« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

重低音で~~~、(意味不明)

今朝は仕事に行く前にちょこっと練習しなおして、
まあもちっと持ち直して来たところで身支度を整え、出勤。。

昼過ぎに外へ出たとき、車中で流していた人間椅子の新譜が、
(注:私有車を仕事に使っているもんで、、)
事務所に帰ってきたとき 
「恐怖!!ふじつぼ人間」 だったもんだから、
途中の、 
「でえ~ぇっへっへっへっへっへっへ、、、」  っていう
笑い声が、そのあともずっと耳について離れなかったす。。。

だけど、4時過ぎぐらいに、 “『須崎音頭』 騒動” の園長が職場に
やってきたのでいろいろ「その後」の話などして、
やっとふじつぼ人間の恐怖から離れられました。(~_~;)

園長は、最初に聞いたポップ調のCDが、
須崎音頭の正調だと思っていたのだそうだ…。
何年前に作られたと思ってるのかなあ。。。

まあ、いろんなアレンジがあっていいと思います。
(あ~ぴょんはけっして “もがり” じゃないよ。 ( ̄ー ̄;∂ポリポリ)
「でえ~ぇっへっへっへっへっへっへ、、、」

何か書きすぎたと思ったとき、前は、
「でんでけでけでんでんでけでけでん」だったけど、
今度から「でえ~ぇっへっへっへっへっへっへ、、、」にしよう。。

さて、今晩はちゃんと晩から練習しよ~。だけどまた後退しているかも、、、。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

後退、、、、、してる?(焦)

昨日の晩は、書き物なんかしてしまい、どっと疲れて寝てしまった。。。
3時半ぐらいに起きて、三味線の練習してはみたものの、、、
ぜーんぜん指がいふことききまへん。腫れてるし・・・。 撥も、、跳ね返る、、、(ToT)

ひとっ風呂浴びて洗濯なんぞして、さっぱりしたのでまたちょびっとだけ
やってみようと思いまス。
仕事に行く前だというのにまたぐだぐだになるかもしんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

瘋痴狂、全曲レビューしてみるす

やっとねー、いま聴いてます!『瘋痴狂』
かっけーーーーーーー!
あ~ぴょん勝手に好き勝手に感想連ねますよ。

①雷神
 曲調が変わったとこで「かっけーーーーーーー!」

②二十一世紀の瘋痴狂
 ギターも歌もろけんろーしてて、ニッタニタしてしまふ。。ろーりんろーりん!

③ロックンロール特急
 でたっ、、ドラムスのノブさんがvo.っすね。
 ろけんろーが似合う万年青。あれ?男って打ったつもりが
 万年青(おもと)になっちった。
 間奏のせり上がっていくギターもかっけーーー!

④品川心中
 タイトルから思ってた曲調とは違った始まり方だった。(しっとり系かと思ってた。)
 面白い!!大正琴弾いてる?
 いきなりの江戸っ子弁セリフにはぶったまげた。やるじゃん。。

⑤青い衝動
 スラッシュナンバー。音がいい~~~。きもぢいい~~~!

⑥無慈悲なる青春
 うーんこれもノブさんがリードヴォーカル。曲のベースはメタルなんだけど、
 ブルースフルなギターも入ってるし、なんちゅうか、青っぽくないとこがいいっす。

⑦不惑の路
 鈴木さんの曲。「不惑」って、四十歳って意味もあるのね。
 あ~ぴょんは後ろを振り向いても未練はないね。だけど前にも、、
 ガスった山道しかないスけど。
 でも鬼ヶ城山のガスった山道は大好きだし、まあ、いいか。

⑧山椒魚
 なんか、明るいスね、と思ったらグルーヴな音に突入。なぜに山椒魚?
 その生き様ですか。
 ツェッペリンぽいすね・・・。
 山椒魚、山のどこかで、一度お目にかかってみたい生き物だ。
 こっそり、ひとりで。

⑨恐怖!!ふじつぼ人間
 鈴木さんが作りそうな曲名じゃあ。よく噛まないで歌えるなあ。

⑩孤立無援の思想
 ん?ラジオの音、わー、このスキャット何?なっつかしー。あ、またノブさんだ。
 あ~ぴょん的には昔のルースターズっぽい…。
 これはドライブのとき大絶唱ナンバーとなるなー。
 いやー!!(←ギターソロのとき、思わず足ドタバタしながら喜んでいる)

⑪暗黒星雲
 まっくろけ。これ、和嶋さんのvo.だったらまた雰囲気が変わるんだろうなあ。
 鈴木さんのvo.は“でろでろ”してる分、悲壮感があまり湧かない感じ。
 だけど、最後の「開くー」のところがすてき。
 かんけーないけど、闇夜の山道にたった一人、放り出されたことあるぅ?
 いっぺん体験してみると、うん、恐かったのになぜか今はあの闇が愛しいよ。

⑫幻色の孤島
 重厚な音にクリムゾンみたいなリフ。これは、音を聴かせてくりますねえ。
 かっこいいですーー。

通しで聴きながらの感想ですから、これから何度も聴いてると
たぶんまた違う感じが出てくるんでしょー。
でも、今回のアルバム、苦手な曲が一つもないす。さすがに音もすっごくいい。
(*^3^)/~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

高知県須崎市の雪割桜

「ここ数日で一挙に咲いたよ!」

という、友人からのメールで、いてもたってもいられず、午後から
見に行ってしまいました。
『雪割桜』 というのは愛称みたいなもので、ほんとは
『ツバキカンザクラ』という種類のサクラです。
毎年2月下旬~3月初旬ぐらいに開花しますが、今年は寒い日が続いたので
一週間ぐらい前まではまだほとんど咲いてなかったようです。
でも、その後、日中の気温が上がったせいか、一気に今、
八部~九部咲きぐらいになっています。
明日も暖かいのでたぶん満開状態になるでしょう。つうか、もういま見頃です!
明日は後半から天気が崩れるらしいから、見たい方は
早めに行った方がいいと思う。今日もけっこう車が来ていました。

売店のある駐車場はいっぱいだったので、あ~ぴょんは少し上にある、
友人のぬかりちゃんのおうちを訪ね、車を置かせてもらいました。
ぬかりちゃんから帰りにみかん(温州。ぬかりちゃん家のみかん畑産)を
もらって帰りました。

uen02 ぬかりちゃんちの近くから見える雪割桜の公園。
周りの道路ぶちにも次々植えられ、年々本数が増えているようです。

yukiwr03 上から下りていくと、おおー、、やっぱ色が濃くて
大きいから迫力っすー!
お弁当を広げて食べている姿もあちこちで。でも、いわゆる『お花見』のノリで
お酒飲んで騒ぐ場所には(今のところ)なってませんのでご注意を。
yukiwr05 座って談笑する姿がなんともほのぼのとしていたので
了解をもらって写させてもらいましたー。

一つ一つの花はこんな感じです。
お椀型に少しうつむきに咲きます。
yukwrupソメイヨシノのように散らずに終ります。
風に舞うソメイヨシノやヤマザクラが大好きなあ~ぴょんですが、
雪割桜の開花は毎年見逃すわけにはいきません。

baitn 売店もオープンしています。
桜餅やサクラのゼリー、手作りプリンやおでんなんかが売られています。
skrmo01 あ~ぴょん、桜餅が大好きなので、1コ買いました。
だけど、、、、、

ビニール袋に縦に入れたまま、ぬかりちゃんちまで手にぶら下げて歩いて
帰ったので、、こんなになってしまいましたぁ~。がーん…llllll(-_-;)llllll
skrmo02半分にひしゃげていました。無惨。。でも食べたよ。
美味しかった。(^¬^) 

これから大好きなあそこのサクラやあそこのスミレやあそこの、、、
う~~~ん、ワクワクします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

いろんな意味であせあせ、、、

今日の日中は、外回りで車に乗るとあっつかったあ~~。
ほんとに暑くて、思わず冷房に切り替えて走ってしまった。
だけど晩になるとやっぱり手先が冷たくなってくるので
毛布につっこんでウトウト、、、してるとやっと血が通ってくる。

だけどときどきヘンな夢を見てしまふ。。
誰かが玄関のドアを “コツコツ、コツコツ” って、
ノックする音が聞こえるんす。
目が覚めるんだけど、実際は誰も叩いていない。(たぶん…)
目が覚めた後もしばらくじーーーっと耳をそばだててしまいます。
ノックの音は聞こえないけど、なんか夢のなごり感がちょっと不気味なのです。
ちなみにうちはチャイムがあるのでほんとに人が来たときは
たいていチャイムを鳴らします。

もひとつちなみにわたしはいま、左手の人指し指の関節が
何かにコツッとちょっと当たっただけで声が出ないくらい痛い思いをします。
ストレッチ&バレエのお稽古のとき、床に仰向けに寝て、
両手をバンザイにして、曲にあわせて手と踵で床を叩く、という
腹筋を鍛える運動をするのですが、痛いところが床に当たらないように
注意して叩いています。
ドアのノックなんか、うっかり左手でした日にゃあ、、、
想像しただけで恐ろしいです。

そういえば、子供の頃は、走り回ってむこうずねを絶えずどこかに
ぶつけていたので万年打ち身状態。ちょっと何かに触れただけで、
飛び上がるほど痛いけど飛び上がれないのでその場に固まってました。
膝小僧も傷跡だらけ、、だったよなあ。。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のお出かけ探し

ついさっきまで、PC1号の中にある山レポ、お出かけレポの残りを拾ってました。
LANを構築してたこともあるけど、今は繋いでないからめんどくさいし
汗はかくし、ふう、、、(~ヘ~;)

いろいろ探してたら、こんなイラストが出てきました。
徳島の国見山に単独で行ったとき、わたしの周りをしつこく飛び回ってた小鳥です。
そのときはなんていう鳥か知らなかったけど、どうも、『ヒガラ』のようです。

kuniminotori

その日は朝早~くに登り始めて、たしか午前9時前には山頂に着いていたと思います。
登ったのは1999年で、あ~ぴょんはまだデジカメも持ってなくて、カメラは一眼レフを
使ってました。木に止まったところを一枚撮ったような気がする。
あとでアルバムを見てみようっと。
ホームページを開設したばっかりの頃は、こんな風に、けっこうイラストもマメに
描いてたよなあ。。せっかくペンタブレットも持ってるんだから、使わんとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ほんと、昼間はしょぼいわたしですが、、、

今日はお腹の調子も元通り!三味線の練習も、ステッパー踏みも、
例のごとく『丑三つ時』にやって、2時間ぐらいウトウトしてから仕事に行ったスー。
始業前に飲んだ牛乳、うんまかったっ!ゴクゴク ⊂(^^ )

今日も丑三つ時がいちばんがんばる時間の予定。。。
オリンピックにも注目せねばなんね。
その前に、PC1号のほうを久々に立ち上げて、
取り残してある四国内の山行レポ(の残骸)を拾ってこなければ。
あー、でも考えてるうちになんか早くもめんどくさくなってきた。
だって、モニターを繋ぎ直さないといかんのだもん。
液晶の方、早く修理に出さんといかんなー、もうめんどくさいっ。

それよっか、早く、CD来ないかな。。4枚も買ってしまつた。
1枚は、明日発売の『瘋痴狂(ふーちーくー)』、んもう、漢字出すの大変(^_^;)
人間椅子さん!
あとの3枚は、津軽三味線のCDす。木下伸市さんと、、、高橋竹山さぁー。。。。。
注文して思いました。たぶんもう、抜け出せない・・・・・・・。
木下伸市さんの本はもう持っているけど、練習用の曲入りのCDがついていて、
とってもゆっくり弾いてらっしゃるのがまたそれはそれはきれいで、
静かな海のさざ波を見ているかのような気持ちになってくるのです。
雑雑なあ~ぴょんでも、自分の出す音、一音一音に
気持ちを傾けられる気がしてくるから不思議っす。
でもたぶん、木下さぁの、他のCDはまた違う凄さがあることでしょー。

あれれ、また話がフラフラと、予期せぬかくれ道に突入してしまったようどぇす。
書いてて自分でもちょっと恥ずかしいです。。

今日の、かつをのたたき、いきましょー。(どういうノリなんだ?)
tataki06221 わら焼きは、やっぱ香ばしさが違います!(^~^)モグモグ
でも、今日のかつおの身自体は、かすかに血合いの味がした。ほんの僅かだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

がんばってたら、は、腹が、、、

今朝の4時ごろステッパーを踏んでいて、20分ぐらい経った頃、
突然ハラの調子がヘンになってきて、 「いっでででで、腹、いたいっっ(。_+)」

かなり大変な状況になっておりました。
だけど、半ば意地で30分経つまで踏み続け、そのあとダッシュ!!
なにが原因か、、目星はついている。。昨日、すきっ腹に平らげた、
牛のたたきが怪しい。 傷んでたわけではなくて美味しかったんだけど、
 “もしかしたらくるかな?” とか思いながら食べてました。
(家人が『お客』に呼ばれてテイクアウトしてきたモノっす。)

まあ、なんとか治まったけど、たぶん牛乳とか飲んだらまた
速攻来そうな気がしたので今朝は飲むのをやめました。
月、火はいつも美味しい牛乳飲んでるんですけど。
その牛乳を飲んでたら、他の市販の牛乳は、ヘンに甘かったり
水っぽかったりして飲み難く感じるぐらい、その牛乳はうんまいっす。

明日は飲みたいなー。

お腹、本調子じゃないけど、食欲がないわけではないし、なんか食べなくては・・・。
またピーとか来たら、ま、そのときはそのときだ。
仕事?ちゃんと出ましたよ。昼までは、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

HP更新作業

「あ~ぴょんのたんねある記」に、山レポ&お出かけレポを追加するために
昼前からずっとHP素材を探したりしてました。
手がすっかり冷たくなってしまつた。。

んで、更新作業はまだできていない。お腹がすいてきたのでなんか食べなくては。。

そうそう、編み物のデザインを編み図に起こしたまま、
まだ作品にしていないものの中にこんなのもありました。
朱雀(すざく)をモチーフにしたものどぇす。
このひと目ひと目が網目になります。
酉年のうちに、これをどっかに入れたジャケットを編みたかったんだけどね…。
この編み図自体を一つの作品として、部屋の壁に貼ってるので忘れてた。
(シワになってるね)
自分の作品ながら、色味が微妙で好きっす。
だから画像にあ~ぴょんマークつけちった…。

suzak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ぴょん自作の毛糸物

指掛けを編もうと思って毛糸をしまっているケースを探っていて、
こんなのが出てきましたー!
編みかけの靴下どぇすっ!

greens

もうずいぶん前に編み始めて、たぶんこの状態で10年ぐらい経っていると思います。
( ̄ー ̄;∂ポリポリ
あと、爪先まで編み上げれば終わりなのですが、もう片方編まなければ

いけないということを考えると、めんどくさくてやる気が起きないという状態です。。。
完成する日は、いつになるでしょー。

だけど、あ~ぴょんこれでもけっこう編み物は得意やって、こんなものも編んで
部屋の壁に貼ってます。
seiryu 「鬼門の方向を青龍に守ってもらおう」と思ったわけさ。
でも、どうも、貼った方角は微妙に鬼門の方角とはずれているみたい?

んで、ちゃちゃっと、新しい指掛け、編んでみました。ラメ糸で。
純毛じゃないんだけど、ちゃんと三味線のネックは滑るよ。
yubik

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

またまた丑三つ時からの始動

仕事から帰ってからわりとすぐ、三味線の練習少しやってはみたものの、
なんか手も頭も落ち着いてなくて、その時間帯にやるとどうしても雑雑、、、、、。
そんなときにこそ練習しんといかんのかな? と思ったりもするけど、どうも

「ああ~、だめだ、、、」

って、三味線置いちゃうんっすよねー。
昼間、職場に小学校の時の恩師が来られて、

 「津軽三味線はどうぞね?ドレミ、ばあは弾けるようになったかね。」

と言われました。ド、ドレミって先生、、(~_~;)

   「一応やけど、曲もいくつか弾けることは弾けるようになりました。」

仕事の関係で、大きい忘年会などではご一緒することもあるその先生は
折り紙教室やカラオケ教室などの文化教室に通っていらっしゃるので、
津軽三味線のお教室、高知でご存知ないか聞いたことがあるのでした。
(残念ながらなかったのですが)

  「そりゃあ、いっぺん聴かせてもらわな、いかんねー」

    「いやあ先生、、とても人に聴いていただけるようなモノにはなってません」

  「いかんいかん、今度いっぺん、女だけで一席もうけて(飲み会)、あ○ちゃんには
 津軽三味線持ってきてもらおう。」

    「あ、いやいや先生っっっ」

かなり焦ってしまいました。( ̄⊥ ̄lll

そんなこんなで今日もトリノオリンピック放送つけっ放していつの間にか爆睡、
午前3時過ぎに起きてPC作業と、三味練です。。。
飲み会? まだ決定してないよ。(頼むから忘れてくれ、、先生O=(-_-;)

それにしても、スノーボード・クロス、おんもしろいねっ!
すっごいよ、すっごい競技つくったよー!「余裕で勝ちー、」なんて思ってみてると
   どっしゃーーーー!!!
もう、すっげー、を連発しながら見てました。

本日のかつおのたたき(ニンニク付き)
tataki06217 味は、まあまあやった。量販店買いやとこんなもんでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

今夜もこれから始動っす~

ここのところ、晩~丑三つ時ぐらいまで寝て、2時3時ぐらいから起きて
PC作業したり三味線の練習したり、ステッパー踏んだりするという
パターンになっている。その間もずっとオリンピック中継はつけたまま。。

冬のオリンピック競技って、どれもこれもケガと隣り合わせの
危ない競技ばっかりで、見てるほうがヒヤヒヤしてくる。
滑降なんて、おっそろしい~。
コーナリングとか見てると、以前バイク乗ってたことがあるだけに、
ライン取りとか重心移動とか、感覚がわかっちゃうっていうか、、、。
だけどバイクより軽いから、見てるとちょっとジャンプしただけで
そのまま吹っ飛んで行っちゃいそうな気がして、余計にコワイんだよなあ~。
あれ、そうとう踏ん張ってないとほんと飛ばされちゃうんやないやろかー。

そんなことを思いながら、見ています。今日は男子フィギュアのフリーが楽しみ。
高橋選手、マユゲばりに気合を入れてがむばってくれいっ!
それまでまだちょっと時間があるからイヤホン付けてと、
三味練しますです。

   
いつか欲しいな、、夢絃21サイレント、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

根本的解決にはなってませんが

朝の4時過ぎです!(^.^;
何とか夕飯食べた後、鎮痛剤飲んで毛布被って寝てたら痛いの、
ホントに飛んで行きました。。
だけどやっぱちゃんと歯医者さん行かないといかんよね。う~ん、、、

ま、とりあえず表面的には絶好調だし、そんなに寒くもないので
今からちょっと三味線の練習して、そのあとステッパー踏んで、
シャワーでさっぱりして始動するっす。

ここ2、3日、爪にヤスリをかけてなくって、ふと見ると
人指し指の爪に溝が2つついてしまってギザギザになってる。
中指寄りの部分でも糸を押さえちゃうことあるみたいなんだなぁ…。
指先と爪と両方で押さえたり、爪だけで押さえたり、微妙にいろいろに
なっているけんども、納得はいってないままっっっす・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

痛いの、飛んでけよーーー(>_<)

月曜日は一日中、強烈な頭痛と寒気に襲われ、これはついに来たかぁ?
って思ったけど、仕事から帰って毛布引っ被って寝たら、次の日はケロッっと
治ってた。なんなんだ、、インフルエンザじゃなかったの?
仕事中は字もヘロヘロになるぐらい辛かったのに、、、
病院へも行かずケロッと治るってことはやっぱ違ってたのかなあ。
あの突然ガツーンとくる頭痛はぜったいそうだと思ったのに。

なんか、期待してたみたいな言い方だけど、いやあ、あっさり治ってよかった。
あ~ぴょん、ここ10年ぐらいは喉風邪とかは不意に引いてしまったりはするけど
なぜかインフルエンザには避けて通られてるのよね、
まわりがどんなに熱出ても・・・。

だけど今日は、歯が痛い。毛布被って寝たら治るだろうか。。治んないよね。
ちょっと我慢できなくなったら鎮痛剤飲むべぃ。いたい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ぼうしパンって知ってる?

明日の朝のパンを買いに、須崎市で人気のパン屋さんへ。
。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
だいたいいつも買うパンって決まっているけど、
今日は久しぶりに
ぼうしパンを食べたくなった。
ぼうしパンって、高知で生まれたパンだそうだけど、
やっぱ県外では売られてないのかな?

ぼうしの “ツバ” の部分がカリッとしてて美味しい!ぐっ! d (-_^)
真ん中の丸いところは外カリッ、で、中はふわんとやらかいの。
食感で言うたら、メロンパンが近いかな。

bousi01  bousi02

買ったお店は、ツバの部分が少々(かなり?)大きめになっています。
美味しいからいっぱい食べたいということだと思います。(^¬^)

半分ぐらい食べちゃったけど、もう1コ、ちょい小さいサイズ(のも売っている)を
買ってるもんねー。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

げふっ

お昼頃からずっと、HP作業をしてて、さっきやっとひと段落して
夕飯を済ませましたー。お昼食べてなかったから、ちょっとドカ食いしちった。

テレビはずっとつけてて、トリノオリンピックの開会式をチラ見してたけど、
選手入場のとき懐かしい曲ばっかり流れてて、なんか嬉しかったす。

今日は「エイリアン4」も放送されるみたいだけど、あ~ぴょん、エイリアンシリーズは
大好きだけど、「4」は、、ラストがちょっと・・・、そんな終り方せんとってー、、
って感じであんまし好きじゃないんだなー。 ウィノナ・ライダーは好きだけど。
もちろんシガニー・ウィーバーも好き。

でもたぶん、今日も見るだろな。

HP作業だけど、 『あ~ぴょんのたんねある記』 という、過去の山レポやら
お出かけレポを一挙公開したHPを再公開させたっす。
越知の
五在所山やら、須崎市大谷のテレビ塔~法院山やら、
須崎市安和から土佐久礼へ海岸線を歩いたレポやら、土佐市塚地峠やら、
雪光山やら千本山やら譲ガ葉森やら、、、、、
木曽御嶽山やら九州北部の山やら、熊野古道やら乗鞍やら尾瀬やら、
行きも行ったり書きも書いたり、、
しかしこれもまだまだほんの一部っす。
こりからどんどん過去レポをアップするっすー!

山好きの人はきっと気になるお山が見つかるはず。。。

あ~ぴょんのたんねある記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

バレエ教室

今晩も、バレエ教室に行ってきました。
行く前にご飯を食べてしまった(我慢できなくて、、、(-_-;))ので、
ストレッチはちょっとぐるじがっだでず。。。

お稽古の前に、ちょっと自分の足を写してみました。
ピンクのバレエシューズがかわいいでしょ? (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

ballet01 自分で撮ったので、ほんとは天地が逆ですが、
こっちの方が見やすいでしょ?別に見たくもないすか?

ballet02 先生の後ろ姿です。(生徒さんではありません。)
ジュニアクラスの指導をしているところです。
サンドバッグがあるのは、先生の弟さんが武道をやっているから。

ひと運動したせいか、またお腹が減ってきました。なんか甘い物食べたい。。
( ̄¬ ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

早春の花、咲いてたよ

今朝は、さぶかったあ、、、須崎市の平野部は結局積もらなかったけど、
山はちょっと白くなっていたです。でも、お昼すぎたらけっこう暖かくなって、
車のヒータを途中で切ってしまいました。

どこへ行っていたかというと、越知の、佐之国界隈です。。。
桐見川沿いに、マンサクの木が何本かあるのです。咲いているかどうか、
見に行ってました。 咲いてたよー。

mansk062901

HPの花のページも早春の花に変えました。
バイカオウレンと、マンサクをアップしています。次はもちろん
 雪割桜だけど、
まだ開花はだいぶ先のようです。ま、例年どおり、3月初めあたりになるかも?

帰りに 『佐之国トンネル』 も撮ってきました。トンネルの両側はずっと山並みで、
下には桐見川が平行に流れていますから、この小さなトンネルだけが

 “向こう側への入り口” という印象を持ってしまいます。ちょっと不思議な感覚です。

sanokt 今回は、“向こう側” へは寄らずに帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

本日の、土佐のかつおのたたき

今晩食べた、かつおのたたきです。
今晩って言っても日付が変わってしまいましたが。
今日のは見るからに身がきれいで、期待どおりすんごく美味しかったです。
外のわら焼き部分の独特の香ばしさ、たまりませ~ん。

tataki0627

手が冷たかったので、膝掛けの中に突っ込んで寝転がってたら
寝すぎちゃいました。今から三味線の練習です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

荒れ荒れの天気

今日の日中、仕事で外へ出るとすっごい強い風が吹いてて、
折れた枝とか落ち葉とか、木屑なんかが国道に散乱しててちょっと恐かったです。

友人の職場なんか、一瞬停電してしまったのだそうです。
なんか、ゴロゴロいうて、雷が鳴っていたって言ってたけど、わたしは気づかなかった。
お昼休みに訪ねると、停電のせいでPCが立ち上がらんなっちゅう、、
と言うので、

  コンセント抜いてみー、そんで、も一度電源入れなおしてみー、、
  そんでダメなら、カスタマーセンターに電話しー、

とか言ってあげてるうちに、なんとか窓マークが出現。。
ホッとして、あれ?暖房も止まってるぅ~、、 てことに気づき、また、

  コンセント抜いてみー、 コンセントないもん。(友)
  え?コード引き込み? ブレーカーが上にあるね、落ちてないねー。
  いっとき(暖房の)電源落としておいちょき。

とか言ってるうちになんとか運転再開。よかったねー。
青空なのに灰色の雲も居座っていて、しぶったい雨も降ったり、
『機嫌、わる~』って感じの天気です。
あ~ぴょんもあんまりゴキゲンって感じやないけど、
まあ、今は黙々と、、ん、温存温存。。小出しにはしたくない。(意味不明?)

    どーでもいいモノは最前列、掴みたいモノは一番奥。

それが最近の、自分を落ち着かせるための言葉になっていたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ダイエットの旅、再び???

なんか、『世界仰天ニュース』やったっけ?あれに出ている、
加藤大くんが須崎市内を歩きよったらしい。

またダイエットの旅をやってるのかな?
高知県内で見かけた人、いませんかあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

地元の山、蟠蛇森へ

またいったん書き込み終わったのが、『確認』を押したとたん消えてしまいました。
ちっくしょーーー! (←小梅太夫の声で)

仕切りなおしっっ ……………………………

蟠蛇森(ばんだがもり)へ上がっていました。櫓の上に立つと
風が強くて縮こまりそうでした。石鎚山系は、薄雲に隠れて
いて見えなかったス。筒状、手箱だけは見えていたけど。

nakatumj 櫓の上から見えた中津明神山。雪景色。

蟠蛇森から見下ろす須崎湾は、春から先は白っぽく
飛んでしまうけど、今日はとってもきれいに見えてました。

susakiwan 須崎湾。戸島(へしま)、中ノ島の先は太平洋だあ!

banda062401 またまたシェー!をしてみました。

今日は車で山頂近くまで行ってしまいましたが、猟期が終る頃、
また登山道も登らねばね。
今の時期、登山ルート上には仕掛けてないとは思いますが、
車道脇の斜面などにはいっぱいいのししのワサが
掛けられてますので、むやみに足を踏み入れてはいけません。
ついでに言うと、夏~秋も、マムシがいます。いっぱい。

banda062402 車道の脇にはちゃんと注意書きが掛けられています。
トロ箱のフタやね。(^_^)

家に帰り着くと、JUST!!!ゾロゾロゾロだぜ おっけーいっ!

88888 77777kmの時は見逃してしまった
(77779kmの時に気づいた)ので、今回はぜーったい逃さんぞっということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりした休日ですが

ちょっと外に出ていたけど、やっぱ今日は寒いや。
でも天気はよくて、日がいっぱい照ってるから車に乗ってるとあったかい。
うーん、、山の方は道が凍ってるかもしれないけど、、、行くだけ行ってみるかなあ。

昨日の夜、バレエ教室からの帰り道、道にいっぱい豆が落ちてました。
なんか、嬉しくなりました。 おっ、やってるやってる、、みたいな。
自分ちは、やらないんだけど。太巻きも食べてません。
『食い気』だけの理由で、食べたいとは思いましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

朝だぁぁ~~

ああ、また爆睡してしまいました。
つっても11時ぐらいからかな?
でも、あ~ぴょんにとってはそんな時間から寝てしまうのは
爆睡なのです。。。
宵のうちに津軽三味線の練習はしました。でも、いまいちやりきってない感じ。
篠笛も、、ちょっと練習しました。

今日はバレエの教室があって、明日は山に、、と思ったら、
また冷え込むらしいっすねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ふと、手を見る、、、、、

あ~ぴょんは、どっちかっていうと手が小さい。
だから、指もそう長くはない。
いつも小指に3ミリ幅のリングを2つ重ねてつけているけど、
ずいぶん前からその小指のリングのひとつが、ぐんにゃりと歪んでいる。
純銀ではあるけどHow Clubさんの製品で、他の純銀製品に比べると硬いと思う。

だけど小指って、あんがいいろんな場面で力をふり絞っているらしい。
たぶん山行中に何かの加減で力がかかって曲がってしまったんだと思うけど、
その瞬間がいつだったのかは自覚していない。
歪んでるだけでなく傷だらけだ。

メンテに出すことはできるけど、まあ、勲章みたいな感じもして、
これはこれでいいか、、と思ったりしてそのままにしている。
デザイン的に、歪んでいるのは手の内側にくる部分だし。
曇ってきたら、自分でときどき磨いてきれいにして、、そんな時間ってのも
あんがいリフレッシュタイムのような気がするんだなー。

ちなみに2つのうち一つは、ボルトのように12角のかどがついているから
歪みにくいみたいだ。 
でも、よく見ると角の面がだいぶ取れてあまくなってきている。
うーん、、これは削りをかけてもらいたい気もするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »