてしまうし、
昨日は踏んだり蹴ったりやったなー。。

ま、ほうれん草も食べたし、めげずに今日も元気に出勤しょうかねー。。
その前に、10分だけでも三味線練習~。

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

何事も、イメージどおりとはいきませんが、まあそれはそれでいいかな

今日は、おっきい方のおべんとばこへ、
お赤飯とわかめごはんのおにぎりを入れて、、、
と、昨晩イメージして、頭の中だけでは薄ぼんやりして、
朝になるとぜったいもっとぼけると思ったので、イラストにしてみたりなんかして。。

Irs01

しかしっすね、おべんとばこが浅くて、じっさいおにぎりを作ると座りが悪くて
うまく並べて入れられませぇーん。
で、おかずもあっちこっち並べ替えて、こうなりました。
Mic061129 ミッキー・チーズハンバーグにミッキーじゃが、
カレー目玉焼き、温野菜。。おにぎりは三角をまるに変更。
こりゃあ、腹張るぞぉ、、、。おにぎりで…。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

晩ご飯が冷めるけんど、、、

昨日は書き込みができんかったので、今日はうたた寝してしまう前に書きます。
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ  (頭じゃないってか)

最近、朝食はバターロールパンと、カリカリに焼いたベーコンと、目玉焼きと、
てんこ盛りのキャベツと、解凍ブロッコリーetc、、、ながやけど、
 (『喫茶店でモーニング』、 は、、卒業)
ちょっと前からなんでか、シリアルが食べとうなって、4種類の味の小袋が
パックになったのを買うてきて、牛乳を少しかけて食べゆう。子供みたいなけんど。
4種類のを全部混ぜて一袋に入れ直しちゅうので、それをカラカラッと
小皿に移して牛乳をかけて、まずスプーンで牛乳を一口掬った。

 いや、牛乳がイチゴミルク味になっちゅう。

少ししてまた一口、 こんどはチョコ牛乳味。 けんどこれ以上置いたら
シリアルがふやけてぶにぶにになるので、まだ硬いうちにシリアルをカパカパと
口に入れました。

お菓子食いに食べるのはつまらんけど、朝、とりあえずお腹を起こすために
食べるとけっこういけるよ。
夜明け前の、踏み台昇降の前に食べてもいいかもしれん。。

けど、それだけで朝食を済ませるのはイヤ。 しっかり食べんと、
仕事のときにエンジンがかかりません。頭も、気持ちも。

とか、書きゆううちに、やっぱり晩ご飯が冷めた。 鯖のみりん干し、じゃが、
食べねばなんね。

明日は弁当作ってアップします。メニューはまだ未定。

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

SL一豊&千代号のお見送り

お昼から須崎駅へ、一豊&千代号のお見送りに行ってました。
相変わらず雨脚が強いけんど、人はいっぱい来ちょった。
あ~ぴょんも今日は記念入場券を買って、ホームの中に入りました。
Kaztiyo 一豊くんと千代ちゃんがおった。
千代ちゃん、手を振ってくれたがは嬉しいけんど、ぶれぶれになったちや。

今日はなんとか、間近でC56(ポニー)を撮ることができました。
C56f C56 160。 現役最後は能登半島で活躍しよったと。

C56tik もうすぐ発車やきねー。

あ~ぴょん、先の方で待機しよったけども、
まあ、お子ちゃまは許すとしてもやねー、人がカメラ持っておろうがどうしょうが
お構いなしで体をねじ込んでくる、
おとうちゃんおかあちゃんにはちょっと、、、(⌒ ⌒メ)
あ~ぴょんは人を押しのけたりして前へ行くがは嫌いなので、
まあ、お見送りの皆さん越しに写すということで。。。
しかしねえ、たとえ前で見たとしても、蒸気がすんごかって、こんなやったがやきー。

なんも見えねー、、、。
Mov01Mov02 これは、動画の1コマ×2
そして、そのときの音と、土佐人たちの生声です。
子供が大泣き。おばあちゃん?がなだめゆう横で、別の家族やろか?
おかあちゃんはそっちのけで 「すごーい!」 

そして、あ~ぴょんも手を振って、お見送りしたきねー。
記念入場券(硬券)が入った紙袋が濡れてボロボロになったちや。
これが、記念入場券です。800円やったちや。(160円×5)
Nyujyk

なんか、中に黒いもんも入っちゅうなあ、SLのマスコットかな?
と思うたら、石炭のかけらやった。記念になるねー。
Sektn

お天気がようなかった4日間やったけんど、楽しかったよー、
ありがとう。バイバイ(;_;)/~~

| | コメント (11)

もう吹き飛ばされるかと思うたちや!

須崎市は昨夜から雨が降りゆうがやけど、ちょっと車でばんだ(ばんだがもり:蟠蛇森)
のだいぶ上まで行っちょったがちや。
鉄塔が目印の、途中から入る登山口のところが見晴らしがえいもんやき、
そこに車を止めて、傘を差して外に出たら、思いのほか雨風が強うてよー、
よろよろよろっ、となってしもうて、傘は骨がガクンとなるし、しけみたいなかった。
こりゃ危ない、、と思うて慌てて車に入って窓を半分だけ開けて待機しました。

何を待機って、もちろんSLよー。
けんども、雨が強うなるほどに空が煙ってくるし、これは、、いつもにも増して
ボケボケになるかなー、、、と思いつつ、今日はデジカメを2機、
持って来ちょったので、倍率の高いFinePixの方の電源を入れたら、
えー、真っ黒、、、。レンズが出たまま、電源がすぐ落ちるがやきー。
電池は充電したばっかりのを入れちゅうきねー、
けんど何べんやっても電源がすぐ落ちる。 こりゃあ、しばらく使うてなかったき、
ヘソを曲げられたかねー。ちゅうか、GX8を買うちょっと前から
ときどき作動せんなったりしよったが。ちょっとACアダプターで電源入れて
確かめてみんといかんねー。

仕方がないのでGX8でめいいっぱいズームして撮ったけんど、
やっぱりいかんねー。
Ban1126

ちなみに、動画でも録ってみたけんど、片手で携帯取ったりゴソゴソしよった
のでブレブレでばっさりやった。。 まあ写真もぜんぜんいかんけんど。

動画に入っちょった音はねー、遠いけんど汽笛はちゃんと入っちょったが。
けんど、汽笛の最後の方にねー、かぶるように、なんかヘンな音が入っちょった。
なんか、獣の唸り声みたいな…。無意識に自分が出した声やろうか、、、、、?
あと風の音も強いので、まあ、公開はせんとろうかねー。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

のんびりした土曜日

朝は寒かったけど、晩はそれほどでもないみたいな。
今日は午前中、須崎道路(新道)を車で走って、SLとすれ違うたよ。
「あ、来た来たっ!」 って、思わず声が出る。やっぱり、見ると嬉しいねえ。
明日は最後の日やねー。高い所から見たいけんどー、ちょっと地図で検討せねば。

お昼からストレッチ教室へ行ったあと、土佐市まで足を延ばしてお買い物。
お弁当の材料やらいろいろ買いました。
けど、今日行ったお店にもガルバンゾはなかった。。
寒天のデザートがあったので買って帰って味見。実は先日、自分で作った
牛乳かんとコーヒー寒天、ちょっと水分量が少なかったらしく、
「ぅわ、かたい、、、。 」 牛乳かんの方は、砂糖がうまく混ざってなかって、
ぜんぜん美味くねぃし…。 コーヒーの方は、まあ、まずくはないけど、
やっぱほろ苦い。んが、硬いからねー、食べずに置いておいた。
でも、今日買って帰った寒天デザートを食べてみたら、
えー、けっこうこれも硬めやん!って、ことで、自作のコーヒー寒天を砕いて、
買った方も砕いて、一緒くたに混ぜて食べたら美味しかった。
買った方が甘かったからねー。
今うちに 『ごっくん』 があるから、それを入れて、
ゆるめの寒天に挑戦してもうかなー。 なんか、酸味の強いのは固まりにくい
らしいけんど、ごっくん(馬路村)は、それほど酸っぱくないし、やってみろー。

なぜか台所でいろいろ作るがは、夜中が一番楽しい。ヘンかもしれんけど。

| | コメント (2)

高知も今朝は寒いでー

今日も高知は天気が悪いねえ。それにちょっと寒い。。

23日にちょっと長く歩いたり、佐川の神社の急な階段を上り下りしたり
したせいか、昨日はちょっと、右足首が痛うなっちょった。
もうそろそろ、また横倉のかむと嶽のダンダラ坂で山トレを再開してもうかな~、
って思いよったのに、これじゃあ いかんね。 ばっさり。

夕飯の後、爆睡しちょって、昨夜は三味線をケースからは出しちょったけど
袋から出さんまま、スタンドに立てたなりでずうっと起きれんかった。
まあじゅうぶん寝足りたので今朝はシャッキやので、
午前中はゆっくりじっくりやってもうかねー。

けど、10時過ぎになったらやっぱりソワソワしだすかなー。
今日は、どこで見ろうかなー、SL。
ストレッチ教室があるので、上り便は見れんしなあ。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

昨日からバタバタし通し!

昨日はすんごい動き回ったけど、あんまり疲労感はないです。
好きなことして忙しいからかな、やっぱり。
今朝も4時前に起きて、弁当作って朝ごはんも下ごしらえしてから
踏み台ショコってシャワー浴びて、、、
出掛けに三味線の練習を30分、、は、こうしてる間にも
どんどん時間が短くなっていく~。

で、今日のお弁当
Cha1124
カニ炒飯、ミックスビーンズとソーセージのソテー、ナスのマリネ、プルーンの紅茶煮
なんか、全部がおんなじ色になってしまったのでミニトマトを入れたら、、、
こんなになっつぃまった。。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

SL一豊&千代号の汽笛を録るがにひっしよ!

あたふたしたちや~、もう、今日も汽笛を録りそこなうかと思うたー。

駅の構内やったら確実に録れるろうけど、やかまし過ぎるろう?
そんで、ロングで写真を撮りつつー、汽笛も録って、とか思いよったら
やっぱり今日も、斗賀野までの国道494号線の九十九折には
カメラ据えた人がいっぱい!
こりゃまた、斗賀野のあの場所へ行くかー、て行ってみたら、
ここにもカメラ据えた人が2人。まあ、あ~ぴょんも、その様子を撮りつつ
携帯のボイスレコーダー機能を待機させちょったら、
だいぶ手前で汽笛が鳴り出して、あっひゃーーーーー!!
慌ててオンにしたけど、、ま、間に合わんかった。
__(_ _;) ウゥ

まあ、汽笛の切れ端と、子供の声と、牛の鳴き声と、
カメラのシャッター音のコラボでもどうぞ。よかったら。
Togn1123  

ちょっとこのままでは帰れんので、佐川まで足を延ばしたけど、
駅はやっぱり音が大きいろうから、そや、大好きなあの場所へ行って、
上から録ろう!
と思い立ち、行ったのが、
Kanm01 金峰神社。もみじが綺麗に紅葉してました。
お参りしてから裏手へ回って、カンタロウミミズを踏まんように、
石段を途中まで下りて待機。遠くから 『よさこい鳴子踊り』 が聞こえてきます。
佐川駅で踊りゆうのか、音を流しゆうだけか。
そして、踏み切りの音を合図にして、携帯のボイスレコーダーをオン!
今度は撮りそこなわんぞお~。 てことで、なんとか録れました。

次のは通り過ぎる(神社からは樹林が遮り見えない。)ときの汽笛の音。
2回目の汽笛が大きいので注意してください。

これでやっと落ち着ける~、、とか思いながら、また神社の拝殿の前に戻って
お礼。<(_ _)> 金峰の神さん、ありがとう!

そのとき、カメラを持った手の上に、小さなもみじの葉っぱが落ちてきたが。
で、ふと思うところあって足元を見たら、いや~、たまには足元にも目を向けたら
えいもんに気づくでー。

Knmin02  濡れた落ち葉とコケのコラボ。

んで、帰りは、濡れた石段で滑らないように、装具をつけた方の右足もちゃんと
かかとを靴の中に入れて、慎重に下りました。
Kinpisidn この、切り通しみたいな長い石段が好きなが。
今日、登るときも、一応休まずに登りきれたよー。

そして、帰り道にある 『ほてい』 さんに寄りました。
ここの焼酎を一献、どうしても捧げたい人(?)がおるがよ。
外には観光バスが止まっちょって、中はこ洒落た観光客の方々で
いっぱいやった。
あ~ぴょんは、地方発送を頼みゆうお客さんを辛抱強く待ってから、
 「大土佐の720mlを、2本下さい。」
と言うたら、お店の方に聞き直されたので、
 「焼酎の、大土佐の720mlを、2本下さい。」
と、も一度言うたら、「あ、はい、、、飲まれたことはありますか?」
と聞かれました。どうも、観光客の方々の一人と思われたようです。
こ洒落てないのに…。こ洒落てないけど うら若き乙女が(ウソです)、
焼酎2本と言うのを聞いて、近くにいた他の観光客さんが、
ちょっとびっくり顔になった気がしました。
『大土佐』 は、清酒が原料の、さっぱり味の焼酎ながでー。お湯割り最高!

てことで、やっとソワソワが落ち着いた感じです。あー、お腹すいた。
今日は、オージービーフのサイコロステーキにしよう!

| | コメント (2)

SL急行・一豊&千代号、本日営業運転!

やってきましたよ~、SL一豊&千代号
ほんで、須崎駅に行ってきたのでその様子をさっそくアップ!

今日はちょうど、木曜市が立っていたので、雨やったけど
お散歩がてら、歩いて須崎駅に行きましたよ。
Ichip

午前10時52分、SLが須崎駅に到着しました!
Kudr01 まっこと、後ろ向きに連結しちゅう。

到着の音↓(音量に注意)

Kudri02 「鍋焼きラーメン」ののぼりと、SLのコラボ。(笑)
人がいっぱい見に来て、須崎駅はいつになく賑わっていました。
Susakist

Tenji 懐かしいSL写真の展示コーナー

かわうそ太鼓の皆さんの演奏もありました。
Kawusd01 かわうそ太鼓↓(音量に注意)

デジカメのSDカードがいっぱいになったので、
一度帰宅。帰りに 『ichimonjiさん』 に寄って、
鍋焼きプリン3種を買いました。
Ichim お店の前に、札幌ナンバーの車が
止まっていて、「えー!」と思うたけど、
店の中で鍋焼きラーメンのお店を聞かれて、
中途半端な道順の説明になってしてしまいました。
無事、たどり着いたろうか。

Kittypudi
ランチはキティの鍋焼きプリン!お菓子食いかよー!

では、上り便の、汽笛を収録してきます! あ~忙しい!


| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

ただいま~、、

いつもならすでに腹減ってる状態ですが、
今日はお弁当が3段重ねだったので、なんかまだ腹の中がこなれていない。。。

お弁当のキーマカレーは、美味しくないかもなー、と思ってたら、まあまあの味。
(でも納得はいってない。毎度のことやけど)
けども、、、量が多くて半分しか食べられなかった。
ミックスビーンズがけっこういけて、そっちでお腹が張ってしまいました。
やっぱりご飯は半分のままで、おかずを多めに、、でいかんといかん。

今日は出勤の間際まで三味線の練習をしていたので、
腕時計をしていくのを忘れていました。
仕事から帰宅したら、あ~ぴょんは、全て外す。 時計もブレスも指輪も。
そうせんと、くつろげんのよね~。

明日はまたSLを見に行きたいけど、雨みたいですねー。
試運転のときは下り便を一度も見ていないから、
後ろ向きに連結しちゅうという、下り便も見んといかん。
でも、一番の目当ては汽笛の収録! どこで録ろうかなーーー。
駅の構内からも間近で見たいなー。

| | コメント (0)

気になるものには手を伸ばす~

今、とっても読みたい本があるんやけど、そういえば、
邪魅の雫もまだ読んでなかった。(〃_ 〃)ゞ
これはなんか、読むのがもったいない、、というのは口実やけど、
はよ、読めいよ!>自分
でもとっても読みたい本も、たのんだから、そっちを先に読むかもなぁ?

今日の弁当は、キーマカレーと、ミックス豆のトマト煮と、ソーセージ、
なすの簡単漬け、デザートに大学いもとコーヒーゼリー。
いつもより量が多い。。。
Mb061122

明日っから、一豊&千代号の営業運転(4日間)が始まります。
でも、初日はお天気が心配だな。。
でもぜったい、汽笛を録る!

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

晩ご飯はどうでもよくって、、、

今晩は、どうしてもキーマカレーが作りたくなって、仕事の帰りに材料を
買ってきました。

晩ご飯用ではありません。べんとう 作りのためです。
キーマカレー用に、カレー粉とかスパイスとかがセットになったのも買って
きたけど、お弁当のレシピ本に載っていた、シンプルな方法で作ることにしました。
もう作ってラップして、冷蔵庫で寝かせ中。 
熱いうちにちょっと味見をしたら、あんまりパンチが効いてない気がしたので
塩コショウを一振り足したけど、どうかなー。
明日の朝、暖めなおしてご飯の上に乗っけて、おかずは別にちょこっと作って、
あと、今日、職場で(売りに来た)大学いもを買ったので、それも添えたいす。
スパイシーな弁当に甘いデザート。ちょっと、こしゃくなことやりだしたかー?
あ、コーヒーゼリーも入れんといかん!

最近ほんとに、弁当作りが面白くてー、今日も下ごしらえしているとき、
廊下を行き来しながら 「イヒッ、、おもしろいなー、、」 とかひとり呟いて、
ワクワクしゆうがです。 ヘンなろー?
味は日によるけど、まあまあだったり薄かったり。。 
まあ納得いく日は少ないです。まだ。  けども、作ることが面白いから、
その時間を楽しんでいる感じです。
晩ご飯は、、、、正直今はどうでもようなっちゅう。 ヘンなねー、やっぱり。

けどねー、お弁当のおかずを、明日はあれにしょう、と思いついても、
あれ~? あれとあと、何作ろうと思うたがやったっけ?

って、ひらめいたことを忘れてしまうがです。α~ (ー.ー")
メモ書きしとかんと、ほんとに、まとめたはずのお弁当の中身とイメージを、
朝になったらきちんと思い出せん。寝ぼけちゅうせいもあるろうけど。

だから、思いついたら即、メモ書き( ..)φ
コーヒーゼリーも忘れちょったので、追加書きしちょかんと!

さーこれでひと安心やき、このあとは趣味の時間。。。
ガルバンゾー! いや、ガンバルゾー。
  (ガルバンゾーの水煮、買いに行ったのに
    フ○に売ってなかった。 ブツブツ、、、--#)

| | コメント (0)

型を使ったらちっさ過ぎた、、

ミニおにぎりの型を使ったら、おにぎりがちっさ過ぎました。
どうにも収まりが悪くて、縦に入れてしまった…。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

今日は、ハンバーグをしいたけにのっけて焼いて、
たまごとツナにそれぞれタマネギを入れてマヨネーズ和えしたのを添えて。
いたってシンプルだなー。

Han061121

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

自業自得なのはわかっているが、、

今日もSLは須崎まで走ってきました。
仕事なので見には行ってないけど、汽笛はしっかり聞こえました。
やっぱ遠音がなんともいえずいいっす~。

しかし今日は、、、帰宅してからちょっと、てーへんな状態です。
ほんとは昨日、午後から部屋のお片づけをしないといけなかったのです。
んが、、、例のごとく、またSLを見に行ってしまったものだから、
なーんに一つ片付いてない。。その中に新しい大荷物が入ってきたのです。

だ、ダレか助けて、、、。

ぶっ壊れて久しいオービトレックも分解せねばなんね。
あ~~、めんどくさい。(-_-;)

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

今日も追っかけてしもうた、SL。

ぬかりちゃんからの携帯メールがきて、

「さっき汽笛が聞こえたき、家の中から線路を見たら、機関車が走りよった。
駅の辺りからいっぱいフラッシュがたかれよったちや。」

てことやったので、やっぱりそわそわしだして、また見に行ってしまいました。
ぬかりちゃんちは、桑田山地区の菊花園よりもうちょっと上ら辺にあるので、
吾桑駅の周辺をを見下ろせるのです。

私も、吾桑駅で下り便を待って、写してみたいなー、、と思うけど、
たぶんマニアの人でいっぱいやないかなー、って、車で走りながら
駅を見たら、やっぱり車がいっぱい止まっちゅうのよねー。
何でここがえいかと言うと、たぶんトンネルから出てくるSLを撮ることができる
がやないろうかと思うが。
トンネルから出てくるSL、、かっちょえいろうなー、、、と思う・・・・・。
まあ、それは諦めて、折り返しの上り便をまた撮ることにしてお出かけしたっす。

国道494号の、白石辺りの九十九折にも、列車を撮るのにすごいえい
ポイントがあるがやけど、そこも三脚立てちゅう人がいっぱい!

んで、私は今日は、、、襟野々の駅から撮りました。
手前で1回汽笛が鳴って、おおー、やっぱりえいねー!
とか思いよったら、通り過ぎるときに大音量のがまた鳴って、
 ひゃあ、、やっぱり間近やとやかましいねー、って思うたけど、
私はホームの突端から、向かってくるSLを撮っていたので見てないけんど、
たぶん、ホーム内で待ちよった子供連れの人たちがSLに手を
振ったがやないろうか。それに応えたみたいな鳴らし方やった気がします。

Ren111904  汽車は~走る~、霧(雨)の~中を~♪ (’-’*)

なんで、何度見てもこんなにワクワクするがやろうね?
なんで、何度見てもまた見に行きたくなるがやろう?

| | コメント (4)

冬の雨の日は朝があけても暗いなあ。

何度も目が覚めたけど、そのたびに外が暗い気がして(遮光カーテンのせいで
部屋の中は真っ暗)、まだ夜が明けきっていないと思って何度も
寝なおしてしまいました。(^_^;)

何度目かに体を起こしたとき、えっ、「7時40分やん」 て、もう夜が明けている
ことに気づきましたです。天気が悪いと朝も暗いねー。
でも、気分は暗くはないっすけど。

昨日は午後からバレエ教室に行った。
先週行ったとき、足首に装具をしたままやったらシューズが何度も
脱げてしまって大変だったので、昨日は巻き上げ式のサポーターを
ぎゅっと引っ張ってテーピングのように巻いてやりました。

まあ、脚の動きと一緒に多少伸縮するからほんとは保護にはならないと
思ったけど、足の甲も、慎重に伸ばせば痛くなくなって、
足首もだいぶしっかりしてきた気がするので、跳んだり強く引っ張ったり
しないように注意して、やってみました。

踊りの練習は、やっぱりおっかないから思いきってできませんが、
なんか、山トレ、再開してもいいかな、、、という手ごたえを
ヒソかに感じてしまいました。 歩くのは「ぜんぜんオッケー」 みたいな。。。
でも、山道でまたコネッ、と捻らないように注意せんといけません。
登山道が濡れてたり、凍ってたりはパスです。 
装具を付けて、足首を保護して登るつもりっす。
(日常では相変わらずずっとしたままです。)

今日は山には行きません。雨だし。 
今日は、、、三味線の練習します。反復反復。。。

 

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

三滝渓谷(愛媛県)の方は、、、

朝、6時過ぎに家を出て、三滝渓谷へ。8時前には着いていました。

三滝城の大銀杏はまだまだ青々していたけど、
三滝渓谷はだいぶ紅葉が進んでいるようです。
遊歩道は歩いていませんが、二見の滝周辺の様子です。

Ftamihasi061118  Ftam827

大銀杏が色づいた頃、また行きます!
Azm754  遠くでアオバトが鳴いていたよーな…。
(三滝のお殿様の大銀杏前に咲くアザミ)

| | コメント (0)

三滝城の大いちょう

三滝城の大いちょう

気になって来てみました。
でも、まだ青いです。これなら間に合う…。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

SL急行・一豊&千代号、昨日から試運転!

いやあ、携帯(写メ)で撮った画像は、なんとも。。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
(一つ下の記事)

画面が真っ黒でよく見えなくて、見当で撮って、
すぐにデジカメに持ち替えて撮って、、、、。慌しい。。

あとで携帯の方を確認すると、
「げっ、写ってないやん。 あ、上のほうにちょっとだけ見える。。」

マヌケだけど投稿しちゃえ! ってなことで携帯から送信しました。
では、デジカメで撮った方をば。。。
なんていうほどクリアじゃないんスけど…。

Siu06111701 来た来た来た~~~!

Siu06111703 登り、須崎発高知行き。斗賀野峠を
越えて、、ちゅうか、峠越えはやっぱり馬力不足らしく、
後ろにディーゼルを連結しちゅうけんど、
前から見たらなかなかかっこえいもんやねー。
わくわくしました~。

どこで撮ろうか迷ったけんど、まずは顔がちょっとでも長い
時間見えるところがえいなあ、、と思うて、
須崎から斗賀野まできてよかった。
明日も試運転するがかなあ、、今度はロングもえいかな。

SL急行・一豊&千代号
 下り-高知発8:39  須崎着10:52
 上り-須崎発13:07 高知着14:48

| | コメント (0)

SL試運転!

SL試運転!

ちょっと休みもらってSL急行「一豊&千代号」撮りに
行ったらモニター画面がよく見えなくてこの様だ。(*_*)
でもデジカメ画像は
撮れてるのでまたあとで。

| | コメント (0)

『メヒカリ』 入れてみた

昨日のまんまるランチは、ちょっと量が多かったので、
今日はまたちっさい弁当にしました。
ベーコンとタマネギの炒飯が美味しかったので、今日また作ってしまった。
たまごの炒飯を丸めた方は、見た目は「かわいー」とか言われましたが、
味付けが薄くていまいちだったす。

本日のちっさい弁当 ”メヒカリ” 入り。
Mehk061117 メヒカリ、筑前煮と、しょうゆ卵、ブロッコリー。
しょうゆ卵はちょうど好みの半熟具合にできてて、「おしっ ( ^ー゜)b」

そろそろ『黄色い洪水』 を見に行きたいのだけど、明日あさってはまた
天気がいまいちみたいだし、、、。
仕事休めそうにないし、、、。

もうちょっと待ってねー、三滝のお殿様。。。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

明日は魚を入れようかな

つっても、鮭とか鯖とかの、お弁当の定番ではありません。
今日、これを買っちったもので…。

Mehi061116 め・ひ・か・り(^з^)-☆

いつも売ってるわけではない。 だけど美味しいんだな、これが。
ちなみに、7月に笹ヶ峰の山頂で焼いて食べたのもこれです。

               Mehikari_2  このメヒカリはとりやN氏提供。

でも、ひいとい干し(一日干し)みたいな感じだから、焼いて時間が経つと
身が硬くなるのかな?ま、試しに入れてみようっと。
パッキン付きの弁当箱だったらけっこう大丈夫かも。

ところで、「ひょっとして」 という意味合いで 「ひょっと、」 って言うの、
高知だけなのかな。

知人が話してくれたんやけど、県外(香川県やったかなー) の居酒屋に行った時、

  「ひょっとー イカはありますか?」 

って聞いたら、注文を取りに来た女性が、 「少々お待ちください」
って言って厨房に引っ込んで行って、しばらくして出てきて、

  「今日は ”ひょっといか” は、おいてありません。」 

と言ったというのだ。 ち、ち、違う違う、、、、、ヾ(°∇°*)
”ひょっといか” なんて、たぶんないと思うけど、店員さんは
そんなイカがあるのかなと、思ったらしい。

「ひょっと(して)、あれば、イカが欲しいがですけど。」

と言うようなニュアンスで 頭に「ひょっとー、」 とつける感じで、
高知では普通に会話の中に出てきます。

 『ヒョットイカ』 、、、、、 あるとしたらどんな姿をしているか、想像できないけど、
言葉の響きはかなり面白いねー。

| | コメント (0)

これも剥がれない!

今朝は3時にむっくり起きて、弁当作り。
そのあと筑前煮も作っておきたかったので、けっきょく2時間ぐらい
台所でゴソゴソしてました。

それで、またまたイラっときたのが、ラップの『はがせるシール』 
剥がせねぇって!

使い切ったので新しいのを出してきて、『はがせるシール』 を持って、
慎重に引っ張ったつもりだけど、やっぱりシールだけ取れてしまった。
もう~~~っ!
そりゃ、やり方が悪いのかもしれないよ、でもねー、
調理しながらラップをピッて、取り出したいときもあるわけよ。
使い始めでも、調理しながらラクラク引っ張り出せるよーに考えてくらさい。
できたらで、いいから・・・・・・・。

けっきょくいったん火を止めて、ラップを芯ごと取り出して、
端を引っ張り出したです。
まあそんなこんなで、、、筑前煮も美味しくできたと思う。たぶん…。

今日のお弁当は、まんまるランチっす。
Maru061116 蓋をしたらつぶれるだろうけど。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

2題目、、にょろり系。

カンタロウミミズのこと。
友人は毎朝犬の散歩をしていて、その散歩道に最近、「カンタロウ」が
大量発生していると言うのだ。
初冬だというのに大量に道の上に出てきて、干からびて死んでいるという。
カンタロウって、冬眠しないんだろうか。

あ、カンタロウって、四国や九州、近畿の一部や熊野あたりに棲息する、
青黒くて鈍色にぬめった、大型のミミズです。
「シーボルトミミズ」と言うのが正式和名らしいっす。
春から秋には職場の駐車場でも、どこへ移動したいのか大量に土の中から出てきて、
日に干されて干からびているのを見かけるし、登山道でも普通にいる。
けど、寒くなり始めたここ最近は、あんまり見なくなった。
友人の住んでいるところは須崎市の中でも暖かい「浦ノ内」という沿岸地域だから
まだでてきているのだろうか。
でも、あんまり大量にいると、なんか起こるんじゃないかって、
ちょと不気味だと言っていた。
ちなみに、毎朝散歩させている犬は、今年の春に、散歩の途中で野いちごを
食べまくっていて、マムシに口元を噛まれたビーグル犬。
今はすっかり元気なようです。
      咬まれた日のSun(犬の名前)Sun01_1  Sun02_1

えーと、「カンタロウミミズ」 なんだけど、調べていると、なんでも、
生息域は、国内で「ヤイロチョウ」の繁殖が確認されている地域とほぼ一致する
らしいですね。 カンタロウって、
どこへ行きたいのか土の中から出てきてそこらじゅうにいるし、でかいし、
ヤイロチョウが捕食するのに一番いいってことなんでしょうか。
(ヤイロチョウは激減していて、カンタロウのいるところ全部の地域に
 まんべんなくいるわけではない。)

学生の頃、通学路の途中にある田んぼの横の道を自転車で走っていると、
それはもう、避けて通るのが難しいぐらいにカンタロウだらけだったとこが
あって、うっかり車輪を乗せると滑りそうになりました。
ニョロニョロいると気持ち悪いけど、これがいなくなるような世の中には
なって欲しくないとも思う。

| | コメント (0)

今日は2題、いきます。まず「話が違うじゃか!」とイラつくこと。

いつも思うんやけど、「開封口△」とか、「こちら側からどこでも切れます」とか、
調味料なんかの小袋に書いてあるのに、そこから切ろうとしてもぜんぜん
切れなかったりするとめちゃくちゃ腹が立つ。
めったにないんだけど、たまーにそんなことがあって、しかもそんなときに限って
急いで開けたかったりする。
まあ、手が濡れていたり、油分がついていたりして切れ難いのは
自分のせいなので文句は言わない。
ちゅうか、そんなときは布巾を持って開けている。
そうすると滑らずに小気味よく切れる。

ずっと前はそれでも切れ難かったりしたものだけど、今の小袋は
よく出来ているのか、10中、9.5個ぐらいまではそんなことはない。
だけど、残りの0.5の方に、今日、行き当たってしまった。
3時のお茶のときにいただいた、東京土産のお菓子の小袋だった。
和風と言うか、昔風と言うか、、、『ゆ○り』というえびせんみたいなお菓子だった。
"シャッ" と切れずに "ぐにっ" というあの感触、、、
1回目は「やり損なった」 と思った。でも2回、3回と続くと、
どこまでも伸びてんじゃねー!    ビニールか!(タカ&トシ口調で)
となるのです。。。  ま、ビニールなんだけど。

「切れねぃ、、」 とかやってると友人が「はさみ貸しちゃおか」
と言ってくれたりするけど、基本、手で切りたいのよね。。
はさみはあ~ぴょんにとって最終手段。
だけどビニールの小袋切りよりもっとイラつくものがある。
某カップ麺の、底についている外袋剥がし用のシール。
信用してシールの端だけをつまんで剥がそうとすると、だいたい振られる。
シールだけが剥がれてしまうのだ。
まあそれも、初期の頃よりはマシになっている気はするが、万全ではない。
外袋ごとつまんで、しかも途中で切れないように、微妙な力加減が要求される。

こんなことにいちいちイラついている自分もなんだかなー、、
とは思うけど、そんなことは、私だけではないはず。

ちなみに、買ったばかりのCDの透明の外袋を破るのも時々失敗する。
早く開けたいのにひも状のぐるりが中で外れたりする。
その前に、取っ掛かりさえ爪に引っかからないこともある。
手の中で、CDをいつまでもこねくりこねくりしてしまうのだ。
放り投げるわけにもいかず、けっきょくちまちまと、横から剥いだりしてしまう。

晩ご飯を食べてから2題目、いきます。  (U・x・U) とか出てきます。

| | コメント (0)

ふえー、1時間違うと慌しい

朝ってなんでこんなに時間が飛んでいくんだろ?
昨日だって、あれやこれやで細かいことを片付けていってるうちに
どんどん時間がなくなって、けっきょく三味線の練習は30分ぐらいになってしまった。
それでもできたんだからまだいい。今日なんか、もうタイムリミットだもんね。

どうも、夜が明けてしまうと、時間の進み方が高速になるようです。
やっぱ、夜が明ける手前の暗さの中でごそごそやるのが好き。
自主トレも、弁当作りも。

今日は5時前ぐらいから作り始めて、そのあと踏み台ショコってシャワー浴びて、
こんな時間に書き込みをしております。だー、もう時間が。。。
今日もプチ弁っす。
Pben061115 『 野菜のベーコン巻きのお片づけ』弁当。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

今週の弁当作り初日

わりあいあったかい朝です。
昨日の昼間は眠くて大変だったので、昨晩は肉じゃが作って食べたあと、
爆睡してしまった。。。

今朝は3時ごろごそごそ起きて、PC作業して弁当作り。。
炒飯にしようと思っていたのでおかずは少しにしました。
実は、冷凍保存していた野菜のベーコン巻きを使いきって
しまいたかったので、凍ったまま細かく切って、炒飯の具材にしました。
でも、あと4個、残ってしまった。

Chk061114 ちょっとだけ、仕上げにトマトケチャップを使いました。

小皿にラップを敷いて、ぎゅーぎゅー詰めて形を真ん丸くしたけど、
けっきょくちっさい弁当箱に入れたら、丸いままでは入らなくて、
形作った意味なし・・・。(^.^;
チーズで仕切って、魚肉ハンバーグ(好きなんスよね)と、
下ゆでした野菜を炒めて添えて、、、、、あれ、、こうやって見ると、
添えてっていう量ではないな。。。  ははは。
あとは蓋をのせてシュコッとパッチン留めだー!

お弁当を作ったあと、踏み台昇降も40分ぐらいやったし、
このあとシャワーでさっぱりしたら、1時間ぐらい三味線練習できるな…。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

日本の名峰「石鎚山」 、きれーかった。

たまたまテレビを見ていたら、『日本の名峰』 で 石鎚山が放送された。
きれ~~! それに、空からぐるりと撮影した天狗尾根の姿は、やっぱすっごいっす!

それに、弥山から天狗岳への尾根筋の、あの一番スリルのある岩の上を
渡ろうとした人がふいに  よろっっ、、とよろけてよー、
あ~ぴょん思わず 「わっ、あぶね!」 って声が出てしもうた。
よろけ方がすんごい絶妙のタイミングやった。

それがなんちゅーか、、一番面白かった。(^_^;)
あ~ぴょんの写真で説明すると、、、

Isidt02 ←このV状の切れ込んだ辺りでちょっとけつまづいて
よろけやがっ、、あ、いえ、よろけてました。すんごい絶妙やった。
もちろん、わざとではないでしょうけど、グー!(≧∇≦)ъ

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

バレエシューズが脱げるのです、、

今日は、思い切ってストレッチ&バレエ教室に行ってみました。
右足首の捻挫を整形外科で診てもらって以来、2回お休みしたので3週間ぶりです。

装具を外してやるのはまだ危なっかしいので、
薄手の肌色のキネシオスパッツを履いてその上からバレエタイツを履いて、
その上から足首に装具を付けて、バレエシューズを履いて練習しました。

まあ、ストレッチの時はいいんだけど、といっても、甲を伸ばしてやる種類のものは
当然できないんだけど、問題は、バレエの踊りの練習です。
あ~ぴょんは足首がこんなですから発表会に申し込みはしてないけど、
振り付けは一緒にやってみました。
跳ねるのはおっかないし、片足立てて座るのは、右が下になる方は
(甲が伸びるので)座れない。だけど、教えてもらうとやっぱり、
覚えるだけは覚えたくなるのです。
ステップの順はなんとか覚えられたけど、手がついていかないっす。
反復練習しかないっすね。シナプスがつながればパーンと
出来だす瞬間があるもんじゃ。
(ギターをやっている人もおんなじことを言っていたし、
 ねー、津軽三味線も前撥、後撥なんか、そうやないすか? )

バレエの発表会に出るため一生懸命練習している友人のためにも、
あ~ぴょんも一緒に覚えて練習しなければ。。とも思うわけです。
また『ぐちっ(゚Д゚;)』 とやらないように、じゅうぶん気をつけて。
が、装具付けてると踊っているうちに
バレエシューズが脱げてくるのです。 そう、これが困るのよ。。。(+_+)

| | コメント (2)

2006年11月10日 (金)

須崎市桑田山の菊花園・追加

高知県須崎市、桑田山(そうだやま)の菊花園、
ニュースや新聞で報道され、訪れたいという方が
たくさんいらっしゃるようなので、記事を追加します。

ちょっと大きめの写真でどうぞ。

Kiku0744   土星→Dosei

えーと、、案内地図も載せたいのですが、雪割桜のレポートに
アップしていたものを今、一生懸命探しております。
でも行方不明、、、(〃_ 〃)ゞ ポリポリ。

こんなんでは役に立たんかもしれんけど一応どうぞ。
蟠蛇森への登山用に落書きした地図ですのであしからず。
Yukiwrrute_1 「雪割桜」のすんぐ隣りですきに。
車は、早朝以外は手前の「神社駐車場」に止めたがよろしかりましょう。
駐車場から雪割桜~その上へと続くうすオレンジの線は、登山道です。
入らずに車道を歩いて行って下さい。5分ほどで着くはずですきに。

  井伏鱒二・著、『へんろう宿』 調の土佐言葉でご案内してみました。(^.^)

11月4日に行ったときのブログ記事は、ここ ←クリック

| | コメント (0)

あーかい実のなるツル

今日の夕方、職場の駐車場の横の山の下のところに、プチプチっと
赤くて小さい実がいっぱい集まって一つのまんるい形になっちゅう実があるって、
言うので見に行った。ちょっと暗くなり始めていたし少し距離があったけど、
どうも、サネカズラのようやった。いちおう携帯で撮ってみたけどちょっと不明瞭。

P1061110 わかりづらくてすいません。

「サネカズラにかあらん。」

と言ったら、最初に見た女性が、

「これ、何の実やろね?って話しよったら近くにいた男の職員さんが、
 ”そりゃ、サルのキン○○よ!” って、言うたがやきー。」

って、言っていた。そんなん初めて聞いた。そう呼ぶ人はそう呼ぶがやろうか?
からかわれたがかもしれんけど、まあ、高知のひょうげのおとこし(男の人)
やったら、そんな風に呼ぶこともあるかもしれん。

ちなみにサネカズラやったら、別名は「美男蔓(ビナンカズラ)」 と言うそうな…。

| | コメント (0)

やっぱしだったなあ、、

今朝はやっぱり少し体重が増えていました。まあ、1kgまではいってないですけど。
踏み台昇降は1時間だけやりました。

だからと言うわけでもないのですが、今日もちっさい弁当箱です。
しっかし、、やっぱちょっと小さすぎるなあ。

Bnt061110

グリーンピースとしめじ入りたまご焼きと、ミニトマトのチーズはさみと、
つぶれてますが、クリームコロッケ(これは自作ではない)半分を無理やり、、。(^.^;

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

「まつり」 の翌日は、、、

今日は眠かったなー。
昨日ブログに書き込んだあと、シチューと、『たまるか大輪二尺玉』 を
食べてしもうて、朝、おそるおそる体重計に乗ったら、減っておりました。ホッ
だけど、数字に出るのは明日の朝あたりの方が危ないのかも。。。
今晩は今晩でキムチ鍋(ラーメン入り)を満腹になるまで食べてしもうたもんなあ。

焦ってきた。踏み台昇降1時間半ぐらいやろうかな。。
損傷した副靭帯も、だいぶよくなってんじゃあないかなあ。
装具したままショコろう。。
とか言いつつ、実はすでに1日おきのペースで再開している。
(恐いので装具はまだ外せません。)
ほんとは山トレも再開したい。だけど、今度の土曜日は天気悪いらしいやない?

もうwwwww、、

あ、忘れてた、あ~ぴょんが住んでいる高知県須崎市のイベント情報っす。

須崎市イベント情報

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

久々に高ぶった状態で帰宅、、

行ってきました。上妻宏光さんのコンサート「○~enn~」

ひゃーーー、かっこいがっだーー!
何か今、腹の中に何にもないんだけど、内臓ぢゃないところの
どっか胸の辺りがあたふたしてる感じで、いま何か食べても
胃が請けつけないんじゃないかって感じなんスけど…。

あ~ぴょん的に、特に 「かっこえーーー!」 と思ったのは、
『リンゴ追分』 と、『彼の面、此の面(かのも、このも)』
『リンゴ追分』 は、もちろん美空ひばりさんの曲のカヴァー
なのですが、めっちゃくちゃかっこいがっだですっ!

あ~ぴょんはねー、ずっと前、ダイアー・ストレイツの
 『アルケミィ』 っていうライブアルバムがめっちゃ好きやってねー、、
もちろん今も大好きながやけど、
『リンゴ追分』 は、そのライブアルバムを聴いてるときとおんなじ
感覚が自分の中に出てきて、「あー、ほんでか!」

って、、、思うた。
あ~ぴょんが津軽三味線にふらっと持っていかれたのは、
ぜんぜん!一時の気の迷いではなかったと、、、。
ちょっと一瞬そう思いました。ぶるーすふる~~!

それにこの曲、ピアノもめっちゃめっちゃかっごよがった。
「すんげー、、、、、かっこえいー、、」
と、何度つぶやいたことか。 『笹路正徳さん』 すか?
すんげーです。演奏、かっこいがったです。
スキンヘッドだし。(*^_^*)

『彼の面、此の面』 という曲はねー、
クリムゾンか美狂乱か? て感じの、これまた好みの音やったス。
いやあ、津軽三味線で 『Double』 みたいな曲が聴けるとは
思ってもみませんでした。「くわぁ、かっこえ~!」

じょんから曲弾きもやってくれたし、旧節もちょっと聴けたし、
それに、上妻すわん、歌、歌えるやーん!『最上川舟歌』、
なまり具合が程よくて、なかなかよかった。
しかしよくしゃべる、、、、、。しゃべるの好きなんですねぃ。

演奏は、もーみなさんかっこよかったス。
ベースもドラムも紅一点の和太鼓と笛の女の人も!

はあ、、、、、
こんだけ書いたら少し、胸の辺りのあたふたがおさまってきたかな。

シチューを沸かして食べよう。。  らっせーらーらっせーらー♪

     * * *  * * *

えーと、今、台所に行ったら、こんなお菓子がありました。
Nshak01 ♪こ~れがたまるか、須崎の花火~♪

って、マドレーヌ?Nshak02
本来ならこっちが表だろうに、ビニール袋はこっちにのりしろがあるし~。(笑)

上妻さんは『~音乱舞~じょんがらよさこい』 という曲を作りましたが、
あ~ぴょんは、 ”須崎おんどだればち~ぞめきヴァージョン~” 
ていうのを てきとーに弾いています。 あはっ。

| | コメント (0)

思ったほどの寒さでもない気がする

おはぃようごzぁいまっす!(^^)/

なんか、
打ち損なって↑ますが、 面白いのでそのままにしておきます。

今朝は放射冷却でぐっと冷え込むと言うことでしたが、
体感的には 「うへえ、さむっ」 てほどでもなくて、
あ~ぴょんタンクトップに短パン姿で、もう弁当作っちゃいました。
そんでちょっと津軽三味線の練習してた。

今日の弁当
Grp061108  鶏つくねにグリーンピースをまぶして、て言うか、
埋め込んで(笑)炒めたあと湯をかけまわして蒸し上げてみました。
ちょっと形が潰れてしまって残念。。
他はたまごと、シチューのニンジンとしめじも入れた。

やっぱり弁当箱、ちっさいなあ。。。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

はあ、、やっとできた。。。

今日は高知もしぶったみたいな天気で、一日寒い風が吹いた。
さすがにもう、素足にトングサンダル履きはやめんといかんかなあ。
でも、素足にスニーカーを履くのは抵抗があるから、
片方だけでも靴下を履いてスニーカーにするかなあ。。
でも右足は、まだ装具を付けてるから靴が伸びちゃいそうだしなあ。

明日は高知市内を少し歩くことになりそうだから、、、う~ん、
やっぱア○ィダスのダローガ履きだな。。。

そんな感じで、高知県須崎市も、寒い北風が吹いたもんだから、
今日はクリームシチューを作りたくなってしまって、
さっきやっと出来上がりました。
あまり時間がなかったのでニンジンとジャガイモは切ったパックのを
買ってきてしまいましたが、他にはしめじとホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、
どわい好きなタマネギもたっぷり入れて、肉は、、
なんと肉を買うことを忘れてしまい、家の冷凍庫にあった豚バラと、
明日使おうと思っていた鶏つくねもぶち込んでみました。

まあ、美味しそうな匂いはしていますが。。。
あ、冷めそうだから、食べます。

 明日はねー、上妻宏光すわんのコンサートに行くのです。
明日も朝方は冷え込むそうです。

| | コメント (0)

ちっさい弁当!

うふふっ
 気持ちわるっっ、、、なんか早いけど、今日はもう弁当作っちまってい!

バスケボール掴んでトトトトッてやりながら読書ぉ?
できやしねいよ! あ~ぴょんのちっさい手では、掴むのも一苦労、、
だから一度掴んだら、、そのまま何にもできやしないのです。掴んだなり(まんま)!

でもまあ、つまらなくはないよ。
あと、『ハンドエクササイザー』 という、ブニブニした感触の、
ポリウレタン製のボールを指の間でこねこねしたり、つまんだりしながら
読書してたけど、しばらくしたら放り出して寝てました。。
でもこれはクセになる感触です。

そして3時半ぐらいにむっくり起きて三味線に手を出す…。ぜんぜんダメ。
で、立ち上がって台所へ行って弁当作りを始めたというしだいで・・・。
詰めてみると、やっぱりちっさいなあ。
これぞ、『女の子のお弁当』 って感じになっちゃいました。 
うふっ、
だから気持ち悪いって!

Tamag061107  今日のメインはカニかま入り玉子焼きです。
あとは、野菜のベーコン巻き、茹でたブロッコリー&アスパラ、
チーズ入りウインナーをちくわで巻いて揚げたのも1コ無理やり押し込みました。
この弁当箱、あ~ぴょんのちっさい手でも、縦に掴んで
持ち上げられるサイズなのです。

これで、横にある蓋をして金具でパッチン止めするんだけど、飛び出てる
野菜のベーコン巻き、ひしゃげるだろうな。。
ちなみにこの加圧弁当箱だと、ご飯が美味しいらしいっす。楽しみ(^¬^)

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

思ったよりちっさかった(小さかった)

パッキン付きで加圧できるステンレスのランチボックスの小を
頼んでいたのが届いたけど、思ったより小さかった。保育園児にちょうど?
ぐらいの小ささ。まあ、深さがけっこうあるので使いやすいかなとは思うけど、、、。
明日弁当詰めて、また写真撮ってみます。

フライパンの20号も、弁当のおかず作りにちょうどくらいで、
夕食用には、やっぱりちょい小さいかな。。
でもまあ、今は弁当作りの方に気合入ってるからいいや。

そりと、、、こんなのを片手でトトトトっと低空ドリブルしながら読書!
なんてやれたらかっけーとか思う私は、、ばか?
Bsk061106
5号です。ヒッシで掴んでます。浮いている時間は数秒、、、。
読書に身が入らんかな。(汗)

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

つい今しがた、帰宅~

いやあ、今日は一日(7時から7時プラス準備&後始末)、
座り仕事でがんばった。
まあ、お話しなんぞしながらけっこう楽しく過ごさせて
いただきましたので、辛くはありませんでした。

だけど、お腹すいたあ~!
なんか、ど○べえが食べたい気分。。。今までならお持ち帰りに
入っていたりしたけど今回はないから、帰りにコンビニに寄って
買って帰ろうかなー、とも思いましたが、なんか車を止めるのも
めんど臭くて速攻で帰って来ちゃいました。
昨日、母が 『お客』 で持ち帰ってきた、にぎり寿司が
冷蔵庫にあったので、今晩はそれが晩ご飯です。
数十秒だけチンするといい感じになるんだよね?(違ったかな、、、)

今日持って行ったお弁当やけど、、
出掛けに、そぼろがいまいちって書いたけど、
食べてみるとけっこうグッドでした。
ハンバーグも美味しかったし、前の日に作っておいた、、
ちくわとチーズ入りウインナーを楊枝でとめて揚げたもの美味しかった。
いまいちのおかずもあったけど、まあ思ったよりはよかったかな。
まだ納得はいってないけども。
がんばる!



| | コメント (0)

今日はお仕事

普段の仕事とは違うけど、一日座り仕事です。
長いけど、がんばろう。ぜったい眠くなると思うけど。。

弁当も作りました。そぼろがいまいちだったので、半分にしました。
Bent061106

では、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

須崎市桑田山の菊花園の菊

菊花園の菊の様子です。Rimg0268

あ~ぴょんは、朝7時半ごろ行ったので、他に誰もいなかったのですが、
お昼前ごろにはもうたくさんの人で賑わうようです。

Rimg0262_1 菊のトンネル。天井まで間に合わなかったのかもしれないけど、
これから満開になるときれいだと思います。


朝日を受けて、元気に咲くピンクのマム。Pk02

Rimg0269 菊の山だー!山の後ろに回ってバンザイできたら、
登頂した写真が撮れるのにね。(後ろは石垣のようです。行けるのかな?)

ツボミもまだたくさんあったので、Rimg0266_1
これから見頃になると思いますよ。

| | コメント (0)

須崎市桑田山の菊花園

Kikukag_1 

今、雪割桜園のすぐ隣にできている、菊花園に来ています。
よう作っちゅうねー。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

菊花のつぼみはぁ~♪

今日は買い物以外、どこにもお出かけせず、三味練と、
読書三昧でした。
だけど、ぬかりちゃんからいい情報をもらったので、
明日の朝は早めにお出かけしまっす。菊花の画像、
撮りたいと思ってます。
ついでに足を延ばして山トレ、、、、、したいけど
いかんろ~かー、やっぱり。

今日の夕食は、なんと昨日と同じ、焼きそば。。。残っていたので
ちょっとだけアレンジして焼き直ししました。
気持ちはすでに、日曜日のお弁当作りに向いているのです。。
日曜日は臨時の仕事が入っているのです。
そぼろ弁当にしようと思っていますが、メインのおかずを何に
しようか考え中。ミニハンバーグにしようかなー。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

目が塞がりそうですが、、、

今日は午後から眠かったー。。
おNEWの弁当箱は、思ったより大きめやったけど完食したし、
前の晩の睡眠がちょい少なめだったこともあって、一時は意識が吸い込まれるように
遠のいてしまって。。。( ̄⊥ ̄lll

まあそれも、午後3時のお茶の頃にはなんとか持ち直しましたです。

そして今日の晩ご飯は、キャベツたっぷりの焼きそばを作りました。
それと、冷凍保存用に、ブロッコリーをいっぱいゆでました。
冷めるまでジップ○ックの口を開けていると、ゆでたてのブロッコリーの匂いが
部屋中に広がっておりました。あ~ぴょんは大好きなので、
匂いにつられて1コ2コ、食べちゃった。

     -----  -----

今、ふと見ると、目の前に置いてあるCDの山の下のほうに、山岳ルート地図を
コピーしたものが挟まってる。
これ、前に縦走した、六甲全山縦走路の地図や…。

昨日か一昨日か、六甲山中で行方不明になっていた人が、3週間ぶりに
(倒れているところを)発見され
たってニュースで見たけど、3週間って、すごいー。
発見当時もかなり衰弱状態だったそうですが、早く回復されることをお祈りします。

それにしても、3週間もの間いったいどんな時空を過ごしたんだろう。

手元にある地図で見ると、発見されたあたりは縦走路からは外れている
みたいだし、危険らしく、あんまり人が踏み込まない山中のようです。
ロープウェイを頭上に見ながら下山していたのかなー?
そういえば、私たちが縦走しているとき、なべちゃんが 「水晶谷」 という、
迷いやすくて熟練者でないと入るのが危険なルートのことを話してて、
「ここがその下り口かー、」 って、覗いてたなあ。

神戸の町並みがすぐそこにある場所でも、不慣れだと戻れなくなる。。。
3週間、、、どんな世界を彷徨っておられたのか…。

話は違うけど、先日、コメント欄に延々と書き込まれていた、コメントとして
成り立っていない文面(さる企業への抗議が書き連ねられていた、、)、、
見た方はいるかなー? あ~ぴょんはすぐ削除しましたが、
あれ、、、複数の方々のブログのコメント欄に貼っているようなのだけど、
文の流れがグサグサ枝状に折れ曲がって、どこにまとまっていく様子もなく、
ざっと流し読みしてるだけでストレスが溜まってしまうような文でした。
いやあ、もの凄いものを見てしまった。あれ、本気なのか、創作なのか、
いや創ったとしたらそれはそれですごいかも。。
あんなめちゃくちゃな文脈を、わさと書いたとしたら、です。
とても読んでられない、、、のですが、、

なんだか、久々に『河童』 を読みたくなってしまった。
ふとそう思って、後ろにある本棚の前に立って、、

ありゃ、、思わず『山椒魚』 を手に取ってしまった。(井伏鱒二・著)
そして続いて中島敦。”悟浄なんとか、” いうのを読みたい。目次をめくると、
ああ、あった。『悟浄出世』 と、『悟浄歎異』、
そして3冊目に、目当ての本を取った。棚の一番端にあった。そんなところに
入れてあったっけ?

もうずいぶんと前、奥穂高から下山して上高地温泉で夜中に一人で温泉に
入ったとき、だれもいない脱衣場の壁に貼られた紙に顔を近づけてみてみると、
『河童』 の、一の件のコピーだった。

あー、あの『河童』は、ここの河童!  と初めて知って、もんのすごく感激。
なんせ初めて『河童』 を読んだ頃は、山には興味がない頃で、私の中では
実在する場所とつながっていなかったから。

昼間の仕事のときみたいな強烈な睡魔ではないけど、
今のあ~ぴょんの目はすでにショボショボになっている。
だけど、虚虚とした気分になるなら好きな短編で、がいいのでR。

明日は休み。あーあ、山へ行きたいなあ。(最初に言いたかったことはこれなのに

| | コメント (2)

ステンレスの弁当箱だー

やっぱり気分的に違う。あ~ぴょんはステンレスの方が好きだな。
チキンライスはたまごを被せてオムライスにしました。
サイコロステーキも入っちゅうよ!

Bent061102b たまごがちょっと破れちったけど、ケチャップで隠せばO.K

足首の装具やけど、外したとき触るとやっぱりちょっと、板がふくらに当たってる
ところが痛いので、今日は上の方を気持ちゆるめに装着してみました。
まだ左右の動きが加わるとちょっと痛みを感じるので外してはいかんなー…。

さーて、明日は休みだー、元気にがんばろう。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

久々にオージービーフを食べたよ

ふう、今日はもう夕飯を食べてしまいました。
仕事から帰って速攻で作りました。

昨日、近くのモールに買い物に行くと、サイコロステーキ用のオージービーフが
値引きされて、めっちゃ安かったのでついつい買っちったのです。
でも、昨日は別に食べるものがあったので、冷凍庫へ入れておきました。

んで、今日解凍してタマネギのみじん切りを乗っけてちょっと置いといてー、
その間に野菜を切って先に炒めて、ついでに明日のランチ用のチキンライスも
作って、それからオージービーフを焼きました。

ゆっくり解凍できなかったから、どうかなあ、、、
って思ったけど、すんごく柔らかくってびっくり!美味しかったですー。
また安くなっていたら、ぜったい買う!

サイコロステーキ、明日のお弁当用に少し取って、油浮きを防ぐために、
クッキングペーパーに乗せて冷ましています。

Saikr101101   エリンギとアスパラも一緒に…。

あ~ぴょん少し前に、プラスティックの弁当箱が苦手と書いたけど、
どうもねー、油のせいもあるのかなー、、って思ったんです。
美味しいお弁当のレシピをググッていたら、コツとして、クッキングペーパーの上で
余分な油を取る事ってあって、あ、やっぱりなーっと思ったす。

今晩、頼んでおいたステンレス製の弁当箱が届いたので、明日の朝、
弁当作ったら画像アップするっすー。
お弁当の本も3冊も買っちったー。ほんとにどうしたんだろー、この頃。。
自分でもわかりましぇん。。
まあ、夜明け前に一人でゴソゴソやるのが好きなせいだろうと…。
どうも、『栗の渋皮煮』 作ったあたりからこうなってきた気がする…。
まあ、いいことだね。

| | コメント (0)

脱力~な、宵のあと、、

ちびまるこちゃんを見て、だーだー涙を流したあといつの間にかうたた寝。
ふと目が覚めると午前3時40分、、、ま、いいや、ってまた寝てしまった。

こんな脱力している時に限って、あ~ぴょんとはなんの
つながりもとっかかりもないモノが、唐突に投げ込まれてる。。

口あんぐりな朝です。

装具をしっぱなしでいると、ここはたぶん脂肪分より筋肉量の率の方が
多いと思われるふくらはぎに、プラ製の硬い板の端が当たって、
触るとちょっと痛い。ここがアザになる前になんとかしんといかんな。。。
キネシオテープでも貼るかな。。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »