« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

頭をぺしぺし叩いてみる、、、

その後、頭痛はどうにかこうにか治まって、9時ぐらいからちょっとうとうとしてきて
1時過ぎまで寝られました。そのあと三味線の練習してからまた踏み台ショコって、
マグマオンセン入りのお風呂でカラのペットボトルと格闘(^_^;)、

まあ、こんなぐあいでぜんぜん元気なんすけど、でも頭の角っこのところには
実は ”頭痛の種” みたいな感覚があったりして、、気圧の変化とか、磁気とか、
なんかわからんけどちょっとしたきっかけでまた 「いてぇよぉ、、」 と
うなりだす可能性を含んでる気がするんですけど。。

秋の、つーんと気が遠くなりそうなくらい突き抜けた高気圧の青空の日が
待ち遠しいなあ。
ちょっと切れそうなぐらい空寂しくはなるんだけど、そんなときに
「存在しない存在」を想ってしまう瞬間が、けっこう好きだったりします。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

蒸せるな~~ヽ(ー_ー )ノ

須崎市は、お湿り程度の雨が降ったり止んだり。だけど、蒸し蒸しして、
冷房のない部屋にちょっといるだけで全身から汗が吹き出します。

あづいし、気圧のせいか、一日中頭が痛いし、お昼に食べた弁当の
メンチカツの「がわ」が厚くてまだ喉に痞えてる感じがして、もたれてるし、、、。

腹減らすために帰宅してから25分ぐらい踏み台ショコってしまいました。
だけど、偏頭痛のせいで気分よくねぃ。。。/(-_-)\
頭痛いと辛くて寝られなくなるんすよね。。 
3000m級の山の頂上小屋で、頭痛くて寝られないときみたいな感じに
今なってんですけど。。。

気圧のせいなの?
あーー、だれがこれを、、除けてくれぇぇぇ。。(_ _,)/

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

あんしょーばんごー __(_ _;)

なんとなくそれっぽい語呂は思い浮かんだものの、確信が持てないので、
結局はんこを持ってって窓口で振り込みを済ませました。。 はあ、、
ほんとに自分の記憶なんて当てにならん。

津軽三味線の曲も一週間ぐらいずーっと同じ曲ばっかり練習してて、
ふっと他の曲やるとごちゃ混ぜになって、違う曲なったりします。
「あ、あれ?」みたいな。。 なさけないです。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

今日の高知は午後、全域で雷注意報が出て、須崎市もけっこう「わ、きた!」
っていう大きな音がしてました。電気とテレビも一瞬消えたよ。
でも、パソコンは大丈夫やった。だけど、職場はどうやったろう?
またBBルーターが飛んでないかなー。
今テレビで言ってるけど、もう、『秋雨前線』がやってくる季節になったんやねー。

| | コメント (0)

あんしょーばんごー (-_-メ)

今日、ある郵便口座に振込みをしたくて郵便局の自動預払機と格闘。
郵便振込みの方ならやったことがあるけど、ぱ・る・るは、、、
初めてだったのです。だけど、さー、、、、、

機械では現金での払い込みはできなくて、口座間での払い込みのみということで、
しかたなく、いったん自分の口座に入金してから、再度挑戦。。ところが、、、

暗証番号、、、、、思い出せないわけよ!
自分の口座からお金を出すわけだから、そりゃ暗証番号を打ち込まな、
いかんわーなー。。 わかるよ、それは。だけど、、、、、

うぜえ!!!

あ~ぴょん、ぱるるの口座を作ったのは去年のことで、まだ一度も
お金を出してないんです。

 「印鑑をお持ちでしたら、10円高くなりますが窓口で行えますが。」

持ってきてねえよ!(そんな乱暴な口調は実際口に出してないけど)

 「手数料が340円かかりますが、窓口でなら現金のお振込みができますが。」

もう自分の口座にお金入れちまったよ!それに、340円もかかるんだったら
初めから郵便振込じゃなくって 『代引(315円)』 にしてるよ!

うぜえなあもう。。。

結局、いったん諦めて帰ってきましたが、暗証番号をあーだったかこーだったか、
いろいろ語呂合わせして思い出そうとしても、これ!という確信のある番号に
到達できねーんです。。

 「家に帰ればたぶんわかると思います。」

なんて言って帰ってきたけど、あ~ぴょん、ぜったい書きとめてない。。
と、思う。

だー、もう! 徳山動物園のマレーグマのツヨシ君のように、
頭を掻きむしりたい気分っす! (-","- )

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

えーーーーーっ!! と叫んで、絶句

那賀川のナカちゃんが、死んでしまったとニュースでやってましたが、、、
やっぱり悲しいなー、、、、、。
頭部に外傷があったようですが、死因が何にしても悲しい。

生ナカちゃんを見たことはないけど、 「お気に入りの場所でなごんでる」 
だろう姿を想像するだけで、「うんうん、よかった」 という気持ちに
させてもらえてたのに…。
見守ってこられた河川管理関係者の方々や地元の方々にも、ありがとうね、、って
あ~ぴょんはひそかに思っていました。
とっても残念です。

ちゅん太が死んだときのことや、黒猫のぽん太のこととか、
そんなことまで思い出してしまった。
大好きな存在において行かれることは、つらいねー。

| | コメント (3)

インドアで運動です、、暑いので。。

今日も外は暑いなー、、。
北海道マラソンを見ていますが、テレビでレースを見てる限りでは
北海道も暑そう。。。

今朝は5時前ぐらいから踏み台昇降したけど、
ちょっと足に力が入らない感じでした。
チョコレート一粒食べて、ときどきクエン酸を飲みながら踏んだし、
しんどいとかひどいダルさはなかったので、小一時間やりました。

そのあと2時間ちょい寝て、午前中外へ出たら、あっつーーー!!
8月ももう少しで終わりだというのに、まだまだ昼間から外で動くのは
たいへんですねー。

てことで、冷房の効いた涼しい部屋で、さっきまで 「かまし」 の練習とか
ずっとしてました。(あ、これは三味線の練習の方です。)
これからお昼ご飯です。(だいぶ遅い。)
ウーロン茶漬けと、タマネギ過剰の八宝菜!
タマネギ大好きだから、ついつい入れすぎてしまうんだーなー。
Hapos  斜め撮りしちってヘンなアングルっすけど。

ちなみにわだぐし、三味線の糸の入ってる四角い紙の袋を、捨てずに
コースター代わりに使っています。ちょうどいいサイズなんだよー。(#^.^#) エヘッ

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

体のゆがみ

毎週土曜日は、特に予定変更がない限り、お昼にストレッチ&バレエ教室に
通っている。今日も行ってきました。
ストレッチしてるときって、体のいるんな場所の左右の違いを感じます。
ねじりやすい方って、誰でもあると思うし、骨盤の開きや上下の方向へのズレも
ある気がします。

座った状態で足を曲げて足の裏を合わせて膝を床に押し付けてみると、
あ~ぴょんの場合、左足の踵が右より少し上に上がる形になるんです。
「歪みがある」 って、それ見るたびに実感するんやけど、
その歪みはどこから来ているの? という疑問もあったのです。

膝から下の、足の歪み? 足首の歪み? などと首をかしげていたのですが、
それが今日、同じ姿勢をしたとき、踵の位置がほぼ同じところに
納まっていたのです。ぜんぜん予期してもいなかったし期待もしてなかった
のでびっくりしました。
なにがよかったんだろう。。 例の、インソール? 最近は仕事のときしか
使ってないんだけどねー。
骨盤矯正ベルトをして毎日踏み台昇降してるおかげ?

まあ、何にしても、そんな小さな歪みでも、改善してるのは嬉しかったす。
でも、「割り座」 で上体を後ろに倒すエクササイズのときなんかは
相変わらず左の膝がめっちゃ痛いです。
この膝痛が治ればたいしたもんやけどなあ。

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

今日の見聞録 ~~高知

今日、お昼休みに友人の職場に行くと、「○君の顔見て。」 と友人がいうのです。
友人は、高校時代の同級生ながやけど、友人と同じ部署にいる 「○君」 も、
そうなのです。
なんやろ? と思って「○君」 の顔を見たら、顔のど真ん中、
鼻の下にでかい絆創膏を貼っているのです。 どうしたがーー?
聞けば、、、、、、、、、、

友人の職場は、昨日の晩、飲み会やったそうです。
飲んで外を歩いていた 「○君」 は、量販店の駐車場のチェーンにつっかかり、
前向けコケたそうです。 危ない・・・。 ちゅうか、危ない言う前に怪我したわけだ。

歯は折れてないらしいけど、上あご?鼻の下? どっかその辺を縫ったそうです。
昼ごはんのあと、イタタイタタタタタ、、とナサケナイ声を上げていました。
お大事に。
 (^_^.)

友人は友人で、 「タンバリン」 を叩きすぎて両方の手が痛い!
と言ってました。 酔っ払い達めーーっ。 (笑)

そういうのはまあ、たまに聞く武勇伝として、、、

あ~ぴょんは、午前中、仕事で外に出たとき、あんまり見たくないものを
見てしまいました。
T字の交差点で、右折しようとしている車の左側を、ちょっと狭いながらも
どうにか抜けた後続車が、右折したい車の前でいったん止まりました。
なんでやろ? と、数台後ろから見ていると、窓から手が伸びて、
親指を立て、さらに下へ返すしぐさをしたのです。  あほかーーー!

  「それによばんき、はよう行け!」 (そんなことしなくていいから早く行け!)

と思いました。お前だって後続車に迷惑かけてんだよ!
高知市内の交差点でもまったく同じ光景を見たことがあります。
まったく、小若い衆(こわかいし)め!

友人は、右折しようとしている車の後ろの車から、恐そうな人が出てきて
右折しようとしてる車から運転手さんを引きずり出しているのを見たことが
あるそうです。
何様なんだ。。。いやだなあーーー。

交差点でまぎる(じゃまな)運転している車はいるけど、
不慣れな道では自分も人に迷惑かけることもあるかもしれんきねー、
お互い様じゃきねー。

なやしのない高知の男は、いただけねぇなぁ。。

| | コメント (2)

お風呂でこ一時間、、

以前使って気に入っていた入浴剤 「マグ○オンセン」 っていうのを
また使いたいなー、と思って見てみると、前に買っていた通販のお店は
いま取り扱っていなくて、いろいろ探してみたら、am○zonさんにあったので
他にも頼みたいものがあったしちょうどいい、と思ってさっそく注文。
丸2日もしないうちに届いた。イオウ成分は入ってないので
釜を傷めることもないそうです。うちは釜たきじゃないけど。

そんで、湯船に浸かって空のペットボトルのキャップ部分を持って
湯の中にすっぽり沈めたり出したり、、の二の腕の運動。

んーと、、私は最初、キャップ部分を下から持って、本体を上にして
下へ引くようにして沈めてたけど、思ったほどきつくはないのです。
もしかして、持ち方が逆? と思って上から持って、押し沈めてみたりもした。
水の抵抗でグラグラするわりにはこっちもそれほどきつくはない。
なんか、二の腕よりも肘辺りに負荷がかかる割合が高いみたいな気もするし…。

んで、どっちもやりながら、結局下から引くやり方を多くやることにした。
脇を閉めて、肘は曲げてやる方が二の腕の下側には効くみたい。
指の間を広めるストレッチもやったりするので、中指と薬指の間にキャップを
挟んでやってみたりもした。指の横の、皮が剥げそうだった。
あんまり無理にやらんとこう。

足も浮かせてやると、腹筋にも効きます。



| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

軽~く、夏バテ?

え~と実は、今朝、踏み台昇降をやろうと立ち上がると、
あれっ、ちょっとフラフラするかぁ? っていう感じがしたのです。
晩方、『小倉あん入りロングドーナツ』 なんてな物を
食べちゃったりもしたので、低血糖状態でもないはずで、まあ、
たいしたことはないと思って、30分ちょい、踏みましたけど。
ええ、大丈夫でした。だけど、、、

出勤して午前中はけっこう体がダルくて、なにこれは、軽い貧血?
いやそんなはずは、、、。

とか思いつつ仕事をしたのです。午後は、だいぶマシでした。
でも眠くて眠くて。。。(三ρ三)

ふと、気がつきました。これは、冷房のせいかなあ、、と。
昨日の晩は、冷房つけっぱなしでうたた寝してたらけっこう
寒かったりしたからねえ。。。。みなさんも、お気をつけあれ。

今晩も、かつをのたたきを食べてぇ、夜中に踏み台踏みまする。
湯船の中では、空のペットボトルを2本使って、
二の腕フルフル部分の筋トレもするべ。

ちゅうことで、半日だけの夏バテ(してたのか?ほんとに?)は、
あっさり解消されてしまったのです。 なぜ、惜しそうに言う? (^_^;)

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

予想外の夏

ちょっと前まで甲子園の決勝の再放送を見てました。
いやもう、、とやかく言うことはありません。
始まったときからすでに目頭がウルウルしていたあ~ぴょん、
みんないい顔をしていて、それもウルウル過剰の原因なのでした。

「この子の面構え、好き・・・。」

とついついつぶやいてしまう選手は、『駒苫』 の方に。

早実の斎藤君は、凄すぎる~、、、いろんなところで。
投球の時のあの静かさと表情からくる雰囲気は、
PL時代の桑田投手を思い起こさせるなあ、、って、一人思っていましたが、
昨日のBS朝日さんの放送の方だったか?  解説の方も同じことを
おっしゃっていて、あ、やっぱりそう思う人もいるんだ、、、と思いました。
(他の放送では他の投手の名前も2人ぐらい上がってましたね。)

正直なところ、毎年、同県の出場校が敗れた時点でどうしても、
「見たい熱」 はヒューンと下がってしまうのだけど、今回は違ってました。

市商が敗れてしまったけど、鹿児島工業の榎下投手と、
ムードメーカーの今吉君にまずやられてしまったのがその始まり。。。
もっと見ていたかったすよ。

そして、、、
同県校が残っていない決勝戦にこれほど食いついて見たのって、
ほとんど記憶にないのです。
超満員の甲子園のあの大応援の音は、テレビで見ていても凄まじさが
伝わってくるようだったし、生で体感したら、たぶんあ~ぴょんは、
とんでもなく興奮しきってしまうんじゃないかと思いました。

いやあ~~、、、こんなにいいものを見させてもらえるなんて、、

ここんところずっと、『見たくない症候群』 とでもいうか、
色んなものから目をそらせ過ぎのあ~ぴょんだっただけに、
予想外に惹き付けられ、そして目が潤った今夏の甲子園劇でした。

すごいよ~~、、、まったく。

いやほんと、とやかく言うことはないっす!              (^_^;)

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

ちょっと凄すぎるー

ガソリン、高いっすよねー!給料日前だし、入れるに入れられず、
今日もどこにも行かずじまいでした。
まだときどき雨が降ったりしてるんですよね。

けっきょくお大師さんのお祭りも、様子を見にいけなかったけど、
やったのかなあ?あんまり音とか聞こえませんでした。

いやあそれにしても、、今日の高校野球の決勝はすごかったですねー!
あらためてスコアが出たとき、ちょうどど真ん中の8回に1点ずつ縦に並び、
あとは両側に0がずらり、、、、、。なんかきれいでした。

大量差でも逆転劇がけっこうあった今回の大会やったと思うけど、
その頂点に立つ両校がどんだけすんごいか、ちゅうことを物語るような、ねえ。。。
両投手とも、なんであんだけ迷いのない投球ができるのか、すんげーです。。
明日の試合もリアルタイムで見たいなあ。だけど仕事があるから。。

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

お大師まつりは明日だって

雨が降ったり止んだりで、準備ができないので
20日、つまり明日に延期になったそうです。

須崎市西町の通りはけっこう長いけど、ずらりと夜店が並んで
いっぱいの人ごみの中を竜踊りが通っていくさまはけっこう迫力です。
竜踊り、やるよね?

新しいデジカメ、欲しいけど、なかなか思い切れません。。
目当ての製品の評価をいろいろ見てると、「う~ん、、」
 て
とこもある。。いっそのこと、Leicaの方にしようかな、、とかも思ったり。
だけど、高いしねー、、やっぱもうちょっと後にしようかな、、。

| | コメント (0)

どうやら雨も峠を越して

ちょっと青空が見え始めている須崎市です。

ストレッチ&バレエの教室から帰ってきて、着ているものを脱ぎ捨てながら
テレビをつけると、ちょうど二試合目が始まったところでした。

お教室から帰ると全身汗びっしょりで、全部着替えないとどうにもいけません。
ついでに体重計を引っ張り出して計ると、さすがに起きぬけのときより
体重は減っているのです。
汗をかいた直後だから水分量が減って、体脂肪率は高めに出そうなもんですが、
それも起きぬけのときより低く出るのです。

起きぬけのときはトイレを済ませて、水を一杯飲んでから計っていますが、
ここのところ高めの数値が出る。ので、ムカついて何度も計り直してしまいます。
だけど、バレエのレッスンでグランバットマンのとき、横向いて鏡を見る格好に
なるんやけど、確かに以前と比べたらだいぶ厚みが減ったと思います。
だけどまだまだ、、、ぺったんこはになってません。
なんか、生まれつき体のつくりそのものが丸い人っているらしいけど、
あ~ぴょんはたぶんそれじゃないと思うし、まだまだす。
グランバットマンも有酸素運動的に、家でやろうかな。たぶん腰の上の肉に効く。
(気がする。)

              _/_/_/_/_/_/_/_/  _/_/_/_/_/_/_/_/

今晩は確か、『お大師さん』 のお祭りじゃないかなあ?
竜踊りも出るのかな。。音が聞こえたら見に行こうかな。。

今から遅い昼ご飯です。食べないと低血糖状態になるので(お稽古で
使っているはずだから。)ちゃんと食べます。

| | コメント (0)

けっこうすんごい雨降ってんですけど

いまちょっと小降りになってきたけど、ときおりザザザーっと強い雨になったりしてます。

今日は一日こういう天気なのかな。ま、、今日は山の予定もないので
いいのですが、甲子園はどうなんだろう。。
今年の夏は、ギリギリのところでの逆転の攻防戦が多いですね。
面白い。

再放送でしかちゃんと見れないけど、「すっごーーい、、、」 って
ずっと言ってます。 (ちゃんとは見ていないのだけど。 ”ながら見” )

今日はストレッチ&バレエの教室に行って、
ぼちぼちと、お花の写真の整理もしないといけない。。
だけどやっぱり三味線を手にしてしまふだろう・・・。
そうすっと、ずっと練習してしまう。練習、っつうか、悪戦苦闘。
だれか教えてくれ、、、、、 いや、えらそうに聞こえますね。
教えてください。。

昨日の晩は、フルでおでんくんを見ました。やっぱ面白い!
おでんが煮詰まってしまって、みんなが死にそうになって
すんごいパニック状態になるところなんか、口あんぐり、、でした。
笑ったけど。

なんか、雑記帳みたいな書き込みになってしまった。すみません。。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

台風の風が高知も吹きゆうよーーー

雨はまだそれほど降ってないけど、風がうーうーうなっています。
木もザワザワ言って、台風の風やー。

だけど、たぶんいつもとは逆風が吹いてるんやないかなー。
明日は鹿児島あたりに大接近するかもしれんけど、
明日は鹿児島工業さんが福知山成美さんと対戦するがやろー?

応援もせないかんけど台風にも備えないかんから、鹿児島の方々は
大変かなー。がんばれー。

     _/_/_/_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/_/_/_/

ところであ~ぴょんここ2日間、なぜか体重も体脂肪も増加気味で、
「なんでながー、、」って感じやったけど、今さっき帰宅してから計ったら、
体重は同じで、体脂肪が減って、筋肉量が増えていた。

まあ、微弱電流を流してインナースキャンする体脂肪体重計は、体の表面に
湿り気があったりするだけで数値が変わるらしいきね。
数値そのものには目くじら立てん方がいいらしいね。平均を取って、1週間ごとの
増減を見るとか、3回~5回ぐらい計って、一番多い数値を取るとか、
いろいろやり方があるらしい。

ここ1ヶ月は朝の数値だけつけていたけど、やっぱりまた朝晩計って記録しょうかな。

毎日、踏み台踏むときも、エクサドームの上でスクワットのときも、
荷物を背負わんと物足りんなってきました。 

「ぜんぜん違う!」 というのは、踏む速さをそれほど早くしないでも、息がはずむ
ってことです。息が上がるのとは違うよ。 息が上がるまでにしたらいかん。
それから足腰にも荷重がかかるので、山登りのときほどまではいかんけど、
似た感覚が出てきます。
山に登るときは、足、特にふくらとお尻の下なんかに連続的に荷重がかかって
「きっつー」 っていうのが続いたりするわけで、そりゃー、平地を歩くのとは
ワケが違う。荷物があるのとないのとでもぜんぜんきつさが違う。

「山トレには、山に登るのが一番」 とはよく言いますが、それだけに、
日常の運動で少しでも似た感覚の負荷が体にかかったときは、「おっ」
って、ちょっと嬉しくなったりするのです。

荷物背負うの、けっこういいよー。。骨盤も締めてるとさらにいいよー。

| | コメント (0)

今日はちょっと早めの時間に踏みました

15センチの高さにも慣れてきたので、もうちょっと負荷をかけたくなり、
踏み台の高さを上げるか、背負う荷物を重くするか考えたけど、
つまづくと危ないので荷を重くすることにした。

コントレックスを1本と、なんかごちゃごちゃ軽いものが入っていたザックに
コントレックスをもう1本入れて背負って踏み台踏み踏み。。

ぜんぜん違うね!それに、ザックを背負うと肩が後ろに引っ張られるから
背中とかビシッと気持ちがいいです。
あ~ぴょんは、踏み台昇降の後にスクワットをするんだけど、
ザックを背負ったままやってみた。これまた、猫背にならなくて、
いい姿勢でできるのです。

あとは、水をもっとたくさん飲まねば。
あ、、だめだ、、書き込みしながらハッと気がつくと寝そうになってる。o( _ _ )o...zzzzzZZ

日大山形と、今治西の再放送もつけてるんだけど。。
もうちょっと三味線も練習したいけど。。

目が、勝手に閉じていぐ~~~~~~~~~~~~~~~~~、、* ・・ ・・(o_ _)o

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

今、充電中、、、

昨日出勤したとき、車の中に音楽プレイヤーを置いてきてしまって、
まあ、いいか、、電源は、切ったよなあ、、。

と思ってそのままにしておいた。
仕事で外へ出る用事もなかったので、帰るときまでそのままで、
帰宅するとき確認したら、電源は切れていた。
だけど、、、、、電源をオンにしたら、バッテリーの目盛りはすっからかん。。
そして、すぐにオフになってしまった。あらら、、、。

やっぱり車の中でずうっと、、音もなく回っていたのね。
数曲をぐるぐる、リプレイするように設定していたから。

曲目は、津軽三味線組曲と、津軽じょんがら節組曲と、旧節、六段、新七段、
ようするに、津軽三味線ばっかり入れたもの。
あ~ぴょんはこれも聴きながら、首、振ってしまいます。
人間椅子のときは、グルングルン回したりもしますが。

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

いやあ、これもひとつのシュールという感じ?

この前の金曜日に偶然、「おでんくん」 というアニメを見た。
ひゃあ、、、なにこれ? あ~ぴょんの心は釘付け。
まず、おでんくんの住む世界設定がどういうしくみなのか、
そのアニメを見ながら猛烈に読み取り作業 in my head。

おでんくんの住む世界は、屋台のおでんの鍋の中にあって、
鍋の中なんだけど、そこは人間が暮らしているような普通の生活空間なのだ。
そこでいろんな出来事があって、鍋の外では、屋台のお客がおでんを注文して、
たとえば 「だいこん」 といえば、屋台の主人が鍋の中からだいこんを取り出す。
そうすると、おでんくんの世界では、「だいこん」のじいさんが、ひゅーーっと、
天に昇っていって、じいさんはお客の腹の中へ。

そして、、、その客の生き様を体感してから、またおでんの鍋の世界の中へ
戻ってくるのである。
ちなにみその日の話では、「だいこん」のじいさんが、イージーライダーの
気ままなツーリングを体験したり、 ちょっと生意気な「じゃがいも」 の子が
いいとこのお屋敷にお持ち帰りされたのはいいが、取り分けるときに
落とされてしまって、 給仕が犬にやってしまった。が、犬は、食わない。。
誰でもいいから食われなければもとの鍋の世界には戻れない。
ドタバタあって、なんとか戻ることができて、心配してたみんなとよかったねー、

と、笑う。  というような、、、、、、、、、、、、

あ~ぴょんは、こんなアニメがあることを、今の今までぜんぜん知らんかった
ので、終るまで、ほんとに釘付け状態でみてしまったのだ。 おもしろいっ!

合間のところで、『LILY FRANKY PRESENTS』 って、書いてあった。

「へえーーーーーーっ!」 とまた、なぜだか喜んだ。
初めて見たその日、公式サイトに行って、ゲームなんかやって遊んでしまった。

 金曜日の晩が、楽しみになった。

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

腕の振り袖プルプルを全部とりたい

あんまり好きじゃない腕立て伏せも、ちょっとやってみないといかんかな~、、
と思って、エクサドームの上に手をついてやってみた。
足は、つま先じゃなくて、膝を、座布団タイプのバランスバルーンの上について。
つまり、四つん這いのかっこうだな。それでもあ~ぴょんにはかなり、きつい。

よく、「腕を曲げて数秒我慢して、起き上がれなかったらそのまま
つぶれてもいいから、また体を起こして○回やる。」 とかいう
アドバイスを見るけど、つぶれることもできなくて、、ちゅうか、
つぶれるよりは起き上がる(肘を伸ばして最初の体勢に戻る)ほうが
簡単な気がするんですけど。

まあ、四つん這いじゃなくて、足を延ばした普通の腕立ての場合は、
つぶれる方がラクなのかも?

どっちにせよ、5回ぐらしかできませんかった。別に力こぶをつけたい
ワケじゃあないので、やっぱり腕をひねる運動の方をいっぱいやろうと思う。
ま、四つん這い腕立ても、筋トレに変化をつけたいときにやったりとかして。
腕の筋肉の超回復って、どんくらいだっけ?
あ、筋肉をおっきくしたいわけじゃないから超じゃなくていいんだ、
ようは、、プルプルを取りたい~。

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

須崎音頭の歌詞に出てくる、、

「中ノ島」 はここです。Hoiban
 蟠蛇森山頂に設置されている方位板です。

あ~ぴょんが蟠蛇森山頂から写した画像も貼り付けておきましょう。
Susakiwn_1 もうちょっとクリアに見えるかなと思いますが。

中ノ島にかかっている橋が「中ノ橋」
「神島」、「戸島」 も写っていますね。
戸島は橋もかかっておらず、孤立した島です。人は、今現在、数人在住?

| | コメント (0)

須崎音頭2番~10番

この際なので、2番から10番までの歌詞をご紹介しましょう。

Sondo03Sondo02Sond01

| | コメント (3)

おすすめの山 「日本の名峰」 あ~ぴょんは思ったす

今、NHKの再放送を見てるんだけど、5位が穂高岳で、4位が石鎚山。
4位に石鎚が入った瞬間、「えー、、」 っていう声が上がって、
市毛さんも石丸さんも、ポッカーンとした顔をしてた。 何だよー。

いや、わかりますけど。
意外な感じがしますって、はっきりおっしゃっていたし、ゲストの方の中でも
登られたことがあると手を上げられたのは、田部井さんと中島誠之助さんだけ。
中島さんは、いいことをおっしゃっていたなー。人の心が創った霊峰…。

あ~ぴょんが初めて石鎚山に登ったときは、ガスで真っ白で、
お山に登れたことの感慨とか感激とかより、
 「うー、、位置関係がぜんぜんわからん!」
てことに全部いっちゃって、次の休み、また次の休みと、立て続けに
6回、登りに行くことになったわけですけど、、

人がほとんどいない早朝にひっそりと登り始めて、お山の空気をじっくり
感じながら弥山までの登山道を登って、尾根からの景色を楽しみ、
人がぞろぞろ登って来始める頃、下りながらゆっくりお花の写真を撮る。。

っていうパターンが私にとってはベストな石鎚山への登り方になったと
言えると思います。
登りのときに人がいっぱいいると、なんか気が散るっていうか、
気が急いてしまってダメなんだなあ、、、。他の山ではそうでもないんだけど。

登っているときに神妙な気持ちになったことはあっても、登っている感激で
ググッとこみ上げるものがあったとかいうことは、、なかったかなあ。

御嶽山、、、、、は、きたなー。 登り始めたとき、なぜか泣きそうに
なってしまって、「なに?このこみ上げるものは。」 って、すごく不思議やった。

だけど、先週、ひっさびさに石鎚山に登って、登ってるときは人がけっこういて、
ちょっと急き気味やったこともあってか、ぜんぜん普通やったけど、
下山して、土小屋の神社でお礼をしてから歩道を歩いて車に戻ってるとき、
きたんです。ググッと。 たぶん、久しぶりやったんで、
自分の中で嬉しかったんだと思うけど、一瞬、「わー、なに?」 と思いました。
じわっと、全身の毛穴から涙が出そうになる感覚、わかる?

初めて登頂したとき、いっちばん興奮した山は、雨ヶ森。
ずーっと、「さいこーでーーーすっ!」って、下に向かって声をひそめて叫んでた。
声をひそめたのは、本気で声を出すと、下に見える民家に間違いなく聞こえる
と思ったから。恥ずかしいやん。。
でも、あの興奮は、ひそめながらも叫ばずにはいられなかった。
ヒーヒー言いながら登りきる直前、目の前に見えた山頂と青空、、、
忘れません。

あーー、書いているうちに、放送、終っちゃってるやん。。(爆)

とりあえず、こんなことを、つらつらと思ったす。。。

| | コメント (6)

2006年8月 9日 (水)

高知の夜は、だだ暑い、、、

今日の昼間の暑さは昨日よりはちょっとましだった気がします。
だけど、晩方は疲れてグッタリです。ちょっと寝たのでこれから始動。。
高知市内では今日からよさこい祭りが始まっておりますが、
明日もあさっても、見に行く余裕はありません。いろんな意味で。。

上妻さんの津軽三味線はやっぱし見たいとは思うけど、、、。
(よさこい祭りに参加されてるそうです。)

しかし夜もあっついなあ。。
喉ごしがさっぱりする冷たい烏龍茶ばっかり飲んでしまいます。
コントレックス飲んだ方がいいのにねー。

山用に買っていたチョコBitの大袋、家にあると一人で食べてしまうので
昼休みに行く友人の職場に置いてきました。。
私の脂肪になる分をみんなに分散~。。(笑)
だけど午後、大好きな吉田やの羊羹の一口サイズのをいただいてしまい、
「あ~、、、こ、困るけど嬉しい。。」
縁がちょっと固めの金つばで、すんごく美味しいのだー。
箱でもらったりしたら、たぶんあ~ぴょんは、憑かれたように食ってしまうかも。。

四国外の山とか行ったとき、高速のS.Aなんかで金つば羊羹を見てしまうと
ついつい買ってしまうことがあるけど、家に帰ってから食べると、
あー、やっぱ吉田やさん級のを期待して買ってもダメかあ、、
とか思って後悔してしまふのです。

あ~ぴょん、「無類のつぶあん好き」 なのであります。

| | コメント (4)

2006年8月 8日 (火)

今日の須崎市の暑さもすんごかったぜー

昼間、仕事で外に出たら、「うっわ、すんげーあっつーーーっ」

普通、すんごい暑いとイライラしたりするもんだけど、
今日の暑さは、逆に笑っちゃう感じでした。
車に乗って、クーラーがーっって強くしても、10分以内で行ける銀行に着くまでに
車内が涼しくならないの!汗なんか引きゃしない。

30分ぐらい外にいたら、倒れるがやない?って、本気で思いました。

んで、もっと水分を取らないと、、、
と思って、またコントレックスを持ち歩くことに。。
だけど、あんまり美味しくないから、クエン酸を溶かして飲んでる。

それとは別だけど、昨日、キャンペーンでお得価格の 「低GI飲料ソー○ード」を
ケース買いしたっす。
パウチのは凍らせて、すでに山に持って行ってますが、500ミリのペットボトル
24本入りを1箱、家に持ち帰りました。
何が効くって、、数十メートル持ち運んだおかげで、あ~ぴょんの力こぶ部分は
今朝からガンガンに筋肉痛です。 そっちかーい!みたいな、、(^_^;)

石鎚の鎖を捩ったときに筋肉痛になった場所とは違う場所が痛い。
やっぱねー、重い荷物を背負うのも、抱えるのも、すんごい体に大きな力が
かかるのねー。
カラ荷で石鎚登ってた人がけっこういたけど、自分の弁当とか、水とか、
同行の誰かに持たせてんのかなあ?
背負うものがあるのとないのとでは、しんどさがぜんぜん違うよ。
人生も、しかりってか?でも、その場合、手ぶらって、つまらないような気も…。

山でのしんどさを圧倒的に助けてくれるのは、「アミノバ○タルプロ」。
「ヴァー○」のゼリータイプのもいいですが、登山口に着く30分前に、
車の中で飲んで、気持ち悪くなって車酔いしてから買えなくなりました。( ̄⊥ ̄lll


毎日の、腹筋の成果が、ちょっとずつ、、、。わき腹から締まってくるんだなー。
下腹はたぶん、一番最後かな? 前よりは目立たなくなってきた。

| | コメント (2)

2006年8月 7日 (月)

ついつい、、、

山用に買っていたチョコBitを、、今日、4個も食べてしまった。
いか~ん、、、。

付け焼刃的に、さっき、椅子に足を乗せてクランチアップ30回×2セット
やっちまいました。だけど、ぜんぜん効いてない気がする。
腹筋はいろんなやり方をしてるけど、日によって効いてる感がぜんぜん違う。
どれが一番効いてるのかもいまいちわかんない。(・_・;)
でも、どれかは効いてるみたいではある。

さっき、コーヒー飲んだから、このあとショコらねば。

石鎚山の鎖場の 『 筋肉痛 』 、だいぶ薄れてきた。
筋肉痛が取れてきたからといって、なまってきてるってことでは
ないだろうけど、鎖に取り付く筋力は、やっぱ鎖に取り付くのが
一番効くんじゃないかと思ったりして、、
明日にでもまた取り付きたいという、焦りがちょっと。。。

行きませんけど。行けませんので、そんな頻繁に普段の日には。

金曜日に行ったとき、下っていると、私より年上の女性が二人で
登ってきていて、シコクフウロを見ているようだったから、

 「上のほうはもっといっぱい咲いてますよ。」

と言うと、

 「シコクフウロは(どこにも)咲いてるから、別に、、」

みたいなお返事。。あ、そう、、、。  そしてお一人がつぶやいた。

 「キレンゲショウマが見たかったのに、、」

はあ、、、、、みんな、キレンゲショウマ、追いかけ過ぎちゃう?

あ~ぴょんだって、好きですよ、だけど、
大挙して自生地を踏み荒らしに行きたくはなくて、
まあ、踏み荒らす気なぞ毛頭ないのでしょうけど、
すでに踏みたくられていたり、盗られたりもしている所に、
「見たいから」 って、近くまで下りていく気になる人は、やっぱおかしい。。。

と、思ったほうがいい。 と、思います。
どしても写真に収めたいなら、望遠の効くカメラを買え。

あれ、、ついつい、、違うことを言い過ぎちった。( ̄ー ̄;∂ポリポリ
さ、踏み台ショコろっと。

| | コメント (3)

2006年8月 5日 (土)

昨日から須崎祭りっすけど、、

今、花火大会やってて、音が聞こえてます。
この花火の音にまぎれて三味線の練習しようと思ってましたが、
もう9時前なので、あんまり時間がないかなー。
二尺玉が上がると家が揺れます。
犬はちゃんと鎖でつないでおかないと、ビビって逃走することもあるらしいす。
次の日探しに行ったと言う話を聞いたことがあります。

昨日は「箸拳カゴかきレース」 があって、子供たちが須崎音頭を踊ったりも
したと思うんだけども、石鎚から帰ったのが、午後6時前で、
それから見に行く気力は残っておりませんでした。

明日は、「ドラゴンカヌー大会」 があります。
だけど、夏の甲子園大会の開幕第1戦目に "市商" (高知では高知商業高校の
ことをこう呼びます。)が出るのでそっち見ないとね!

朝早く出かけたいところもあるし(ちょっといの町まで…)、
明日は山行きはできません。

しっかし、腕の付け根から脇背中、痛いっ!
こんなに効くんなら、しばらく毎週石鎚の鎖を捩りたいくらいっす。
あ~ぴょん、腹筋はやれるけど、腕立て伏せはあんまり好きじゃない。
石鎚の二の鎖、三の鎖を捩ればじゅうぶん筋肉鍛錬になるっすよ!
面白いし。

あ、石鎚から帰ってきてシャワー浴びた後、体重計ると1kg減っていて、
体脂肪も落ちていました。
日帰りで、だいたい登り2時間ぐらい以上の山へ行くと、
体重は1kg近く落ちますね。 だけど次の日には半分ぐらい戻ります。

今朝、計ると500g戻っていて、体脂肪も少し戻って、
逆に筋肉量は減っていました。筋肉は壊れるからねー。
だけど、すぐ再生するから大丈夫。

体脂肪はもっと落とすために今日も踏み台ショコらねば。。

Tenten 石鎚の"天てん"(右)と、大山の"カラス天狗"(左)

| | コメント (3)

今朝はさすがに、、筋肉痛

全身が、、、痛いっ!
特に上半身がすごい。腕の付け根から脇にかけて、もちろん腕も。

今日のストレッチ&バレエ教室、痛くて声が出そうだなー。

あ、そうそう、昨日もトレッキングシューズの中に、
ウォー○フリーというインソールを入れていったけど、
寒風山~笹ヶ峰に行ったときの経験で、土踏まずの部分は
一番低い "LOW" をセットして行きました。
寒風~笹のときは登りですんごく痛くなって、寒風山の山頂で抜きました。
やっぱ、『山登り用』 ってワケではないので、"山を登る" という場合、
圧がかかりすぎてパフォーマンスに影響が出ると思います。

昨日の石鎚山のときは入れたまま全行程を歩きましたけど、
「青竹踏みながら山登りに来ている感じ」 で、はっきり言って
「イタ気持ちいい」 というレベルは少し超えていたと思います。

じゃあ、なぜ山行きの時使うの?
といわれそうですが、、、んー、なんぜでしょうねー。
せっかく買ったからできるだけ使わなきゃ、もったいないからかな?(笑)

あ~ぴょんは、普段、仕事のときに使っています。
踏み台昇降のときも。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

久々に行った石鎚山は、暑かった

いやあ、何度も言うけど暑かったす。
土小屋登山口の標高は、『いよのくに』 で、1492mという
ことで、着いて車から出ると肌寒かったりすることが多いのに
今日は、「そんなに涼しくないなあ。」 ってつぶやいちゃいました。
先週行った、笹ヶ峰の山頂が寒かったから、今日は長袖を着て
行ったのに…。まあ、日焼け防止になったっちゅうことで…。
(って言ってももうすでに焼けている)

Tznd01_1
この辺は、登り始めて30分ぐらいの日当たりのいい場所。
暑かった。

天狗尾根の真下を通る登山道あたりまで来たとき、
ほら貝を吹く音が聞こえてきたよ。

1時間30分弱で二の鎖元まで来ました。この直下あたりから
二の鎖元の階段部分までが一番息が乱れる場所っす。

Ninoksmt
二の鎖元の階段。ここでちょっと呼吸を整えて、
鎖捩りに備えまする。

Ninoks01 これが、二の鎖。居合わせた見知らぬ男性が
先行して登っています。あ~ぴょんも続きました。
二の鎖はけっこう疲れます。
久々だったせいか、ふくらがキンキンしてきてしまいました。

続いて三の鎖です。見た目、垂直なので、怖じてやめる人も
いるようですが、あんがいグングン登っていけます。
Sanks01 二本の鎖の丸い穴に靴先を入れて
一段一段登ればけっこうどんどん登れるのです。

Sanks02 だけどやっぱり久しぶりなので、
途中で休み休み行きました。下を見下ろすと、
けっこう得意気分。。。

三の鎖を登りきればもう弥山の山頂です。
あ~ぴょんはお参りをしてから頂上社で、幸招天狗 "天てん"
と、お札を買いました。

弥山は石鎚山の最高峰ではなくて、向こうに見えている
天狗岳が一番高いところなのです。
もちろん行きます。細い岩場はじゅうぶん注意して。。。

天狗岳で、居合わせた人と山の話をしながら
おにぎりを食べて、石鎚尾根を向こうの突端(南稜、東稜の
ある岩場)まで行ってから戻りました。
One02_1

| | コメント (2)

あっちー!(  ̄▽ ̄;)

無事、土小屋登山口に下山しました。
今日はあっつかったあー!
日が照ったら、西日本最高峰と言えどもやっぱ暑いんだなーー。
下山後、炭酸ジュース一気飲みしちった。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

石鎚でーす!

石鎚でーす!

鎖をよじって登りました。これから天狗岳に行きます。(写真の突端)


*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

すごいいい天気!

すごいいい天気!

今日のお山です!
アオバトやらコマドリやら、カジカガエルやら、
鳴いてます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

睡眠もしっかりとったす。

おはようございます。30分遅れで今から出かけます。
今日も暑くなりそうですねー。
お山の上はどうかな。花がいっぱい咲いてるといいなあ。

登山口では慌てずゆっくりとしたくして、余裕を持って登ろうと思います。
ぐわしっ!

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

明日は、たんどくでぇ~~~ぃっ!!

えーと、、、、、

明日、また高くて涼しいところへ登る予定。
前日、つまり今日、 ちゅうか、これから、どんな食事を取るかで、
いかにスタミナ切れせず登れるか、試してみたい。
やけど、試すんなら、この前行ったのと同じルートを縦走するのが
一番いいのやけど、どうもそうもいかず、
明日は別の山です。でも、高いところ。

食べるものは、とりあえず、普段と同じおかずを作ってしまい、
キャベツたっぷりの野菜炒め。といっても、キャベツの他は、
エリンギとしいたけとタマネギ。肉は豚バラ。(旨みが出て美味しい)

ご飯は1膳、もちろん烏龍わさび茶漬け。
そしてここからがちょっと違う。(山行き用)
茶漬けのご飯の上に、卵の黄身を落としてある。

えーーー、茶漬けに生卵?  って、思うろう?

あんまり混ぜずに、卵がかかった部分のご飯だけ『たまごご飯』 として
食べれば茶漬け自体は濁らない。

そして、6Pチーズを1コ食べる。

食後は、クエン酸なんぞを摂ってみる。
運動時じゃないから意味ないかもしれんけど、グリコーゲンを
貯めるのにいいとかなんとか?(素人の受け売り)

こんなに準備しておいて、また当日ヘンなポカミスを
するんじゃないやろうなあ、、 
ありうるなあ、、あ~ぴょんのことだから。乞う御期待!!

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

ダラダラしてると余計に暑いんじゃー!

今日の午後、一時雨が降り出して、この前みたいに帰宅時間に
強くならなきゃいいなー、とか思っていると、突然、停電。
雷の音はぜんぜん聞こえんかったけど、落雷やったのかな~?

ここのところ、昼間は晴れてても、一時的に降ってくることがあるから、
ほんと、山行きは早く行って、早めに下りた方がよさそう。
雨だけならまだしも、雷は、、、山で会うと怖い。。。

とか言って、行けるのかなあ。。

平野部では、むしろ夕方雨が降ってくれれば気温が下がってありがたいけど。
暑いとほんと、気持ちに余裕がなくなったりして、、、

職場の玄関なんかで、帰宅しようとする人々の流れの中に入っちゃうと、
なーんかみんな歩くのが遅くて、あ~ぴょん正直イライライラ、、、としてます。
エラそうでごめんなさい。だけどぉ、、

女性はまだしも、高知の男たちぃぃ、「なんでおまいら歩くの遅いんじゃ!」
って、、、後ろで足踏みしているあ~ぴょん。 玄関出らんね~って!

さっさっさっと、歩いてくれよお。。。
もさもさしたおんちゃんの姿、かっこわりぃ。

高知は今夜もたぶん、25度以上の熱帯夜です。

| | コメント (6)

2006年8月 1日 (火)

普段は脂肪燃焼系で。いざってときにグリコーゲン。

山でしんどい思いをしたら、いろいろ勉強してみたりするがやけど、
あ~ぴょん、今まで、山へ登るときって、さいしょっからブドウ糖を
口に入れて登りよった。
けどそれやと血糖値が上がって、すんぐにグリコーゲンを使い始める
らしいねえ。

グリコーゲンは、できるだけ温存しちょって、力をいっぱい使うときに
燃やせたらえいがやと。
下りもグリコーゲン使えたら、ヘロヘロにならんみたいなき、
そういう場面の手前30分ぐらいでブドウ糖とか氷砂糖を舐めたらえいらしい。

今度から山へ登るときは、最初、無糖コーヒーを飲んで、脂肪燃焼モードで
登れるように、試してみたい。

前から思いよったが。最初からブドウ糖口に放り込んだら、血糖値あがるよねー、
って。
それでそのままブドウ糖がダイレクトにエネルギーになりゆうがやろうか?
ちょっとでもしんどい思いをせんために、舐めるがやき、即エネルギーに
なりゆうやったら、それはそれでかまんわけやけど、、、
実際は、どうながかなーって。
けど、気分的には楽なような気もして、口の中にないなったら、
なんとなく不安になって、またザックから取り出して舐めてしまう、って感じやった。
それでもしんどいときはしんどいもんねー。

口に入れるタイミング一つでぜんぜん違うがやねー。なんか、試してみたい。
へんしも(笑)また、がんばる山、行きたいなー。
懲りんやつ? 懲りんよー、山は、好きやから。

踏み台昇降のときも、30分ぐらい前に無糖のコーヒー(ホットがえいらしい)を
飲んで、もっともっと脂肪燃焼系にならんといかん。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »