« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

今日もまあ、トレーニングがてらの山登りということで

越知町の五在所山も、まだまだやぶ蚊がいて、蚊取り線香なしでは
刺されまくってしまいます。

ここも登り始めが急勾配だから、いいトレーニングになるよー、相変わらず。
今日はねー、最初の鳥居をくぐってすぐの、急な石段の上にある祠まで、
初めてその急な石段を直登してみようと思ったのだー。

登山道は右に振ってその先で折り返し、先へと続いているんだけど、
折り返したところに横道があって、そこからラクに祠へ行けるから、
本来の参道ともいえる急な石段の方は、今はあまり直登する人もいないんじゃ
ないかと思われます。

Tznd1153 祠への急な石段。
登りきる直前にmovaでも写したのに、保存できてながっだ。残念、、。

私もいつもは、「バツゲームでもないかぎり、登れるかよー、、」 とか思いつつ
登山道を行きます。でも、必ず横道から祠に行って、挨拶はします。
だけどいつか、この石段を直登してみたいっていうヤル気がおきる日が
くればいいな、、とも思ってはいました。

今日は見上げたとき、ごく自然に 「あ、今なら登ってみてもいい」 って
思えたので、挑戦してみました。
狭い石段に、落ち葉が溜まって少々登り辛かったですが、なんとか登ることが
できました。だけど、祠は幾多の風雨でかなり傷んでいて、お掃除が必要な
状態になっていました。扉なしの吹きっ晒しの祠ですから、無理もないとは思いますが。

登山道には今はあまり花がなかったけど、上の方にはリンドウがポツポツ
咲いていました。あまり多くはありません。

Rind

2つ目の木の鳥居をくぐると少し水平道があったりするけど、
樹林帯に入るとまた急登、だけどすぐに山頂の五在所神社の鳥居が
見えるからがんばれるのだー。
Gozat1308  山頂の五在所神社。
その裏手に進むと眺望所があって、まあそこが一番高い山頂なわけであります。

Gozat1414 ツルシキミが群生していますよ。

今日の山頂は暑くもなく寒くもないちょうどの感じだったので、
土俵場跡まで下りずに山頂でご飯を食べることにしました。
肉眼ではうっすら石鎚山も見えていたよー。

下りはいつも、『帰りのコース』 をとるんだけど、今日はなんとなく、
ピストンしちゃいました。

あ、忘れてた。家に帰ったら、玄関のドアにビニール袋がぶら下がってて、
覗いてみたら、栗がいっぱい入ってました。
ぷっくりしておいしそー(^¬^)

Kuri

| | コメント (0)

今日も山っす!

今日も山っす!

越知町の五在所山の山頂です。
ヤク○トさんの、ラーメン沸かしました。クロレラ麺なので緑色してます。
コシがあってけっこう美味しいよ。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

ひとまず落ち着きました

夕飯後1時間ぐらいしてから踏み台昇降を1時間、、
さすがに就寝の時は どてっ、、って感じでした。

そして今朝、やっぱ体がちょい鉛化してました。(たとえですから念のため、)
『横倉山南尾根ルートのダンダラ坂~最初の尾根道まで』 を2往復、
時間があれば3往復、これからも週1回ぐらいはやりに行きたいと思ってます。

昨日は越知町を走っている途中、横倉山の姿を見上げて、なぜか
「ニヤリ、、」 としたくなるような感情が湧いてきて…。

帰りにはふと、、ここ数日の体重増加はダレカの陰謀? とか思ってしまいました。

「ここへ来てトレーニングしなさい」

みたいな・・・・・・・・・・。

体重、今朝は減っていました。1.1kgも。  全部が肉ではないと思うけど。



| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

ピピピ、ピピピ、って、うるさいよー!\(`o'")

体重計が、警告音を発するんすよ~、ピピピッって。llllll(-_-;)llllll

3回連続して数値が増えていたら鳴るらしい。。
なんで増えるかなぁ、、、。  一瞬、体重計ブン投げたくなりました。。。

美味い物があり過ぎっっすよー! たぶんそのせいでここ数日
リバウンド気味。
踏み台昇降、今朝も1時間踏んだのにぃ。。
やるせないっす…。  とほほ。

そんなこんなで、、現地より報告したとおり、午後から時間休をもらい、
かむと嶽のダンダラ坂を上り下りしてきました。
(食うのを減らすより運動を増やすという、、、、、( ̄ー ̄∂) ポリポリ)

登ってるときは心拍数も上がって、トレーニングになってる実感があるけど、
最初の尾根の「お疲れ様」の立て札がある場所まで、
コンスタントに登ると15分かからなくて、、、。

もうちょっと先まで行って、いったん下ってまた登って、、、を2往復しました。

下りのときは鍛えられてる実感がないのでほんとは3往復ぐらいできたら
いいと思うけど、今日はどしても帰りにまた職場へ寄らないといけない用事が
できたので、慌しく須崎市へ帰りました。

私が不在のときに、職場にぬかりちゃんがきてくれていたそうで、
しかも、栗入りのロールケーキをお土産に置いていってくれてて、、、

ああ、、、今日も摂取カロリーが消費カロリーを上回るなあ、、、。
こんな、日々っすよ、、、、、。

しか~し!  頼んでおいた、京極本の新刊が今日、届きました。(嬉)
『邪魅の雫(じゃみのしずく)』 
相変わらず分厚いノベルスやあ!!!(嬉嬉)
読むのがすんげー楽しみ。(@^▽^@)

だけどその前に、、晩ご飯食べたら、眠くなる前にまた踏み台昇降やるのだー!

| | コメント (0)

トレーニング山歩き

Kamto06929

数日前から体重が戻り気味なので、午後から
かむとだけの登山道の尾根までの段々坂を登りに来ました。
二往復しちった。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

これに勝るきんつばがあったら、、食べたい(^¬^)

あ・づ・い~~~っ、、

晩方になると涼しくはなるけど、高知はまだまだ日中は気温が上がります。
うちの職場の場合、午後3時前ぐらいが一番暑くて、じっとり汗ばんで
しまいます。西日が射すんですよね~。

だけど、今日、久々に よ○だやの羊羹をいただきました。
この、一口サイズのが今は人気のようですが、前の、
バーサイズのにも、かぶりつきたいなあ。。。 
いや、ちゃんと切って食べますけどね。(^_^)

Yosd

美味しいものがいっぱいなので、運動もたくさんしんといかんと思って
踏み台もショコってますが、そのせいでここんとこ毎日フクラが筋肉痛っす。
触ると痛いス。
荷物を背負うせいやろうけど、背負わんと心拍数あがりましぇん。
背負ってもゆっくりだと、これまたたっすい。

やっぱジョグも始めんといかんか?

| | コメント (0)

爆睡してまって、、、

昨日、爆睡中にユーライアヒープの 「ルック・アット・ユアセルフ」 が聞こえ、
ああ、ぬかりちゃんからメールや、、と思って半分寝ぼけた状態で携帯を取って
メールを読んだ。

そのままふと気がつくと、携帯を手に握り締めたまま、その手を上に
(天井の方にじゃなくて頭の方に)まっすぐ伸ばしたまま、また寝てしまってた。

  あ、あれ?寝てた、、、、、。

その姿勢が自分でも可笑しくて、漫画に描きたいほどやったけど、
それにしてもこの睡魔というのは、始末におえないものでして。。

今日(もう昨日になったけど)も仕事中、しかも午前中に早々と
船を漕いでる自分に呆れてしまいました。
まあ、寝るべき時間にじゅうぶんな睡眠を取っていないってことかもしれんけど、
昔は、、ちゅうか子供の頃なんて、寝たくてもなかなか寝付けず、
「布団に入って3分もせんうちに寝ちゅう。」なんて人が信じられないほど
眠れん人間やったのに。

人が一生に取る睡眠時間って決まってるのかな。
今それの帳尻を合わせているとか…。

ま、それは飛躍やけど、今日も爆睡中にまたメールが鳴っているのに気づきながら、
今度は、すぐにあけて見ることもできんかった。
なんか、だらだらと夢を見てた。。
最近、旅行してる夢が多いのよね…。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

なんとかおさまったみたい

高知の昼間は、涼しいような暑いような、どっちも感じる中途半端な頃合いですが、
まだ長袖は、、汗だくになりそうで恐くて着れません。

土曜日の晩に感じた腰痛になりかけ、みたいな軽い腰痛 (^.^; は、
どうやら治まったようでホッとしています。
夕飯の前の踏み台昇降も、荷物背負って30分やりましたけど大丈夫でした。
踏み台踏むときは必ず鴻江ベルトをしています。してないと物足りません。

ああ、日曜日にかむと嶽に登ったときも、鴻江ベルトをしていきました。
登山のときは、必ずいつも締めているわけではないけど、この日は久しぶりに
して登ってみようかと。。。腰の違和感も気になっていたし。

岩場があったりする山では足の可動が激しいので、きつめに締めていると
ちょっとずらしたくなるときがありますが、その辺は自分で調節して
臨機応変にやって、シャキッと上り下りできました。

登山道は、秋のやぶ蚊がいて、何箇所も刺されてしまいました。
虫除けスプレーしていったのに、、、。( -o-)/占≡≡3

だけど秋の花も咲いていました。

Ominae    Otoke
オミナエシ         オトコエシ

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

山では腰もシャンとしてたっすー

昨日の晩からちょっと痛みが出てしまって焦った腰も、
山に登ってるときはぜんぜん平気で、下りも大丈夫でした。
ま、50分程度の登りでしたが、ちょっとでも山道を歩くとやっぱり
気分転換になるし、今日は段々坂をどんな調子で登れるか、、、
というのを確認できるのはいいです。 今日はけっこうどんどこ登れたよ。

One1352 今日は軽めにしました。水は1リットル弱、
食料は、クッキーとかシフォンケーキとかにしたのでほんとに軽かった。

One1356 あ、行ったのはここっす。正面に見えている兜型のピーク。

Kamuto1445 ってことで、横倉山の「かむと嶽」 に到着ー。鎖も捩ったよ。

駐車場付近の道端にはキバナコスモスがたくさん咲いていました。
Kibanco

だけど家に帰ってから、屈んだり、椅子に座ったり立ったりするときは、
やっぱりちょっと腰の右側に違和感があるのよねぇ…。
前みたいに悪化させんようにせんといかん。
とりあえず、シップ貼っとこう。

| | コメント (2)

腰馴らしに近場へ

腰馴らしに近場へ

結局またここへ来ています。
腰は、大丈夫のようです。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

ちょっと、まずかったかな、、

昨日、ストレッチ&バレエ教室に行ってお稽古をして、
夕方また踏み台昇降をしてたら、なんかちょっと右ひざに
ダルさみたいな変な感触があったので、「あれ?右なが?珍しいな、、。」
って思ってかばいながらも30分ぐらいやりましたです。

ところが、晩になってから立ち上がると、なんか腰の右寄りが痛い…。
げっ、ちょっと昇降し過ぎなのかな?

と思いましたが、たぶん、荷物を重くしすぎて腰に負担がかかってるんじゃあ、
ないかと思うのです。
今日は一日、鴻江ベルトを締めて過ごそうと思います。
そんなこんなで山には、、、出かけていませんが、
荷物軽くして近場へ行ってもいいかなと、思ったり、、、。ダメかなあ。。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

bbsのタイトル画像集を作りましたです

bbsのトップに貼り付けてきた画像がいっぱい溜まってて、
捨てずに残してあったのを、このブログの 「マイフォト」 で
紹介することにしました。いろんな山、滝に行ったときの画像を
使っているので、よかったら見てください。
「マイフォト」 の、「a-pyon's bbsタイトル集」から入ってくださいませ。

まだまだどっさりあるので、増やしたり差し替えたりするつもりっす。

| | コメント (0)

これやからもう、、、(ー.ー")

家で烏龍茶飲んで、ミネラルウォーターも飲んで、
ちょこっと休んでから、大丈夫なようなら踏み台昇降しようと思っていたら、
やっぱし寝てしまってて、結局朝5時過ぎからやることになりました。
ふらふらしたり、グラグラしたりはせんかった。

だけど、終って休憩して、2時間後ぐらいに計ったら、体重は100g減なのに
体脂肪率が、、、信じられないぐらい高くなってて、、、こんなん、ウソじゃあ!
いくら飲み食いしたからって、一晩で体脂肪がドーンとつくはずないんちゃう?

もう、、うちの体脂肪体重計の体脂肪測定、嫌いっ。
簡易測定の方より、10%近く高く出るんだもの…。

だけどまあ、飲み食いしたらむくむ?って思ったりするので、
ちょっと今日は、多めに汗をかいて、今日中に元に戻したいっす。
だけど、塩分取りすぎてたとすると、水がぶ飲みは、
逆効果だったりするのかな?

しっかし、一晩の中華料理の飲み会でこんなに変化するって思うと、
毎晩外食、しかもこってり、、とかいうのをずっと繰り返してる人は、
体が恐ろしいことになってるんじゃあ?って、想像して恐くなりました。
少なくともあ~ぴょん自身はやっちゃいけないと思ったす。。(ー’`ー;) うーん、、

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

食ってまった、、、

中華料理店 『暢暢(チャウチャウ)』 さんでの飲み会から帰ってまいりました。
あ~ぴょんは二次会は行かんかった。
揚げ料理とか、あんかけとかだから、腹はちきれるほどは食べられなかった。
でも、美味しかったス。お皿が来るたびに、「形のあるうちに撮っちょけよー!」
と言われるもんだから、そのたびにmovaを出して撮りました。
20人ぐらいいたけど、みんなよう食ってたなー、、、。

P1000029 奥はバンバンジーで左は軟骨の料理、右はくらげ。

P1000041 エビチリ。 P1000051 何か、揚げた鯛の甘酢あんかけ。

P1000060 ほぐしてから取り分けて…。あ~ぴょんは
あんまり食べられなかった。(揚げの部分とあんかけが甘くて)

P1000068  最後に杏仁豆腐が出てきた。
美味しかった。ほかにも、炒飯とかいろいろ出てきたよ。

現場からの書き込みの画像だと、すんごいガンガン飲んでるように
思われたかもしれんけど、注がれるからねぇ、、、(^_^;) 
いちおう手を出してますが…。
  手前のがあ~ぴょんの手。(一つ下の記事っす。)

自分では梅チューハイ1杯と、麦焼酎のお湯割りを半分(グラスっすよ)だけ
しか飲んでない。  ぜんぜん酔ってません。

って、、、、なんでこんな言い訳みたいな説明を書き込んでるのかなあ。(笑)
これから烏龍茶飲んで、超硬水も飲んで、なんとかアルコールを出して、
今夜も踏み台昇降はずぇってぇ休まないっ!


| | コメント (0)

飲み会です!

飲み会です!

中華料理やさんで飲み会!
料理が美味しい。(^q^)

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

戻りがつおが美味くてよぉ~

いやあ、、今日も午後から高知は暑くて~~。(_ _,)/~~  

クーラーの入らない職場から帰宅して、すでに15分ほど前から
冷えた部屋に入ると生き返るようです。

今日も夕飯の前に踏み台昇降してましたが、
友人にメール打ちながら、そしてそのあとwebメールを
チェックしながら、、「何?京極本が出るの?いづいづ?」
予約注文しちゃえええ! えいっ!

なんてやりながら踏んでも、心拍数上がる訳ないわぃ!
だけど、そんな、心ここにあらず状態でも30分ぐらい踏んでた
ので汗はいっぱいかいてました。
でもたぶん、ぜんぜん有効な運動にはなってないと思う。
夕飯食べて、2時間後、ぐらいにやり直ししょうっと。
眠くならねばいいけど、、、。。

今年、高知に上がる戻りガツオは、美味いです~!(^¬^)
こりから食べる、戻りがつおの
たたき↓
Rimg0082  いったらっきま~す。。(^¬^)

| | コメント (2)

鍛えてるつもりでも、ねぇ

1.5リットル+2リットルの水入りペットボトル2本背負って
毎日やっている踏み台昇降、なんかこの頃、なかなか目標心拍数まで
上がってこなくなってしまって…。

んなくせに、山へ行ったらやっぱりしんどいのは変らんがで、たぶん…。

しょうがないので昨日今日は、駆け足ペースで踏みました。
けど、ピッチを速めるのって、めんどくさいときあるのよね~、、、
逆に、のろのろやっててイラッってなるときもあるけど。

今週なんか、職場はもうクーラーが入らなくなっているので
けっこう暑い思いをしながら仕事しています。
こまめにミネラルウォーターを飲んでますが、やっぱ、なんか
調子いい気がする。どこがどう?っていうと、「なんか、軽い」って、
言うしかないスけど。

だけど、超硬水ばっかりたくさん飲んでると、ちょい、お腹(の中身)が、
緩んできます。早い話が、便通がよくなるのを通り越して、お腹をこわす。

ま、人にもよるだろけど、あ~ぴょんの場合はピーピーまでは
いかんかったけど、あれ?ちょっとこれ以上はやばいかな? って
昨日初めて思いました。

軟水と両方を飲むことにしました。(混ぜて、という意味じゃないよ)

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

三連休、自主トレして過ごしたら、、

今朝、出勤して職場の廊下を歩いていて、なんだか腰の辺りがシャキッとなって、
軽く感じることに気がついた。
気のせい?とも思ったけど、やっぱりシャンとしている感じがするのだ。

土曜日からの三連休は、台風のせいで雨続き、、、だけどそれを逆に利用して、
いつもより念入りにトレーニングしてやろうと思った。
バレエのレッスンのとき、もっとしっかり”スス”とか”パッセ”で立てるようにも
なりたいし、山で、段差のある登山道を下山するとき、膝(特に左)が弱くて
グラグラしそうになるのを、何とか筋肉を鍛えてカバーできないものか、、
とも思うし、鏡で横から見ると、「そり腰気味かなあ?」って思っているのも、
ちょっとでも真っ直ぐにしたいし、腹の脂肪は取れるもんならすべて取りたいし、
股関節は180度開けるようになりたいし、腕は細く出来ないにしても、
スジが走るぐらいに締めたいし、
もう、挙げれば限がないぐらい克服したいところがありまして…。

いつもの踏み台昇降を、踏み出しの位置を今までより遠くして、
股関節がより大きく動くように意識してやってみました。
もちろん、鴻江ベルト(骨盤矯正ベルト)を腰に締めて、荷物を背負って。

この3日間はちょっと多めにやったんです。
成果が出たのか何なのか、普通に歩いていて腰がシャキーンとしてるような、
コンパクトになったような、実に軽い感じがしますです。

開脚のストレッチは別メニューでやってます。マメに毎日やろうと思います。

だけど今日、「純生 ふわふかろーる」 を食べちった。。。
美味しかったけど、、、いかーん、、今日も多めに踏まねばなんね。。。

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

寒風山~笹ヶ峰縦走レポをアップ

7月29日(暑い盛り)に行った、寒風山~笹ヶ峰縦走レポートを
「あ~ぴょんのhomepage」の山レポのページにアップしました。
このブログにも当日レポを書きましたが、より詳しく、うざいくらいに
書きました。もちろん画像も編集し直していっぱい貼ってあるので、
見て、くだっさい。↓

寒風山~笹ヶ峰縦走レポ

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

黒い蒸しまん

昨日食べた黒っぽい蒸しまん、外は黒糖なのかコーヒー味なのか、
その色が何なのか、食べてもハッキリ判らんかった。
そのわけは、つぶあんにある。

最初台所にあったのを見た時点で、ちょい胡散臭いと思ってしまっていたので
セロハンの包み(製造者とか書かれたシールなんかいっさいなし)を
剥いで、おそるおそる、端っこをかじってみた。  ん? これは、、なんだ。。(・vv・)

あんこはすんごい黒光りしていてちょっと粘りがあるタイプ。これで練り餡なら
あ~ぴょん、食べるのをやめたかもしれないけど、でかめのつぶが入っていたから
もうちょっとかじってみた。

ええーーー?ブ、ブランディーが、入っちゅう?  
どうやら、あんこに粘り気があって黒光りしている原因は、
ブランディーらしき洋酒が入っているかららしい。

昔、市内のケーキ屋さんに、「酒まんじゅう」 があって、それは蒸した皮から
ほんのり酒の香りがして美味しかった。
だけど、餡にブランディーを混ぜるとは、、、  美味いじゃないか!

あの独特のガツンッとくる味が、あんこの甘ったるさを飛ばしてる。
このあんこの味が勝っているので蒸し皮が何味なのか、よくわかんないまま
1個食べきりました。(皮だけちぎって、匂いをかいでみれば判ったかも。)

ほとんどあんこ食ってるかんじでしたけど、
でも、皮があることで、口の中でしつこくならないんだろうな、きっと。
P1000037

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

秋の花が咲き始めてましたー。

秋雨前線の合間の青空にそそのかされて行ってしまった
四国カルスト・天狗ノ森。
前回(9月3日)に行ったときは、花が少な目だったけど、
今回はいろいろ咲いてたんで、ちょっと登ってはまた立ち止まり、
三脚を立てて、、の繰り返しで、「ぜんぜん進まねぇ~(^_^;)」 って、
一人苦笑しながらも、けっこう楽しかったす。

Tznd1320

テンニンソウがけっこう群生していて、飛び飛びでオオマルバノテンニンソウの
ところもあるみたいでした。
Tennin01 テンニンソウ。ここはレイジンソウが混生してました。

他に目立ったのはシオガマギクとレイジンソウ。ハバヤマボクチは、
茎の色が茶褐色に変わり、花が咲くちょい手前?みたいな感じでした。

Siogm シオガマギク

Hbbk01 ハバヤマボクチ。  Hbbk02
枯れちゅうにかあらんろう?
けどこれ、まだこれから花になるが。

こんなのもありました。
Tutiake ツチアケビ。これ、ラン科の腐生植物やそうです。
花も見たことあるけど、ランっぽい。(ランだからあたりまえやね)

山頂に着いたときはすっかり雲に覆われてしまって、またもや
青空らしい青空は撮れんかったけど、今回はじっくり花を撮れたので
よかったす。下山は、登った道をピストンしました。

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

四国カルスト再び

四国カルスト再び

今日、晴れていたので思わず時間休をもらって
再び天狗ノ森に来て、今日こそGX8で青空を撮るぞっ!
と思ったら、スポット測光で花を撮るのが面白くて気がつけば曇ってしまってる!
(これはmova撮影)

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

思わず不入山が思い浮かんだことが2つ

まったくよく降る、、、、、。
今日はコンパクトサイズになるけどヒョロヒョロでもなさそうな三脚と、
プリンターのインクと、津軽三味線の本などが来たので、夕飯後はいつもみたいに
うたた寝しどころではなかった。
やたらと喉が渇くので、今日もアルカリイオン水をがぶ飲みしてます。

お天気が回復したら、へんしも三脚とデジカメ持って、山へ行きたいのやけどー。
以前使っていた三脚は、まだ車に載っているけど、パンストッパーがもげている。
どこで持って行かれたか記憶にない。いつの間にか壊れてて・・・。
何かに引っ掛けたかなあ。

不入山のシャクナゲだらけの登山道では、フカフカの地面に三脚の足が
めり込んで、引き抜くとそのまま2個ぐらい、先のカバーが抜けてしまった
こともある。下はシャクナゲの根が地を張っている上に落ち葉がたまって
ボコボコ穴が開いているのだ。

その不入山にも自生している、本日話題の「コウヤマキ」
Koyamaki2
これは若い木の葉っぱですが、不入山にはもちろん、大木もあります。

| | コメント (0)

水、がぶ飲み!

秋の長雨なんすか? 天気予報も、この先1週間ずらりと雨マークが並んでる。
9月中に、もいっかいぐらい石鎚に登りたいのにな。。。

しゃあないので今日もザックを背負って踏み台上り下りっす。
そんでもって、アルカリイオン水をがぶ飲み。
ストレッチ・バレエ教室でやってるメニューもちょっとやりかけたけど、
最初の5つくらいで飽きた。やっぱ気が入らんというか…。

Zk  愛用のザックの一つ。今背負って踏み台
ショコってるのはこれじゃないす。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

晴れの吉日はまだか?

っもう、天気、わるわるですねぃ、、。
ここのところ毎日、思案に暮れているあ~ぴょんと同じで好転の兆しが見えません。
見えないときは動かないのが一番かなとも思うっすけど、待ちぼうけをくらうのもねぇ。

まあ、何とかの銭失いっていうし、アンテナだけはピリピリさせて、
光明が見えるまでもうちょっとじっとしてようかなー。

ってことで(せんせん関係ないんだけども)、昨夜は1時間以上、黙々と
踏み台ショコってまった。 だけど、土曜日のバレエ教室のお稽古のせいで、
ふくらが凝り凝りで、ちと痛かった。

さーて、このどんより空の元、今日も仕事すっか。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

ず~っと、降ってます

昨晩、突然 「バリバリゴロゴロッ」 と雷の音がして、わ、いきなり近い?
と思ったのでいったんパソコンの電源を落として待機してたけど、
そのあとしばらく変に静かで…。

一発雷? とか思ってまたPC立ち上げると
 「ピンポンパンポーン! こちらは、防災、須崎市です、、、」
って、市内放送が。。。 大雨、洪水警報が出たと言うのだ。 えー、

まだ降りやあせんに警報? とか思っているうちにザザザーっと来ました。
そしてまた雷が。今度は様子を見て電源落とさずにいたら、いきなりフッと、
部屋が真っ暗に。(◎_◎;)

パソコンも落ちちゃいました。でも5分もしないうちに、
ぜんぜん何事もなかったように、復活いたしました。
だけど、雨がすごくて、ケーブルTVで見ている衛星放送は全滅!
また停電になってもいけないのでまたパソコンの電源を落として
三味線の練習したりとかして、踏み台昇降しようと思いつつ、
なぜかいつの間にか爆睡してました。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

そしてふと、暑くて目覚めたら、6時25分。まだ、雨がびしょびしょ降っています。
雷もときどき鳴っています。昨日から、どのくらい降ったんだろう。。
後でチェックしてみようっと。

さっき6Pチーズを1コ食べまして、このあとちょこっと踏み台ショコろうと思います。
ほんとはカメラ持って山へ行きたかったんすけど~。。
新しいデジカメで、いまだ青空撮れず…。

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

今日もけっこう蒸し暑いでー高知は、、

クモ毛のリベンジ(意味がわからない人は前回の書き込みを見てよー)どころか、
今日も高知は雨が降ったり、晴れ間が見えたり、風が吹いても温風だったり、
天狗高原のハバヤマボクチゃんも、たぶんクモ毛を濡らしてショボショボしている
ことでしょー。。

お昼過ぎには、いつもの土曜日の習い事、ストレッチ&バレエ教室に行って
汗を流してきました。また足首を挫きそうなステップがあって、
すんごい慎重にやりました。左足だけ『鎌足』になっていたかもしれない…。
悪い姿勢なんだけど、ちょっとでも内側に曲がっているとまたぐきっとやりそうで、、、
恐いんだぉーーー。

いい年して甘えた言動はこのくらいにして(今さら言うなという気もするが)、
いつもの土曜日のように、今から遅い昼ご飯です。
教室から帰ってきた直後はまだ汗ダラダラで、やたら水かお茶が飲みたくて、
ご飯物よりアイスとかカキ氷なんかの方が食べたいんだけど、
ちゃんとご飯も取らないと、あとが恐いしねー。
極端に食を減らして減量して、その後も恐くて(?)量を元に戻せんなって
ヘンな食事してる人を(職場関係で)知ってるけど、あ~ぴょんは
食事の量は減らさずやってるから、ドカ食いさえせんように気をつけて食べれば、
少なくとも今より増えることはないという点で気は楽なんだよー。
体重が落ちていくのは遅いけど、長い目で見て焦らずいきますっ!

 ♪道の彼方を目指せよあくまで~♪

ストレッチ&バレエ教室のあとはいつも家に帰ってから、
着ている物を全部着替えるんだけど、ついでに体重を計ると
やっぱ一週間で一番落ちている瞬間なんスよー! (゜ロ゜) ヒョオォォ!

踏み台昇降より、お教室でやっているメニューを毎日やったほうが
いいんじゃないかと思うぐらい。。だけど、やれないんだけど…。(- .-)ヾ
ま、一番体重が落ちるって言っても、実際は 「そんだけ汗かいた」 って
ことで、それだけなんでしょーけども。実際、翌朝には少し戻ってる。
ちなみに、そのお教室でやってるメニューでも、週1回ぐらいの回数では
さすがに痩せるところまではいきません。でも毎日やれば
確実に痩せていくとは思います。でもやれないんだけど…。(..*)

帰りにちょっと遠回りして、ドラッグストアで初めて 『アルカリイオン水』 を
汲ませてもらってきました。これを毎日どんどん飲んでみようかと思います。
まー、来週にはコン○レックスとヴォ○ビックも1ケースずつ来るんですけどね。
あ~ぴょん今度は水オタクになっちまってるかー?

| | コメント (0)

いやあ、、暑いっっっ、、

昼間の蒸し暑かったこと! 
今、夜中だけど、クーラーついてる部屋から出るとやっぱ暑い!
ぐったり伸びておりました。

山はだいぶ涼しくなってきてるようだったけど、まだ多少アブとかいて、
耳を刺されてました。 いっつも耳、刺されるのよね~。
帽子やバンダナから髪の毛が少し出てて、その下にちょい出っ張ってるから
いい足がかりになるんだろうか、、、(~_~;)
まだ、虫除けは使わないといかんなー。

実は先週行った、四国カルストの天狗ヶ森で撮った 「ハバヤマボクチ」 の
ツボミ状態の ”クモ毛” がいまいちうまく撮れてなかったので
リベンジしに行きたいなー、、とか思ったりして。
早く行かないと、もう咲き始めてあのフワフワの ”クモ毛” がなくなって、
形が変わってしまう。
開花した状態より ”クモ毛” の方が面白いのー。
だけど曇天の上、三脚なしではやっぱダメっすねー、手も動くしボクチゃんも動く。
ピントがどこに合ってんだかもいまいちわかりづらい。モヤモヤなんだよー!

土日も天気はスッキリしなさそうだけどなー、、、。

Habaymb2  靄靄(もやもや)な ハバヤマボクチの写真。。。(- .-)ヾ

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

雷雨、すんごかったー

今日はもの凄い雨が降って、雷もすごくて、1度停電しました。
その後も2回ぐらい一瞬落ちかけみたいになったりしたのでPCの電源は
落としておりました。高知県下の、日章(高知龍馬空港のあるあたりっしょ?)で、
時間雨量が99㎜降ったとかいう速報が入ってましたけど、
すんげーっすねー!!99㎜って・・・・・・・。

それにしてもねー、今年の夏はあんまり蚊に刺されることがなかったのに、
秋口に慌てて出てくる『こまいて』(小さい手)の蚊が、職場にも自宅にもいて、
さっき、なんか 「かいーなー、、」 と思ったら何箇所も刺されてました。
慌てて蚊取り線香をつけたけど、窓も開けてないのに
どっから入って来たんだよまったく、、かいーなー。。

しかしたぶん、夜ともなると外はけっこう涼しいに違いなくて、
クーラーは消して網戸にして外の空気を入れたいんだけど、
そうもいかなくてー。。。 温度を高めに設定してクーラーつけて、
今夜も忍び駒で練習っすーーー。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

ちょい、ハンガーノック気味で帰ってきました

四国カルストから帰ってきましたが、登る距離が短いので
ちょこちょこっと腹ごしらえしただけでお出かけしたのです。
ま、登るのはよかったのですが、下りは、カーレンとシモツケを見たくて
「カーレンコース」を下りて、「四国の道」のゆる~い登り返しを歩いて戻るうち、
軽くシャリバテになってるかな~、、と感じつつ、まあ、キツクはないので
足取りはしっかりして駐車場まで戻りました。
でも、、、帰りの車の運転は、かなり危なかった。。

あ~ぴょん、満腹状態でもすんぐ眠たくなるけど、今日みたいな軽い低血糖状態で
動いたあと、車を運転しても、脳が拒否反応起こすようです。。。
何回か、頭がこくり、、と落ちてしまったです。くわばらくわばら、、、。
無事帰って来られてよかった。。

四国カルストの天狗の森は、夏に行くと、石灰岩に太陽が照りつけて暑くて
しゃあないんだけど、今日は、ちょっと雲が出ていたせいもあって、
まあまあ涼しかったです。

カーレンコースの九十九折の道を下って何枚か写真を撮りました。
Karlen01  こんな感じで石灰岩が点在する中を下山しました。

Simotk01 花はどれも終わりかけでしたが、ここにはま
だシモツケも咲いていたよ。

Tznd02_1 「四国の道」 という横道に下りたら、この一本道を
駐車場まで戻ります。ほとんど水平道だけど、実は緩~く登りになっているのです。

道の出口のちょい手前で、5、6人の女性ばかりのグループが先行していました。
そして道端の小さなお花を見ていたので行ってみると、
「ヒナシャジン」 でした。「ヒメシャジン」 って、言ってる方もいたようですが、
「ヒナシャジン」 です。レッドデータに挙げられているようですが、
四国カルストではわりあい見かけますねー。
Hinasyaj01 崖側を向いて咲いていたのでちとつらい写真になってしまいました。

| | コメント (4)

四国カルストに来ています

四国カルストに来ています

天狗ノ森っす!
登り始めは暑かったけど、日が陰ってきて今はわりと涼しい。
それにしても、天狗荘の駐車場は大賑わいなのに、こっちの山の上はだあれもいません。*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

ちゃんと実行しゆうぜぇ、、、

お洗濯しながら踏み台昇降40分、終了~。
いやあ、いきなり 「洗礼」を聴きながらリズムを合わせて踏み始めると、
一気に『息が上がる二歩ぐらい手前』の状態に持って行けて、続けて
「野垂れ死に」、「意趣返し」でもう額からボタボタ汗が落ちます。
いいすよ~、この重い音に合わせるとザックがますます重く感じられて(笑)。

だけど、汗を流してさっぱりして冷蔵庫を開けると、、、
忘れてたけど、誰かがくれた六○亭の板チョコのセットが。。。
困るなあ、、、。

甘いものが欲しくなったときって、一気にドカ食いしちったりするからぁ。
と思いつつ、「セミビター」とかいうのを取り出してチョンとひとかけ折って
口に。うーん、やっぱ苦味があるタイプやね。 
そのせいか、そのひとかけで止まった。

あ~ぴょん、六○亭のお菓子で一番好きなのは 「霜だたみ」やきねー。
何で誰もこれ買うて来てくれんのー?

朝からお菓子の話なんて、胃がもたれそうですね。
私はちょっと一休みっす。
今日は新しいデジカメで何撮ろうっかなー。 
あ、そういやあ、今日明日、須崎市は 『新子まつり』 があるんじゃあ?

新子、うまいぜぇ!  鍋焼きラーメンも食べれるとー。(”ら”抜き表記は
嫌いやけどこの場合抜かないと土佐弁にならん)

高知のうまいもん好きで人がいっぱい来るイベント苦手じゃない人は、
ぜひ須崎に来てよー。
って、、宣伝する私は苦手なのでたぶん行かん。お稽古あるし。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

| | コメント (0)

やっぱ夜明け前の暗さが好き

昨日は昼間、ぬかりちゃんが来てて、久しぶりにちょこっと駄弁りました。
一月以上、あってなかったのかな、
「やっぱりちょっと(体が)締まってきちゅうでー。」
と言ってくれたので、それなりに日々の成果は出ているようです。(嬉)

だけど昨晩は、おニューのデジカメがきたのでいろいろいじったり、
説明書読んだりして、踏み台昇降してません。
今からやるんだけど、朝の5時半、なんかだいぶ夜明けが遅くなってきたなあ、、
と思って。。  もう秋なんすね~。

すでにザックを背負ってる状態で書き込みしてるので、重いっす!(+_+)
前かがみ状態は腰にもよくない。 では、踏み踏みしまっす。

新しいデジカメで撮るのも楽しみだなー。。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

昨日からずっと雨だけどもう頭痛くない

雨が降ったり止んだり、、の須崎市です。
昨日(木曜日)は、ぜんぜん頭痛はしなくて、ホッとしながら仕事をしましたです。

なんか、急激に気圧の変化が起こってるときに痛くなるのかなあ?
山に登っているときは平気だけど、下ってきて、車に乗って帰るときなんかには
すんごく痛くなることもあったりします。(四国内の山でも。)
ま、それも、日によるんだけど。
あと、飛行機に乗ってる間中、軽い頭痛と、背中が張ったような感じで
痛くてず~っと片手を背中に回して押えていたこともあったなあ、、。
飛行機を降りるとケロッと治って、「あれ?」みたいな。
乗り物酔いなら下りた後もしばらく気持ち悪いよねー。
なのに、ケロッ、、ですから。。 飛行機に乗るたびそうなるわけではないから
磁気みたいなものとかも影響あるのかなあ?

あ、昨日、関東は地震があったそうですね。
夜中なんかだと揺れる直前に 「ドキッ!」 として目が覚めたり、する人
けっこういると思うし、私もそうなんだけど、今住んでるところはなぜか
建物自体があんまり大きく揺れないみたいで、気づかないこともあります。
うちは1階だからかもしれんけど。

夕飯の後、くつろいでいるとどうしても眠くなって、夜中までウトウトしてしまうのが
「いかんかなあ、、」 と思って、ここのところ仕事から帰って夕飯を食べる前にも
踏み台昇降をやってしまいます。
そのときは荷物
は背負わず、骨盤矯正ベルトだけ締めてやってます。30分前後。

そして草木も眠る丑三つ時に、本格的に踏み踏みするのです。
そのときは、荷物(ザックに満水の2.5Lペットボトル2本入
)を背負って、
骨盤矯正ベルトを締めて(これ締めないとぜんぜん物足りません。)、
好きな曲を聴きながら60分ぐらい。

今日、久しぶりに人間椅子の 「三悪道中膝栗毛」 を聞いたら、
ノリノリになってしまいました。(笑)
今年出た 「瘋痴狂」 の方が好きなんだけど、あらためて聞きなおすと
前作もやっぱいーなーって気づいた。「おー、このつながり方、かっこえー!」とか。
やっぱ好きすよ、人間椅子。

よ~る~はなぜくらい? あ~さ~を待つため~♪、、、。
もう朝だけど、私は今からちょっと二度寝いたします。。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »