« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

わりあいあったけぇ?

夜11時半ぐらいから2時ぐらいまでうつらうつらして、
そんあと起きて、風呂入ったり洗濯したりとかして、
そのあと音楽かんけ~をいろいろwebさんぽしてた。
おもしろいのがいろいろあった。気になるアーティストのインタビュー動画とかは、
やっぱおもしろいね。
あー、ふだん(?)こんな感じでしゃべるんだー、、とか、
やっぱこの人たちは、しゃべりもぶっとんでんなー、、とか。。。
ホルモンさん(マキシマムザホルモンさん)なんか、見ながら笑いっぱなしでした。
おんもしろーい!

そんなこんなで、だらだら見てたら、わ、もう5時やん!
手が冷えきらないうちにもういっかい三味練(意味、わかるよね)しよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

お出かけはしたけんども、、、

えーと、、津軽三味線の練習、けっきょく2時ぐらいまでやってしまって、
そのあとゴソゴソ支度して、お出かけ。。
目的地は、雨ヶ森登山口近くの、正面に宝来山が見える広い路肩。
そこに車を止めて篠笛の練習をするつもりやった。

だけど、国道の分岐を右折せず、うっかり通り過ぎてしまって、
「あ、、曲がらんといかんかった。。」

すぐ引き返すつもりでタイミングを計っていたけど、
なんか惰性で走ってしまって…。

結局、予定を変更して、旧仁淀村の 「秋葉神社」 へ行ってしまった。
なあんで宝来山前の路肩が秋葉神社になるの?
まあ、いいか。

だけど、秋葉神社の近くにはけっこう車が止まっていてびっくり。
そして神社の階段の横に、何十人も大人や子供がいて、
火に当たったり、なんか食べてた。
え、お祭りやないろうに、、あ、もしかして、
2月の大祭の練習してたのかなあ? そうかもしれない…。

とりあえず、神社の拝殿まで上がって行って、お参りして
すぐ帰ってきてしまいました。
いっぱい人がいるから、笛の練習なんかでけません。。(^_^;)

今日は、秋葉の神様に呼ばれたということにしよう。
(都合のいい解釈。)

そういえば、大祭の時の鳴り物には笛もあるなあ。。。
  ↓ でも、あ~ぴょん、まだ大祭の日に見に行ったことがありません。

リンク: 仁淀村の祭り.

宝来山と青空を撮ってくるつもりだったけど、そんなこんなで
今日は持ち帰り画像はなしです。。。空もすっかり雲が出て、
やっぱおでかけは午前中のうちにせんとなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけしたいなあ、、、

昨日はバレエ教室の日で、お稽古の後は家で津軽三味線の練習して、
篠笛もちょっとやって、やっぱ高い音がぁ~しゅーしゅー言う。。。
なんでも、ちゃんとしたポイントのところと、「そこらま(そこら辺り)」のところを
行ったり来たりしているらしい。(?)

今日はお天気もいいし、どこか外に出て、ちゅうか車で山あいまで出かけて、
お空の下で津軽三味線と篠笛両方の練習をしてみたいな、、
と思ったけど、ガ、ガソリンが、、ない。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

なんか最近、著しく燃費が悪くなった気がするのですが…。気のせい?
じゃあないよなあ、数字的に出てるんだから。。
燃料代は高いしタイヤの値段も高くなるらしいし、、、

とか言ってもしょうがないし、ガソリンは入れなきゃどこへも行けないから、
予定実行に移すか。。でも、持って行くのはやっぱ篠笛だけにしよう。

ちゅうことで、今から新節(唄付用)の曲を聴きながら、津軽三味線の練習します。
お出かけは、そのあと。。青いお空の写真も撮りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

高知市(旧土佐山村)のゴトゴト石と山姥の滝

何年ぶりかに、ゴトゴト石と、山姥の滝を訪れました。
もう一度訪れたい場所の一つがこれで実現できました。

須崎市から約1時間30分、鏡ダムの方から樽の滝方面~途中青い橋で
右折して、大穴峡経由で向かいました。道は狭いけど、
そうそう、こんなやったねえ、、とか思い出しながら走るのは楽しかった。

けっこう奥へどんどん走って、やっとゴトゴト石に着いたのは午後12時半過ぎ。

ゴトゴト石は、がけっぷちに乗っているんだけど、
少しずつ押したらだんだん石が揺れ始めて、その動きにあわせて
さらにうまく押し続けるとけっこう大きな揺れになって面白い。
だけどぜったい落ちない。

だから、受験生や選挙の当選祈願などに訪れる人も多い。
でも、今日はだぁれもいない。。のんびりしましたです。

gotgot01
おっきい方も前は動いた気がしますが。。。

駐車場所から見えている山姥の滝を目指して、山道を奥へ少し登ると、
滝の真下に行くことができます。
ここの滝は、流れの筋のでき方が好き。
そして、山姥伝説も、、好き。  やまんばが、いたという伝説があるのです。
真相は諸説あるのかな。 数年前、滝オフで連れて来てくれたJJJさんは、
「姥捨て」が関係しているという説があることを話してくれました。

yamanba02 山姥(やまんば)の滝

今日、オババが出てきてくれたかどうか、わかんないけど、
どヘタな篠笛をちょびっとだけ吹いてみました。
まあだ高い方の音がうまく出せないし、、ほんとにどヘタやった。
オババ、笑うて許してくれ・・・。(~_~;)

yamnb01
「シェー!」をしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱすっごいやー

注文していた本が届いた。篠笛の本と、野鳥のハンドブックと、
中国法書選:『多宝塔碑』(顔真卿)の三冊。

三冊とも、「当たり!」の、満足いくものだった。
篠笛の本は、思った以上に詳しくてわかりやすくて、じっくり練習できそうだし、
野鳥のハンドブックは、山にも持っていけるポケットサイズでありながら、
思った以上に鳥の写真がきれいですっごい嬉しい! 
1ページ1ページ、じっくり見てしまいました。

顔真卿の『多宝塔碑』は、開いて思わずのけぞり!
 これほんとに人の手書き?ってつぶやいたほど、
きれいな楷書の文字がバシッッと並んでる。 すっげーーー。。。
字の一画一画、、どこにも隙がない。
一瞬、綺麗すぎるよ、、、と思ったけど、いやいや、活字のない時代に
書かれたんしょ?ちゅうか、この人の楷書は活字の元になったそうやから、
こっちが先なわけですよ。 それに、見ていると、けっこう、、
あ、この字のこのカーブはけっこう丸みが丸い、、
とか、、やっぱ活字にはない『味』みたいなのも見えてくるのですよ、。それに!
筆遣いがビシバシつぼに嵌ってくるので、自分でも書きたくなってくるのです。

ペン挿しの中の筆ペンを取り出して、いらない紙とかダイレクトメールの封筒とか、
手当たりしだい書きまくって、隙間を見つけてまた書いて、、
いやあ、すっかり夢中になっちゃいました。

津軽三味線の練習も忘れてないぞー。
あ、篠笛の本には、『指の補助運動』 なるものも載っていました。
これは、マメにやる! やっぱ薬指なんかは動きにくいからねー。
耳だって、左右バラバラに動かせるようになったんだから、
がんばれば薬指ももっと自由に力入れたりできるようになるよね。
 
(子供の頃、人間の耳は退化して動かなくなった、と聞いて、
  退化という言葉が気に入らなくて動かす練習をしたっす。
  以後、今現在も、ぐりんぐりん動かせるス。)
薬指に関しては、あ~ぴょんにとっては津軽三味線のときの
押さえとハジキが甘いことの方が切実だったりするス。。
がんばるもーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

土産物シリーズ

sansin週末に沖縄に旅行に行っていた友人が、サンシンの携帯ストラップを買ってきてくれた。
ありがと。。ドモ~♪ヽ(^-^ )

 

友人は、芋虫が嫌いで、蝶も苦手だと思うけど、植物園で 『オオゴマダラ』 という
マダラ蝶がどっさりいて、ひゃあひゃあ言いながら写真を撮ってきたそうです。
なんか、赤いものが好きだそうですね。
娘さんの赤い帽子にいーっぱい止まってる画像を見せてもらいました。

あ~ぴょん、アサギマダラだけでなく、マダラ蝶の仲間はだいたい好きだよ。
この 『オオゴマダラ』 のさなぎは、金色をしているそうです。

お土産は他にも、リキュール入りのチョコレートを買ってきてくれて、
嬉しいんだけど、、、
またパクパクいってしまうかも、、と思うとちょと恐い・・・・・。('-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

高知県の酒蔵の町、佐川町へ

ふたたび佐川町へぶらりと出かけてました。baika0612201
バイカオウレンの花は、ぽつらぽつら咲いている程度。
株自体があまり多くありません。

今日はちょっと風があって酒蔵の町並みを歩いていると、
上着の襟を押さえたくなったけど、山の方へ上がっていくとやっぱり
気持ちも弾んで寒さも忘れていました。

そして大好きな神社に今日もご挨拶。見上げると、かっちょいい二柱の龍が。。

kanamnryuun  kannamnryua

切り通し状の階段の先には目映い ”日常の通り道” が待っている。
いつもここで立ち止まって見下ろすと、なぜかそちらの方が
陽炎のような曖昧な世界に映ってしまう。
いつか見た、なつかしい場面が見えているような・・・。

kanamn06122

斗賀野峠から見える、平家平や手箱山は、だいぶ雪が解けてはいたけど、
登山道はまだまだベタ雪がたくさん残っていそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

はやぐ暖かくな~れ~

雪が降るかもしれないと言っていたのに、高知はそれほど寒くもなかったんすけど。
最近、降る降るって言って、肩透かしが多いな。

晩方からちょっと冷えてきたかもしれない。
明日の朝は1℃の予想。でも天気はお日さんまん丸、、、。
うーん、路面凍結の心配のないところ行き、、だな。

いま、NHKBShiの山の特集番組に上妻さんが出てる~。ちょっと凝視!!

見終わりましたー。
う~ん、山の映像とのコラボ、すこいイイけど、、、
津軽三味線の演奏もっと見たかったな。 
それにしても、二胡の音が始まったとき、女の人の歌声かと思っちゃった。
いい音ですねえ。
上妻さんのサスペンダー、どうやってるんだろう。
一瞬、胴の下の角の前につけてるように見えたけど、そこに止め具を
付けるというのは考えにくいし・・・。付けてるのかな?
幅広のサスペンダーに三味線を乗っけてるのかもしれないけど、
外れそうな感じはぜんぜんなかったし。。
ああ、いかんいかん、、こんなこと書き込んでるとどんどん話が逸れて、
長くなる。。これからちょこっとお出かけなので。 ま、すぐ帰って来るんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

あ~ぴょん好みの楽器と、アイテム

あ~ぴょん、実は三味線のほかに、もう一つやってみたい楽器がある。
和楽器系である。
その楽器だったらザックに忍ばせて山へ持って行くことも大変ではない。
三味線は三分割できると言っても、やっぱり重いし、
コケたりしたら壊れる可能性もある。

   「わたし、○○○も、やってみたいんよねー、、、」

とつぶやいたら、

     「阿波踊りの鳴り物をひとりでやるつもりか?」

と言われてしまった。いや、そういうわけでは(笑)。。。三味線は津軽だし。

ときどきピアスを買ったりするネットショップで、透かし彫り様のリングを買った。
蝶と椿と、月のモチーフの組み合わせが、何となく気に入ってしまったのだ。
蝶のデザインされたアクセサリーは、
以前はあまり好きじゃなかったような気がするけど、
「アサギマダラが好き」 という自分の気持ちを意識し始めて、
最近はちょっとチェックを入れている。まあ、だいたいはアサギマダラとは
あまり似ていない、ゴージャス系の形をしているんだけど。

ring01

これもまあ、  形は似ていないけど、大好きな三日月も入っているし、
お気に入りアイテムになると思う。

アサギマダラといえば、その幼虫も、最初は 「げげっっ」 と思ったけど
今はけっこうイヤじゃなかったりする。。。
(実物はみたことありませんが)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またまた爆睡しちった、、、

もう~、なんでそんなに疲れるのか、、。
昨日もテレビつけっぱなしで朝まで眠りこけてしまった。
晩方ちょっとでも津軽三味線の練習しておいてよかった。。。
今日からまた高知もちょっと寒くなってくるみたいだから、
風邪ひかんようにせんとな。。
昨日の頭痛は、、今朝はないみたいだ。午前中、仕事でバタつきそうだし、、
ま、久々に睡眠はたっぷり取れたから、元気にいこう!

よく、ドカ食いはよくないって言うけど、「ドカ寝」 はどうなのかな、、
あんまりいいことはないよね、やっぱ。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

これじゃーーーっ!たぶん

一目惚れした楷書は、たぶん 「顔真卿 がんしんけい」 という人の書いた字。
やっとたどり着いたぞっ。

唐時代の政治家やったらしいけど、書道の達人でもあって、特に草書が尊ばれているらしい。
けど、、あ~ぴょんこのひとの楷書が、、、うーーーっえいっ!( ̄ε ̄@)CHU-
不謹慎ですいません。。

眺めていたら書いて見たくもなるけど、、お手本として見たいというより、
なんちゅーか、、うーん、、

 「字が好きなのよっ」 

としか言えない。
太いところ、細いところ、角の止めぐあい、、、どゎい好きだあ!

顔真卿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

よかったす!!岡本知高さんd(^0^)b グッ!

岡本知高さんのコンサート、行ってきましたあ!
よかったス!力もらったス!何度か涙が出そうにもなって、
ヒソかに焦ったりもしたス。

一部の最後の曲 「メモリー」 が終ったあと、崩れそうになる(?)顔を
ひっしで持ちこたえさせて、「あ、まだ明るくしないで、、、」 とか思ったりして。
どうにかこうにか平静さを装うことができましたけど。

会場の皆さんと一緒に歌った 「ふるさと」 も、あ~ぴょん、
きっちりと歌わせていただきました。

二部の始まりの、「幻想曲さくらさくら」 の、榎本潤さんのピアノも
すばらしかったです。どゎい好きな曲だからよけい嬉しかったよー。

歌劇の曲になると、来て欲しいところにドカーンとくる歌声が、
さらに魂を引っ張っていってしまうかと思うぐらいすごかったです。
ず~っと聞いていたかったです。

南中の生徒さんの歌声もよかったですよ。男子の朴直な声が、
あ~ぴょんにはなぜか心地よかったのです。女子もがんばりました!

たぶん、ライブで全力を出し切ってくれた岡本さん、エネルギーをありがとう。
今日の須崎市でのコンサートで、岡本さんもなにか持って帰っていただいていたら、
嬉しいのだけど。。

リンク: 岡本知高 official web site Sopranista .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

お目当ての花はあともうちょっと

バイカオウレンの様子を見に、佐川町の某所に来ていますが、
今までの寒さのせいか今年はまだでした。
でもツボミを見つけ、ちょっと嬉しい。
すぐに咲くね。(⌒‐⌒)
*あ〜ぴょん*p506ic0021627328.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

強烈な睡魔がーーー!

早めに寝よう、、と思っていのになぜか今朝も布団に入ったのは4時半ぐらいだった。
それでも2時間半ほど寝られたので気分的にも 「今日は睡眠取った」 感があったス。
だけどやっぱり午後は一時睡魔が・・・。

今日はそこまでじゃなかたけど、ぶっちゃけ仕事中に強烈な睡魔に襲われると、
計算なんかしててもたとえば、縦計10段ぐらいの検算でも、ど~しても
最後まで到達できなくて、、(;^_^ A フキフキ
気がつくと途中で意識がなくなってしまってるんです・・・・・。
睡魔が抜けるまでそれの繰り返し地獄。。。

あと、パソコンのキー叩いてる場合は、ハッと気がつくと 「k」とか「J」 の文字が
3行ぐらい並んでて、なおも伸びてる途中だったり。。

でも、いつも不思議に思うのだけど、睡魔って、
ある瞬間に ポーンと抜けるんですよね。それこそ憑き物が落ちたみたいに。

今日は出勤のときに聴いてた津軽じょんがら節のライブの音がずっと耳に
残ってて、頭を縦に小さく振ってる自分に気づいたりしました。
(けっして仕事がヒマなわけではありません。)

途中にぞめきを入れたり須崎音頭のフレーズ入れたりして遊んで、あ、いや、
ほんとに、仕事をサボってたわけではないのです。。
仕事してる頭の隅で、ちょっとバックミュージックを流してるだけ、、です・・・。(汗)

どゎい好きなのに、津軽三味線の練習は晩方はノリきれなくて、
夜中~朝方になってやる気が出るのはなぜでしょー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はちゃんと寝ます

昨日は結局1時間ぐらいしか寝られなかったけど、なんとか起きて、
仕事に行った。

今日は早めに寝よう。つってももう午前1時前なのか、、
でももうちょっと三味線の練習しておきたい。
ステッパーも踏んでおきたいけど。。さすがに軽く眠気がきてる。

あ、そういえば、今度の日曜は、須崎市文化会館で岡本知高さんのコンサートがある。
めっちゃ楽しみやー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

あひゃーーー(゜▽゜;)またやっちった

人の津軽じょんがらの演奏のライブ録音聴きよったら興奮してきて、
自分も弾き始めて、ヘタなりにおんもしろーい!とぶっ飛んで弾いてたら、
朝の4時28分、、、、、、、。

寝てない。。。今からシャワー浴びて、2時間ぐらいでも寝られるかな。。
ちゅうか、起きられるかな。(Θ.Θ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ご当地もん(?)「お茶パイ」

今日、職場で「お茶パイ」というお菓子をもらった。
日記版の方に書いたことがあるけど、あ~ぴょんは
抹茶味のお菓子が苦手。
抹茶カステラなどは特にダメ。抹茶アイスもダメ。
抹茶と普通のカステラと、別々に出してくれよと言いたくなる。

今回も一瞬、「いっ、、」と思ったが、1個だけだし、
抹茶というか、静岡茶が入ってるのか。もしかしたらいけるかも、、
と思って試しに食べてみた。で、結果は、

  「うーーん、、、」

食べられないことはない。お菓子名と中身を見ずに食べたらわかんないかも。
でも、知ってるから舌に当たる。休み休み、1個食べきることができる感じだ。
渋くて切れのある静岡茶一杯と、、うなぎパイだったら言うことなし!だった。。。

そういえば、専門学校時代のルームメイトは静岡の三ケ日出身だった。
実家はみかん農家をやっていると言ってた。
よくみかんもらったなあ。

otyapie

抹茶のお菓子が大丈夫な人は、
「美味しい」と言ってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

草履スリッパを愛用しているので

家に帰るとスリッパに履き替えるのだけど、
普通のは脱げそうになったりするのがイヤで、草履タイプのを愛用している。
ステッパーを踏むときも踏みやすくてナイスっす。

暖かい季節は帰宅後すぐさま裸足になって履くけど、
さすがに今は素足だと寒い。
んで、前から気になっていた、足袋ソックスを買ってみた。なかなかいい。
3本セットのを買ったんだけど、月一頒布の通販でも足袋ソックスをとることにした。
P1000003
ほんとは指先が3つに分かれたソックスが一番気になっていて、
欲しいんだけど、まあそのうち…。

あ、それから、地下足袋スニーカーも欲しい。
でもこれはもう少し暖かくなってからにする。

実を言うと、いっぺん地下足袋で山道を歩いてみたいんやけど、
たぶん滑るだろうなー。
こんなわたしって、やっぱヘンかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

お出かけはやめて

専門学校時代のルームメイトから賀状が届いたので、
お返事を出すことにした。

だけどそれがけっこう大仕事。なぜかというと、暮れに用意していた
(ネットプリントしてもらった)年賀ハガキがもうないから、
あと出しの分は、自分でまた新たに印刷しないといけなくって、
しかもうちのプリンタはすっごい古くて遅くて全面印刷でなくてやかましくて、
ドライバもXPには対応していないから、1代目のPCにだけつなげているのだ。
だから、あと出し第一弾の分は、1代目のPCを開いて作った。
(約1年ぶりに使ったにもかかわらず、インクがきれいに出たので正直びっくり。)

もちろん、WebでXP対応のドライバをダウンロードすることはできる。
けど、必要に迫られていなかったので、

   「まあ、そのうち新しいプリンタ買えばそれも必要なくなるしな…。」

てことでそのままだったのだ。
だけど今日まで新しいプリンタを買うこともなく、、、
また1代目のPCへモニター繫げて開くのもめんどくさくて、、
んで、結局XP対応のドライバをダウンロードしました。。(^^; )"
これで、2台目に常駐させることができる。

はっきり言うけど、そんなんやったら最初からそうして、今年の年賀状も
ぜんぶ自分でプリントすりゃあよかったのに!>自分

てことで、東京時代のルームメイトに送るため、今日たった1枚だけ刷った
年賀状をご披露します。


2006 左上のスペースに手書きで津軽三味線始めたことなどを
書き添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気だなあ~

狙ってるところに今から行こうかなあ、、、。

昨日は何でかしらないけど、10時ぐらいから暴睡してしまいました。
テレビもPCもつけっぱなし。。(モニターは落ちてたけど)
三味線練習してて、一休みして、ケーブルTVで刑事コロンボ見たとこまでは
覚えてるけど…。

朝起きたら、いつも使ってる指掛けが行方不明。あれが一番使いやすいのに。
ま、そのうち出てくるだろう。しばらく自分で編んだのを使うか。

あ、、やっぱりわき腹が痛い。ヘ(><#)ノ
バーレッスン、毎日やれば、わき腹の筋肉、強靭になること間違いなし!
と知っててやらないめんどくさがりや=自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

またさっむい夜になってきた

高知自動車道は、雪で早くも(一部)通行止め?
ちょっと窓から外を覗いてみたけど、こっちはまだ降ってないみたい。
でも、さぶい、、、{{{+_+}}}

「バーティカル・リミット」 か 「女王蜂」 か、、、
どっち見るか迷ってる。 「バーティカル・・・」 は何度も見たけど…。
ビデオデッキはぶっ壊れてるし、、(て言っても壊れてなくてもたぶん録画しないんだけど)
う~~~ん、、、

あいだを取って 「インディペンデンス・デイ」 か?
う~~~~~ん、、、、、。

やっぱよこみぞわーるどへ、
ふらふらふらーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

わざわざ書いてしまうのも何ですが

今日は、、落ち込んでいます。

 __(_ _;) ウゥ /_-)ウウッ ウウッ -_\)
顔文字で遊んでみました。
 よけいなさけなくなった、、、、、

こんなときは三味線叩き人形になるのが一番かー。
いささか壊れかけてて音もガタガタやけど、知ったこっちゃない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

今年もドラマティックだったすね、箱根駅伝

今日は山へは行かず、家で箱根駅伝復路を見たり、
津軽三味線弾いたりして過ごしました。

箱根駅伝見てたら、脱水状態起こしてフラフラしながらも走り続ける姿に
心打たれる思いがします。
脱水、シャリバテ、熱中症状、、、どんだけつらいか。。。
そんな事態になりながら激しい運動したあとは、
筋肉もそうとうダメージを受けてるハズですよ。

山でずたぼろになって、ヘロヘロで下山したあとは、
平地でもロボットみたいにしか歩けなかったりします。。
膝に体重を、かけられない。

万全のつもりでも、事前に食べたものとか内臓の状態とか、
思わぬところに落とし穴があったりして…。
昨年は、大きなアクシデントもなく、楽しく元気な山行きができてよかった。
単独での天狗塚行きが唯一、前半気を失いそうになったぐらいで、
それも山頂に着く頃にはすっかり回復してたし。

いや、そんなことを言いたかったわけではないのですが…。
箱根駅伝、好きで毎年楽しみにして見ます。ライブなり録画なりで。
いろんなドラマがあって、デッドヒートも面白いし。
皆さんに敬意を表したい気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

かぶと嶽から無事帰宅~

かぶと嶽からは、三角点経由だとぐるっと距離が長くなるし、車道をだいぶ歩いて
戻らなければいけなくなるので、結局来た道を下山することにしました。
雪が乗った木橋は、がけ側に傾斜してて、下りるのも恐かったけど、
両側の木を持って慎重に降りたらけっこうあっさりクリアできて、ホッ。。

では簡単にまとめ報告しま~す。

駐車場からかぶと嶽を見上げる。
kabuto02  
まんるいコブへ行くんです。→kabutoup

登り初めから尾根に出るまで段々が続きます。
dan01

やっと尾根に出て、しばらく行くと最初のクサリ場。
横から下を覗くと桐見川が見えます。
大好きな「九淵の釜」へ行くとき通る道も見えます。

kirimi01  
ここの岩場に巻き道はないのでクサリを捩ります。kusari01

そしていよいよかぶと嶽が目の前に!
kabuto04

クサリを捩って上に上がるのも面白いけど、今日は巻き道を行くことに。
しかし!北側の蔭地なので木橋の上に雪が!
そういえば前もそんなことあったっけ。

kibasi02
←渡りきって、ちゅうか、登りきって見下ろすとこんな感じです。
足滑らすと崖側に落ちかねないす。雪をがしっと手で剥がして、
だいぶ崖から落としました。
左足は、山側の落ち葉の地面の上を踏んで上り下りしました。
(降りるときも這って後ろ向きにおりましたから…。)

そして何とかかぶと嶽の上に上がり、「かむと嶽石鎚神社」にお参り。
hokora
ずっと前はここの岩の上に鏡が置かれてありました。
今は祠の中にしまわれてるのかな?

kabutotopsm
←まんるいコブの上に居るんスよ。
かぶと嶽の上はけっこう風があったので、
あんまりまったりもできなかったけど、
行ってよかったです。

ザザーッていう風の音も、今日はぜんぜん
恐い音じゃなくて、いい音に聞こえたっす。
恐かったのは、やっぱ木橋。。。

あ~ぴょんでしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横倉山のかぶと嶽

今、かぶと嶽の上にいます。
クサリ場の巻き道の木梯子の上に雪があって、そこが一番こわかった!('〜`;)
来た道戻るか、三角点経由で下山するか迷ってる…。
*あ〜ぴょん*p506ic0021496254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

お出かけしてました。がっ、、、

目はショボショボしてましたが、前の書き込みのあと、webをうろうろして、
やっぱりまた三味線を手にして、7時半ぐらいまで止まんなくなってました。
 “繰り返しのマークのチョンチョン” の間を行ったり来たり、、、
「誰か止めてー!」 状態でした。(^^;)ゞ イヤー

やっと腰を上げて朝ごはん食べて、、けっこう晴れ間が見えたので出かけとりました。
山には雨雲がかかってるかなあ?と思い思い、越知町まで行くと、
横倉山には中腹あたりに霧がたなびき、山頂付近は晴れている様子、
五在所山にはまったく雲がかかってませんでした。

飲み物と、薄皮つぶあんぱん5個入りを買って、五在所山へ。。
行ってはいたけど、登山口手前10分ぐらいのところで緊急事態発生。。
泣く泣く引き返しました。 いや、たいしたことではないのですが・・・。

んで、今日の収穫は 「迂回路」 の沈下橋の画像だけす。
帰りに撮りました。

tbr


これからニューイヤー駅伝見ながら年賀状のお返事書こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝てませんーー。(=_=)

けっこうあったかいから、元旦に山へ行ってもいいなあ、、、と思っていたのに
なんじゃあ?  3時前ぐらいからびっちゃらびっちゃら雨の音がし始めて
今も降っとる!

確かに元日は天気が悪くなるって予報やったけど、直前の予想を見たら、
0%って、なってたのに!

期待させてからにー。
てぃぅか、、ずっと寝ないでまだ起きてる私も私やけど。。
3時半過ぎからステッパー踏んでました。37分ぐらい。
いつものように曲聴きながらやけど、いっぱい入れてる方のプレイヤーだから、
止めらんなくなって、ステッパー片付けたあともまだ聴いとります。
 ♪じかんをー、とーめたー、おーとこー、、、♪

あ、プロトレックのアラームが鳴った。
こうなったら夜が明けるまで寝ません。

何曲か、出だしの音が割れて入ってるのがあるから、とり直ししてみよう。
そのあとまた三味線を抱いてしまうだぁよ、きっと。
あったかい元旦だからできることっす。
というか、運動したあとだから体温上がってるだけかな?
とか書き込みしてる間に、ちょっと眠くなってきた…。(Θ.Θ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年が明けてしまつた

ct06-1

テレビのチャンネルピッピピッピ変えながらの年越し、、
正直、紅白はあんまし見なかった。ちらちらしか・・・。
偶然変えたとき、『WaT』(かねえぇ?)の二人のマイクスタンドがぶっ倒れた。
なんか、かわいかったす。

けっこうあったかい新年の夜明け前。
最低温度の予報しだいで、山へ行ってみようかなあ。
タイヤがだいぶちびたノーマルなので、凍結は恐いのよね。。

今年は山と津軽三味線三昧の一年にするどー! p(^-^q=p^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »