« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

暑い日の、透明の使者?

外は天気がいいんだか悪いんだかわからないような
白っちい色をしていて、職場もさすがに午前中から冷房が
入ったけど、外に出るとむん、と暑い。

雨降るなら降ればいいのに、変な天気だ。

そんな中、ふと職場の窓を見たら、1匹の蝶が入り込んでた。
羽はボロボロになって、色が、透明だった。。
Fさんが、「あんな透明な色の蝶なが?」 と聞くけど、
あれはたぶんもう寿命が来て色抜けしているんじゃあ?

出してあげようか、、ということになり、団扇やらなんかを持って、
「はよ、下に降りてきぃ、」 と誘導してみたけど、逆へ逃げていく。
窓の上部は嵌め殺しになっていて、下との境の桟の所から下へは
どうしても下りて来られないのだ。

でもあれ、外に出しても、あそこまで羽がボロボロじゃあ、
飛ぶこともできんろう。

ふと、思った。
窓の内側で逃げられなくなっている姿を見てしまうのはもの悲しい
けど、どこで最後を迎えても、かわりはないのかも…。
あんなにボロボロな姿になっているのに、
ぜんぜん惨めぢゃないなあ。

あんな風になれればと、思えばいいんだなあ。

最後は透明になっていく。
透明と透明をつなぐ骨組みのような模様が、存在した証しみたいに、
最後まで残って。。 やがて無に融ける。

Tyo01  アゲハチョウ?

あ~ぴょんはまだ芋虫だから、先は長いぞ~。
(羽化しなかったりして。。)  “黒まだら” あ~ぴょん

Tyo02_1

| | コメント (2)

2006年6月29日 (木)

どこを鍛えるか?やっぱ腰でしょ

今朝も踏み台昇降はやったんだけど、なんか、いつもと違って
物足りない感じがするなあ、、、 と思って気がついた。
骨盤矯正ベルトを締めるのを忘れてる。
慌てて締めて、うん!やっぱこれだワ。腰の横にガツンとくるこの感じ、
これがないとなんかちょっと 『サボった感』 があっていかんのです。

毎日ガツンと鍛えているけど、山に登ったときその成果が出るかどうか、
確かめたいけど、また今週末も天気すっきりしないのか?

| | コメント (0)

納豆+コーン焼き、の味

昨日、お昼の弁当に入れていった、納豆とコーンを混ぜて卵でとじて焼いたおかず、
想像していた通りの味でした。。まあ、「美味い!」 ってほどでもなかった。
「んー、こんなもんだろうと思ってた。」 って感じ。

マヨネーズを足して、たまご焼きにすれば美味しいんじゃないかとも
思うので、やってみよー。
ほんとは、山芋を擂って合わせて、のりで挟んで揚げたのが食べてみたい。
だけど、揚げるのは忙しいときだと後がめんどくさいし、山芋は高いしー、、
そこまで納豆料理に肩入れせんでもいい。

山芋とマヨネーズといえば、山芋を短冊切りにして、たくあんを小さめな
いちょう切りにして、マヨネーズで合えるとうんまい!
いぜん、ある方に教えてもらった、ちゅうか、作っていただいたことがあって、
箸が止まらなくなりそうやった。

  なんか、似合わねー料理の話題を書いてしまつた。

あー、もう朝の4時でないかい!

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

やっぱ強烈ですな、、、

今朝は納豆とコーンを混ぜて、卵でとじて焼いてみた。
台所中が、、、、、納豆臭い!!!ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

お弁当に持っていくので、お昼、臭いかもしれない。。
納豆が苦手の友人よ、ごめん。。<(_ _)>

それと、味見、、していない。。。 ちょっと冒険。

| | コメント (0)

本日もメニュー終了

ここいらで、あ~ぴょんの運動メニューのパターンをご紹介いたしましょー、、って、
そんなえらそうなもんでもないけども。。。

1.腹筋  数種のやり方で、数をこなす方法のは全部で200~300回ぐらいする。
      きついところで静止させるやり方のもやる。

  腹筋は、テレビを見ながらとか、合間にやっている。
  踏み台昇降の前に、無酸素運動としてやることもある。

2.バランスバルーンに両足で乗って、スクワット30~50回

  これは踏み台昇降運動の前に、無酸素運動としてやってます。

3.踏み台昇降運動30~60分。

  60分やるのは、そんな気分のときだけ。だいたい30分~40分が通常。
  かならず骨盤矯正ベルトを(下めの位置に)締めてやります。
  腰の横にガツンと効いている感じがないと物足りなくなってしまって、、、。

4.バランスバルーンに両足で乗ってバランス運動。筋トレになります。

5.ストレッチボードに乗って、足の裏を伸ばす。

 そして、水分を補給して、体重計に乗ってみます。
 夜は、だいたい朝より少し増えています。

そしてひと寝入りして、朝また計ります。だいたい減っています。
そんなこんなで、朝減って、夜は若干もとに戻って、、、
を繰り返しています。
3ヵ月後ぐらいもまだこんな繰り返しだったとしたら、、、
それはそれでびっくりかもしれないスね。。
ちゅうか、そうだったとしたら、誰も真似しないって。‘σ=(`´メ∂

| | コメント (2)

2006年6月26日 (月)

雨だし蒸し暑いし、、、

梅雨だから当たり前やけど、蒸し暑くて、今日は背中を汗が流れました。
だけど午前中、まだ雨が降っていないときに突然、サンコウチョウの声が聞こえて
思わず窓へ駆け寄りました。
すぐ側の山の中で鳴いていて、もちろん姿は見ることができなかったけど、
去年は職場の周辺ではほとんど声を聞くことができなくて、ちょっと寂しいかった
だけに、すんごく嬉しかった! 最後の「ホイホイホイ!」のところがよく響いて
きれいな声やった。明日も来てね。

10分ぐらい鳴いて、聞こえなくなったなー、と思ったら、突然、
「ゴンゴロゴロゴロ!」 って、雷の音。 「ひゃあ!」 っていう驚いた声が
廊下から聞こえました。

今日は外回りの時間が長かったので、車の中でずっと津軽三味線曲弾きを
聴きましたです。
昨日から、デュオの部分がずっと頭の中を駆け巡っている~。
CD、最初聴いたとき、ひっくり返ってしまった。(〇o〇;)))) どっしゃぁー!!!

さて、これから夕飯なんだけど、今日のかつおのたたきは、、
あんまりよくないかも。見たらわかる…。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

もらっちったー!(^¬^)

昼過ぎからストレッチ&バレエのレッスンに行ったら、
レッスン仲間のり◎ちゃんが、『白キムチ』 なるものをくれました。
この前の日曜日に、「キムチ入り焼きおにぎりを買ってくれたお礼」
 と言って。
そんなあ、、食べたくて買いにいったんだからお礼なんてぇ、、でも嬉しい。。

「白キムチはそんなに辛くないけど、においはやっぱりキムチ臭いよ、、」
ってことで、家に帰ってさっそく味見。ん~~~、おいちー!(^ц^ )
Srkim

よし、本日の遅めのお昼は、これと、サバのみりん干しにしよう。
いただきま~す。納豆も食べようかな。

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

雨っす~~~。

今日は、朝から雨が降ってます。
今朝は、Wサッカーを見ながら踏み台を40分踏んで、
シャワー浴びたあとで体重を計ったけど、、、減ってません。
ちゅうか、2週間前から僅かな変化(減ったり増えたり)はあるけど、
トータルではたいして減ってません。

筋力を落とすのがいやなので、食事の量はほとんど減らしてないす。
食事量を減らすと体重は最初落ちるそうです。
だけどそのやり方は、筋肉も落ちていく~。

「やってもやっても成果が見えない、、、」

今はそんな時期で、、ずっとそんな時期であ~ぴょんの人生は終るのが?
それならそれも、ねえ。。     受け入れます。

でもがんばることは放棄しないけど。。
ちなみに、あ~ぴょんみたいに筋トレと有酸素運動やって、
【最初に体重が落ちない】のは、正しい経過なのだそうですよ。

低カロリーダイエットで2ヶ月で十何キロ落としたそこのあなた、
脂肪と一緒に筋肉も削げてるよ~。。。   あとがこわいよ。ヾ(°∇°*)

今週末は雨模様のようなので、山には行けないかもしれんけど、
携帯用蚊取り線香を買ってきました。
去年買ったのがあるんだけど、、蓋と網の部分が行方不明。。。
んで、昨日、ドラッグストアに行ったら、プチサイズのがあったので、
それを買っちゃった。手のひらサイズです。

Senko

アブ、ブユなんかの大群は、もしかしたら防ぎきれないかもしれないけど、、
虫よけスプレーは、汗で落ちるとあっという間に喰い付いてくるしねー。

えーと、、顔文字辞書変換ツールをDLしてるもんで、
「スプレー」って、打ったら、こんなのが出てきました。↓

   ( ・_・)r鹵~<巛巛巛   とか、  >>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー  とか。

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

踏み台使って2日目、、

昨日、踏み台昇降運動1日目にして40分踏んでしまったので、
もしかしたら今日は軽く筋肉痛になるかな、、と思っていたけど、
ぜんぜん平気だった。

でも、今夜踏み始めると、やっぱりちょっと腰の側面がダル痛い感じに
負荷がかかってるのがわかった。
晩ご飯のかつおのたたきが美味しくて、食べ過ぎてしまったので、
今夜は調子こいて60分も踏んでしまった。
途中で変化をつけて、横向きに上り下りもしてみた。
皆さん一度、階段を横向きに一歩ずつ登ってみてください。
意外ときついと思います。これって普段あんまり使わない腰の横側の
筋肉が刺激されていいんだって。ときどき向きを変えて、
左右バランスよくやるといいんだって。ご参考までに…。

あ、あ~ぴょんが踏み台を踏むときは、「イチ、ニー、サン、シー」ではなく、
「イチ、ニー、サン、イチ、ニー」 と、台の上で3つ踏みます。
そうすると、次に登る足が順次、左右交互になる。
だた、このリズムだと、聞いてる曲と合わせるのがややこしい。。(^_^;)
でもかえっていい刺激にはなります。

さてこのあと腹筋をちょいやって、ひと眠りします。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

踏み台昇降運動、やってみた

作ったばかりの踏み台で、昇降運動してみた。
バランスバルーンを乗っけてやるのはひっくり返りそうになって
危なくてしょうがないので、普通に踏み台だけでやることにした。
そのあとで、床に置いたバランスバルーンに乗って足の筋トレを
すればいいのだ。
踏み台には、もう少し本を詰めて、斜度をほとんどなくした。少~し残ってるかな。

この踏み台昇降運動、あなどってはいけない。なかなか効く。
腰の横の筋肉、特に、へっこんだところ辺りに効いてるのがわかる。
ま、私の場合、骨盤矯正ベルトをその辺に締めてやっているから
なおさら効いているのだとは思うけど。

なくっても、ピップバッグなんかをビシッと締めてやればたぶん同じ感覚が
得られると思うなー。(ウエストではなく、骨盤にしないと効果なし。)

山に登るときピップバッグをして、ま、ザックも背負うんだけど、坂を登ると、
おんなじように腰の側面が“凝り痛く”なるもん。
この状態を、普段のトレーニングのときに再現したいと、思ってた。

ステッパーでも、矯正ベルトの上にさらにピップバッグをすれば、
近い感じにはなるけど、やっぱり足を上げる動作のある昇降運動の方が
断然 「おおー、これこれ!」 って感じがする。

ステッパーにしろ昇降運動にしろ、
単調な運動をやり続けられるかどうかは、苦にならない、退屈しない方法を
見つけることだと思うなー。
あ~ぴょんの場合、音楽が好きだから、踏むリズムと聴いてる曲と、
体に滲みこませるように楽しんでやれる。

よーし、ぐぁんばらんばー!

| | コメント (2)

2006年6月20日 (火)

作ってみた

踏み台昇降運動用の、踏み台。
高さ11センチの空き箱があったので、それに古いカタログを詰めて。
場所取ってて、捨てるときも紐でくくって重たい思いをして不燃物の日に出しに行くのが
大変だった、カタログの山が、こんなところで役に立つとはねー。

あ~ぴょんの場合、どしてもバランスバルーンを乗っけて使ってみたかったので、
ちょびっと角度を付けてみました。だけど、バルーンの空気をかなり抜かないと、
ぐりんぐりんして危ないス。。  
あんまりバランスバルーン乗っける意味はないかもしれない。
ま、いいや。この台、昇降台として使わないときも、パソコン使うときとか、三味線や
ギターの練習するときに片足を乗っけるのにもちょうどいい高さっす。( ̄ー ̄)v ブイ!
(ギターはあんまし練習してないけど、、、)

一週間ぐらい、ステッパーをお休みして、踏み台昇降やってみるー。
外見はもろダンボール箱で、あんまり見栄えがしないので今日は画像は貼りません。
なんか装飾したらアップしますー。

こっちはどんだけやっても摩擦で壊れることはないだろうし、音も出ないし、、、
しかしそうなるとまた無用の長物が一つ増えることになるかぁ?(=ステッパー)

踏み台昇降といえば高校のとき、毎年年1回、全校を上げて、
基礎体力テストなるものが実施されて、踏み台昇降は、3分?ぐらいやらされて、
そのとき、「イチ、ニー、サン、シー」っていう、先生の声があらかじめ録音された
テープを流して、その掛け声にあわせて踏み台を上り下りして、
そのあと心拍数を計るんだったと思うけど、
その掛け声が、1分半ぐらい過ぎたところで一瞬つっかかちゃうのです。
それまでみんな、一定のリズムに乗ってやってたのに、 

 「イッ、(ヘクッ)、、ひニィ、サンシー、」

ってなって、一気に脱力ーーー、、コケそうになる人もいます。
それが毎年そのテープを使いまわしてて、2年、3年のときは、そろそろくるかな、、
って気構えたんだけど、そこにくるとやっぱりダメー。
どうしても一瞬脱力してしまうのでした。

あのテープ、いつまで使ってたのかなー。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

暑くなってきたぞー、、、

今日の昼間は、暑くて暑くて、、仕事してて 「あー、あぢぃ!」 って
何度も言ったのは今年初めてかも。。
トイレに行くとまた暑くて、、倒れるかと思いました。
そうなのです。私の職場はまだクーラーのスイッチが入りません。
ちゅうか、たぶん『ある場所』が28度を超えないと入れてくれないのです。
桜の開花宣言ぢゃないんだからさあ、、そこは超してなくてもここはあっぢいのっ!

帰宅して速攻で部屋のエアコンをつけたけど、こっちはやっぱつけるとまだ寒い。
でも、窓を閉めると暑いし、開けると、、、音が漏れるし。。。。。

こうなったら、一音も漏らさねぃ。チンともシャンとも漏らさねいぞ。

Seiryu_1   ←あ~ぴょんちの部屋のリュウジン。(別に深い意味はなし)

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

ぐずぐずするんじゃなかったーo(ToT)o

キムチ、買いに行こうと思って外へ出ると、蒸し暑い、、。
あ~ぴょん、車のキーを取りにきびすを返す。。。(-_-)

そして会場へ行くと、駐車場は車でいっぱい。。
また引き返して、腕に日焼け止めを塗って、ハンティングを被って外へ。
念のため、キムチ、まだ残ってるか携帯で聞いてみた。

、、、、、あっという間に売りきれたそうだ。グッスン。(ーー゛)
でも、『キムチ入り焼きおにぎり』 が残っていると言う。

 2時までには行けると思うから、取っといてくれ!

あ~ぴょん、めちゃくちゃ早歩きになる。
足元は、しっかり “ウォー○フリー” を入れた靴で。
腹に力を入れてー、骨盤から前に出してぇ、、
これ、ウエストが細くなる歩き方だそうです。毎朝歩こうかな。

そして会場に着いた。出店はもうほとんど仕舞いかけてる。
入り口近くに、ストレッチ・バレエ教室仲間の “ユンちゃん” がいた。
そしてり○ちゃんも。

取っておいてもらった 『キムチ入り焼きおにぎり』 を買って、また歩いて帰宅ー。
やっぱ歩くと蒸し暑さが全身を包むけど、フォー○フリー使用で骨盤歩きは
なんかちょっとヤミツキになりそうないい感じ。
それはよかったんだけどー、

ユンちゃんは、私が行くちょっと前まで、チマチョゴリを着ていたんだそうだ!
なにー!   言っておいてよー!!! (((o(><;)(;><)o)))

ぐずぐずせずに、ちゃんと午前中に行けばよかったなー。ずっごい残念。。。
写真撮りたかったなー。ブログにアップしたかったなー、、、。

代わりと言っては何ですが、買ってきた、『キムチ入り焼きおにぎり』 です。
これが、あ~ぴょんのお昼ご飯になりました。美味しかったよ!
Kmtyk

| | コメント (0)

梅雨空の日曜日

絵に描いたような梅雨空。。。

まあ、雨は上がってるけど、お天気いまいちです。
だけど、お散歩がてら、あるところにキムチを買いに行こうと思っとります。
売り切れてないといいけど、、、、。

午前中もちょっと出かけてて、帰りに香川ナンバーの車が、
鍋焼きラーメン店の「橋本食堂」さんのある通りへ曲がっていったのを
見かけたんやけど、日曜日は休みなんちゃうかなーー?
あ~ぴょんは、美味いぶっかけ讃岐うどんが食べたいです。

お散歩から帰ったら、お出かけレポを一つ、アップしようかなー。

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

肉1kgって、けっこうな量だよね

昨日の夜は、ゆっくり筋トレとステッパー踏みを、、、
とはりきっていたけど、 『僕だけの津軽三味線』 を見たあと
自分も練習してしまって、ちょっと休憩、、、、、ヽ( ´ー`)ノ セノビ~
とかって休んでるうちに寝てしまいました。グー(-_-) zzz

朝起きて、そろ~~~っと体重計に乗ったら、
体重は変わってなくて、なんと体脂肪が落ちて、筋肉量が若干増えてました。
(V^-°)イエイ!

休筋日になっちゃったのがかえってよかったのかな?

だけど、、、寝違えて首が痛くて、、、。
ストレッチ&バレエのお稽古のときもちょっと首が回りにくかったス。
今お稽古から帰ってきたばっかりで、お洗濯しながらこれから遅めの昼ごはんを。

その前に体重をはか、、、、、、いや、やめよう。( ̄ー ̄;∂

体脂肪計付き体重計買ってからの数値の変動からして、肉1kgぐらい減った、
と思いたいなぁ。。。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

今週のお仕事明け~(飲んでないスよ)

今日は、暑かったーっ~\(_ _;)/~

それに、眠かったーーー。(=_=; zzz

Wサッカーのイングランド戦を見てはいたけど、、
そのあと寝たのになー。でも、2時間ぐらいか。

今夜も三味線とギターと、Wサッカーと、筋トレと有酸素運動と、、、
いやあ、明日休みってのは、嬉しいなー。

あ~ぴょんにとっての今の花金(←もう古い?)! ラクだなあ~。
色色” なことに気を揉むのは、疲労困憊で死にそうになるしバカになるし、
まあ、たまにはバカになるのもいいとは思うけど、、、、

あ、今夜、夜10時から、みなさんNHK総合を見よう~!
津軽三味線好きな人も、は、あ~ぴょんなんかが言わなくても見るよね。
まだあんまり馴染んでない人も、ちょっとだけでも見てみてみてくでー。
って、私が言うのも何だけど。。
楽しみだなー、寝んようにせんといかんなー。

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

これで、どうだ! (。_。)q

今日は、、、しばらく使ってなかった忍び駒を鞄の中からごそごそ取り出して
使いました。おかげで、未使用の糸が鞄の中から何本も出てきて、
「あっ、もうなかったっけ?って思ってたのにやっぱあるやん!」

って、ちょっとラッキー気分。でもシビアに考えると、ないと思って追加で買って
しまってたわけだから、ほんとはラッキーじゃないのかもしんないけど、
『人生、気分しだい』だということに気づいたという、『たま』のVO.の人の
名言に感銘を受けたことのあるあ~ぴょんにとっては、気分がラッキーだったら
それは好事なのどゎ。

ちなみに、今日、仕事から帰って津軽三味線を取り出すと、二の糸が切れてた。
新しい糸を張ってから、ちょっと試そうと思っていたことをやってみた。

忍び駒を使うと、響くような大きな音は抑えられるけど、耳が詰まったような
音になるから、ずっと練習してるとあ~ぴょん、ヘンな感覚になってくるのです。
そんで、三味線用のチューナーのマイクを、駒の後ろ側の糸に挟んで、
ギター用のアンプにINPUTして、ヘッドホンをして弾いてみました。

エレしゃみサイレントもどき、になります。

バンバン叩いて練習してやりました。ちゃんとヘッドホン外して弾いてみて、
外には響いてないことも確認しました。

今日の昼もあんまり食欲わかんかって、ビスケットしか食べらんなかったけど、
友だちのおかげで徐々に気持ちも解けてきて、、今晩はちゃんと食べたよ。

くっぞーー、ドへたでもなんでも、ぜってぇーやめねぇっっがらっ。(T-T) エグッ
あれ?気分解けてない?``r(^^;)

| | コメント (0)

ついに、、、

夜は静かに、、とおこられた。
晩ご飯が食べられなかった。(喉、通らなくて)
階上の足音だって、相当うるさいんですが、、、
と思ったけど、ご当人には言ってない。

これを機会に窓を閉めて、クーラーのスイッチを入れた。 寒い・・・・・。{{{+_+}}}
そして久々に、マウスパッドを挟んで三味線の練習をした。
消音効果はあるけど音がまったく出ないわけじゃない。
いろいろ考えてまった。

  1. 車で出かけて郊外の車中で練習する。
  2. 夢絃21サイレントを買う。
  3. 家を出る

すぐできるのは、1だけど、あ、ケースがないなあ。(-_-)

クーラー、寒い、、、、、。

| | コメント (3)

2006年6月12日 (月)

強烈な睡魔がーーーーー(=_=)

今日は、朝は地震があった午前5時ごろには起きてたけど、
仕事中はめっちゃくちゃ眠くて、ちとつらかった。
鉛筆で字を書くのが大好きなのに、スー、、と意識がなくなって…。( _ _ ).。o○

一度トイレに立って意識を起こして、席に戻って自分の書いた字を見て思わず
コケそうになってしまつた。
意識があるときに書いた字はシャンとしてるのに、
途中で意識がないまま書いた字はこのありさま。。。
Kakj0612  ( ̄ー ̄;∂ポリポリ
すんげーマヌケで笑っちゃいました。

昨日の部屋の片付けがこたえてるのかなー。

さーて、Wサッカー応援しないと!腹筋やりながら。

| | コメント (0)

久々に揺れた

びっくりした~。

外に歩きに行こうと思ってむくって体を起こしたとたん、グラグラグラッ、、、
わわわわ、、って感じでした。
地震が起きたときって、早く止まらないかなーって思って耐えるだけやねー。
あ~ぴょんが住む、須崎市は震度3でした。
物が落ちたりってことはなかったす。

さーて、歩きに行こうと思って起きたけど、
やっぱりステッパー踏むことにしよーっと。
昨日、部屋の片付けのあと計ったら落ちてたのに
今朝また計ったらちょっと増えてて、ちょいムカッ。。。(-_-)

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

疲れました◇ヽ(*ヘ*)ノ

今日は、お出かけせずに部屋の片づけをすると決めていました。
午前中は、 まあ、昼からじっくりやろう、、と思って、三味線を弾いておりました。

んで、昼過ぎから、そろそろ取り掛かろうかなーーー、、と思いつつ、
結局午後
3時ごろか?、やっと1台目のパソコンラックを移動させ始めたとき、

ピンポーン♪ あっらー、来ちゃったよ。宅急便さんが。

んで、それからは汗だくになってお片づけ。。そして、掃除機をかけて、
要らない書類をビリビリ破って破って破って、、、、。

これ、一度やりだしたら止まらないのよね~。(^_^;)
指が疲れました。ちょっと中断。
でもこのあとまたやらないと。。そして、山積みの本、、、、、

これは、、、とりあえず整理して置いておくぐらいしかできない。
期限切れの通販カタログはくくって捨てないと。でも不燃物の日まで
置いておかないといかんもんね。

はあ、、、よく見ると、今日来た 『それ』 を置けるスペースができただけで、
結局部屋の中はぜんぜん片付いてないなあ。o(´^`)o ウー
私の部屋って、押入れがないからなあ。

気分転換に、
お掃除して動いたからちょっと体重計ってみようっと。

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

微妙~な数値の変化にこだわりたくはないけど

運動するたんびに体重計に乗ってしまいます。
運動の直後に計ると面白いですよ。や、けっして数値は面白くないんやけどね、
  くっ、、、__(_ _;)  みたいな。。。。。

記録をつけるのは、いつもどおりの朝と夜の時間のものだから、
参考程度に計ってみてるんやけどー、

ストレッチ・バレエ教室から帰ってきた直後にも計ってみました。
体重じたいは100グラムぐらいずつ落ちていくんやけど、
なぜか体脂肪率は増えて、筋肉量は落ちてる。汗かいて、水分量が減るせいかな?

筋肉って、いじめるとブチブチ切れてって、寝てる間に修復の上強化!してるって
いろんなので読んだから、運動直後は減ってて、朝起きたときは増えてるってのが、
なんか読んだとおりすぎて、納得いくような、眉を擦りたくなるような…。

ま、減ってくれればいいんです。脂肪が!

ところで今日は、やっと、ホームページの方に 『しゃくぜんの滝』の
訪瀑レポをアップしましたー。C= (-。- ) フゥッ

右の、HPのアイコンから入ってねー。(別ウインドウで開きますー。)

明日はお出かけせずに、部屋を片付けなければいけない。。。
めんどくさくても、ぜったいやらなければいけない。>自分
どっから手をつけよう、、、、、。途方にくれるヽ(  ̄д ̄;)ノ

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

帰ってきやした、、

飲み会から帰ってきたす。。。 あ~ぴょんは一適も飲んでないけど。

つかれた。
招集をかけたおんちゃんの話を女5人で聞いちゃらないかん態勢っ
つうのはねー、、(-_-)
おんちゃん得意げやけど、こっちは疲れるんだよ。
焼き肉も、ホルモンと焼き野菜と、大根のサラダ中心で、
上カルビもちょっと食べたけど、腹八分目にして帰ってきた。

先週の飲み会は楽しかったな。
あ~ぴょんにとってはあっちがほんとのお疲れ慰労会やった。
来週は、やっと友人だけで飲みにいけるかな?行きたいな。

ちょっと疲れたので少し休んでから、今夜も運動はするどー。

ところで、、、
昨日から使ってる、『ウォー○フリー』っていうインソール、なかなかいいよ。
土踏まずに当たる部分のパッドが取り外し可能で、3つの高さから選べる
んだけど、あ~ぴょんは、土踏まずが深く掘れているから、試しに
一番高いのをセットしたら、さすがに圧がかかりすぎ。
だからミディアムの高さにして、一日履いてみた。ほんとは最初は1時間ぐらいに
しておいた方がいいみたいやけど。

うん、一日中青竹踏みしている感じやった。でもそのうち慣れると思う。
これを使ってステッパーを踏むと、腰の筋肉にいい感じで負荷がかかるのよねー。
あくまでも、あ~ぴょんが使用した実感やけど。
腰の筋力強化になりそうな気がします。

| | コメント (0)

梅雨っぽくない梅雨入りやった

四国も昨日、「梅雨入りしたと思われる」 ということやったけど、
なんか、風もすごくて、梅雨入りと言うより、梅雨明けのときの
スコールっぽい雨やったよー。職場の窓を開けていると、急に土の匂いが
入ってきて、なんか、嬉しかったす。

そして今日は、蟠蛇森の姿がくっきりはっきり!きれいやった。
去年の今ごろは、もうすでに蒸し暑かったような気がするなあ。
もう家ではクーラーつけていたっけ?

今年はもう少し先でいいみたい。ちゅうか、このまま爽やかな日々だといいなー。
それはムリか。。。

さて、実は今日もこれからお疲れ会の飲み会(また焼き肉屋で(-_-))です。
でも、今日はあ~ぴょん、飲みません。
肉も、あんまりいっぱい食べません。ホルモンとか、鳥とかから食べるつもり、

3日間の努力が一日で水泡と化するのはイヤっす。
3日間で体重はまだ0.6kg減っただけですが、体脂肪率が落ちて、
筋肉量は逆に少し増えていたっす。あくまでも、体重計がそう言うのです。。

この調子で今日もステッパー踏んで、腹筋トレもやりたいのー。
飲んだらやれなくなるっしょ。

ってことで、もうそろそろ出かけないといけません。

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

現実に目を向けてみました

昨日、体重計が届いた。体脂肪率だけじゃなく、筋肉の割合も、内臓脂肪も、
基礎代謝量も、骨の量だって推測できちゃうのだ。

さっそく計ってみて、ぶっ飛びそうになった。指でつまんで計る
体脂肪計より、ずっとずっと多い数値が出たからだ。
倒れそうだった。内臓脂肪は標準値内。(ホッ)
筋肉量(%)も見てみると、多かった。だけど、
基礎代謝量は、あんまり高いほうじゃなかった。
省エネエンジンだってことはわかっていたけど、
だからって、体内年齢が52歳って、どいうことよ?うそだぁあ~~(ToT)


とにかく、体脂肪を減らさないとっ!
ということで、昨日は鬼のように筋トレと有酸素運動と、
バランスエクササイズをやりました。朝計ると0.7kg落ちてました。
体脂肪率は変わってなかったけど。毎日数値を記録して、がんばる。

がんばるけど、、、
今日はお昼にでっかいシュークリームをもらって、食べちった。
そして3時のお茶の時間には、これ…。
Nzmotk

土産もんは、もらえば喜んで食べるよ。(抹茶味以外は。)

さ、今夜も筋トレとステッパー踏み、がんばるどー。
あ、チアシードも飲まねば。これほんとに減量できるのかな?
まだ効果のほどはわっかりましぇーん。。。

あのっすね、ハムストリングが縦に割れているのはほんとです。
足を上げて覗けば縦にキレットが入るんだってば!
腹筋は、、脂肪が邪魔して見えてません。く~、ぜったい落としてやるう。

| | コメント (2)

2006年6月 4日 (日)

新緑の鬼ヶ城山!だけど虫が。

先に報告したとおり、今日は結局、鬼ヶ城山へ行ってきたけど、
須崎市からR197号を走ってて、あっ、そうや!今日は檮原で、
バーベキューと御神楽のイベントがあるんだった、てことを思い出した。
案の定、太郎川公園周辺の駐車場は車がぎっしり!
私の前を走っていた数台の車もみんな駐車場に入ろうとしてる。

うっひゃあ、あ~ぴょん少しの間、立ち往生。。やっと先へ進めて、
そこからはスーイスイの快適ドライブ。
だけど、バーベキューはどうでもいいけどお神楽は、ちょっぴり見たかったな。
でも、人でごった返しているのはやっぱりイヤ。疲れるから。

黒尊スーパー林道の鹿のコルに着いたら、なーんかここも車がずらり!
シャクナゲももう終ってるはずなのに、なに?まあ、手軽に歩けて
人気の山系ではあるけど。。

そう思いながら支度をして、登山道に入ったす。しっとり落ち着いた
ここの登山道、やっぱりいい。大好き。
5分ぐらいで尾根へ上がる分岐があるんだけど、最初は下の道を歩く
つもりやった。下の道を行って、鬼ヶ城山はパスして八面山へ行くか、
次の分岐から鬼ヶ城山へ上がるか、、と思ってたけど、
下の道は途中で人といっぱいすれ違うかもしれん、、と思うと、
あ~ぴょん、尾根道へ上がっちまいました。
いや別に、人と会いたくなかったわけではなく、とりとりの声が人の声で遮られるのが
いやだったのです。
今日は、のんびり鳥の声を聞きたかった。

尾根道では誰とも出会うことなく、新緑の中を歩き、鳥の声を楽しみました。
すんごい近くでウグイスの谷渡りが聞こえてきたので立ち止まって録ってると、
すぐ横で小さな羽ばたきの音が聞こえて思わず振り向いたら、
 「あっ、ヒガラや!」
すんぐ横の木の枝にヒガラがきて、私のことを、

  「なになになに?こいつなにもんー?」

って、見てるのです。近くの枝から枝へ移りながら、「ツピツピ、」と言って、
カメラ構えてる間に行っちゃった。 おおーいっ、もうちょっと遊んでくれても。。。
あ~ぴょんは、左手に携帯(ボイスレコーダ機能使用中)、
右手にデジカメを持ったまま、シャクナゲの樹林の中でしばし立ち尽くしたまんま、
諦めきれず…。 かむばーっく、ヒガラー、、、、、。

ダメでした。置いてけぼりには慣れてるさー。(>へ<) ←涙を堪える

山頂に着いたら、ぬかりちゃんからメールが入った。
今日はゆっくり休んでるみたい。虫刺されが痒いとメールに書いてある。
『ひどい虫刺され、しつこいかゆみに』って書いてある痒み止めクリーム、
塗ってもやっぱり痒いときは痒いけど、あとの治りはいいみたいよ。
アブとかブユの類いに刺されたときって、痕がなかなか治らなかったりするけど、

これ塗っておくとだいぶ治りが早い気がします。

しっかし!鬼ヶ城山山頂も、立ち止まってるとすんごいいっぱい虫が寄ってきます。
やっぱこれからの季節は蚊取り線香がいる!
今日は持ってこなかった。
防虫スプレーを念入りにかけたので刺されはしなかったけど、
うっとおしくてもう!しっしっ!!

山頂のケルンに一つ石を乗っけて、撤退することにしました。
Top01p

ホトトギスの声が遠くから聞こえていたけど、さらに遠くからカッコウの声も。
高月山だと近くで聞けたかもな。
Tzndo01_1
下っている途中です。あ~ぴょんの下りの足音と、とりとりの声もどんぞ。
サクサクと、落ち葉を踏む音がいい感じじゃないでしょうか?どですか?

登山口に戻ったら、子供も大人もいーっぱいいて、なんか学校単位で
山登りしてたの?
以上、鬼ヶ城山、即日レポでした。

ありゃ、マルタ戦始まっちゅうやん。ちなみにぬかりちゃんは、
マルタで2年ぐらい住んでました。たぶん日本の方が強いと思うと言ってました。
(ま、順位から言ってもそうみたいやけど、
  気質とか、日本とはぜんぜん違うらしいっす。 ^_^.)

| | コメント (0)

鬼ヶ城山中〜

Top02p_1 

新緑の中、鳥の声を聞きながらのんびり登ってます。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

やっぱり買わなきゃ(-_-)

今朝も体重を計ろうとして985円のを取り出して床に置いたら、90kgぐらいの
ところを指しているから、あれー、と思って調節のところを回してみたけど
70ぐらいのところから戻んない。なんだよー、もう壊れたのかよー、、
とか思って逆に回したら0まで戻った。

んで、乗ったんだけど、れ、、、戻ってる。。。体重が…。
あの、マイナス5キロは昨日一日どこへ行ってたの?
何度も計りなおしても、ちゃんと減ってたのにー。
今日も何度も計りなおしたけど、やっぱり戻ってる。
ぬ、、ぬか喜びかよー!( ̄ー ̄)o゛プルプル

買うことにしました。体脂肪率だけじゃなく、筋肉量とか、
内臓脂肪も測定できるやつを。今はけっこうお手軽なのも出てる。

さ、チアシードを飲んで、お昼ご飯を食べよう。♪~( ̄ε ̄;)
今日は2週間ぶりにストレッチバレエの教室に行きました。
ステッパーは踏んでても、股関節のストレッチなんかは家ではやらないから、
固まってました。イデデデデッ

明日は北方面の高いところか、西方面のとりとりの声を聞きに行くか、
どっちかにしようと思いゆう。高いお山なら、夜明け前に出たいけど、、、。

| | コメント (0)

減量ぐあいも報告していこうかなー

昨日、5キロ減ってたのでかなり気をよくしているあ~ぴょんです。( ̄ー ̄;∂ポリポリ
だけど、油断してるとすぐまた戻りそうなのでがんばります。
体脂肪体重計が欲しくなりました。

以前使っていた体重計がかなり古くなってヘンだったから、最近、親が新しいの
買ってきたんですけど、値段が985円だったかな。。
きゅ、きゅうひゃくはちじゅうごえんって、、、(汗)

1キロ単位の目盛なんですよね。。
やっぱり買おうかなー、体脂肪体重計。
指で測る体脂肪測定器で計ると、今のあ~ぴょんの体脂肪率は、26.5%ぐらいです。
まだまだ下げなければ。。泳ぐと沈んで困るぐらいにねー。(^_^.)
マスターズクラスで泳いでいたときは、「あなたは人より沈むから損ですねー」って
言われてた。今より10キロぐらい痩せてたのに、です。
だけどあの頃はなかったのに、今のあ~ぴょんの太ももの裏側は、
縦に割れてます。(笑)

昨日初めてバランスバルーン→Bal_1
床に置いて、両足を乗せて立ってみました。すんごいです。
ぐらぐらして、足元がぶにぶにして、必死でバランス取ってるだけで
腹回りの筋トレと、骨盤辺りの運動になっているのがわかります。
このように、椅子に置いて座っているだけではもうあんまりグラグラしなくなったので、
立ってやるエクササイズをちゃんとやることにしました。
PCでトランプゲームをやるときとか、”ながらエクサ” だったらめんどくさくないよー。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

うっそー、-5kg?

昨日、一般検診の結果通知が送られてきて、
体重は要注意だったのはわかっていたけど、腎機能のクレアチニンというのが、
女性としてはちょびっと高かった。なんでー?
男性なら正常範囲内の数値で、女性と男性の数値の差は、筋肉量の違いなんだと。

ま、心配ないだろ。。
中性脂肪はなぜか前回の半分近く下がってて、68だって。
コレステロールも血糖値も低いす。

だけど4月からこっち、かつおは美味いしなんか食欲が増してて
太ってしまってました。(*_*)ゝ
健康診断のときっていっつも体重増加してるのよね。
その間、落ちてたこともあるんだおーーーっ!
なんて言い訳は、保健婦さんには言いませんでしたが、
増えちゃってることは確かなので、がんばらんば!!(まっさん、今月須崎に来ます)

で、バランスバルーンに座って腹筋やったりステッパーも踏んで、って、、
仕切り直してやりだしてから3日ぐらいかな。。。
チアシードは昨日から飲み始めたばかりだから体重にはまだ現れてないだろ、、
と思いつつ、今朝シャワーのあと計ってみたら、5キロ減ってました。
うっそー!(喜)
チアシードはまだ影響してないとは思うから、運動かなやっぱり。
今、検診し直してくれー、、みたいな感じです。~(^Д^~)

だけどあ~ぴょん、3日ぐらいで2kgぐらいの増減はぴょこぴょこあるから、
ちゃんと脂肪が減ったのかどうかはまだわかんないね。
でも、また戻んねーように、日々、がんばりまっす。

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »