« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ホームページの更新作業してました

今夜も踏み台昇降やったけど、
あんまり眠くないのでホームページに、
地元須崎市の山の上の公園にハイキングに行ったときの
レポートをアップしてました。

リンク→須崎市上分横川の山の上の公園に行ってみた

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

泥のように眠ったけど、、

今朝は、バリバリと、布団から体をひっぺがすみたいにして起きました。
あちこちが、痛いです。こんな筋肉痛が残る山行きは久しぶりです。。

実は山行きからの帰り、車運転してるときも眠くて大変で、
帰ったら倒れるようにして寝ちゃうかも、、と思ったけど、
さすがにそれは、、いろいろと不衛生なので、着ているものを洗濯機に放り込んで、
自分はそのままお風呂へ。

さっぱりすると、眠気もましになったので、書き込みなどしてからドテッと、寝ました。

夕飯は、どうしても、食べたい気分にならんかったので、
抜いてしまいました。。。筋肉を再生させんといかんのに、、と思っても
食べたくなかったす。。

今朝、体重を計ると、1kg減ってました。筋肉量がガクン、て落ちてました。
(普段でも、多少の変動はあるけど。)

これからは、車のキーは、鞄じゃなくて、体にチェーンでつけとくことにしようかなあ。
長いジャラジャラ、はもう気が引けるから、短いのを引っ掛けとくとか。。。

ばかだから、、ちょっとでも頭が働くときに、伏線を張っておかなければ
ならないと実感。。。

| | コメント (2)

2006年7月29日 (土)

あ~ぴょん、今までで最悪の失態、、

あれから笹ヶ峰の山頂で、肉とエリンギとしいたけとタマネギをたらふく食べて、
「めひかり」も食べて、
Mehikari_1 「めひかり」 美味しかったよ。

さらに、野菜たっぷりのうどんも食べて、
チチ山下の縦走路を通って「一ノ谷わかれ」から下山しました。
下山口は、一ノ谷登山口ではなく、少し上部の、林道寒風大座礼線の「一ノ谷橋」

縦走路は、最初は快適やったけど、途中、横がけのところは笹が伸びて、
足元に被さっててちょっと大変やった。
だけど、縦走路の景色はきれいでしたー。
Jyuso01 縦走路。先には冠山と平家平が。

「一ノ谷わかれ」 の分岐から、いよいよ下山。だけど、あ~ぴょん、
足の裏が痛くなって、下山はちょっと大変でした。
最後のほうは、酔っ払いが下りてるみたいになっちゃった。
Ichiwakare 「一ノ谷わかれ」 この辺は元気だった。

樹林帯に入ってからも、足が痛いなー、、とか思いつつ下っていると、
大好きなコマドリが「鳴きやいこ」 しよって、おお!っと、しばし聞き惚れる。

そして、下山してホッとした瞬間、大失態をやらかしていることに気づいたのです。

   「わ、わわ、私、、車のキー、、、」

今回は、寒風茶屋登山口から登って、寒風山~笹ヶ峰~チチ山下の
縦走路を歩いて「寒風大座礼林道」の一ノ谷橋へ下山するというルートだったので、
車をそれぞれ、登山口、下山口に置いて登ったのです。

ところが、あろうことか、寒風茶屋登山口に止めた、N氏の車に置いてきたバッグに、
あ~ぴょんは、キーを入れたまんま登ってしまっていたのです。。 
あほーーーっ!!\(`o'゛;)

最悪やん、、、、、。(-"-;)
2つの登山口は、車で30分ぐらいかかるのです。歩いたら、、、
ヘタすると1時間半ぐらい?
2台で来て、バラバラに車を置いた意味がないやん!

怒りもせずに、寒風茶屋まで歩いて車を取りに行ってくれたN氏、
ほんとーーーーに、すいません。あ~ぴょんは、大バカモノです。

笹ヶ峰の山頂で 「うまいっ!」 と浮かれて食べまくっていただけに、
よけい「バカモノッ」って感じです、自分で。

かなりしょげしょげ状態です。N氏、迷惑かけてすいません。m(__)m
今日は、ホシガラスも、クマタカも見たのにねー、最後がいかんかって、
申し訳ないすー。 あ~ぴょんは、大ボケ者です。

| | コメント (0)

笹ヶ峰寒い{{{{( ̄△ ̄)}}}}

笹ヶ峰寒い{{{{( ̄△ ̄)}}}}

笹の山頂は寒いっすー!
あ〜ぴょん、カッパ着てます。
肉も野菜も焼いていっぱい食べまくりました。ビールも1本開けました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

寒風山です!

寒風山です!

寒風山の山頂でーす。涼しいけど、ザックが重くてヘロヘロ。
ですが、これから笹ガ峰に向かいます。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

「アニーはどこだあーーー?」 (ツインピークス、ラストのセリフより(^_^;)

未使用のガスバーナーが見つからない!重いので、
どっかにしまったはずだけど、どこだーーー!!
車も探した。バッグも探した!!
ないぞーーーっっっ
カートリッジの方は、あるんだよ。だけど、それだけじゃ火は点かん!

そんな中、以前探していた携帯蚊取り線香用の、
蓋と網の部分が出てきた。
んだよ!もう新しいの買っちったよ!

そしてたぶん、バーナーも、新しいのを買ってから
出てくるのだろう、、、。
明日の山行は、同行の人のを『なかま』で、
使わせてもらうことになるのかあ?

   * * *     * * *

えーと! もう一回探してみました。あったぞーーー!!!
外箱が深緑やから見つかりにくかったー。

前のと比べてだいぶでかくて重いけど、まあ、これも使わないとねー。
おー、新品やからきれいやねー。いやー、よかったよかった。。
ちょっと試しに点火してみよ。 (ちょっとベランダへ)

おしっ、着火もスムーズ。
がんがって登って、山頂でうんまいものいっぱい焼いて食べるぞっ!

Gs ずっしり重い

パッキングのとき、忘れたら元も子もないので、まだ詰めてない物を
ここへ列記しとこうっと。

えーと、

  • 網焼き用の網(洗って干している)
  • コッヘルとカップとお箸(洗って干している)
  • クーラーバッグ(除菌して干している。)
  • デジカメの電池の予備(充電中)
  • 食料、水=コントレックス(冷蔵庫)
  • ソー○ード=イアン・ソープがCMしてるスポーツ飲料、おしぼり(冷凍庫)

こんなもんかな。
さて、これからしゃみ練しよーー。
探し物が見つかるとスッキリだなー。

| | コメント (0)

どわ~、今日も暑いけど、いい天気!

夏ですよ、夏! 空が青いよ! 
って言っても、夏の空ってほんとはもっとしらっちゃけていて、
それがよけいに暑苦しかったりするから、空が青いのは嬉しい~。

そんな中、明日、急に山行きが入りましたーっ!
登るぞーーー。ま、バテん程度のペースで。 “笹” 方面です。(二つ縦走)
材料持って行って、網焼きする予定。 もう野菜、切ってジップ○ックに入れて
冷蔵庫で待機させてます。
えーと、ソーセージとかも焼きたい。

だけど、しばらく使ってなかったガスストーブ(バーナー)が、
サビサビで使えなくなってました。。(恥)
もう1っこ、未使用のがあるはずなんだけど、行方不明だよー!
探さなくては。。
いつもよりちょっと重めの荷物になるけど、ばんばって登ります。
赤石縦走の時ほどじゃないからなんとか行けるでしょー。

今晩は、キャベツと豚バラとエリンギとしいたけの野菜炒めをたっぷり食べて、
早めに寝ますー。

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

梅雨明けー! だそうです。

あづいっっ!

夜中やというのに背中がじっとり汗かいてる。
高知はやっと梅雨があけたそうで、しばらく天気が続きそうなのは嬉しいけど、

あづいーーーーっ。
クーラーはお休みモードにしているからガンガンにはしてないけど、
同じ設定で、少し前だったらちょっと肌寒くなったりもしてたんだけどなー。
こんなに暑いのに、あ~ぴょんは、夏バテしないっす。
「食えなくなって、体重が落ちる」 ってこともないっす。

あ~ぴょんのホメオスタシスは最強らしく、踏み台踏んでも踏まなくても
あらゆることが、常に一定(?) 

なので、9時過ぎからずっと、 “じょんがって” ばかりいました。
だけどまあ、ぼちぼち腰を上げます。

       踏んでも踏まなくても一定なら、山でどんなにがんがん登っても、
       息一つ上がらないってとこまでいってくれないかなーって、
       思いますが、それはどうもダメのようです。 ちっ、、、

| | コメント (3)

2006年7月25日 (火)

今日もいっぱい汗かいたっすー

今朝、頭を洗ってから、レザーで髪の毛を、ごっそり削いだ。

だいぶ伸びて、後頭部がもさもさしてたのが、イヤだった。
シャギー用のはさみは、入れる角度が難しいから、自分でやると、
薄いところと多いところが偏ってしまふ。

だから後ろはだいたい、剥き刃のついたレザー(ヘアカッター)で、削ぐ。
左手で毛束を掴む。 「多いなあ、、、」 
右手でかまえたレザーをおもむろに髪にあて、力を入れて削ぐ。

ザギッ、、ザギッ、、

左手で後頭部を触る。んー、だいぶ削げたな。。だけど、
まだもっと削いでもいいかも。。。

髪を乾かして、支度をして出勤。
乾いた髪に手を当てる。んー、やっぱりまだ甘いな、、、。

あ~ぴょん、かぁな~り、、、 髪が多いんですっ。
乾くとさらに、膨れます。

今日も暑かった!ちょっと外を歩いただけで、背中を汗がダーッ!
頭にも汗をかくし、うっとおしいったら!!
昨日、東京フレンドパークに出てた、オリラジのあっちゃんの、
サイドの刈り込み&クロスした剃り込みラインがちょっと羨ましくなってしまった
一日でした。
いや、刈りませんけど。

夕飯の前に10分、踏み台昇降したっす。ほんとは20分ぐらいやりたかった。
もちろん、いつものように夜中にちゃんとじっくり踏むのだ。
Fumi いつもは素足に草履(草鞋っすね)orウォー○フリーを
敷いたスリッパで踏むけど、お気に入りの足袋ソックスなのでそのまま踏み踏み。

| | コメント (4)

2006年7月24日 (月)

今日も雨降り、、

降ったり止んだり、今日もスッキリしません。
陽射しは少なくても暑いっすー。
踏み台昇降のとき、クーラーつけると汗かきにくいって人もいるみたいだけど
あ~ぴょんはそんなことなくて、クーラーつけてなかったら熱がこもって
大変かも、、、。

今日は、毎日使っているエクサドームを紹介。
この上に乗ってスクワットをやります。内モモに意識をかけてやるのが
あ~ぴょん流。
他にもいろいろアレンジエクササイズができそうっすね。

Exd これは、椅子に座った状態で足を乗せておりますよ。

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

四国の山、滝、大好きだから、これからも!

「あ~ぴょんのホームページ」 の方が、
80000アクセスを超えました。
踏みに来てくれるみなさん、ありがとう!<m(__)m>

これからも、四国の山、滝、ほか、お出かけレポを
アップしていきますのでよろしくお願いします。 

リンク:あ~ぴょんのHomepage

                                   --あ~ぴょん--

| | コメント (0)

梅雨明けは、まだか、、、

須崎市は、またもや雨が降っています。と言ってもそんなに強い降り様じゃないけど。
各地で大変な災害がおきていて、逃げる暇も、助ける暇もない状況だったと思うと
ニュースを見るたびにつらいです。
これ以上、亡くなられる方がないようにと願うばかりです。

高知は今回に関しては、それほど集中的な雨にはなっていないようですが、
雨雲の塊りがどこへ行くかしだいだから、今後はわからないですね、気をつけないと。

今日は、2週間ぶりにストレッチ・バレエ教室があったので行ってました。
全身汗びっしょりで帰ってきました。
痛めてた左手親指は、だいぶよくなりましたが、痛めたときと
同じ運動(ストレッチ)をするときには、ちょっと緊張しました。
ケガって、何気ないときにやってしまうものだから、気を抜いちゃダメですね。
(踏み台昇降の時も。)

家でエクサドームの上に乗ってスクワットをやるようになってから、
バレエのお稽古の 『スス』 で立つ時グラグラしなくなりました。

でもパッセで片足で立つのはまだビタッと決められない。。
まだまだ甘いなー。   と思いました。 

いや、常にどっかで思ってるんですけどね、、、
いろんな面でいろんなことが、甘いっていうのは。。。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

そーれそれそれ、まっことまっこと~

夜中に15センチになった踏み台で昇降してみました。
やっぱり4センチも高くなると効きます。
75分ぐらい踏んで、そのあとバランスバルーンの上で
スクワットとふくらのストレッチをして、汗を流して
横になろうとしたら、

 「い、いたいいっ! いてててっっ!」

なんと、右の腰の横が痛いのです。
いわゆる、「腰痛」 ではなくて、筋肉痛だと思うけど、
急に大きな負荷をかけてしまって、
筋肉が 『きゅーん、、』 と縮んでるような痛み。

足を頭の上に上げて手で引っ張ったりして、
痛いところをよく伸ばしてから寝ました。

朝起きたときは大丈夫でした。
なんか気のせいか、右側のでっぱりがなくなってきた
気がするんだけど。。 
歪みが治って、腰がちっちゃくなったら嬉しいなー。。。
まあ、ムリがいかん程度にがんばろーっと。

今日、実は、『大間保育園』 の園児の皆さんが歌っている
『須崎音頭』 をテープで聞かせてもらう機会があって、
それを携帯のボイスレコーダーで録ってきました。
ドタドタいう雑音が入ってるし、
園児の皆さんは常にハイテンションなので、
はっきり言って、なんて歌ってんだか聞き取れないと思うので、
歌詞を書いておきます。一番と八番を歌っています。

須崎音頭

 1. 須崎よいとこ入船出船
     一目千両の 一目千両の 海景色
       ソーレ ソレソレ マッコトマッコトー

 8. これがたまるか須崎の花火
     海の底から 海の底から わき上がる
       ソーレ ソレソレ マッコトマッコトー

      

| | コメント (7)

2006年7月20日 (木)

こりゃあ、いかん、、、

今朝起きて体重を計ったら、900グラム、増えてました。(泣)
昨日、美味いもん食べたせいかなー。

今日届いた荷物の箱が、ちょうど15センチの高さだったので、
今日からそれを踏み台昇降に使うことにした。
4センチ高くなったけど、幅も少し広くなったので、安定感は大丈夫だろう。

まあ、黙々と、やるだけだー。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

雨が降っとります

今日は一日中雨、、
今朝は、5時から40分ぐらい踏み台昇降して、風呂に入ってから
二度寝してしまい、仕事に遅れるところだった。
プチあんぱんを2個、慌てて食べて出かけましたー。

今日のお昼は久しぶりにみんなで外食になって、
須崎市内の中華料理屋さんへ行きました。あ~ぴょんは、初めて入るお店。
『五目ラーメンと炒飯のセット』 にしました。

Chauchau chauchauさん
(こんな字だっけかな?→鴨鴨:違ってたらごめんなさい)

念のため言っときますけど両方ともレギュラーサイズに見えますが、
炒飯は小盛りサイズだからね! (^_^;)

五目ラーメンは、野菜で麺が見えてないけど、細めの麺で、
スープは油浮きの少ない、あっさり系。美味しかったよ。
炒飯もいける!

お腹いっぱいになって、まだちょっと腹が空いてこないけど、
まあ夕飯は早めに食べて、
今日はちょい多めに踏み台昇降するぞー。。

| | コメント (4)

2006年7月18日 (火)

痛いのも人それぞれかー

昨日のクサリ捩りのせいで今日は腕の、肘のすぐ上の部分が筋肉痛。
擦るとちょっとコリッってしてる。

しかし今日は、それよりもっと恐れていた事があって、
ある友人から「細胞がぶち切れたかと思うぐらい、痛かった。」

って、聞いていた、マンモグラフィ。。。。。

こわいよー、、ぴっちゃりつやされたら、ほんまに細胞つぶれるのと違うぅ?
って、、すっごい恐れていました。
あ~ぴょん、ピアスホールは自分で4つとも開けたし、痛いのはがんばれる方だと
思うのだけど、マンモは、こわかった。 だって、、
ぴっっっっっちゃりつえるまで挟まれると思ってたから。

でも、そんなことはありませんでした。え、そこで止めてくれるの?
痛くない。。。。。

まったくと言うわけではありませんが、ぜんぜん余裕のよっちゃんやった。
チチ、強し。。(^_^.)

あれやったらやっぱり、バリウム飲む方が100倍つらい。
胃のレントゲン検診は、あ~ぴょんには拷問レベル。
台に貼り付けになって斜め横、上、下、って散々揺すられて、ゲップ出すなって、
そんなああた、、、、

昔飲んだ、胃カメラも同等。。
ぐるじいのは、、やっぱイヤ。。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

クサリ捩ってかむと嶽(だき)~

ちょこっと近場の山歩きしてきました。
越知町横倉山の、『かむと嶽』

今回は携帯蚊取り線香を腰につけて、山靴にはうわさの
インナーソール、「ウォー○フリー」を入れて、用意万端。
さて、その効果や如何に。。。

Katri 蚊取り線香つけて~。

織田公園下の駐車場からの「南尾根ルート」、
登り始めは標高400mぐらい。ダンダラ坂が続くので
すぐに汗びっしょりです。

Tznd こんな段々道を身軽に登れるあなたは、自信持ってOK

現地からの書き込みの写真は、最初の細い方のクサリ場で、
これはそれほどデンジャラスではなく、足場も十分あるので
クサリを持たなくても登れるくらいです。

どんどこ登っていって、いよいよかむと嶽の岩が目の前に。

Kamtmae かむと嶽の岩場

Kamutekaki 駐車場から見上げたら、ここ!

すぐに、垂直に垂れたクサリが現れるんやけど、
そっから捩るのは、、、もうちょっと減量してからにしよう。。(-_-)

裏手の木の階段を登って一回折り返すと次のクサリが。
よし、ここから捩ろう。

Ksari02 こんな感じでクサリが掛けられてます。
(よじ登ってる最中は写せんかったので、下りのとき撮ったよ。)

よじ登って岩場の上に出ると、向こう側は ひゅーーーーー!

Ksari04無理やり足を前に出して撮ってみました。
けっこう危なかったかも。。。

そしてさらに上へ登って、祠のある「かむと嶽」 に到着~。
風が涼しくて気持ちよかったーーー!

Kamutot01 標高は700mぐらい。

のんびりなごんでから、来た道を下山しましたー。
途中、下のクサリ場で、ベルトに手首が通ってるつもりで
ストックを離したら、ガンラガンラと落としてしまいました。
いけねっ、、こりゃ崖下まで滑り落ちたな…。

と思ったら、クサリの下で横になってちゃんと止まってくれてました。
おりこおりこ!

Gezn

のんびりしすぎて、蚊取り線香は下山時には燃え尽きて
しまっておりましたが、今日は虫自体があんまり
多くなかったなー。こっち側は少ないのかな?

そんでもって、ウォー○フリーは、『high』 をセットしてきた
けど、登りの時には左足の土踏まずがちょっと効き過ぎ

(高すぎ)て、『ちょい痛』って感じやった。
でも我慢できんほどではなかったのでそのまま登りました。

下山のときは、その土踏まずの高さが滑り止めになって、
足が靴の中で前に動くのを止めてくれてる感じで、
これはすっごいグッド。下山時に足の裏が痛くなるのも
防いでくれてる気がしました。
あくまでも、あ~ぴょんが今日、山で初めて使った感想っすよ。

| | コメント (2)

けっこう風が涼しいよ

今日は鎖をよじりに来ています。
いい眺めだあ!!

Ksari01
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

最高気温!

本日の、須崎市の最高気温は 38.3度 だったそうです!

だー、、あづいっっ!!
日中、「クーラーつけてんのに暑いなあ、、」とは思いましたが、
いやあ、こんなだと一雨きて欲しいです~。

あんまり暑いので、汗かきついでに昼間、踏み台昇降40分
やってしまいました。
今朝の測定で、体脂肪率が1%も落ちていて、

   「おおー、うっそ!」

と、少々気をよくしたもんで、これからはできるだけ
量をこなそうかなと、思ってます。
ちなみに昨夜は、一度に60分踏みましたが、
これは気分が乗れば普通にやってる。が、一晩で1%落ちたのは
初めてっす。まあ、たまたまだと思う。午後に計ったら少し戻ってたし。

これからはこまめに数回に分けて踏み台昇降やってみようかな。
勝負は、、夕飯後の睡魔です!!!
負けんぞーーー。

明日は少し曇るらしいけど、そんくらいの方が
お出かけしやすいかなー。 降らなければちょこっと山へ、、
行きたいとは思ってます。(が^_^;)

| | コメント (5)

2006年7月15日 (土)

お出かけせずに、、、

今日は午前中からずっと、三味線の練習をしてしまつた。
昼間だし、、普通の駒をつけて叩いてやった。
ヘッドフォンしてCD聴きながら弾いていたら、なんか電話が鳴っていたみたいで、

  ドキッ、、、く、苦情?

とかビクついてしまうあ~ぴょん。。
電話は、切れてしまった。違うということにしておこう。

だけどずっと譜面を見ていたらだんだん視界がぼやけてきてしまって、、

 み、みえねぇ~、、、、、 (-"-)

数字の下にあるのが 「ウ」 なのか 「ス」 なのか読み取りにくいったら。。。

目薬をさしてぇ、ちょっと立ち上がってベランダへ。。
網戸を開けて出たとたん、 「ブーーーーーン!!」 って羽音を立てて、
なんか黒いモンが私の肩に止まった。

げっ、、まさかゴキちゃんとかぢゃないよねっっっ (汗)

そおっと見ると、バカでかいカミキリムシやった。

手でつまんで咬まれる(咬むのか?)とイヤなので、
鉢植えを置いているラックの枠に肩をくっ付けてこそげ取ってやった。
しかし、でかいよあんた。。

Bunbun  『ゴマダラカミキリ』 ちゅう種類ですか?

4センチぐらいあったぞ。なんでも、成虫がいたら、その辺の樹木に穴を開けて
産卵してる可能性大らしい。
うちは花木はあんまりないけど、まあフジぐらいかなあ。
いちおう気をつけて様子見てないといけないのかな?

あ~ぴょんは日常、あんまりベランダに出ることがなくって、
洗濯物も別の部屋の、小さい方のベランダのある窓際に干してるし、
ベランダの花鉢も以前に比べたらかなり少なくなってしまった。

あらためて見てみると、あんまり世話を焼かんでもいい植物ばっかり残ってる。
そんでもって、世話焼かんでも、ちゃーんと咲いてたりして。。

ずうっと以前に買って流木に植え込んで、そのまま放置状態のフウランの仲間の
「チェリーブロッサム」が、今年もいっぱい花をつけてるよん。
携帯で撮ろうと思って、ちょっと動かそうとしたら、ん?動かない。。。

よく見ると、植え込んだ木から根がどんどんはみ出して、
ベランダの塀に、ダーッと張り付いてしまっておりました。。( ̄ー ̄;∂ポリポリ
ずっと放置してごめん。

Furan ちょっと見えるねー、壁に張り付いた気根が。

とりあえずそのままにしてるけど、無理やり引っぺがしてよいものかどうか…。

冷房で冷えきった体も外の空気で少しほぐれた感じだけど、今日は
一日中じっとしすぎてしまったので、晩はちょっと多めに
踏み台昇降しなければ。。。

| | コメント (4)

2006年7月14日 (金)

あづいっっ(_ _,)/

なんて暑いんでしょ、、、、、。

だけど夕方、ゴロゴロと雷が鳴り始め、雨がザザーッと来た。
仕事しながら外を眺めると、路面からもうもうと水蒸気が立ち上っていました。

それで少しは温度が下がったかなあ、、と思ったけど、
雨が止んだら30分もしないうちに路面は乾いてしまいました。

それでも、梅雨独特の蒸し暑さよりはまだマシ。
今日は梅雨明けみたいなお天気やった。けど、まだ明けてないがやろう?

三連休中に、山へ行けるかなあ。

ウォー○フリーを山歩きで履いて、試したいんやけどなあ。
ちなみにあ~ぴょんはもう、“high” という、一番高いのにしています。
ぜんぜん普通になってて、だけど、ないと物足りんって感じですよー。

| | コメント (0)

お出かけできず終いの一日

昨日は一日休暇を取っていたのだけど、
けっきょくPC作業で半日以上つぶれ、お出かけできずじまいやった。

んで、日付が変わってこの時間、やっとこさ、「たんねある記」に
長谷渓谷をアップし終わりましたー。

まだ、「上分横川の山の上の公園」 と、「五在所山グループ行」 と、
ああ、日にちは前後するけど、「高月山」 もあったなあ。

また後日。。。

こりから踏み台昇降、やりまする。。

たんねある記「長谷渓谷」

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

書き込み再開~、、

リンク: あ~ぴょんのホームページ.

やっとココログのメンテナンスが終了したようだ。
ホームページのトップをリニューアルしたので、
とりあえずそのお知らせっす。。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

痛いんだけど、まあ、だいじょぶだろ

指、いろんな動作で力を入れるとやっぱし痛いっす。
関節を逆に突き込んじゃったあのとき、 み、み、見間違いだよね、、 って
思いたかったけど、やっぱりやっちまってるな、、、間違いなく。

まあ、バネが戻るみたいにちゃんと元に戻ったから、しばらくテーピングで
補強しときゃ、そのうち痛みもなくなろだろ。。。よね?きっと。
テーピングは、イタ貼りに替えときました。
P1000237  (今はめっさ、深爪状態。怪我したからじゃないよ。)

こんな日曜日だったもんで、ちょっとだけしょげてましたが、なぜか珍しく
腹筋が筋肉痛になってて、しかも、脇も前も。
毎日やるようになってから、あんまり強烈な筋肉痛にはならなくなってたのに
なんでかなー、、と思ったけど、ストレッチ&バレエのお稽古のときに
ちょっとひねり系の動作に気合を入れたからかなあ。。

追い討ちをかけるように、今日はウエイトを持って腹筋やっときました。

これからWサッカーの決勝を見ながら踏み台昇降じゃー。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

あほ、です。。。__(_ _;) ウゥ

ストレッチ&バレエ教室に行ってきました。
左手の親指を、、痛めました。

開脚して座って体を前に倒して、しばらく姿勢維持したあとで
そのまま両足を後ろに持っていくのがあるんやけど、
あ~ぴょんは、まだ体をいったん持ち上げないと、足を後ろに回せないので、
両手を股の間について体をグッと前に倒しておりました。

股も、膝の内側も半端なく痛いんやけど、がんばって倒しておりましたが、
そのとき、いつもは素直に手のひらを床についてやるんやけど、
今日はなぜだか指を折って、指の外側を床についてやってしまいました。

体は持ちあがったんやけど、そのあと指の向きを入れ替えていて、
一瞬、親指一本で体を支えることになってしまったのです。。。

そのとき、、、左手の親指が、、、、、

クキッって、、、へんな、、、、、、

形に折れ曲がりました。。。   わーーー、思い出したぐないーー!\( ><)シ

第二関節が、一瞬逆に曲がってたような、、、
指全体が、 『Z』 みたくなっていたような。。。。。

手を床から離すと元に戻りましたが、いいいいい、、いたいっ!(хх。)

痛いっすよ!
そんなに腫れてはきませんが、痛いです。今も。
 お稽古は最後までやりましたけど。

家に帰って、サ○ンパス貼って、テーピングで固めましたが、
痛みが続くようなら診てもわんといかんかなー。

三味線弾くときは、親指はずっと力入れて支えたりって感じじゃないので
なんとかやれますが、、指すりが、、、入らない。。。

いつも使っている紺ラメのは入んないので、赤いサマーウールで編んだのを
無理やり押し込んで、、、       伸びちゃうなあ。。

P1000235

あ~ぴょん、その昔、高校生のときには右手の親指の第一関節、
つまり指の付け根の関節を逆に曲げちゃっとこともあるっすよねぇ。
何してたかっていうと、、先輩の強烈な外野ノックを、
右手でキャッチしちゃったんです。 なに考えてたんでしょうかねえ、
あ、ほ、

指は、、大切にしましょう。 い、痛い、、、、、。( iдi )

| | コメント (2)

朝からあせあせっす

今日も、高知は雨が降っております。
朝から気持ち的にバタバタしていたけど、やっと問題解決。ふうぅ、、。(´・` )

キーボードの上に譜面を載せていたら、キーが押されっぱなしになっていたらしく、
いろんなもんがわやになっていた。。

接続設定もおかしくなってしまったので設定しなおしたりしてました。
譜面台、自分で作ろうかなー。

ばたばたしてたらもうお昼前やん。 このあとストレッチ&バレエのお稽古っす。

体重、落ち始めました。。\(~o~)/
明らかに腹の周りがシュッキリしてきた。でも、下腹はまだぺったんにならない。
『腸下垂』 というやつなのじゃろか、、、。

コアマッスルを鍛え続けたら持ち上がるかなあ。
数日前からつけ加えた運動:

  • 上腕ねじり(両腕を横に広げたり後ろに伸ばしたりしてバイバイって捻る
  • エクサドームの上でスクワットをする(両足の裏でドームを挟み込み気味に
    押さえつける感じでやると、内モモに効く。腹筋にもいいかも)

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

ダーッとやって、ふぅぅ、と弛緩する、みたいな。

なあんか、また昨日からココログのレスポンスが悪くなってて
ちょっとイラっとくるけど、開くのを待つ間に1曲練習しながら書き込んだり
しておりまする。

今夜は、つうかもう日付が変わってるけど、午後8時ごろに晴れてれば
スペースシャトルとスペースステーションが見えるってことやったので、
それは見られたらぜひ見てみたいって、思ってたのに、
またまた晩ご飯のあとうたた寝してしまって、、、
ひゃ、いま何時?って飛び起きたら9時過ぎでした。
高知では、見えたのかなあ?

毎日の運動で、足腰はなんともないけど、腕のねじねじ運動をやり始めたので、
日中、ちょっと二の腕がだるい感じがしました。

ダッシュ系の無酸素運動をどうしてもやりたくて、またまた買つてしまつた、
ドーム型のバランスボール(半球のプニプニ)。
んで、駆け足はその上でやることにしました。

以前、プロ野球選手だったか、こんなのの上で駆け足やって
足の筋トレしているのをテレビで見たことがあって、
すんごく気になってたんです。 あんなの、やりてーぃ!  って。
買ったものは、思ったよりドームの高さが低くて、もうちょっと、、、
う~ん、倍ぐらいの高さがあればベストなのになあって、思います。

そろそろプールに泳ぎにも行かないと、、とも思ってますが、
いけるかどうか。。。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

あれあれあれぇ~?(-"-;)

今朝は2時半まで三味線の練習したあと、3時前から4時ぐらいまで
踏み台昇降して、いやあ、ガンガンピッチ上げて踏んだー!!!
とか満足しながらうつらうつら寝ちまって、、そう、、
ドイツ・イタリア戦があることをすっっっっっかり忘れてしまってて、
み、み、見逃したあぁぁ、、、。Liveで見たかっのにぃ。( iдi )

6時半ぐらいまでとろとろ寝てる間、延長戦までもつれ込んでたり、
何発もミサイルが発射されてたり、、大変なことになってたんだなあ。

おまけに高知の香美市では、突風でビニールハウスがつぶれたり、
車が吹き飛ばされてたり、、荒れ荒れやったらしい。。
須崎市は、そんな強い風は吹かんかったと思うけど、
まあ、寝てる間はわかりましぇん。雨は降ってたけど。

んで、6時半に再び起きて、シャワーでさっぱりしたあと計測。。
さすがに今朝は、落ちていた。 体重、体脂肪ともに。
1ヶ月間のグラフ、ガタガタながらも下がってきはじめてはいる。。

関係ないけど、数日前に唇の内側を噛んでしまって、いたい。。

こんな日常が、、ふいにミサイル(核)で破壊されたりしてご破算になったりして、、
なんてことをふっと想像したら、そそそんな滅亡のしかたって、
すっげーナサケナクナイ?  って、思ってしまいました。

カンケーないけど、須崎市には、昔の砲台のあとがあったりします。
何発か打ったらしいけど、全部浅瀬に落ちたらしいです。
小さな公園になっていて、「台場だいば」 と呼んで、チビの頃よく遊びに行きました。
『お台場』 の走りです。←ウソです。
線路をはさんですぐ向こう側は、「富士ヶ浜」という浜辺です。

時代は違うけど、打たなかった砲台のあとなんかも、
こんな山の中にあったりします。

Hodai 六角形の台座。。。

| | コメント (2)

そろそろ1ヶ月、、、

指でつまんで計るタイプの体脂肪計のどれかが、ちゃんと計れていないとかいって、
回収するってニュースで言ってたけど、値段が980円でしょー?
正確だと期待するのがそもそも間違いのような、、、。

なんてこと、言っちゃいけないかなー?

私ももうちょっと高いものだけど、指でつまんで計るタイプのものを持ってて、
以前はそれで計って、「ぜんぜんオッケーやーん、、」とかって安心してたけど、
両足の指先から踵へ微弱電流を通して計るタイプのもの(体脂肪計つき体重計)
を買って計ったら、10%近くも高い数値が出て倒れそうになっちまったーい!

このままではイカンってことで、運動しながら毎日計測し始めて、
そろそろまる1ヶ月になります。
まだきれいな右肩下がりになりきれてないす。。。
どこかのダイエットサイトで見たことがあるけど、減量って、
体脂肪との騙し合いなんだそうです。。
がむしゃらに運動したからって、どんどん落ちるとは限らないっちゅうことも
書かれてありました。
うま~く騙して、体脂肪を減らす知恵が要るのだとか…。

あ~ぴょんの体脂肪はなかなか手強いようです。

だけど、体を休めるとどうも、、、落ち着かなくて、、、
結局昨日も今日も、いつもの倍、踏み台を踏んでしまいました。
しかも今日は、前半~中盤、ピッチをあげてしまつた。。。。。
足腰の筋力は順調に鍛えられてると思う。バレエのシャンジュマンの練習も、
先生がやめぃというまでちゃんと持つ。

しかし体脂肪め、どんな秘策を使っているのだ。

晩ご飯を食べたあとの強烈な睡魔、、
どうもあれが、敵の手なんじゃないかとにらんでいる。
あ~ぴょんがうたた寝している間に体脂肪のやつぅ、
フル回転で修復作業にかかっていたりして?
あんたは危機感持たなくていいっつうの!(苦笑)

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

石垣というよりステンドグラス!

Isgkt これ、なんだと思いますか?
あ~ぴょんが、土曜日のブログに “アゲハチョウ?”(誤) などと書いていた、
透明の使者 “イシガキチョウ”(正) です。

今朝、出勤したら、窓の下の絨毯(土足可)の上に、
羽をたたんで降りてきていました。ちゅうか、一生を終えていたのですが、
やっとその姿を近くで見させてくれたっちゅうか…。
バラバラにもならず、きれいでした。

たたんだ羽をそっと開いてみると、筋肉、、っていうのかどうかわかんないけど、
手を離すとすぐにたたまれてしまうほど強い力の収縮がかかっていました。
ヒラリヒラリと紙が舞うような飛び方をしていても、やっぱり筋肉?は、

頑強なもんなのかなって、思ったス。

模様がきれいやったから、押し開いて撮らせてもらったよ。
体は白っぽくて、妖精のようでした。

図鑑で幼虫を調べたら、頭と、胴体の真ん中辺りと尻尾に、
それぞれ1本ずつツノが生えてました。 ちょっと芋虫ってイメージじゃない。

あの~、、、、
ゲームとかアニメとか、いろんなキャラを生み出すお仕事をしている方は、
蝶の幼虫の写真をいっぱい見てみると、イメージ湧いてきそうな気がするのですが、
いかがっしょ。

余計なお世話かもしんないけど。

さて、今晩は納豆と、キャベツ炒めです。ホイコーローにしちったけど、
普通のキャベツと豚肉炒めにしとけばよかったかも。。
味、濃そう。。。見た目が。。

キャベツに含まれる、『イノシトール』 というのが、脂肪を流すのに
効果があるそうです。肝臓に脂肪がつくのも防いでくれるってよ。
すいかにも多いらしいっす。防いでくれるんなら食べなきゃ。

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

どっと疲れた!

夕方から部屋の片づけをしておりました。
古いカタログをビニール紐でくくって、いらない書類(DMとか)をビリビリ破って、
すんごく指の鍛錬になりました。(かな?)

何でこんなに溜め込んでしまうのでしょう。
少し経ったら捨てよう、、と思ってとりあえずは置いておく、、のが原因と思われます。
いらないDMなどはその場で破ってゴミ箱へ入れることも多いけど、
あとで見よう、と思ったものがどんどん溜まってしまうパターンが多いようであります。
『とりあえず』 のリミットは1ヶ月ぐらいの気持ちなのに、実際は1ヵ月後には
存在すら忘れちゃうので、取っておく意味がありません。

冷房つけているのに汗だくになりました。
これから遅い晩ご飯です。午後9時過ぎてから食べるのはよくないとは思うけど、
抜くのはさらによくない、、気がするので、寝るのを遅らせるってことで。。
運動もするぜぃ!
今晩のかつをのたたきは、まずくはないけどちょい、いまいち気味ってところかも。

| | コメント (0)

サッカー選手のふくらも立派スね

今朝も、ちゅうか夜中ですけど、踏み台昇降やりました。
テレビでは、ドイツとアルゼンチン戦をやっていて、なんか、すんごいなあ、
あっれー、勝負決まらないよー、、とか思いながらも耳は音楽を聞いてるから
映像だけで判断してましたが、 わ、結局PKなん?

ってことで、そこで踏み台昇降は終了して、ヘッドフォンも外して、
PK戦はかぶりつきで見ました。
どっちを応援していたっていうのはなくて、なんかどっちも勝ってほしいなって、
ムリな思いが湧いてくる対戦やった。だいたいどっちかにわずかでも傾くもんやけど、
ほんとに、
 「わー、どっちかしかないんだよなー、、」
って、思いました。かと言って、引き分けで終るっていうのがいいのかよ、
と言われると、いやそれも違うなーって感じですけど。

だから、矛盾してるんだってば。

踏み台昇降は60分やったんだけど、そのあとちゃんと、
むくみを流す軽マッサージみたいなことをしないと、ふくらがバシッ!て、
ふくらというか、下肢全体がパンッッ!て張ったような足になってるような気がします。

(昇降運動直後)

だから、PK戦見ながらマッサージしようと思っていたのに、
見始めるとすっかり忘れてしまっていました。
でも、体勢は腹筋ブルブルの形でしたけど…。(~_~;)

ふくらは、『力を入れるとスジができて力こぶが現れる』 というのが
以前のあ~ぴょんの足だったんですが、今は、力こぶが不確かなでき方に
なってる気が…。う~ん、前の足に戻そう。
ちゃんとマッサージをやると余分な形が抜けていくかな?

ちなみに、太ももの裏側、(ハムストリングって、ここですよね?)
ここには深~い溝が現れます。ピシーッ、、と1本の長い溝が。
風呂上りに片足ずつ洗濯機の上に乗っけて豆乳ローション塗りながら、
その溝を見るのが、好きです。

あ~ぴょん、強烈なナルちゃんキャラではないつもりだけど、
縦に割れた腹筋を惚れ惚れと眺める日が訪れることを、願ってやみません。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »